highland audio oran4305に合うアンプとCDプレイヤーについて

このQ&Aのポイント
  • オーディオ初心者の方にオススメのhighland audio oran4305に合うプリメインアンプとCDプレイヤーをご紹介します。
  • 20万円程度の予算で、高音質かつ暖かみのある音を楽しめるアンプとプレイヤーを探しています。
  • ジャズ、クラシック、ロックといった様々なジャンルの音楽を楽しむことができ、部屋のサイズにも適したスピーカーシステムです。
回答を見る
  • ベストアンサー

highland audio oran4305に合うアンプとCDプレイヤーについて。

オーディオ初心者です。 highland audio oran4305を試聴し、気に入り購入しようと考えています。 これに合うプリメインアンプとCDプレイヤーを予算20万円程度で探しています。 部屋は12帖位で、普段聞くのはジャズ70%、クラシック20%、ロック10%程度です。 あまり大きな音では聴かなく、さりげない感じで少し暖かみのある空間を演出したいと思っています。 (高音がキンキンしたり、低音がズッシリするのは苦手です。) 何か良いアンプ、プレイヤーがあれば教えて頂けるとありがたいです。 また、こっちのスピーカーも良いよとかの、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

highland audioは面白い音がしますね。 予算20万円であれば、日本では無名のメーカーですが、Myryad(ミリヤド)のZ140、Z110の組み合わせをお勧めします。アンプの重量も軽く、出力も小さいものですが、滑らかで柔らかく、しかし十分なドライブ力を持った逸品だと思います。唯一の難点は、取扱店が少なく試聴が難しいことでしょうか。 http://www.conductcompany.com/myryad/myrindex.html もうちょっと有名な方が良いということであれば、audio analogueのPrimo SettantaとPrimo CDPの組み合わせも良いと思います。ホットで楽しい雰囲気の音ですが、不自然な演出が加わる感じではないので、良いと思います。 http://www.naspec.co.jp/aa/aa-index.html >> あまり大きな音では聴かなく、さりげない感じで少し暖かみのある空間 // 実際のところ、こういう音を出すのはかなり難しかったりします(苦笑)。ふつう、音量が下がると音が痩せて聞こえるのですが、音自体を加工することなくこれを防ごうとすると、アンプやCDプレーヤーも良いもの(高いという意味ではなくて)を使い、スピーカーもきっちりセッティングしてやる必要があります。 しかし、これができると、音量を上げても耳に痛くなく、ふつうの声量で会話ができたり、エアコン動作音などが大きなノイズとして聞こえたりします。 いちおう、Myryadもaudio analogueも、それができるだけのポテンシャルはあると思いますので、セッティングもできるだけ頑張り、またケーブルなども良質のもの(これまた高いという意味ではなくて)を使ってやって下さい。

taju12007
質問者

お礼

ありがとうございます。>Yorkminsterさん。 highland audioは面白い音なんですね。それすら、自分では分かっていなくて(笑)わりと中域が出ると感じたので、ふっくらした感じだな~と自分では思ってしまいました。試聴した時のSHARPの1bitのアンプがそうさせていたのかもしれませんが…。 Yorkminsterさんのオススメは両方とも知らないメーカーなので、頑張って試聴できる所を探してみます。でも、そのお店にhighland audioスピーカーが置いていない時はどうしたら良いんでしょうか?とりあへず、秋葉原に通ってみます。ありがとうございました。