• ベストアンサー

アンプ、CDプレーヤー 購入

書斎兼寝室、8畳ほどの部屋にオーディオを新たに設置したいと思っています。 スピーカーはJBLのそれほど高くないセット(4305Hぐらい)にするとしたら、プリメインアンプとCDプレーヤー はどんな機種が良いでしょうか?予算はアンプとスピーカーで10万ぐらい・・・・。 ちなみに好きな音楽はロック、ラテン、たまにジャズとクラッシックって感じなんです。 リビングでは、30年以上前のパイオニアのコンポにJBLのスピーカーをつけて、楽しく聴いています。 みなさん、ぜひ、アドバイスくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.1

「アンプとスピーカーで10万ぐらい」とありますが「アンプとプレーヤーで10万ぐらい」でいいのですか? ならばアンプはDENONのPMA-1500AEしかないと思います。別にこの製品が特段良いアンプだとはまったく思いませんが、この価格帯では他にないので仕方ないです。ロックを鳴らすのにはいいでしょう。CDプレーヤーはペアになるDCD-1500AEでいいですけど、もうちょっと解像度を求めるならばONKYOのC-777にする手もあります。あるいはパワフルさを狙ってTASCAMのCD-01Uとかですね(業務用で特殊な製品ではありますが)。 http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/556981/556987/608897/748649/ あと気になるのはTANGENTのAMP-50という製品。新進ブランドで私は聴いたことはないのですが、雑誌では誉めてました。機会があれば試聴してみるのも一興でしょう。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/77052574.html

kyoi999
質問者

お礼

書き間違えてごめんなさい。アンプとプレーヤーで10万円ぐらいです。 お書きいただいた機種をさっそく聞きに行きたいと思っています。 特別よくないけど、予算内ではこのあたりというのが、ちょっぴり残念ですけど!(できれば、いい音というものに触れてみたいです) お書き込み頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.3

1.プリメイン  SU-XR57 プレーヤー  DV-800AV でHDMI接続  目が覚めるような解像度の高い音が聴けるはずです。小音量でも音が痩せません。厚みはないかも。

  • itti1900
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

アンプだったら真空管のアンプで、50Wも出れば、相当いい音域出るでしょう。 通常、50Wも使いませんが、Jazzでしたら、ベースが出ますから、50Wぐらい有れば、上等だと思いますよ。 私の中では、コンポの様な、小さいスピーカーでは、いい音だとは思いません。私の中ではです。(人それぞれですが) やはり、いい音は、大きなスピーカーの方がいいと思います。 また、最近の新しいスピーカーより、中古の、重くて大きいスピーカーの方が、安くていい音も出ると思います。 また、音は、「JBLだ!とか、何処だ!」というのではなく、聞いてみて、いいと思ったものがいいと思います。 会社名で、よくこの音はいい、これは良くないという方が居られますが、私には、それはどうかと思われます。

kyoi999
質問者

お礼

JBLは、今から10年前にスピーカーを買ったときに、様々聞いた結果、一番気に入ったメーカーだったのです。確かに、その時も、すべてのJBLがよかったわけじゃなかったなあということを思い出しました。まずは、お気に入りのCDを持って聞きに行ってきます。アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • SHARP 1ビットオーディオアンプについて!

    1999年頃シャープから発売されましたプリメインアンプ「1ビットデジタルアンプ SM-SX1」このアンプを所有、又は試聴した事のある方にお聞きしたいのですが。このアンプの音質はジャズ、ロックなどパンチのきいた明るい感じのアメリカ系、もしくはクラッシック等の繊細でおとなしい感じのヨーロッパ系のサウンド。スピーカーで例えますとJBL系かタンノイ系、使うスピーカーや聴く曲にもよるのでしょうが、どちらのサウンドに向いてますか?大体で結構です、お解りになる方教えてください!宜しくお願いします。どちらかというと、まだオーディオ初心者です。

  • PMCのスピーカーと相性の良いアンプとCDプレイヤーは?

    オーディを一新しようと思っています。よく聴くジャンルはジャズ・ロック・クラシックと多岐にわたるので、できるだけ癖のない、ニュートラルな音質のシステムを組みたいと思っています。スピーカーはPMCのGB1を考えていますが、プリメインアンプとCDプレーヤーの選択に悩んでいます。システム合計実売で50万円くらいになる範囲内で、お勧めのアンプとCDがありましたらアドバイスをお願いします。ちなみに部屋は6畳です。

  • highland audio oran4305に合うアンプとCDプレイヤーについて。

    オーディオ初心者です。 highland audio oran4305を試聴し、気に入り購入しようと考えています。 これに合うプリメインアンプとCDプレイヤーを予算20万円程度で探しています。 部屋は12帖位で、普段聞くのはジャズ70%、クラシック20%、ロック10%程度です。 あまり大きな音では聴かなく、さりげない感じで少し暖かみのある空間を演出したいと思っています。 (高音がキンキンしたり、低音がズッシリするのは苦手です。) 何か良いアンプ、プレイヤーがあれば教えて頂けるとありがたいです。 また、こっちのスピーカーも良いよとかの、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • アンプの出力について

    プリメインアンプやパワーアンプの出力について教えて下さい。 価格やメーカーによってアンプの出力は色々あります。 10W位から300W・600Wと上限はきりが無いかと・・・ ○○○○どっとこむなどでは10W位で十分にSPをドライブ出来るとか・・・ 家庭のリビング(20畳位)でジャズやソウルなど聴いていますが出力はどの位あるのが 良いのか分かりません。 ちなみに現状のシステムは以下の通りです。 SP   JBL 4315 AMP  SR-1(ユニゾンリサーチ) CD   25-XS(TEAC) タンテ  昔のパイオニアです。 パワーはあればあるほど良いのか?どうなのかまったく分かりません。 初歩的な質問ですが的確なアドバイスをお願いします。

  • スピーカー、アンプ、CDプレーヤーこの組合わせは?

    20年ほど使っていたミニコンポが壊れ、グレードアップしたいと思い単品オーディオの購入を考えています。単品オーディオの購入は初めてです。近くのオーディオショップに何回か足を運んで試聴し、この組合わせがいいかなというところまできました。 その組み合わせなんですが、スピーカーがB&W  PM1  プリメインアンプが LUXMAN L-505ux  CDプレーヤーがmarantz SA8004  がいいかなと思っています。 店員さんはいい組合わせだと言っているのですが、詳しい方のご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。この組合わせどう思われますか? スピーカーがPM1ならアンプは○○がいいんじゃないか、marantzとLUXMANは相性が悪いからやめた方がいいのでは等のご意見大歓迎です。 主に聴いているジャンルはクラシック、Jazz、です。LUXMANのアンプはマイルドな感じで長時間聴いていても聴き疲れしないもので気に入りました。予算的には100万以内で収めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • アンプ、スピーカー購入考えております

    音楽は好きでしたが、オーディオに関して完全に初心者の者です。 アンプに、BOSE プリメインアンプ 4702IIIを購入いたしました。 スピーカーに何を買うかを迷っております。JBL、BOSEなどを考えております。 質問を箇条書きにて書きますので、どうかご教授をお願いいたします。 (1)JBL モニタースピーカー 4312D(ペア)は上記アンプで鳴るのでしょうか? モニタースピーカーとは、スタジオなどで使用するためのものなのでしょうか? (2)スピーカーに関して、2way、3way、フルレンジ、モニタースピーカーなどの違いを教えていただきたいです。 (3)現在CDプレイヤーは、SONYのミニコンポを使用しております(JMD-77)が、これは使えるのでしょうか?別にプレイヤーを購入したほうがよろしいでしょうか?上記アンプに対してお勧めの物はありますでしょうか? 以上に関して、教えていただきたいです。

  • アンプ ジャズ

    ジャズマニアのおやじです。 ジャズCDやレコードは2000枚近くあるマニアですが、オーディオの方は適当で、  現在アンプは、Luxman のハイブリッドのLVを使っています。  スピーカーは、JBLの4420です。 これでも十分満足していますが、アンプの調子が悪く買い替えを考えています。  そこで、オーディオに詳しい方に聴きたいのですが、ジャズを聴くのに良いアンプのお勧めはどのメーカーでどんな機種でしょうか?  予算は、20万円前後までは考えています。 スピーカーとの相性なども含めて知恵をおかりしたいです。

  • ビクター A-X9(アンプ)

    かなり昔の製品だと思われますがビクタ-のA-X9というプリメインアンプを友人から譲って頂こうと思っています。かなりの高級品だったと聞いていますがどのようなアンプなのでしょうか? スピーカーはBOSEのA5/3を購入予定です。(JBLと悩んだ末にこちらにしました) 全くの初心者なのでアドバイスをよろしくお願い致します。聞くジャンルはクラシック(フルオ-ケストラ中心)、JAZZ、BEATLES等です。 又、CDはDVDプレイヤ-で聞こうと思っています。よろしくお願いいたします。

  • ヘッドフォンアンプは必要ですか?

    音楽好きではありますが、オーディオについてはほとんど素人です 現在は CD Player:KENWOOD DP-990SG プリメインアンプ:Sansui AU-α607 スピーカー: JBL J316 PRO JBL Control 5 Plus VICTER SX-500II で楽しんではいるのですが これらは、リビングに置いているため、家内のTVとバッティングし なかなか思いっきりSPを鳴らすことができず ヘッドフォンを購入することにしたのですが ヘッドフォンアンプというものが必要になるのでしようか? ヘッドフォンは SENNHEISERのHD500系か SONYのMDR-Z900HD、MDR-CD900STなどと考えています ヘッドフォンアンプが必要とすると CD Playerまたはプリメインアンプにどのように繋ぐのでしょうか ご教授をよろしくお願いします

  • AVアンプからプリメインに買い替えを検討しているのですが

    ただいま、DENONのAVアンプ、AVC-1500を使用しているのですが、元々が安い品ということもあり、オーディオの視聴にはとても耐え得るものではありせんでした。そこで、AVアンプでは無い純粋なプリメインアンプに買い換えようかと思い、marantzのPM6100SA ver.2を候補に挙げているのですが、これも入門機的な値段なので、あまり満足のいく音は出ないのでしょうか?実売価格4万円以下程度の予算で考えています。現在使っているCDプレイヤーはpioneerのPD-T04S(買った当時6万円程度)、スピーカーはJBLのスタジオモニター(品番分からず。2本で8万円ほどしました。)主に聴くのはハードロック、JAZZです。

専門家に質問してみよう