• 締切済み

ピュアオーディオ構築かAVシアター構築か・・・

こんにちは。 自宅のコンポ(15年前に買ったパイオニアのプライベートB9)が壊れてしまったので、この機会に心機一転の買い換えを考えてます。 ちなみに、以下は買い換えにあたっての条件と私自身の使用状況です。 ●部屋は8畳 ●予算は100万円くらい ●よく聞く音楽はクラシック、ジャズ ●週に1~2本は必ずDVDの映画を見るくらい映画好き このような条件で、最適なオーディオを構築したいと考えております。 クラシックもなるべくいい音で聞きたいし、映画も5.1chでいい音で見たい聞きたいという我が侭な要望があります。そして、2chでお金をかけすぎて構築したら、5.1chは楽しめないし、5.1chで構築したら、中途半端な音でクラシックを聞くことになってしまうのではないかと漠然とした不安があります。(中途半端というのは人によって差はあると思いますが) なお、ピュアオーディオメインならば、 アンプ MARANTZ PM-11S1 プレ-ヤ- MARANTZ SA-11S1 スピ-カ- B&W 804Sか805 または その他 にしようかと思ってます。 そして、10万くらいで購入できるBOSEのシアターセットを購入するべきかなと・・・ 一方、AVシアターメインならば、 AVアンプ YAMAHA DSP-AZ9-NまたはDSP-AX4600 プレ-ヤ- 未定 フロントスピ-カ- NS-8HX×2 センタ-スピ-カ- NS-C7HX×1 サラウンドスピ-カ- NS-2HX×2 サブウ-ファ- YST-SW1500×1 もしくは、スピーカーを DENONのT77XGセットか、PMCのFB1をメインにしTB2とDB1を用いて構築していこうかと思ってます。 もちろんある程度の目安を付けてから、試聴に行って確認します。 試聴をするお店は、ネットで調べればわかるのですが、購入するにあたって、ここは安くてよいとかありましたら、併せてアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ledled
回答No.6

No.5です。 質問があったので分かる範囲で回答しておきます。 >仮に、アンプをSONYの7000とした場合、ARCAM FMJ-A32やLINN 5125では十分すぎるのでしょうか? >アンプのパワーとスピーカーが鳴る目安って、アンプやスピーカーのどんな情報を読み取れば、おおよその見当がつくのでしょうか? AVアンプはDAコンバータの質になるので別ですが、2chアンプはプリであれパワーであれ、外国産を選ぶのであれば相性が最重要だと私は思っています。ワット数や値段も高ければいいというわけでもない(当然音と値段のコストパフォーマンスはありますが)です。 具体的にはLINNのアンプを使用しても相性が悪ければ、ん?という音になる可能性もザラにあります。 私がLINNとARCAMを挙げたのはNHTとの相性がよいからですので、B&Wの場合にはミートしない気がします。 ですから、WEBでの評判を元にお店でよく視聴して購入いただくことをオススメします。 個人的ですが、PMCであればLINNとARCAMは比較的マッチするとは思いますね。 B&WでしたらTAG Mclareen(60iとか?)やCREEKあたりなどどうでしょうか? また、スピーカーですが木目調でしたらパワーアンプをかます事が大前提になってしまいますが(NHTならなくてもそれなりにいけるので)、この辺りも視聴してみてください。良い比較になると思います。(^^ <micropure(PastoralSymphny)cz101> http://www.micropure.jp/prod/home/cz101.html <Dynaoudio Audience72> http://www.dynaudio.jp/home/products/audience/72.html 色々悩んで、最終的にはkaoring4のお気に入りの音が見つかるといいですね。

• ledled
回答No.5

あくまで私がこの想定をした場合でしたら、こうするだろうなという個人的な見解ですが・・・。 まず、8畳という空間を考えた場合ピュア用とシアター用を別にすると、スタンドやらケーブルがかなりごちゃごちゃするので、できる限り共存を考えます。 共存を考えるに当たってのポイントはこの辺りです。  ・スピーカをできる限り同一系でそろえる(センターも)  ・極端に個性が強いスピーカを避ける  ・AVアンプの出力不足を最低メインだけでもパワーアンプ(構成によりプリメインを使う)で補う  ・ウーハは不足と感じた場合にあとから補う 既回答者様のなかにもありますが、私の感覚でも国産スピーカではピュアとの共存を考えるとちょっとつらいものがありますので、質問内にある中でしたら「B&W 80X」や「PMC」辺りは良い選択ではないかと思います。 なお、LINNは癖があるので好き嫌いは分かれる(特にジャズ)と思いますので、視聴ありきですね。 お気に入りのCDを持って聞いてみるべきかと思います。 BOSEに関してですが、これは家具がなければ選択肢に加えても良いかもしれません。 というのは、他のAVアンプを使うシステムは、エフェクト(反響音)をAVアンプが計算しミックスして出力しますが、BOSEは映画館やホール同様に壁の反響を期待するからです。 つまり遮音物が少しでもあるとかなり臨場感が崩れ、雑誌の評価ほどの効果が得られないのが現状です。 また、コンパクトな分、口径不足はどうしてもありますので、男性のセリフがウーハから聞こえたりするなどの 弊害もありますのでその辺りの妥協も必要ですね。 ある程度解説してオススメがないのもつまらないので、ジャズとシアターを両立できそうなものを挙げてみます。好みが合うかは分かりませんが、視聴してみてはいかがでしょうか? ■アンプ  AVアンプはYAMAHAかSONYが無難どころです。  ただし、ピュアを考えると最上位機でもあまり良いとはいえません。  従って、以下メーカ辺りのアンプをパワー代わりにするとかなり向上します。また、このアンプは  パワーアンプモードがあるので、シアター時はパワーとして使用し、CDを聞く場合にはプリメインとして  使用することも可能で、私はこの方法で利用しています。  <ARCAM FMJ-A32>   http://denon.jp/products/FMJA32.html  AVアンプを一ランク下げて買い足すという選択肢もありですね。  このほかにパワーとして面白いのは、他の回答者様にもでているLINNのパワーアンプです。  <LINN 5125,C5100> http://www.linn.jp/products/new/c_line.html  C5100はまだ視聴しておりませんが、前5125はかなり素直で、ある意味LINNらしくないくらいフラットな感触のパワーアンプでした。  結構根が張りますが、5chありますのでAVアンプを2ランクほど落として噛ませるパワーアンプにはちょうど良いと思います。 ■スピーカ <NHT ST4,SB3>  http://www.j-voxx.com/nht6.html   特徴としては、中音域に艶が若干乗るフラットなスピーカです。   JAZZはコレで鳴らすとかなりいいです。   フラット志向ですので、シアターも共存できます。   また、ST4はサイドに20センチウーハが付いているので、8畳くらいのスペースでしたら、4本そろえればバランス的にあまりウーハ増強も考えなくても大丈夫です。

kaoring4
質問者

お礼

ledledさん、丁寧なご回答をありがとうございます。 おっしゃるようにピュア用とシアター用は共存の方向で考えていきたいと思います。そして、ご指摘のポイントも頭に入れておきます。特に、「AVアンプの出力不足を最低メインだけでもパワーアンプ」という意見は参考になります。ただ、知識不足のため、若干わかないところがあります。 LINNのNINKAやB&Wの804、805、PMCのFB1を鳴らすために必要なアンプのパワーの程度です。もちろんパワーがあればあるだけいいのでしょうが、予算の面もありますので、最低どのくらいのパワーあれば、上記のスピーカー達がきちんと鳴ってくれるのか把握しておきたいです。 仮に、アンプをSONYの7000とした場合、ARCAM FMJ-A32やLINN 5125では十分すぎるのでしょうか?アンプのパワーとスピーカーが鳴る目安って、アンプやスピーカーのどんな情報を読み取れば、おおよその見当がつくのでしょうか? そしてBOSEですが、もう別々にシステムを構築する考えはなくなりましたので、BOSEのことは頭の中からすっ飛んでいきました♪ また、スピーカーの提案もありがとうございます。 ST4は、教えてgooの回答の中でもよく取り上げられていたので、先日視聴しにいってきました。たしかに、いい音でしたが、ブラックの鏡面仕上げが、私の部屋にはちょっと・・・と思ってしまいました。白もあるみたいですが、隣のB&Wをチラッっと見て、木の温もりがあるのがいいなぁ~と・・・(わがままですみません) もちろん、B&Wは音も姿もよかったのですが、その時は国産のスピーカーの派手な響きにも耳を奪われてました。(あの時は○ック○メラで視聴したのですが、周りがうるさくて、派手な音の方がよく聞き取れたのでそう感じたのかもしれませんが) ということで、いろんな方からのアドバイスを受け、今はスピーカーをLINNかB&WかPMCとし、そこからアンプ、プレーヤーをどれにするか考えたいと思います。(でも、まったく検討もついていないのですが・・・苦笑)また、予算的に今回1度に全部購入することが難しくとも、お金を貯めながら、自分が納得できるものを妥協せずにそろえたいと思います。音楽を毎日聴いて楽しんだり、リラックスしていることを考えれば、結果的にはすごく安いことになると考えてますので★ もしお時間があれば、またいろいろとアドバイスをしていただければ幸いです。

• esoterik
回答No.4

LINNのスピ-カ-を国産のアンプで鳴らすのは比較的問題ないです。 結構、話を聞きます。7000なら大丈夫かと思います。 松下だと流石に鳴らしきらないと思います。 その際はニンカではなくブックシェルフのケイタンをお奨めします。 ケイタンであればスタンド代を含めても安く上がります。 ニンカはアンプにお金が掛かり過ぎます。 (中にはクライマックスとCD12の組み合わせで鳴らす人も居ります) 反面、LINNのアンプで国産のスピ-カ-を鳴らして、旨く行った ケ-スは少なくとも私の周りにはおりません。 恐らくLINNの地味な音造りが、情報をさらけ出す方向にある国産機が LINNの欠点を浮き彫りにしてしまうようです。 LINNと言うメ-カ-は音をまとめることにおいて世界一です。 例えば、他社の癖のあるシステムにスピ-カ-ケ-ブルだけLINNを使う ことによって、忽ち癖の無いバランスのとれた地味な音になります。 オ-ディオに正対し、音を分析的に聴く人には向きません。 音楽を楽しみたい、疲れを癒したい、泣きたい、当面はお金を使いたくない、これらのケ-スではLINNは最高の伴侶となります。 簡単に表現すると、愛人ではなく古女房ですね(笑) 最後に、なにか御聞きしたいことが御座いましたら 何なりと御申しつけください。

kaoring4
質問者

お礼

esoterikさん、またまた早速のお返事ありがとうございます☆ esoterikさんのLINNのコメントを踏まえ、いろいろとウェブで検索をかけてみて、調べてみると、LINNというメーカーは、私の音楽に対する音の理想と近いことがわかりました。 早く音を聞いてみたいです。 ところで、個人的にはNINKAのスピーカーの形や大きさが好きになりました。 トールボーイやフロア型のスピーカーを設置したいなぁ~と思ってましたので。 だけど、NINKAを鳴らすには、ちょっとだけ調べてみたところ、一筋縄ではいかないみたいですね。。。 もし、AVアンプでNINKAを鳴らすならば、どの程度の性能を持つAVアンプが適当なのでしょうか?SONYの7000クラスでは厳しいですかね・・・しかし、クライマックスクラスの価格までいってしまうと、さすがに腰が引けてしまいます。笑。 クラシックム-ビ-では、NINKAは鳴りますか? ん~、悩みます。 最初はアンプとプレーヤとNINKA1ペアだけを買っておいて、次の機会に残りのスピーカーを付け加えるということも考えてしまいます。 とりとめのないことを書いてしまい、意図がはっきりしなくなってしまいましたが、再度アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

• esoterik
回答No.3

LINNなどの外国製品と国産との違いを具体的に書いて見ます。 ちなみに私はLINNに限らず、殆どの製品は試聴してます。 値段を考えるとコストパフォ-マンスでは国産に分があります。 しかし、生音楽を聴くとなると外国製品に分があります。 電気音楽が中心でしたら無条件で国産を薦めます。 端的に申し上げますと、外国製品はバランスが取れていて 長い間、音楽を聴いていても疲れません(オペラなど) 反面、迫力はありません。最初は地味に聴こえます。 しかし飽きません。 国産はどんなジャンルでもこなします。迫力も凄いです。 反面、色気や深み、悲しみ、憂いなどの人間の感情を表現するのが 苦手です。したがって最初は感動しますが、時機に飽きが来ます。 もちろん国産でもハイエンドと呼ばれる製品の中には、こういった 感情を表現できる製品もありますが、普通の製品では音造りの段階で 店頭で良く聴こえるように、音のバランスを敢えて崩してます。 しかし、あえて国産が希望であれば、それもありだと思います。 国産で揃えるのであれば、ソニ-か松下のデジタルアンプを 強く勧めます。安価な割りに音質が優れているからです。 国産であれば全て込みで100万円で収まるはずです。 反面、下手すると半年で新製品がリリ-スされます。

kaoring4
質問者

お礼

esoterikさん、ご丁寧な回答本当にありがとうございます。大変勉強になります。 そして、おっしゃっていること、よ~くわかるし、納得しちゃいました★ たしかに、スピーカー等の視聴をしに行くと、国産のメーカーの方が響きがいいし、音がクリアではっきりと聞こえてきたことを記憶してます。なので、直感を信じて実は先にあげたブランドのスピーカーに惹かれてました。だけど、実際にオーディオ好きな人のサイトを見ると、購入しているスピーカーやアンプは外国製品が多いです。また、価格ドットコムなどのコメントを見ても、外国製品の方にコメントをしている人の方が機材について説明やアドバイスを詳しく書いてくれているように見受けられるため、直感の国産に魅力を感じながらも外国製品にすごく関心をもっていました。 なので、常々なんでオーディオマニア達は国産の商品を買わないのだろうと疑問に思っていたのですが、esoterikさんのコメントを見て、なるほどと納得しました。 ちなみに、esoterikさんの独断と偏見、これまでの知識の中からの想像等でかまわないのですが、LINNのNINKA SYSTEMに以下のメーカのアンプの組み合わせって合うのでしょうか?実際にそうゆう風に構成を組む方っているのでしょうか? ACCUPHASE CX-260 SONY TA-DA7000ES Marantz PS9200 ver2 LINNのスピーカーに対しては、LINNのアンプとプレーヤーと考えるのが王道なのでしょうが、プレーヤーのデザインがいまいち好きになれず・・・(まだ実際を見てないので写真だけのイメージですが。笑。)ちなみに、スピーカーはシンプルで気に入りました★ なので、LINNのスピーカーを中心にして考えた場合の構成について、アドバイスを頂ければと思います。 自分があまり知識がないため、いろいろと聞いてしまい大変恐縮なのですが、お時間があるときでかまいませんので、またご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

• esoterik
回答No.2

LINNのクラシックム-ビ-とクラシック5.1なんか如何ですか? 後はプロジェクタ-とスクリ-ンがあれば完璧でしょう。 只、ム-ビ-とクラシック5.1で94.5万円となるので プロジェクタ-とスクリ-ンは撮り合えず暫定と言うことで 安価なもので揃えて頂くことになりますが・・・。 高価ではありますが、クラシックやジャズなどの生音楽が主体だと 国産のアンプやスピ-カ-で揃えると音楽がまるで楽しめません。 私は予算的に厳しいので、AVとピュア-オ-ディオは分けてます。

kaoring4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になります。 LINNは、想定外でした。笑。 どこかのセレクトショップのオブジェとして飾られていたのは見たことはあるのですが、実際の音は聞いたことがありません。 esoterikさんは、聞かれたことがありますか? B&W、タンノイ、DALI、国内系のスピーカーと比べて数段いいものなんですか?主観でよろしいので、ご存じでしたらご教示頂ければ幸いです。 サイトを見てみましたが、こんな小さなオールインワンの機器でいい音がでるのか不思議な気がしますが、他の方のレビューを見てみても高評価なのでいいのでしょうねっ。笑。 もうすこしお金をためて、UNIDISK SCとC5100、スピーカーはNINKA、TRIKAN、UNIK、SIZMIKで組み合わせてみたいもんです。笑。 でも、トータルで200万・・・ 中古を集めても120万くらいに収まるならば考えたいです。笑。

• motley
回答No.1

最大のポイントは、映像系をプロジェクター+スクリーンとするか、大型薄型テレビにするか、です。 前者であれば、ピュア再生の際に映像系が邪魔にならないので両立は可能です。  ピュア・AV両立の要は、アンプで、兼用で行く場合、 SONYの9000/7000シリーズ等の各社のAVアンプ最上機、分ける場合は、フロントのみをAVアンプからプリアウトさせて別プリメインアンプでドライブするといった工夫が必要です。最近のプリメインアンプは、メイン・イン端子もあるので、AV時はAVアンプからメイン・イン入力で、ピュア再生時には、CDプレーヤーからプリメインに直接入力、ということになります。今のCD(ユニバーサルプレーヤー含む)プレーヤーであれば、デジタルアウトはAVアンプに、アナログアウトはプリメインに、という使い訳ができます。  最後に安い店ですが、通販ってことになりますね。

kaoring4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 映像系は、プラズマテレビでございます。 そして、AVアンプからの工夫の件をお教え頂き、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。