• ベストアンサー

あなたにとって「至福のひととき」ってどんな時?

タイトルのまんまです。 この時期、温かいお風呂もいいですね。 美味しいコーヒーを飲んでいる時 甘ーいお菓子を食べている時 可愛いペットと戯れている時 愛する人と他愛も無い話をしている時 趣味に夢中になっている時 いろいろありそうですね。 あなたにとって「至福のひととき」ってどんな時ですか? 教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.11

挙げられているものをわざわざ言うのもなんですが、やっぱり「美味しいコーヒーを飲む時」ですかね・・・。挙げられていなくてもそう書いたと思います。 (ちなみに、家で飲むときは必ず自分で豆を挽いていれます。) 自分にとって、「コーヒー」あるいは「コーヒーを飲む時間」というのは、嫌な要素が全く無い完全ポジティブなものであり、自分の全てを受け入れてくれるような、あるいはコーヒーの全てを受け入れられるような、そんなレアな存在です。 他の何も欲しくない時でも、コーヒーだけは飲めたりします。他の食べ物や飲み物とは何かが違う「孤高の存在」なのです。(タバコは吸いませんが、もしかしたらそれに近いのかもしれませんね・・。) ある程度の時間が取れない時や、心が一杯一杯で安らげない時は飲みません(というかあまり飲みたくならない)。いつも「安らでいて豊かな気持ちで飲んでいた」といういい思い出と共にあります。 それくらい自分にとって尊いもの(時間)ですので、不味いコーヒーを飲む機会があると本当にがっかりしますね。その時だけは、その1日の多くを損失してしまったが気がする程です。 不味いコーヒーは、コーヒーと認識していないようにも思えます。「コーヒーの思い出」ではないものとして自分の中で抹消しているのだと思いますね。

aqu0518
質問者

お礼

>「美味しいコーヒーを飲む時」 なるほど~ ご回答文を拝見して「感動」のような「感銘」のような 何とも言えない「心の震え」のような、そんな気持ちになりました。 リラックスしたいから、独りの時間を楽しみたいからではなく、 「コーヒーを飲むこと」が大事なこと…。 >「安らでいて豊かな気持ちで飲んでいた」といういい思い出 それを守りたい、汚したくないという思いになりますね。 >「孤高の存在」 とても素敵な表現ですね! 「至福のひととき」の為に静かに豆を挽く… 豆を挽いている時から「至福のひととき」は始まっているのでしょうね。 大人の薫りです…。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#136690
回答No.23

No20です 再度失礼します。 >ところで、この歌詞は、何と言う曲なのでしょうか・・・ 華原ともみ(漢字忘れました) 「 I Believe」です ・・僕は男なのですが、キーが高いので 歌えてしまいます。 あと、至福のひととき・・ 天日にさらして、ふかふかの 布団に包まっている時♪ 「あ”~しあわせ~」 と、思ってしまいます (あぁ、なんて僕の幸せって、リーズナブル・・)

aqu0518
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! あの歌詞は 香原朋美さんの「 I Believe」と言う曲でしたか。 で、調べてみましたよ! 女性でもチョット高いですね。 それを男性が歌うとなると… 回答者様、凄いじゃありませんか! いろいろとレパートリーが広そうですね。 男性で高音が出るとカッコイイです! お風呂で益々レッスンに励んでくださいませ! >天日にさらして、ふかふかの >布団に包まっている時♪ >「あ”~しあわせ~」 そうそう! お日さまの匂いまでしますよね。 素朴な幸せを感じますね。 >(あぁ、なんて僕の幸せって、リーズナブル・・) 今回、皆様からのご回答を拝見して感じたのですが、 「究極のひととき」って、 ほんの身近にある、ほんの小さな幸せに気づいた時… そして、それを大切にしたいと思った時… ありがたいと思えた時… 何だか、そんな気がしています。 皆さんの大切なひとときを教えて頂き、とても豊かな心になれました。 今回、この質問をしてみて、自分にとって良かったと思っています。 曲名を教えてくださり感謝します。 再度ご回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.22

女性の優しさに触れた時。 ほとんどは、誰にでもするようなことですが、滅多に受けない男性としては感激します。

aqu0518
質問者

お礼

大袈裟ではなく何でもないような気配り心配りに感激することがありますね。 そんな配慮の出来る女性って、同性から見ても素敵だと思います。 でも、もっと素敵なのは、 そんな些細な気配り心配りに気付ける人だとも思います。 そして、それに感激する心を持った人だとも思います。 私も、回答者様を見習いたいと思いました。 そして、何気ない配慮ができるように努めたいと思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.21

仕事が終わって帰ってきて、お風呂も入って、一人部屋でホッとしてるこの時間です。 我が家のペットは、何事もなかったかのように、コロンと長々と寝そべってます。 それを横目で眺めながら、一服しながらコーヒー飲んでる今。 特に昨日は仕事が忙しくて会社に泊まりこんだので、余計にそう感じます。 日々の生活の中では、愛犬、愛猫と遊んでる時間。 プランターに植えた苗が花を咲かせたのを眺めてる時間。 なぁんてないようなそんなほっこりした時間が至福のヒトトキでもあります。

aqu0518
質問者

お礼

>仕事が終わって帰ってきて、お風呂も入って、一人部屋でホッとしてるこの時間です。 あ~ とっても良くわかります~ やることは全て終わり、あとは寝るだけ… そんな時って心底から安堵感やら開放感やら、ホッとしますね。 傍らにペットがいてくれたら、つくづく幸せな気持ちに浸れますね。 回答者様はお花も育てていらっしゃるのですか。 ペットがいて、お花が咲いて…心が癒される空間、時の流れですね。 >なぁんてないようなそんなほっこりした時間が至福のヒトトキでもあります。 「ほっこり」「まったり」という言葉は「至福のひととき」にお似合いだと思います。 ところで… 会社に泊まり込みの日もあるのですか…。 まだまだ寒い季節ですので、風邪をひかないよう気をつけてくださいませね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

湯船に浸かって、大声で歌っている時 かがや~く白い~こ~いの始まりわ~   とても~は~るかぁぁ と~くむぅかしのことぉぉ♪ ・・っとくらあ^^ 誰にも文句、言われないですしねー^^

aqu0518
質問者

お礼

>湯船に浸かって、大声で歌っている時 おぉぉ! こりゃ、気持ち良さそうですね~ ところで、この歌詞は、何と言う曲なのでしょうか… >・・っとくらあ^^ そうきましたか~! ご満悦ですね! >誰にも文句、言われないですしねー^^ そうです、そうです! 大きな声を出すことって、日常生活の中では余り機会がありませんからね。 お風呂の中は湿度も高くて喉にもいいですし エコーがかかったみたいで上手に聞こえますからね! 思う存分、「至福のひととき」をご堪能くださいませ~。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#126883
noname#126883
回答No.19

沢山ありすぎます。自由な時間を自由に使えるってありがたいです。 人生はゲームのようなものだそうです。

aqu0518
質問者

お礼

>自由な時間を自由に使えるってありがたいです。 そうですね。 それが何よりだと思っています。 >人生はゲームのようなものだそうです。 なるほど。 と言うことは攻略法もあるのだと思います。 でも、リセットは出来るのでしょうか… 私は、ゲームをクリアできるのかなぁ… それとも、どんな形でゲームオーバーになるのかなぁ… 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159579
noname#159579
回答No.18

ない

aqu0518
質問者

お礼

ありませんか… 他の皆さんのご回答を拝見すると、 日々の暮らしの中の何でもないようなことでも よくよく考えると大切なひとときなのだ…、と改めて思いました。 自分だけの「至福のひととき」って、いいもんだなぁ… そんな風に感じています。 回答を頂き、ありがとうございました。

• AGLAIA
回答No.17

30代男性 私の場合、自分ひとりでできちゃうこと、ではあまり至福感はないですね。 ラクだな、と思うのは一人のことが多いですが。 至福を感じるのは仕事で難しいプロジェクトなどをいろんな国の人と協力し合い、 トラブルを乗り越えながら最終的に解決し、関係したみんなと喜び合う。 そのみんなの喜んだ顔をみるのが至福ですかね。

aqu0518
質問者

お礼

>仕事で難しいプロジェクトなどをいろんな国の人と協力し合い、 >トラブルを乗り越えながら最終的に解決し、関係したみんなと喜び合う。 >そのみんなの喜んだ顔をみる至福ですかね。 なるほど~! 苦労したり努力したり、そこに費やした物が多ければ多いだけの達成感がありますよね。 自己実現が叶った時の至福感には重みがありますね。 そんな仕事ができるように、私も見習いたいと思います。 身の引き締まる思いになりました! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.16

おはようございます。  新しい創作料理が上手に出来て 旦那さんや姑さん 子供たちが美味しいって褒めてくれた時♪特に三男(4歳)が かあしゃん 天才!って叫んだ時は心の中でガッツポーズ♪  上の子供二人が中学 小学に登校した後に三男とこっそり食べるアイス みんなに内緒ね♪の内緒のアイスの美味しさ(笑)  子供たちが寝た後に旦那と二人でビール飲みながら今日あった出来事(子供たちの事とか)を話す時♪  旦那さんとベッドに入って手を繋いで寝る瞬間♪(寝るってエッチな意味じゃないですよぉ~)  上の子二人と休日 モンハンで狩りに行く時♪  三男がかあしゃん好きってほっぺにチューしてくれる時♪今の年頃だけ限定?(泣)  家族と何かしたり言われたりする時に感じる時が多いです♪    

aqu0518
質問者

お礼

わ~ いいな~ とっても温かなご家庭ですね~! お料理って、食べてくれる人がいるというだけで気合の入り方が違いますが、 褒めてもらえると、より作り甲斐がありますよね。 >特に三男(4歳)が かあしゃん 天才!って叫んだ時は心の中でガッツポーズ♪ これはもう小躍りしてしまいそうですよね。 可愛いなぁ~! ぎゅ~ぅッと抱きしめて、ほっぺにスリスリしたくなっちゃう~! >三男とこっそり食べるアイス みんなに内緒ね♪の内緒のアイスの美味しさ(笑) 目と目を見つめ合って、肩をすぼめ、ニコニコ笑顔、キラキラ瞳… そんな光景が目に浮かびますよ! >上の子二人と休日 モンハンで狩りに行く時♪ 何のことやら、さっぱり意味がわからず調べてみました。 「モンスターハンター」というゲームなのですね。 誰が一番上手(強い?)ですか? やっぱり、中学生の長男さんかな? >三男がかあしゃん好きってほっぺにチューしてくれる時♪ あ~、懐かしいな~ 私の息子(20代後半)も小さい頃はそうでした。 可愛いくって、可愛くって堪らなかったなぁ! 今じゃ、遥か上から私を見下ろし(185cm位あるのかなぁ)ています。 友達同士の間では、私のことを「家のオフクロ」呼んでるみたいです…(凹) 子育てで忙しい頃は、一日の終わりに夫と手を繋いでゆっくり語らう時間って とても大切な「至福のひととき」だと思います。 これからも、ご夫婦の時間を大事にしてくださいませね~! 回答を頂き、ありがとうございました。

• Mell1107
回答No.15

私が作ったケーキを「うまい!うまい!」と叫びながら 食べる娘と最近お気に入りの韓国ドラマを見ながら 飲む コーヒー。 ケーキはシフォンケーキかチーズケーキ、冬はガトーショコラがいいですね。 韓国ドラマは「空くらい地くらい」が現在のお気に入りですが、コーヒーのお供には「コーヒープリンス1号店」でしょう。 私のおやつは北海道土産の定番「マルセイバターサンド」がいいです。

aqu0518
質問者

お礼

うぁ~ 先ずは、「手作りのケーキ」 この時点で「至福のひととき」の期待感が高まります! 次に、「うまい!うまい!」と叫びながら 食べてくれるお嬢様 もうこれだけでも「至福のひととき」と言ってもよい光景ですよ~! 更に、お気に入りの韓国ドラマ あららら、夢見心地の回答者様の姿が目に浮かびます。 しかも、コーヒー付きですからね。 一度にこんなにアイテムを揃えちゃうのは豪華過ぎ、贅沢過ぎですよ~。 私は韓国ドラマの俳優さんや歌手やグループのことについては 恥ずかしながら、ちんぷんかんぷんです。 と言うより、最近の若い俳優さんやタレントさんのことは、日本のこともサッパリわかりません…。 つくづく時代に乗り遅れていると感じます。 お嬢さんと一緒に楽しめるなんて羨ましいことです! ところで… 物は相談なのですが… 回答者様の手作り「チーズケーキ」…、わたくし、是非ともご相伴に預かりたく存じます。 あ、いえ…、もちのロン! 「マルセイバターサンド」は私にお任せくださいませ! 私、北海道ですので。 しかも、すぐ近くの大型スーパーに六花亭が入っていますので、こちらはいつでもOKで~す! 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.14

・美味しい晩御飯を腹いっぱい食べて、ソファでテレビを見ながら食後のデザート(煎餅やケーキなど)を頬張っているとき。 ・天気のいい日に近所の公園をのんびり散歩しているとき。 ・バイクや車で景色を眺めながら郊外をのんびりドライブしているとき。 ・自分の気が済むまで雪かきに励んで、その出来栄えを眺めているとき。(家内からは「神経タカリ!」と言われております。こういう老人が近所からは嫌がられるのでしょうね)

aqu0518
質問者

お礼

>・美味しい晩御飯を腹いっぱい食べて、 > ソファでテレビを見ながら食後のデザート(煎餅やケーキなど)を頬張っているとき。 お腹が満たされた後に心も満たされる感じがしますよね。 癖になると、デザートが無ければ侘しさを感じるようになります。 >・天気のいい日に近所の公園をのんびり散歩しているとき。 私も先日、カメラを下げて久し振りに行って来ました。 雪の上をエゾリスが元気に走り周っていました! 秘密の場所に隠してあったクルミをほじくり返して食べていましたよ。 自分なりに気に入った写真が撮れました! >・バイクや車で景色を眺めながら郊外をのんびりドライブしているとき。 特に郊外を走ると、季節の移ろいを感じますよね。 ドライブって、空でも海でも山でも…、普段の目線で見るのとは違う感覚で見ることができますよね。 私にとってもドライブは「至福のひととき」です。 >・自分の気が済むまで雪かきに励んで、その出来栄えを眺めているとき。 > (家内からは「神経タカリ!」と言われております。    こういう老人が近所からは嫌がられるのでしょうね) その気持ちはわかりますよ… でもね…、外に出たっきり何時間も家に入って来ないと心配になります…。 うちの夫も同じでして…、先日、ぶっ倒れているのではないだろうか…と外に出てみると、 しゃがんだりして高さや角度を確かめながら雪かきをしていました…。 まさに「神経タカリ!」と思いました。 回答者様、雪かきは、いい加減なところで止めておいてくださいませね。 今日、私の町内会では排雪作業がありました。 北海道でも春の訪れが近づいていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。