• 締切済み

至福のひととき

元気元気元気なオッサンは頭がレタス。 最近は公私共に新型コロナの影響下で 大人しく日常を送り過ぎており、もう 色即是空の境地に至りそうな気も。 はい、気のせいデス。 紳士&淑女の皆様、おはこんばんちは。 今朝も至福の時間を過ごしつつ思いつき。 昔は誰も居ない夜の波止で夜釣りをする 静寂な時間が至福のひと時だったり。 後には、ただ流れ星を観に夜中に出掛け たりも。 あても無く静かな真夜中の国道を走り 続けたり。 今では、まだ暗い夜明け前に珈琲淹れて 過ごす時間とか。 振り返ると夜ばかり(笑) 訪問も電話もメールも無い、誰もが 寝静まった夜中に【至福のひととき】が 訪れる。 皆さんの【至福を感じるひととき】は、 どんな時なのでしょうかねぇ。。。 宜しければ、ご教示下さいませ。

みんなの回答

• 5mm2
回答No.6

こんばんは。 「金メダルを首にかけて、君が代を聴きながら、日の丸が掲揚されるのを目にするとき」など有り得ないので、平凡な日々の中でホッとする時でしょうか。 天気の良い日に散歩に出て、道端の季節の花を見つけて写真に撮るときとか。 もう少し感動を得たいときは、TVから取りためた映画の中から名作を選んで見ることですね。 平日は1時間物の海外ドラマを見るので、土日は人間味溢れる感動作品をみます。 見るのは昼食後で、キンツバや月餅など甘い物と、カフェオレを横に置いて、ロッキングチェアーに座って。 小津作品やジョンフォードやキューブリックなど何でもありです。 先週は、ドリス・デイのミュージカル風コメディー西部劇で「カラミティージェーン」。 https://youtu.be/8kk9HBlS9SQ まあまあでした(笑)。

horizon116
質問者

お礼

5mm2さん、お世話になっております。 もう皆様、至福がイッパイ過ぎて。。。 長くなりまっせ(笑) 白黒の時代では祝日の軒先に各家で掲げていた様なものなのに。 日の丸掲揚、歳を増す毎に感慨深い想いに浸りますよね。 日本人である事に「ふと気付かされる瞬間」って感じです。 皆さんお散歩されてますねぇ。。。始めようかしら。 小径に咲く可憐な花ひとつ、パシャリと1枚絵になりますものね。 名作、きました小津安二郎作品! 好きです(笑) 原さんは言わずもがな、笠さんや杉村さんがイイ味出していて。 小津さんをオマージュして製作された山田太一さん作品「ながらえば」も大絶品です。 山田洋次さんが東京物語をリメイクした「東京家族」も絶品過ぎました。 年取ると、ひょんな事でも大涙で困ります(苦笑) 「至福どころじゃネェ~」って、感じな。 ドリス・デイの映画、まだ観た事無かったのですョ。 ジュリー・ロンドンとの対照的なFly me to the Moonも好きで好きで。 折角ご教示いただきましたので、機会あれば観てみます。 で、キンツバ(笑) ってか、好みが似過ぎてて笑ってしまいました。 コロナ以前、80代の親元へ買って持って行ったら「あんた、じいさんね」 って言われてしまったほど。 指宿茶と合うんデス!(笑) って、一体何の話でしたっけ。。。そう、至福! 「ひととき」って歳の数ほど多くなるんですかぃ?(ゴメンなさい笑) 季節の変わり目、ロッキングチェアーで風邪お引きになりません様に。 長くなりました。 毎度有難う御座います。

• zabusakura
回答No.5

料理の出来栄えが想像をはるかに超える出来栄えだった時、好きな動画映画を見ている時、果実酒を漬けて、それを味見するまでの時間(どんな感じなんだろうとワクワク。ちなみに、アルコールアレルギーの酒好きです。なので、ほんの一舐めの為に漬けてるようなもの。只今ホワイトラムにパイナップルと紅茶とホワイトリカーにドライオレンジ、カルダモン、ジンシャーの飲み頃を待ってる状況。パイナップルは、あと数日で飲める。)夫が責任もって飲んでくれます。 自家製ベーコンを待つ時間も好き。

horizon116
質問者

お礼

ご参加下さり、有難う御座いました。 沢山過ぎて、何が至福か判らなくなってしまいそう(笑) 幸せは多ければ多いほうが良いですネ。 「時を楽しむ」に、尽きますよね。

回答No.4

>【至福を感じるひととき】 寝落ちする瞬間ですね!! こんな幸せなことないです(^^)

horizon116
質問者

お礼

michiyo19750208さん、まいどデース。 寝落ちする瞬間。。。うん、きっと判る。。。 絶対駄目なんですが、高速道路で眠くて 仕方無いって感じと一緒でしょ?(笑) 「もうガムなんて効かねぇ~っ」て感じな。 それは。。。「至福」です(キッパリ) くれぐれもテーブル上のケンザンは片付けて おいて下さいヨ。 有難うございまするぅ~。

回答No.3

そうですね、私の「至福の時間」は仕事から帰ってきて、自宅でゆっくりと「シングルモルト・ウイスキー」をチビチビ飲むことです。 コニッサーズ・グラス(ウイスキー用のテイスティンググラス)に少量のモルトウイスキーを入れて、香りを楽しみながら少しずつ口に運びます。 ちなみに昨夜は「グレンファークラス・12年」を楽しみました。

horizon116
質問者

お礼

lolipop-sapporoさん、まいど(ペコリ) 「いいちこ」じゃ駄目なんっすか?(笑) 「グレンファークラス・12年」、読むだけで 味わい深い香りが漂ってます。 暖炉の前で静かにグラスを傾ける姿が。。。 う~ん、まさに至福のひととき。 当然ガウン着てますよね?(笑) 有難うございま~す。

• haiji2021
回答No.2

旦那さんと、お話ししている時です。 旦那さんと、お出かけしたり、旅行したり、美味しい物を食べている時も。 以前は一人旅もしましたが、やはり旦那さんと共有した方が、楽しいです。 旦那さんは心が綺麗な人だから、一緒にいるだけでこちらも心が洗われます。 それにとても愛情深く、優しくて、明るくて楽しいので、一緒にいるだけで、とても幸せな気持ちになります。

horizon116
質問者

お礼

ご参加、有難う御座いました。 う~ん、きっと何よりも至福なのでしょうネ。 至福の毎日で至福麻痺しそうな勢い(微笑) おご馳走様デス。

• habataki6
回答No.1

知らない土地にいきお散歩する事です、もちろんGPSを持っていきますが、 都会だとビル多く、衛星の情報が取得できないので、地図が開けないけど、 美味しそうなお店みつけると、食べ歩きなどをしています、場所により規 制されており、飲食が禁止されている歩道も存在していますので、飲食店 に入りお茶するのも楽しみです。 近年はコロナの影響で、旅行は全て自粛していますので、健康を優先し ていますので、ライブはいけないし、アーティストにも会えません。

horizon116
質問者

お礼

ご参加、有難う御座いました。 見知らぬ町での散歩、イイ感じですね。 GPSってのが近代っぽくもあり。 ともあれ、出来るだけ早く感染被害状況が 下火になる事を祈るばかり。 自粛、共に頑張りましょう。