• 締切済み

至福のひととき

元気元気元気なオッサンは頭がレタス。 最近は公私共に新型コロナの影響下で 大人しく日常を送り過ぎており、もう 色即是空の境地に至りそうな気も。 はい、気のせいデス。 紳士&淑女の皆様、おはこんばんちは。 今朝も至福の時間を過ごしつつ思いつき。 昔は誰も居ない夜の波止で夜釣りをする 静寂な時間が至福のひと時だったり。 後には、ただ流れ星を観に夜中に出掛け たりも。 あても無く静かな真夜中の国道を走り 続けたり。 今では、まだ暗い夜明け前に珈琲淹れて 過ごす時間とか。 振り返ると夜ばかり(笑) 訪問も電話もメールも無い、誰もが 寝静まった夜中に【至福のひととき】が 訪れる。 皆さんの【至福を感じるひととき】は、 どんな時なのでしょうかねぇ。。。 宜しければ、ご教示下さいませ。

みんなの回答

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.6

こんばんは。 「金メダルを首にかけて、君が代を聴きながら、日の丸が掲揚されるのを目にするとき」など有り得ないので、平凡な日々の中でホッとする時でしょうか。 天気の良い日に散歩に出て、道端の季節の花を見つけて写真に撮るときとか。 もう少し感動を得たいときは、TVから取りためた映画の中から名作を選んで見ることですね。 平日は1時間物の海外ドラマを見るので、土日は人間味溢れる感動作品をみます。 見るのは昼食後で、キンツバや月餅など甘い物と、カフェオレを横に置いて、ロッキングチェアーに座って。 小津作品やジョンフォードやキューブリックなど何でもありです。 先週は、ドリス・デイのミュージカル風コメディー西部劇で「カラミティージェーン」。 https://youtu.be/8kk9HBlS9SQ まあまあでした(笑)。

horizon116
質問者

お礼

5mm2さん、お世話になっております。 もう皆様、至福がイッパイ過ぎて。。。 長くなりまっせ(笑) 白黒の時代では祝日の軒先に各家で掲げていた様なものなのに。 日の丸掲揚、歳を増す毎に感慨深い想いに浸りますよね。 日本人である事に「ふと気付かされる瞬間」って感じです。 皆さんお散歩されてますねぇ。。。始めようかしら。 小径に咲く可憐な花ひとつ、パシャリと1枚絵になりますものね。 名作、きました小津安二郎作品! 好きです(笑) 原さんは言わずもがな、笠さんや杉村さんがイイ味出していて。 小津さんをオマージュして製作された山田太一さん作品「ながらえば」も大絶品です。 山田洋次さんが東京物語をリメイクした「東京家族」も絶品過ぎました。 年取ると、ひょんな事でも大涙で困ります(苦笑) 「至福どころじゃネェ~」って、感じな。 ドリス・デイの映画、まだ観た事無かったのですョ。 ジュリー・ロンドンとの対照的なFly me to the Moonも好きで好きで。 折角ご教示いただきましたので、機会あれば観てみます。 で、キンツバ(笑) ってか、好みが似過ぎてて笑ってしまいました。 コロナ以前、80代の親元へ買って持って行ったら「あんた、じいさんね」 って言われてしまったほど。 指宿茶と合うんデス!(笑) って、一体何の話でしたっけ。。。そう、至福! 「ひととき」って歳の数ほど多くなるんですかぃ?(ゴメンなさい笑) 季節の変わり目、ロッキングチェアーで風邪お引きになりません様に。 長くなりました。 毎度有難う御座います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.5

料理の出来栄えが想像をはるかに超える出来栄えだった時、好きな動画映画を見ている時、果実酒を漬けて、それを味見するまでの時間(どんな感じなんだろうとワクワク。ちなみに、アルコールアレルギーの酒好きです。なので、ほんの一舐めの為に漬けてるようなもの。只今ホワイトラムにパイナップルと紅茶とホワイトリカーにドライオレンジ、カルダモン、ジンシャーの飲み頃を待ってる状況。パイナップルは、あと数日で飲める。)夫が責任もって飲んでくれます。 自家製ベーコンを待つ時間も好き。

horizon116
質問者

お礼

ご参加下さり、有難う御座いました。 沢山過ぎて、何が至福か判らなくなってしまいそう(笑) 幸せは多ければ多いほうが良いですネ。 「時を楽しむ」に、尽きますよね。

回答No.4

>【至福を感じるひととき】 寝落ちする瞬間ですね!! こんな幸せなことないです(^^)

horizon116
質問者

お礼

michiyo19750208さん、まいどデース。 寝落ちする瞬間。。。うん、きっと判る。。。 絶対駄目なんですが、高速道路で眠くて 仕方無いって感じと一緒でしょ?(笑) 「もうガムなんて効かねぇ~っ」て感じな。 それは。。。「至福」です(キッパリ) くれぐれもテーブル上のケンザンは片付けて おいて下さいヨ。 有難うございまするぅ~。

回答No.3

そうですね、私の「至福の時間」は仕事から帰ってきて、自宅でゆっくりと「シングルモルト・ウイスキー」をチビチビ飲むことです。 コニッサーズ・グラス(ウイスキー用のテイスティンググラス)に少量のモルトウイスキーを入れて、香りを楽しみながら少しずつ口に運びます。 ちなみに昨夜は「グレンファークラス・12年」を楽しみました。

horizon116
質問者

お礼

lolipop-sapporoさん、まいど(ペコリ) 「いいちこ」じゃ駄目なんっすか?(笑) 「グレンファークラス・12年」、読むだけで 味わい深い香りが漂ってます。 暖炉の前で静かにグラスを傾ける姿が。。。 う~ん、まさに至福のひととき。 当然ガウン着てますよね?(笑) 有難うございま~す。

  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.2

旦那さんと、お話ししている時です。 旦那さんと、お出かけしたり、旅行したり、美味しい物を食べている時も。 以前は一人旅もしましたが、やはり旦那さんと共有した方が、楽しいです。 旦那さんは心が綺麗な人だから、一緒にいるだけでこちらも心が洗われます。 それにとても愛情深く、優しくて、明るくて楽しいので、一緒にいるだけで、とても幸せな気持ちになります。

horizon116
質問者

お礼

ご参加、有難う御座いました。 う~ん、きっと何よりも至福なのでしょうネ。 至福の毎日で至福麻痺しそうな勢い(微笑) おご馳走様デス。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

知らない土地にいきお散歩する事です、もちろんGPSを持っていきますが、 都会だとビル多く、衛星の情報が取得できないので、地図が開けないけど、 美味しそうなお店みつけると、食べ歩きなどをしています、場所により規 制されており、飲食が禁止されている歩道も存在していますので、飲食店 に入りお茶するのも楽しみです。 近年はコロナの影響で、旅行は全て自粛していますので、健康を優先し ていますので、ライブはいけないし、アーティストにも会えません。

horizon116
質問者

お礼

ご参加、有難う御座いました。 見知らぬ町での散歩、イイ感じですね。 GPSってのが近代っぽくもあり。 ともあれ、出来るだけ早く感染被害状況が 下火になる事を祈るばかり。 自粛、共に頑張りましょう。

関連するQ&A

  • あなたにとって至福のひとときは?

    あなたにとって「至福のひととき」とはどんな時ですか? ※私は気分転換として某有名コーヒーショップに入り、  一杯200円のアイスコーヒーをゆっくり飲みながら、  携帯からOKWaveにアンケートを投稿している時です。

  • あなたにとって「至福のひととき」ってどんな時?

    タイトルのまんまです。 この時期、温かいお風呂もいいですね。 美味しいコーヒーを飲んでいる時 甘ーいお菓子を食べている時 可愛いペットと戯れている時 愛する人と他愛も無い話をしている時 趣味に夢中になっている時 いろいろありそうですね。 あなたにとって「至福のひととき」ってどんな時ですか? 教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 金曜日の夜 いかがお過ごし

    週末ですね(嬉しいね) 金曜日の夜 いかがお過ごしでしょうか? 私は帰宅後 生姜定食を美味しく頂き 現在はマッタリしながら 質問や回答をやらせて頂いてますね この時間 凄くいいですねー 満腹で暖房の効いた部屋で ゆったり過ごす ある意味 至福のひととき ですね 明日,明後日 仕事が休みだと思うと 更にリラックスできますね 皆さんは 今 何をされてますか?

  • 6ヶ月:夜頻繁に起きます

    もともと夜まとまって寝ない子だったのですが、この約1ヶ月はひどいです。今では短くて30分、長くて2時間しか寝なくなりました。 寝つきはよくぐっすりと眠るのですが、起きてしまいます。起きておっぱいをあげるとすぐに寝ます。 5ヶ月の終わりから6ヶ月前半に「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」も試したのですが、寝つきはよくなっても夜中に起きるのは治りませんでした。夜中にトレーニングをしても毎日毎回1時間半泣き続けるので、諦めておっぱいをあげるようにしています。 暑さ・寒さ対策も試行錯誤を繰り返し、問題ないと思います。 今では焦りを通り越して諦めの境地ですが、やっぱり何とかしたいです。。またトレーニングをしてみようかと思い、今も泣いているのですが1時間経過。。 何とかこの状況を打破できる方法はないでしょうか。

  • 夜中でも頭が回る方法

    夜中まで働くことが多いのですが、夜になると頭が働かなくなります。どうしたら、夜中でも仕事を続けることができますか? 体力作りをしようと、ランニングなどをしていますが、なかなか改善しません。周りには、どんなに長時間働いてもずっと元気な人が多く、どうしてあんなに平気なかがわかりません。 ぜひ、皆さんのお知恵をいただければと思います。

  • みなさんの至福のひとときは何をしている時ですか

    至福のひとときはそれぞれで違うと思います。 みなさんは何をしているときなのでしょうか ? ちなみに私は風呂の後に大好きなお好み焼きを焼いて、ビールを飲んでいるときです(笑) あとはイカの鉄板焼きを食べているときです。貧乏性ですみません。 別に食べ物にこだわらなくても結構です、 回答よろしくお願いいたします。

  • うさぎは、いつ寝ているの?

    ウサギを飼い始めて、1年半たちます。特に大きな病気があるわけでもないのですが、以前から気になっていたことがあります。 うちのウサギが熟睡しているところを見たことがありません。 夜は、夜中1時から2時まで起きていて、なおかつ元気です。 朝もしっかり起きています。夜中でも、冷蔵庫の光で見ても起きています。 昼間で、目を閉じたところを見たことがありません。 一応、見た目には元気なのですが不安になってしまいます。 夜なんかは、人の就寝時間にかかわらず、暗い部屋に移動させたほうが良いのでしょうか。 また、どうすれば、昼間でも寝てくれるのでしょうか。 ウサギの寝顔知っている方お願いします。

  • 夜中に吠える犬

    いつも、お世話になっています。 この度引っ越しをして一戸建ての貸家に住んでおります。 質問は、裏の犬が夜中に泣き始めると30~60分吠え続けるのです。時間は様々で夜中の1時過ぎ3時過ぎ4時過ぎなど決まった時間ではありません。毎日では無く、ときどきです。吠えるときは一晩2回~3回。 主人が静寂を好む人なのですが、昨日の夜も怒っていました。爆発するのも時間の問題の様な気がします。 裏の家の犬がつながれている場所は、我が家の寝床の部屋8畳間に西に押し入れ外壁コンクリートの壁。お隣の敷地になりここに犬がいるようです。 やはり、お隣の飼い飼い主さんときちんと話をした方がよいでしょか?どのように話せばうまく伝わるかアドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 時間帯を表す英語

    時間帯を表す英語をまとめて覚えたいと思い、辞書などで調べた結果、下記の11個の言葉を見つけたのですが、いくつか疑問に思うことがあるので、質問させていただきます。 (1)dawn(夜明け) (2)early morning(早朝) (3)morning(朝・午前) (4)day(日中・昼間) (5)noon(真昼・正午) (6)afternoon(午後) (7)twilight(日暮れ・たそがれ) (8)dusk(日暮れ) (9)evening(夕方・夜) (10)night(夜・晩) (11)midnight(夜中・夜の12時) 【質問1】足りない言葉や、単語はありますか。 【質問2】順序(上にいくほど早い時間帯)が間違ってないでしょうか。 【質問3】(1)dawn(夜明け)(2)early morning(早朝)(3)morning(朝・午前)の使い分け方を教えてください。 【質問4】(4)day(日中・昼間)(5)noon(真昼・正午)の使い分け方を教えてください、 【質問5】(7)twilight(日暮れ・たそがれ)(8)dusk(日暮れ)の使い分け方を教えてください。 一つだけでも結構ですので、アドバイスしていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • なぜか夜中になると咳き込みます。(7ヶ月赤ちゃん)

    ここのところ、風邪がつづいていたので、 何回か受診し、お薬をもらいました。 今は鼻水もでなくなり、昼間も咳こむようなことはなく、 機嫌もよく、元気です。 抗生物質ではないお薬を処方されましたが、 「ひどくないときは飲ませなくてもいいですよ」と言われたので 飲ませていません。 が、なぜか夜寝かしつけて、夜中の授乳のおわったあとから、寝付くまでものすごく咳き込みます。 「ゴホゴホ!!ハアハアハア…ゴホゴホ!!」と 聞いているととても辛そうでかわいそうになります。 寝込んだ後もたまにですが咳き込みます。 ですが、熱もないし、病院に行く時間は元気なので、 お医者さんも「大丈夫そうだね~」で終わってしまいます。 一度大きな病院でレントゲン?をとってもらって、 喘息?とか結核とかかしらべてもらったほうがいいのでしょうか?? なぜ夜中だけなのか不思議です。