• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは、男の趣味、女の趣味と思うものは?)

男の趣味と女の趣味、あなたの好きな趣味は?

このQ&Aのポイント
  • 男性の趣味や女性の趣味と思われるものはあるでしょうか?
  • オーディオは僕の少年時代からの趣味で、高音質を追求するために日々努力しています。
  • 音楽の趣味は女性にも多いですが、オーディオマニアは女性には少ないかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

こんばんは 女性ですが、興味深々でも手が出ないのが家具作り、鉄加工、大工仕事です。 体力、腕力的に無理があるのと、工具が重くて扱いきれません。 父が趣味で5000坪程の土地で遊んでいて、週末になると鶏小屋、池、作業場の棚作り、開拓しての畑作りと随分手伝ってますが、作業を楽にするはずの工具や重機がダメで、男だったらなーと思います。 正直やりたくても丸ノコやチェーンソーは恐怖心が先に立つし、ユンボやトラクターは使いこなすまでの根気が続きません。 反面、炭を起こしてBBQや芋煮を振る舞うのは問題なくて、仰る様に同じ趣味でも性別の向き不向きってあるんだなと思います。 絵も好きですが、有名な画家は圧倒的に男性が多いですよね。 音楽も然り。 最近本当にやりたい事と出来る事がハッキリしてきてつまらないです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 angelo77さんは、お父さんが好きなようですね。 そんな様子がよく伺えます。 僕にも娘がいますが、残念ながら一緒に遊ぶことも限られますね。 angelo77さんのお父さんも、手伝って欲しい気持ちはあったと思いますが、怪我をさせてはいけないという事も有ったでしょう。 男は家で家事をしなくても、キャンプに行くとお決まりのカレーライス作りに精を出しますね。 でも後片付けはしないとか(笑)。 angelo77さんはBBQの時は、活躍するので男の部分も入ってますね(笑)。 僕も絵は好きですが、有名な画家に男性が多いのは何故でしょうね。 有名なピアニストに男が多い理由が、先日ようやく分かりました。 ピアノは凄く体力がいるみたいで、手も大きくないといけませんね。 強い音と、繊細な音の両方が出せて、本当のピアノ(フォルテ)と言えますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

>より良い音を求めてオーディオ機器や設備に金や時間をかけるマニアは、女性にはお目にかかったことが有りません。 なかなかいないと思いますよ 自分は女の人とは付き合ったことがないから詳しいことは分かりませんが、女の人って「安定した生活」とかのことを意識する傾向が多い感じがあります 「周りに合わせる」って言う特徴もあります 女は、「共感」とか「感情」の塊の生き物ですからね これで「拘り」を共感する女の人って、なかなかいないと思います 女性でオーディオとかに拘ったりする人がいるとしたら、音楽家とかじゃないですかね

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 オーディオは、色々と面倒くさいですよね。 男はそこが面白いと思いますが、女性はそこで止まってしまうのでしょう。 物によってはそれが逆転する物もあると思いますが、基本的な考え方や好みが違うのでしょうね。 若い時に、ある女性にスピーカーの選定と設置を頼まれて、彼女の部屋に行ったことが有ります。 設定が終わった後に、横に並んでレコードを聴いた時は、男冥利に尽きる特別な時間でした。 ありがとうございました、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

男の趣味といえば、アイドル、AV,山登り、ゲームアプリ、鉄道、アダルト関連。 女の趣味はファッション、ウインドウショッピング、メイク、プリクラ、コスメ、ジャニーズ。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 男の趣味の、「アイドル、AV、山登り、ゲームアプリ、鉄道、アダルト関連」は noboundさんの趣味ですね。 皆さん、そんな感じでしょうか。 女の趣味の、アイドルはジャニーズですか。 ここも男と違いますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 趣味というか、好きな食べものですが、最近、午後からジョギングして、筋トレして、泳いでヘトヘトになりながら、夕飯前で、「唐揚げ弁当食べたい。」と帰りながら思ったんですが、そういえばTVで「男って唐揚げ弁当好きだよね。」というのを聞いて、その時、確かにと思いました。  どうしてだろうと思ったんですが、女性はスイーツ、男はガッツリ揚げたもの好きということでしょうか?カツカレーも好きですが。  

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 へえ、運動は毎日のルーティンですか、これは大変ですね。 これだけ運動すれば、カロリー的にも問題なくて、「唐揚げ弁当」も美味しく食べられるでしょう。 女性はスイーツ、これは間違いないでしょうね。 男も結構甘い物は好きですが、ビールと一緒にガッツリ揚げたものも良いですね。 それにカツカレーも、カツ丼も良いですね。 これは、夕食にトンカツを多めに作った翌日の、昼食に出てくる、我が家のメニューです(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.10

こんにちは5mgm2さん 寒くなりましたね お元気でおられた? オーディオ? 以前にも話しましたが 家内と結婚してすぐ 5段ラックで オーディオを揃えました 両側に アンプを揃えまして あの時に 私が最初に買ったLPが シャーリー・ バッシー 家内が サンタナ 今あれば二束三文なのか 骨董品なのか わかりませんが 私は 小学生の頃から 銃が好きでした 西部劇の影響でしょうね ウィンチェスター、 スミスアンドウェッソン 軍用拳銃をよく作りました プラモデルですが 重量感を出すために 粘土を入れましてね ルガー08、 ワルサーp38 モーゼル 日本製では南部 戦艦や 戦車も好きでした どうも男の趣味というのは 闘争本能というのが 根底にある 私はそんな気がしますね 同時に男には 征服欲というものがあります ジオラマなどはそうでしょう 自分の世界を作りたい 鉄道模型なども私はそうだと思います わたしのお知り合いに5mm2さんも ご存知の 虎 ちゃんと言う方がおられる 彼は実に 多彩な趣味の持ち主で 鉄道模型もやってるようです 私もやってみようかな? 2階の 部屋も空いておりますし コンパネやら 材料を運ぶのが大変でしてね 諦めました 熱帯魚もやっていました もう随分前ですが ディスカス、 綺麗な魚で カレイの子供ぐらいにまでなる 泳いでいると 綺麗な魚なのですが 死なれると気持ちが悪い 私は海の魚ですと 平気で捌けるのですが あれからやめて 今の私の趣味は「 アクアリウム」です 自分の小さな世界を作れるのが面白い 先日私は誤解を与えるような表現をしてしまいました 私は中国に行ったことはありません

5mm2
質問者

お礼

kamejrouさん、こんばんは。 お元気ですか。 名古屋も、朝夕は随分冷えるようになりました。 実は一昨日まで妻と10年ぶりに京都に行って来ましたが、夏にウォーキングをさぼって体がなまってたので、鞍馬や伏見稲荷の山きで、足ががくがく痛くて歩けなくなりました。 そうそう、カメさんもオーディオセットをお持ちでしたね。 男のカメさんは女のシャーリー・ バッシーで、女性の奥さんが男のサンタナのLPと言うのが面白いですね。 シャーリー・ バッシーは、ゴールドフィンガーでしょうが、007のショーンコネリーが亡くなりましたね。 残念ですが、晩年まで格好いい男でしたね。 銃の好みは似てますね。 ライフルマンやコルト45などのTVドラマの影響も有りますか。 重量感を出すために 粘土を入れるのは凄いですね、まるでトラさんです(笑)。 ルガーからモーゼル、南部式まで同じ好みです。 戦艦や 戦車も大きな大砲が有って、男の闘争本能をくすぐりますね。 ジオラマは、征服欲ですか。 天から地上を見下ろす神様みたいな、フクロウとか(笑)。 トラさんの作品は凄いですが、鉄道模型は大変そうですね。 今からではチョッと無理かも知れません。 熱帯魚はやったことないですが、上手く育てるとかなり大きなるようですね。 見るのは綺麗ですが、生き物は何かと大変ですね。 「 アクアリウム」は水中の盆栽みたいですね。 生き物も入れるのでしょうか。 中国がまだでしたら、近いですから是非奥さんといらっしゃってください。 ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「男の趣味」「女の趣味」というものは存在しないと思いますが、女性がやると「当たり前」だと言われ、男性がやると「趣味」と言われるものがありますよね。 料理や洗濯、掃除…などの家事。 男性の趣味の家事はレベルが低くても許されるけど、女性が家事が趣味と言うとものすごくレベル高いのを求められませんか? …ものすごくレベルの高い家事男子もいますけどね。 でも普段もそのレベルを求めないで欲しいです。 逆に男性が普段やることで女性がやると「趣味」になるものは…男装くらいしか思いつきませんね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 お言葉を返すようですが(笑い)、専業主婦にはプロ級の料理を作って欲しいと思います。 全ての料理とは言いませんが、我が家の「親子丼ぶり」と「肉じゃが」、それに「みそ汁」は外で食べるより美味いと言いたいですね。 女性の趣味で、女性らしい良い趣味だなと思うのは、「縫物・編み物」「生け花」「お菓子作り」とか。 テニスやスキー、ボーリングなどは、ペアで楽しめて良い趣味だと思います。 miku-chiさんの、小説でしたかアニメでしたかは、微妙なところで、良い趣味とも仕事とも言えるのではないでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247532
noname#247532
回答No.8

男の趣味は、どちらかというと構築できるものが多いと思います。 私も昔はオーディオとカメラが趣味でした。現在は経済的余裕が無いので昔購入したものを使ってますが、オーディオではカートリッジを変えるだけで音が変わるため、クラシックを聴くにはこのメーカーなど自分の好みに合わせて付け替えしてました。 また、カメラも、安価なズームレンズから描写力のある単レンズまで目的に応じて使い分けたり、更に色々な周辺機器も購入しました。 車も同じようにパーツを変えるなど予算に合わせてカスタマイズする人がいますよね。 一方女性は、バッグ、服、ぬいぐるみなどあまりシステム的に構築して完成度を高めていく必要性の無い単品でも完了するものを買い集める傾向にあると思います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 angelo77さんは、お父さんが好きなようですね。 そんな様子がよく伺えます。 僕にも娘がいますが、残念ながら一緒に遊ぶことも限られますね。 angelo77さんのお父さんも、手伝って欲しい気持ちはあったと思いますが、怪我をさせてはいけないという事も有ったでしょう。 男は家で家事をしなくても、キャンプに行くとお決まりのカレーライス作りに精を出しますね。 でも後片付けはしないとか(笑)。 angelo77さんはBBQの時は、活躍するので男の部分も入ってますね(笑)。 僕も絵は好きですが、有名な画家に男性が多いのは何故でしょうね。 有名なピアニストに男が多い理由が、先日ようやく分かりました。 ピアノは凄く体力がいるみたいで、手も大きくないといけませんね。 強い音と、繊細な音の両方が出せて、本当のピアノ(フォルテ)と言えますね。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

申し訳ありません、間違って、他の人のお礼を書いてしまいました。 改めて、補足にてお礼文を書かせて頂きます。 こんにちは。 カメラとオーディオは、僕と似てますね。 そういえば、男の趣味は構築できるものが多いですね。 カートリッジやアームは大きく音色を変えますが、好みに合わせて何個もと凝りだすと、もう泥沼のマニアと言えますね(笑)。 カメラも凝りだすと、お金がかかりますね。 今日は、このカメラに、このレンズをつけてとか。 これも、周辺機器まで手を出すと、また泥沼に(笑)。 車もバイクも、同じような人がいますね。 そこまで行くと、人生がパンクです(笑)。 女性は、同じようなバッグや靴などを買い集めてるようですね。 それらを、自分の体につけて美を構築してるのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今の時代女性でもバイクや車が好きな人や 鉄女とか トラック、バス タクシ-の運転手さん等いらっしゃるし 私の知り合いのスナックのマスタ-など趣味に編み物やビ-ズなどに凝っている人もいます。 特に男の趣味、女の趣味とかは決められないのですが どちらかと言うと男性は 車 バイク 機械などお好きですね。 女性は車にあまりお金をかけない、男性はお金をかけますね。 女性はやはり手芸品 刺繡とかレ-ス編みなどでしょうか。 (私みたいに手芸品一切駄目と言う人もいますでしょうが) つまり私は 女の風上にも置けないんですが 得意なのは何でも人に頼む事、得意な人を見つける事です。 ただ言えるのは男性は女性に関する事に詳しい 女性は自分の美の追求に詳しいという 事でしょうか 意味はお解りでしょう。 私はただひたすらお金と仲良くしたい 本を読んで違う世界に行きたい 自分の考えを言葉で人に知らせたい これは男性でも同じで、特に女性の趣味とは言えないので 答えにはなっていないのは判っております。 あ~。器用な人がうらやましいと思う毎日です。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 最近は、男顔負けの元気で勇ましい女性も増えましたね。 生まれた時から男は銃や刀で、女は人形と分かれるみたいですが、成長するに連れ変わるところも有るのでしょうね。 そんな中で、女性が素直に喜びを感じるのは、やはり女性らしい物の中ではないですか? ローズさんは少し違ってるようですが、読む本の内容や文章の書き方、言葉遣いなどは女性らしさが表れてるのではないでしょうか。 「得意なのは何でも人に頼む事、得意な人を見つける事です。」 これは僕と似てますね(笑)。 僕は自分の限界を知ってますから。 人に教えてもらえることも、能力ですよね。 男が女を探求するのは本能です。 ただ死ぬまで折り合えないところも、分からないところも多いです(笑) 女性には、ずっと綺麗で上品であってほしいと思います。 贅沢でしょうか。 金は大切ですね。 高校の先生がよく言ってました「銭は金なり」と(笑)。 ローズさんの、旦那さんを介護されてる姿は、女性らしいと思うのは男のエゴでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

そう言う固定観念で物事は考えない方が良いのと それで生きづらくなっている人のことも 考えた方が良いと思います。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 過去に何か困ったことでもありましたか。 人に考えを押し付けるのは良くないですが、一人ほくそ笑む程度だったら良いでしょう。 あるいは、仲間と作る秘密結社、「○○を愛すプレイボーイクラブ」とか。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

男が男として、女が女として、自分の趣味は男らしいとか女らしい良い趣味だと考え、悦に入ることは決して悪い事では無いと思います。 男はより男らしく、女はより女らしく感じる時や、なれる場面が有っても良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

男の趣味で思い浮かべるのは鉄道模型でしょう。女性であまり聞いたことがありません。 女性の趣味では手芸やアクセサリー作り、シャネラーのように「そういった系の鞄」を買い集めるのは、女性特有かも知れません。 わたしで言えば「芋焼酎のラベル集め」なんかは、まさに男の趣味でしょうね。 きっかけは些細なことで、あるイベントで芋焼酎のきき酒大会をやった時に余った焼酎を持って帰って、どうせ瓶を捨てるならラベルでも集めてみようか・・と思い立ったのがきっかけです。 今では500枚以上のラベルコレクションとなっていますが、鹿児島と宮崎のものを中心に集めていますが、それでもほんのごく一部です。 集めきれなくて、ほぼ諦めています。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 ゴツゴツで冷たい鉄の塊の鉄道模型は、やはり男の趣味でしょうね。 女性の趣味は、チョッと高価な装飾品ですか、怖いですね。 トンビさんの趣味は「芋焼酎のラベル集め」ですか、分かるような分からないような(笑)。 まあ酒飲みの趣味なんでしょうね。一つの勲章みたいな。 僕は行ったところの喫茶店のマッチを集めてました。 タバコも吸わないのにマッチばかりがピンに何個もなって、ちょっと危険を感じました。 洒落たイヴェントが有りますね。芋焼酎の利き酒会ですか。 トンビさんはきっと、役員兼競技者でしょうね。 役得で余った焼酎を持ち帰り、絆創膏をはがすようにラベルをはがす(笑)。 その数500枚は凄いですね。メーカーも品種も多いという事ですね。 ラベル集めはやめても、芋焼酎は飲み続けてるのでしょうね。 適量は健康に良いとか言って(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4853)
回答No.3

男は素材にこだわる趣味が多そう。 女は加工された、装飾された、またはその過程。 男は硬いもの、長く残るもの、電気が通ったものが好き 女は柔らかいもの、日々消費するもの、熱を入れたもの 鉄、鉱物、エンジン、電機加工、古くからあるものって男の人収集したり構造を研究したりしますよね。 女は生活の延長が多いかと。編み物、手芸、お菓子作り。 しかし芸術に関しては切り口はともかく目的は近いかも。良い絵を見たい。よい音楽を聞きたいってね。スポーツも近いかな。より肉体を追求するとか技術に魅せられるのは同じでしょうね。 でもあなたのように男性は音楽の再生機器に注目し、女は演奏者とか演出、衣装や見た目に目が行きますからお互いが満足するかは未知数。好きであるがゆえにそのズレに不満を感じることでしょう。 余計なお世話ですけど自分の好きなものから異性を探すよりも相手に合わせるほうが吉。 男性が好む趣味を理解するレアな女性を見つけるよりも 女性の趣味を理解する男性の方がモテます。 趣味も楽しみたい女性にもモテたいは難しいわよ。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 なかなか良い分析ですね。 男は素材、硬い物、電気製品、古い、動くものが好き。 女は加工・装飾され、柔らかく温かい、日々使う物。 ですか。 男は、加工したり研究したり、壊すのも好きですね(笑)。 女性は、生活の延長線上の編み物、手芸、お菓子作り。 芸術に関しては、男女の差は殆ど無いですかね。 スポーツも一緒ですか。 でも見てる部分は少し違うかも(笑)。 音楽は、男の場合、ただ感じるだけでなく、どこか理屈っぽく分析するところが有りますね。 感受性や表現力は、女性のほうがずっと優れてると思います。 女はのめり込み、男はどこか冷めてるところがある。 そんな気もします。 異性にどこまで合わせるべきかは、永遠のテーマですね。 女性の趣味を理解することはできますが、無理に合わせるのはどうでしょうね。 でも、僕の趣味を理解してくれる女性は、それだけで好きになるかも(笑)。 ちっとも余計なお世話ではありません。 為になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーディオが趣味?

    オーディオは音楽を聴くための手段ともいえますが、より良い音を聴くためにオーディオ機器や部屋に手を加えたり、機器自体が好きでビンテージオーディオをヤフオクなどで入手したりするのは手段ではなく目的だと思っています。 手段としてのオーディオはiPodでも良いでしょう。でも、よりよい音を目指して別売りイヤホンを色々試したとき、iPodでもオーディオを趣味としているといっていいと思います。 この様にオーディオを趣味とする方法は様々ですね。 私がオーディオに目覚めたのは中学入学祝でステレオラジカセを買ってもらって、音質のよさに感動した時です。FMエアチェックをして、カセットテープごとに音質が変わるのが楽しくて仕方がありませんでした。 何故このようなことを言うかというと、最近オーディオが楽しめなくなってきているのです。 オーディオショップめぐりも楽しく無くなりつつあります。 ちょっと前まではケーブルを交換して音色の変化を楽しんだり、カートリッジやフォノイコアンプを音楽ジャンルごとに替えたりしていましたが、面倒くさくなってきました。 今まで数百万円位投資してきましたが、それらを手放して現金化しても良いかな、とも感じています。 一方で、パワーアンプのメーターが音楽に合わせて大きく振れるのを見ていると楽しいです。が、こんなのに100万円も出したかと思うと、もっとお金を大切にすれば良かったかなとも思います。 こんなことを言いながら、これからもオーディオを趣味したいという気持ちもあります。 そこで質問ですが、こんな私が再びオーディオを楽しめるようにするにはどうすれば良いと思いますか?オーディが趣味と言える方はどの様な気持ち、方法で情熱を注いでいますか? 基本的な考え方、自分はこうして楽しんでいる等何でも良いので教えてください。

  • 「良い趣味」といったら、どんなものが有りますか?

    「良い趣味ですね」と言われるのは、嬉しいものですね。 貴方が思う「良い趣味」と言ったら、どんなものが有りますか? 男の趣味や、女の趣味。若者の趣味や大人の趣味など。 宜しければ、そんな貴方の趣味も教えて下さい。 僕の趣味の中では「オーデイオ」は良い趣味だと昔から思ってました。 若い頃は、周りの男たちの中では、オーデイオ派とマイカー派に分かれたました。 共に金がかかりますから、薄給のサラリーマンでは中々両方とはいきません。 それで、安全で維持費のかからないオーディオになったわけですが、音楽が好きという事も大きいです。 特に、昔かえなかった、世界の名器と言われるスピーカーの中古をオークションで集めてて、その音色の違いを古いレコードで楽しんでいます。 軟派のようで、男らしいところもあると思います。 女性で趣味がオーディオという人は今まで聞いたことが無いですからね。 僕もやりますが、女性の写真が趣味という人も、良い趣味だと思います。 特に、フィルム式の古い機械式のカメラが好きなど聞いたら、「好きなのどれでも持ってって」となってしまいそうです。 逆に女性らしい良い趣味と言ったら何が有りますかね。 期待してご回答をお待ちしています。

  • 「趣味は何?」と聞かれると・・

    人と話していて何気なくこんな会話になると、 「いや~趣味らしい趣味はないですねぇ~」 とか 「無趣味です^^」 と正直に答えます。。 相手は話のきっかけに聞いてくれるので なにか気の利いたことでも言えればいいのですがなんとも答えようも無く その後すかさず相手に聞き返し相手の趣味を語らせます。 しかし「無趣味です^^」と答えた時、 その時は微妙な気まずさが漂います。 音楽を聞くのは好きだけれど、楽器は弾かないし 映画を見たりするけどこれって趣味になるのかな? 猫好きってのは趣味じゃないだろうし 遠出のドライブもするけれど気力とお金が無ければ行きません。 ショッピングも然り。。 趣味がないってのはちょっとまずいんでしょうか。 自分では普段あんまり気にしてませんが そういう話になると自分に対して疑問が沸いてきます。 それと、こんな会話になったときどんなふうに答えたらよいものでしょうか。 うまい答え方というか切り返し方を教えていただければと思います。。

  • 何事も飽きっぽく、趣味が続きません。

    何事も飽きっぽく、趣味が続きません。 バスケット→バイク→オーディオ→ゲームと、色々やってきました。 が、どれもすぐ飽きてしまい、中途半端で終わってしまいます。 特にここ数年はひどくて、何をやっても半年~1年で冷めてます。 バスケットはもうやってません。 バイクは持ってますが、足代わりの原付をたまに乗ってるだけ。 近所の買い物に使うぐらいで、ツーリングは行かずじまい。 オーディオも一式持ってますが、最近はほとんど聞かず。 ゲームもハード・ソフトともに揃ってますが、滅多にやりません。 一旦ハマると一気にハマっていく(何時間も夢中になったり、グッズを買い漁ったり…)んですが、 ある時期をきっかけにプツッと切れる感じで興味がなくなります。 今はギターに興味を持っていますが、飽き性なので始めるのが不安です。 お金もかかるし、荷物も増えるし、飽きた時の処理が大変…など。 あれこれ考えてしまって、なかなか始められません。 趣味がないから休日も本当に暇で、ネットか昼寝ぐらいしかやってません。 飽き性に趣味を見つける事は不可能なのでしょうか? 正直この飽きっぽさにはウンザリしてるんですが、改善する手段も見つかりません。 何かアドバイス頂けるとありがたいです。

  • SACDvsDVD-Aどっちも良さそう

    オーディオマニアの方はSACDが素晴らしいとおっしゃいます。 しかしながら、SACDの再生機器はとても高価ですね。 それに対して、DVD-AUDIOを再生できる機器は比較的廉価ですね。 SACDの方がソフトは多いようですがこの先どうなるのでしょうか? 一方、世間の人は、SACDに比べて情報量の少ないCDをさらに圧縮して 楽しんでいますね。 CDとSACDの音の違いがわかるオーディオマニアさんは、 ある意味不幸なのではとも思います。 それはさておき、SACDを楽しむには、最低どの程度の お金を用意すべきなのでしょうか? 総額20万円なら、DVD-AUDIOが正解でしょうか?

  • 30代男性の方へ  オススメの趣味は何ですか?

    「なにか新しいことを始めたい」と、友人(30代男性)に相談されたのですが 彼にオススメの趣味がありましたらアドバイスください。 データを書いておきます。 ・都内在住の会社員。仕事はそこそこハード。 ・今までの主な趣味は、オーディオ、PCなど機械物をいじること。 ・薀蓄やこだわりのあるものに弱いが、マニアやコレクターになるほどのめりこない ・ほどほど流行を追いつつも、まったく人と同じことはイヤ ・スポーツ系はあまり興味がない 「お金がかかってもいいが、できれば趣味と実益を兼ねたい」などとも 申しています(わがままな・・・) こんなリクエストですが、答えられる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • オーディオ地獄

    お世話になります。 最近、オーディオ地獄という言葉を知り、自分もそれに陥ってしまったと思っています。 数年前までは、20万円のプリメインアンプも高級だと買うのを躊躇していましたが、セパレートアンプにして80万円を投資してから、次はSACDで50万を買おうか悩んでいます。 今は、PCオーディオとアナログレコードを聴いていますが、オーディオマニアとして、WAVEファイル、アナログレコード、SACDの音源を聴き比べて、一番自分にあった音はどれかを確認したい、という願望もあります。スピーカはダリのヘリコン300MK2で10畳のワンルームマンションでは十分で、音も非常に気に入っています。 幸い、34歳独身で、ボーナスも出て、車も酒もしませんが、オーディオ、時計、女にほぼ全てのお金を投資しています。特に、オーディオは毎年、何かしら買っています。ハイエンドオーディオに入ったのは、3年くらい前だったでしょうか。何か趣味を見つけないと駄目だと思い、それまで好きだったオーディオにさらに磨きをかけてやろうと思ったのがきっかけです。気がついたら、次から次へとほしいものが出てきて歯止めがきかなくなっている状態でもあります。ボーナスも半分は貯金することを10年間やってきましたが、最近は全額使っています。借金はしていませんが、今までの貯金を切り崩しにかかり始めました。独身で彼女もおらず、年齢的にもある程度のお金に余裕がある状態なので、歯止めにするきっかけがないのが現状です。言い訳かもしれませんが。コントロールがきかなくなってきております。 長々とすみませんが、オーディオファンの方で、オーディオ地獄を抜け出された方がおられたら、その体験談なんかを教えていただけないでしょうか。 今の私はあぶない状態なのでしょうか。それともオーディオマニアにとってごく普通のことなのでしょうか。周りにオーディオマニアがおらず井の中の蛙状態です。

  • 趣味が合わない女友達。

    22歳・女性です。 私には親友と呼べるくらいの女友達(23歳)がいました。 彼女は短大の時の同級生で、現在彼女は就職をし私は進学しています。 彼女は友達(私)をとても大切にするタイプで、 体の弱い私を常に気遣うという素晴らしい性格でした。 性格に関しては、非の打ち所がないようにも思えます。 でもその反面、趣味が全然合わなかったんです。 例えば、私が彼女の誕生日に贈り物をした時のこと・・・。 私はブランドのお財布を購入しました。 1歳年上なので少し大人っぽい物にし、彼女の好きな色を選びました。 彼女はすごく気に入ってくれ、いつも持っていました。 しかし私の誕生日のお返しは、 彼女お手製のセーラー服(猫の耳&しっぽ付き)だったんです。 相手を全く無視したこの贈り物に、私は唖然としました。 でもよく考えると、布代や手間などで私の贈り物よりお金もかかっています。 なので、気持ちも含めてありがたく受け取りました。 そして、こういうことが数回ありました。 彼女は趣味も子供っぽく、お菓子のおまけ集め・戦隊物が大好きでした。 そして、小・中学生が好きそうなアイドルのファンでした。 ある日、私の分のコンサートチケット(2日分)を勝手に購入したんです。 そしてあろうことか、そのチケットのお金を請求してきたんです。 私はハッキリと断りました。 彼女の趣味についてとやかく言うつもりはありませんが、 相手の気持ちを考えるように言ったんです。 それ以来、彼女から連絡は一切ありません。 趣味の違いだけできつく言ってしまった私は薄情だったでしょうか? 回答者の方々はどう思われますか?

  • 無趣味で困ってます。

    35の男です。 無趣味で困ってます。 今までは仕事を頑張ってきました。 時間にもお金にも多少余裕が出来た為何かしたいのですが、全く思いつきません。 僕は会社、友人にも無趣味と言ってきました。 ですがこの前女性とデートしていて無趣味と言ったら、つまらない男みたいに思われました。 その時は、無趣味でも良いと思ってましたが後から考えたら無趣味の35の男に魅力は感じないと思い、何か趣味を見つけたいのです。 予算とか考えずに、とりあえず多趣味な方、こんな面白い趣味あるよって方、何でも良いので教えて下さい。 自分が楽しめれば大丈夫です。

  • オーディオ

    昔はたくさんあったオーディオ関係の雑誌も、多数いた オーディオ評論家も随分と減りました。 これはMP3のような圧縮音源が主流派になり、音質に こだわって機器を選ぶような人が激減したからですか? 現在のオーディオ趣味は一部のお金持ちのマニアだけの ものになっていますか?