オーディオ地獄に陥ったオーディオマニアの悩み

このQ&Aのポイント
  • オーディオ地獄とは、高級オーディオ機器に没頭し、ついつい購買欲が抑えられなくなる状態のことです。
  • 質問者はオーディオマニアとして、様々な音源を比べたいという願望があります。
  • しかし、その欲望に抗えず、節約ができずに貯金を切り崩す状況に至っており、オーディオ地獄を抜け出したいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオ地獄

お世話になります。 最近、オーディオ地獄という言葉を知り、自分もそれに陥ってしまったと思っています。 数年前までは、20万円のプリメインアンプも高級だと買うのを躊躇していましたが、セパレートアンプにして80万円を投資してから、次はSACDで50万を買おうか悩んでいます。 今は、PCオーディオとアナログレコードを聴いていますが、オーディオマニアとして、WAVEファイル、アナログレコード、SACDの音源を聴き比べて、一番自分にあった音はどれかを確認したい、という願望もあります。スピーカはダリのヘリコン300MK2で10畳のワンルームマンションでは十分で、音も非常に気に入っています。 幸い、34歳独身で、ボーナスも出て、車も酒もしませんが、オーディオ、時計、女にほぼ全てのお金を投資しています。特に、オーディオは毎年、何かしら買っています。ハイエンドオーディオに入ったのは、3年くらい前だったでしょうか。何か趣味を見つけないと駄目だと思い、それまで好きだったオーディオにさらに磨きをかけてやろうと思ったのがきっかけです。気がついたら、次から次へとほしいものが出てきて歯止めがきかなくなっている状態でもあります。ボーナスも半分は貯金することを10年間やってきましたが、最近は全額使っています。借金はしていませんが、今までの貯金を切り崩しにかかり始めました。独身で彼女もおらず、年齢的にもある程度のお金に余裕がある状態なので、歯止めにするきっかけがないのが現状です。言い訳かもしれませんが。コントロールがきかなくなってきております。 長々とすみませんが、オーディオファンの方で、オーディオ地獄を抜け出された方がおられたら、その体験談なんかを教えていただけないでしょうか。 今の私はあぶない状態なのでしょうか。それともオーディオマニアにとってごく普通のことなのでしょうか。周りにオーディオマニアがおらず井の中の蛙状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.11

アラカン親父です。 今は中古のオーディオの地獄にハマっています。 往年の名器というものを、オークションで安く集めて、部屋に入りきらないくらいになってます。 メインの装置はありますが、浮気心はなくなりません。 反省の日々も有りますが、楽しみが無くては生きてる甲斐が有りません。 幸い地獄から救ってくれるものが有ります。 妻の小言です。 オーディオで、身を滅ぼしたという人は聞いたことが有りません。 みんな教養と常識の持ち主と思っています。 家庭平和を乱さない程度で、何とか抑えるものです。 若いうちは、少し無理してでも理想を追い求めるのは良い事と思います。 この年になると、若い時に感動したあの音、あの音楽が聞けなくなります。 耳が悪くなり、感性も衰え、気力もなくなってきます。 今頑張って、良い音が出たと思ってよく考えると、若い時に聴いていたラジオの音と同じだったりします。 良い音のというより、心というか体に感じるものが有るようです。 それが何か良く分かりませんが、色々な音楽や外国製のレコードなども聞くのが良いと思います。 レコード盤で、すごく音が違います。 オーディオは、いかに安く、良い音で、良い音楽を楽しむかだと思います。 地獄も有りますが、天国も有ります。

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとう。 >若いうちは、少し無理してでも理想を追い求めるのは良い事と思います。 ほっとしました。 レコードはやはりよいですよね。 なんでしょうか。 悪く言えばぼやけた音がするのですが、聴いていてつかれないというか。 あの、ぽつぽつのしたノイズもたまらないですな。 いかに安く、良い音で楽しむか、やはり、究極は自作になるのではないかと、気づき始めました。 天国にいけるといいですが。

その他の回答 (10)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.10

 趣味なんですから、いくらお金をかけてもよいのではないですか。自分はその道を極めるのだ、ということであれば。  車の道楽はもっとお金がかかるでしょうし、旅行好きな方は1回数十万の海外旅行に年何回も出かけるわけですし。  ただ、音楽をオーディオ装置で楽しむ、ということですから、装置以上に「音源」(音楽メディア)にも投資しないといけませんよね。良い音楽を聴く耳を持つためには、生のコンサートやライブにも足を運ばないと。聴くのは音ではなく音楽ですから。  高い車を持っていても、運転に出かけて走らせなければ宝の持ち腐れです。

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとう。 ジャズのライブにいくことがあります。 グランドピアノの音は、アキュフェーズのアンプに似ています。 くっきりとした音。 だが私はラックス党。 聴いていてつかれない音が好きなようです。 原音に近い音がいいか、自分が好きな音を追求していこう。

  • 9983738
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

(1)中途半端な機器を購入せず、真のハイエンド機器を揃えていく。 (2)ビンテージ機器に切り替える。 検討されているグレードの機器では新製品が出るたびに目移りして費用がかさみますし愛着もわきません。 真のハイエンドやビンテージの機器であれば、音ばかりでなく”味”に気づくことが出来、長く所有することが可能になります。 ここは、中途半端な投資をやめて、じっくり本物の購入に切り替えることをお勧めします。 ハイエンド機器、ビンテージ機器の基準はステレオサウンドを参考にされればと思います。

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の自分にはハイエンドと思っても、月日がたてばさらに高額なものに気が移ってしまって、限りがない状態です。 困ったものです。 オーディオ業界は不況で、極端に高いかそうでないかです。 必ずしも高いものがいいとは限りませんが、上の機種になると、べらぼうに高くなるのです。

noname#174259
noname#174259
回答No.8

こんばんは 私は質問者さんのようにお金持ちではないので羨ましいです^^ 良い高価な機械をお持ちだと思いますので、これからはお金をかけずにできるだけいい音を出してみると言う方向にシフトしてみてはどうでしょうか? 高い製品で聞くと「いい音だな」と思うと同時に、これだけ高いんだから此れ位の音がしないとねと思ってしまって、感動があんまり無い時もあります。 例えば http://www.phileweb.com/review/closeup/kenwood-k1000/ ラステーム rua220 今はrua22aですが http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rua220/rua220.html ラステームについてはオーディオ雑誌に評論家の方がこう書いてました。 本機については広いFレンジを確保し、帯域バランスの整ったナチュラルかつ鮮度の高サウンドを聞かせた。 レファレンスとして使用しているGS60を難なく鳴らし、その性能を十分に引き出す性能を有している事に驚かされる。 超低域までスムーズに伸び、大太鼓の空気感も鮮明に引き出す。 スピーカーを確実に制動する解像度と過渡特性が確保されてる。中略 重量級の大型アンプでなければ高音質が得られないと盲信する人は本機の実力に気づかない可能性もあるだろうが、間違いなく価格、サイズを超越した性能を秘める製品といえる。 こういった安くていいものを探すのも楽しいのではないでしょうか。お金をあまりかけずに済みますし。 高いアンプを買うお金で、色々と何台も買えていいように思いますよ。

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試すのも一つの考え方ですね。

回答No.7

その時の 有り金 全部叩いて イヤでないものなら(ひっかかる部分ないもの) 一番高いの選択する。 イヤでも、使いこなそうと 頑張る。 ひっかかる部分があると、それが 気になって・・・

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番高いのは、ラックスマンのセパレート、M600とC600シリーズです。 これだけは使い込んでやろうと硬く決めています。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.6

pooh-haya 様お久しぶりです かなりオーデイオの泥沼に足を取られてしまった感じですね。 しかし幸運なことに独身でおられれるということです。 お金と時間が自由というのはうらやましい限りです。 以前からもいろいろご質問をされておりますが、pooh-haya 様の 具体的な理想の音というものが見えてきません。たしかにダリを ずいぶんお気に入りのようですがダリのどこに惚れられたのでしょうか。 そこの所をもう一度見直して、ダリをどのように鳴らすかを具体的に つかんで、それを目指した音を出すような努力、研究をすることで 進展があるのではないかと思います。 自分のことを例にだして恐縮ですが参考になればと思い地獄から脱出 したと自分では感じていますのでそのあたりの状況をお話させていただき ます。 まず、ことの発端は感動した音の出会いから始まったわけですが、それは JBLの4343から出てきたなんともいえないほど脳を刺激する音でした。 力強く、それでいてスパッと切れ込みが深く、悩めかしい艶に満ちた音でした。 その音の虜になってしまって約40年、いろいろやってきました。もちろん スピーカーは4343ですが、なかなか思うようになってくれませんでした。 今はなんとかそれらしき音を再生できるようになり、レベルアップを楽しむ ことが出来る毎日となりました。これ以上のものを特別必要とはあまり感じ なくなり細かいところ(電源コードや、信号ケーブルなど)を取り替えたりして 楽しんでおります。 ですから、ある程度の期間は地獄を体験しなければ道を開くことはむつかしい のではないかとおもいます。ということはお金と時間を費やした後に満足度が 満たされるのだと思いますが、間違わないでいただきたいのは、じぶんが 求めている音(目標)をしっかりと認識することだと思います。 それさえ間違えなければ必ずオーデイオ地獄から抜け出すことが出来る のではないかと思います。 考えてみればオーデイオは高い道楽とは思っていません。スピーカーは 40年近く4343を使っていますからね。その間一度も他のスピーカー にうつつを抜かしたこともありません。それくらい惚れてしまっているのです。 pooh-haya 様はまだまだ十分にお若いのですからダリと共に頑張ってみてください。

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に自分が何をしたいのかを分からずにいる状態なので、さまざまな質問をしてしまって、うっとうしがられているかもしれません。 でも、オーディオの知識を深めたいというのは間違いありません。 究極には、自分で電気回路を設計したり、スピーカの設計をして自分なりの音を追求していくというものです。 自分の好きな音は、聴いていて疲れない音、だとうっすら感じ始めています。 今後も本当に好きな音つくりに励んでいこうと思います。

回答No.5

はじめまして♪ オーディオマニアに限らず、釣りマニア、カーマニア、どんな場面でも多少生活を切り詰めても没頭することはごく普通ですから気にしなくて良いでしょう。 通常の生活が出来ないほど没頭して投資すれば、同じ趣味の人から見ても異常な状況でしょうね。 個人の趣味ですから、どこまでが適正か、そんなのはあくまで個人の気持ち次第です。 私はたまたま裕福じゃ無いので、安価な機器で楽しんでいます(笑)

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の貯金の割合が減ってきたのが心配でした。 よくあることだと分かりましたの、これからどうするかは考えていこうと思います。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.4

オーデオマニアは聴きたい音楽CDを増やすことより 装置にお金をかけることを信条としていますから 音楽にお金をかけるのではなく 音にお金をかけるという自然な流れだと思います オーデオマニアが必ず通る道だと思いますので 心配はいりません、安心してください 自分の耳より、人の評判が気になるうちは、止まりませんので がんばってください

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこし安心しました。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.3

pooh-haya さん、おじゃまします。 確かに他人から見たら地獄かもしれませんが当事者にとっては 地獄でもなんでもありません。 むしろ、一番幸せな時期じゃないでしょうか。 いい音を求めて、次なるプロセスへ進む喜びは何物にも 替えがたい至福の極みじゃないでしょうか? わたしの場合は、いい音とは何かを自分なりに解釈できるように なったことと、その解釈に基づいた音作りのナレッジを得とくしたことで 投資に歯止めがかかりました。

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりの解釈か。 うっすら、私の好きな音は、聴いていて疲れない音かなと、感じはじめました。 B&Wよりもダリ、アキュフェーズよりもラックスマン、エソテリックよりもラックスマンを選んできたように。 確かに、幸せな時期を過ごしているかもしれません。 特に苦労もせずに、自分の趣味に投資できるわけですから。 本当に好きな音の解釈をこれからもつきとめていこうと思います。

回答No.2

ごく普通でしょう、私の回りにもマニアが居ます、スピーカーだけで400万、DACで100万、PAが300万、プリで100万レコードプレーヤーで300万位ではないでしょうか、肝心のレコードは枚数からして500万くらいかけてるようです、だいたいPC用のアンプとスピーカーで100万そのくらいのはそこそこ居ますが、普通のサラリーマンでは珍しい方なのでは?フェラーリが買える金額ですからね。 高額なオーディオセットで1億を超えるものもあります。 まあ私など可愛いものでほとんどが自作です、PC、DAC,AMP、スキーカーもエッジがボロボロのを安く仕入れて自分で張り替え、センタードームも張り替えたものです、まともに買えば100万くらいかもジャンクで5万でしたからねツイターもなくこっちは2本で5万くらい、あとは50年前のJBJのミッドレンジユニットをやはりジャンクでしいてれ、YAMAHAのスパーウファーを付けてボーカル専用で使ってます、利得が105dBなので0.5WのAMPで十分なので、アンプが高性能なものが作れましたF特性はDC~50MHz、ダイナミックレンジ150dBDACは384KHz/32Bit、音源は192KHz/24BitとCDを92KHz/24Bitにオバーサンプリングしたものとレコードです。総額は50万も行きませんが、自分で満足できる音になっているので、これ以上あまり望むつもりもありません。ボーカル用、ロック、POPS用と分けているので意外とそれなりに満足行ってます、満足が行かなくなったらまたお金を費やすのかも知れません、その辺は、旧車マニアや新車マニアと同じではないでしょうか? 鉄道マニアだってカメラや道具が数百万なんて人いますし、交通費なども馬鹿になりませんから、ある程度マニアになったら、仕方ないのではないでしょうか?

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごく普通とおっしゃっていただき少し安心しました。 自作ですか。 究極は自作することだと思い始めました。 自作だと、回路を変えたり、スピーカのウーハーを変えたり、試行錯誤できますからね。 ひょっとするとこれがオーディオ地獄から抜け出す方法なのかもしれません。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

普通と言えば普通だと思います。オーディオはいつも疑問が残るものです。もっと本当はいい音があるんじゃないかと。実はそれほど変わらないっていうのもわかっているのでしょう。 10万と100万のオーディオは明らかに違いますが、100万と200万では殆ど神一重。この100万を出すべきかどうかは、もう自己満足の世界でしかありません。そもそも部屋が追いつかないのが殆どの人です。 僕の場合ですが、ちょうど質問者さんと同じような状態になった時に、ふと考えたんです。自分の聞く音楽はアナログが多い。しかも主に70年代の自分が中高生のころに一番影響された音楽。そのころ憧れていたオーディオって今なら手に入るだろうと。 そもそも出だしってそこでしたから、すんなりその気になり、中古オーディオを探しまくりです。 当然その当時のオーディオなんて初期性能は出せません。壊れていても部品もありません。ですから複数台同じものを買って壊れた無い部品を寄せ集め、一台に仕上げるのです。 信頼できる修理屋さんも探しました。これらのオーディオが復活して音が出るとかなり感動ですね。 古いと言っても当時憧れていた機種ですから、アンプ単体でも当時の値段で30万とか40万の代物です。でもジャンク品は3万程度で手に入る場合があります。 それらが揃うとかなり感動なんです。当時のオーディオの完成度が素晴らしい。スペックでなく本来の人間の耳で聞いて作った音と言う気がします。 要するに音を追及しないで、本当に愛せるものを買う。そうすると次は買いたくなくなります。だってそれ以上の思い出は無いです。 一例では最近PCM1というSONYの民生DAC第一号を購入しました。当時は注文生産だった奴です。スペックは今の1万のDAC程度。でも筐体や設計が素晴らしくて見ていても飽きません。 次はエルカセットデッキでも買う気です。

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は自分がどれだけ自己満足できるかですよね。 昔、聴いた音楽か、私は34歳ですから、CDやカラオケの全盛期に青春時代を過ごしました。 その当時、ミニコンポで聴いていて満足していたころが懐かしい。

関連するQ&A

  • これって深みにはまってる?

    2年前から本格的にオーディオに投資し始めました。 それまでもミニコンポとか買ってたんだけど、安月給だったため、高級品を買えなかった。 35歳になって、独身で、それなりに自分に使えるお金もできました。 今は、ラックスマンのプリメインアンプ505uとダリのヘリコン300mk2を使っています。 彼女はいませんが、もうすぐ結婚も考えていまして、独身最後になるかもしれない買い物で、セパレートアンプを考えています。 いろいろ悩みました、上杉研究所の真空菅、中古、等。 が、真空菅は自作の楽しみに取っておこうと、中古はすぐに買い換えそうで返って高くつくんじゃないかと。 それで、新品のラックスc600とm600がいいのではないかと。 しかし定価100万で販売価格は80万です。 2年前ならありえない金額です。 オーディオをやってると金銭感覚が狂ってきてるんじゃないかと怖くなってしまいます。 オーディオ業界は不況で少量生産で利益を上げないとだめだから、高級品は非常に高くなっています。 そこまでしないだろ、というのもあるしね。 そんな中で100万のsacdプレーヤーとかざらだから、上記の80万もたいしたことないや、と思ってしまう。 そんな自分が怖くなってきました。 そこで、質問ですが、みなさんは、オーディオにいくらかけられてます? 私のような状態はオーディオの深みにはまって危ない状態なのでしょうか。 心配になってきました。 ちなみに、酒とタバコはしません。車ものりません。 オーディオと女に全てを投資しているといっても過言ではありません。

  • SACDかレコードか

    以前、SACDの未来、で質問した者です。 連続質問申し訳ありません。 SACDかレコードかどちらに投資していくか 私はレコードに投資する方が主観的ではありますがおもしろいのではないかと思います。 カードリッジや昇圧トランスをグレードアップでき、音質向上に積極的に参加できるからです。 SACDは一度プレーヤーを購入してしまえばそれでおしまいというか、長く安定した音を聴ける点ではよいですが。 また、レコードには、デジタルの1と0では表現できない溝の形状等で音質が変るのもおもしろい。 さらには、あのポツポツというノイズがたまらないですな。 利便性をとるなら、私も利用しているPCオーディオがあります。 自分でプレーヤーに記憶媒体を装着して音をならす動作では、SACDもレコードも同じです。 以上をかんがみて私はレコードに軍配が上がると思いますが、みなさんはどう考えておられますか。

  • オーディオメディアの世代交代はいつくるか?何がくるか?

    現在はCDが主流ですが レコード→カセット→CD(MD?)と世代交代してきました。 今後はどうなっていくのか教えてください。 何がくるのでしょう?いつ頃くるのでしょう? SACDやDVDオーディオもありますが、これらは普及するのでしょうか?今後もマニア向けですか? ブルーレイやHDDVDは映像のみのメディアですか? 容量が大きすぎますよね・・・。 また、メディアの音質向上はあっても スピーカーが変わらなくては、効果もでないと思っています。 しかし、そうなると車にしろコンポにしろ 高価になってしまうのではないかと考えています。 それも時代とともに安くなるのでしょうか? 最近はHDやメモリに録音されていますが ディスクはなくなり、データで販売されるのではとも思っております。 音質向上はされずに、配布方法が変わるだけなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、みなさんの考えをお聞かせ下さい。

  • 自宅で聞く、オーディオのシステムについて

     私はジャズマニアです。CDは約2000枚以上 レコードも1000枚程あります。 現在システムは、ラックスマンのアンプ・TEACのCDプレーヤー・JBLのスピーカーで聞いて楽しんでいます。  私はどちらかと云うと、オーディオファンではなく、ジャズマニアで機材やシステムに関しては適当で、もっぱらジャズを聴いて楽しむタイプの人です。  最近、車を買い替えたのがきっかけで、アルパインのナビをつけました。 そのナビはカーオーディオとしても十分な機能で、CDを再生したら自動的に録音出来て、ランダムに再生したり、ハードの容量も3000曲位は軽く入ります。オマケに曲やアルバムが文字でディスプレイされる現代的な代物です。 とても便利で気に入っています。  そこで質問ですが、現在売られている家庭用のCDプレーヤーやアンプ類で、このような録音と再生機能のあるハードディスクを内臓した、家庭用オーディオがあれば教えて欲しいです。  最近の情報に疎いので、昔のターンテーブルに一々乗せる聞き方が大方の私です。

  • どんなオーディオシステムにしたらよいですか。

    20年以上オーディオから遠ざかっていた旧オーディオファンです。アンプが壊れたのを機会に新しくシステムを組み直そうとしていますが、浦島太郎状態で何を選択すればよいのか見当がつきません。 そこで質問ですが、高音質で、かつ、配線を減らすためにできるだけ少ないコンポーネントでシステムを組むためには、何を選べばよいでしょうか。ただしスピーカーとアナログレコードプレーヤーは一応まだそのまま使うつもりですので、主にアンプやプレーヤー類についてです。 理想を言えば、CD/DVD/プリメインアンプが一体となっていて、しかも高出力の(比較的)高級機とでもいったものがあるといいのですが。 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ハイレゾ音源をCDプレーヤーで聴くには

    24bit/96kHzや24bit/192kHzのハイレゾ音源が普及しつつあります。 その一方、SACDプレーヤーやCDプレーヤーは姿を消しつつあります。 確かにPCオーディオは便利ですが、専用のプレーヤーに比べたらまだまだだと聞いたことがあります。 トランスやPCマザーボードからのノイズの面からも当然かなと思います。 専用プレーヤーでは、USBや同軸端子がついていないものもあり、ハイレゾ音源を聴くにはどうすればいいでしょうか。 例えば、PCでハイレゾ音源をダウンロードして、そのファイルをCD-R等にバーニングすれば、専用プレーヤーでも再生できますでしょうか。もちろんMP3ファイルではなく、WAVEファイル形式でバーニングします。 SACDも聴きたいなと思ってるのですが、高額で、せっかく買ったのにハイレゾ音源のPCオーディオに押されて専用プレーヤーが衰退していっては投資する意味がありませんから。なんとか専用プレーヤーも活かしたい。 偏見かも知れませんが、今PCオーディオを聴いています。便利ですが、マニアとしてはやはり専用プレーヤーありきかなと気づき始めました。デジタルアナログともに。そこで、専用プレーヤーで本格的に聴くことの徹するのもおもしろいかなと。

  • 20代後半の保険

    27歳のサラリーマン男、独身です。 日々の支出について質問させて下さい。 私の月の収支は以下なのですが、 保険を減らして貯金額を増やした方が良いと周囲から言われます、、 (貯金が月2万しか出来ていないため) みなさんはこの収支をどう思われますか? 収入:\20万(手取り) 支出:保険(\17000)     -終身生命保険(\500万)・・\11000     -終身ガン保険(入院\1万)・・\2500     -終身医療保険(入院\5000)・・\2500     -定期生命保険(\500万)・・\1000    貯金(\20000)    投資(\20000)     -投資信託で積立て    ローン返済(\20000)    生活費(\10万~\12万) ちなみに、現在ローンが\300万、貯金が\300万あります。 月々の貯金はわずかですが、夏冬ボーナス時に\10万づつ貯金してます。

  • 貯金をどれくらい投資に回すか?etc投資に関わる質

    来月くらいから投資を始めたいと思っている28才女性、一人暮らしです。 [現在の状態] ・現在貯金は600万。全てネットの定期預金(金利0.2%)毎月4万以上貯金&ボーナスを貯金 [自分で考えた来年の計画] ・500万はとりあえず定期預金のまま(金利0.2%) ・残り100万ををウェルスナビで運用 ・ボーナスのうち60万は会社の財形(奨励金1.8万)、残り数十万は株式 ・毎月3.3万ずつつみたてNISA、余裕あればウェルスナビに突っ込む [現在の気持ち] とりあえず少しずつ始めて1年でウェルスナビ100万+つみたてNISA40万+株式?万くらい投資して様子を見る。最終的には現在の貯金600万のうちの半分の300万くらいまで投資資金に当てたい。ただ少しずつやるのか面倒という気持ちもあり、300万ウェルスナビに突っ込んでしまえばいいか、と思う自分もいます笑 [質問] 1.もっと攻めて1年で300万くらい投資に回してもいいんでしょうか? 2.ウェルスナビに投資する場合、 一括で100万入金、10万を10ヶ月かけて入金、どちらがいいのでしょうか?300万を1年で入金するのはやり過ぎでしょうか? 3.その他アドバイスありましたら、教えてください。

  • 今後の資産運用方法について(低リスク)

    45歳独身男の地方公務員です。 持ち家(住宅ローン完済)に住んでいて、現在資産が2700万円あり、うち共済貯金に1600万円預けています。結婚の予定はなく、生涯独身のつもりです。 毎年300万円(月20万円×12+夏ボーナス30万円+冬ボーナス30万円)の天引き貯金を続けてきました。 共済貯金は預けるだけのノーリスクで年利0.6%の利息は付きますが、それだけで将来生活費を賄えるような額になるとは思えず、他の資産運用を模索中です。 なるべくハイリスクは取りたくないので、米株のインデックス投資信託を選択肢に含めていますが、これは正しいでしょうか?また、他におすすめの投資方法がありましたらご教示くださいますようお願いします。 ※資産2700万円の中には600万円のソフトバンクグループ社債(利率約2%)と100万円程度の優待目的の現物株が含まれています。 ※ちなみに過去にFXに手を出して大損し性格に合わないと懲りています。

  • 趣味にいくらかけてる?

    趣味のオーディオにいくらかけてますか。 実費で。 僕は、ダリのヘリコン300で30万、ラックスマン505uで17万、ラックスマンDA200に10万、デノンのレコードプレーヤP500Mで5万で、総額62万。 しかも、今、セパレートを考えてるから、ラックスマンM600C600で80万。 だんだんと金銭感覚がずれてきた。 現在、34歳独身リーマンです。 酒もタバコもギャンブルもしませんが、女はやります。 これは青二才の分際で生意気なのでしょうか。 やばいやばい。 が、盆休みから、真空菅の自作に挑戦する。 トランジスタアンプは自作が難しいけど、真空菅は、積極的に音の改善に参加できるから、おもしろそう。 トランジスタは解像度の高い音を楽しみ、真空菅では聞いていてつかれない音をめざす。

専門家に質問してみよう