• 締切済み
  • 困ってます

ONKYOのCR-D1、BOSEのWave music system 買うならどっち

オーディオ好きの皆様、またはどちらかの製品を所有している方のご意見を参考にさせてください。 現在ipodを接続して手軽に聴くことができ(主に聴くジャンルはロック)、なおかつそれなりの音で聴ける機器を探しています。 その結果ONKYOのCR-D1、BOSEのWave Music Systemのどちらを買うかで迷っています。 どちらも一度店舗で試聴したのですが、自分の印象としては 音:ONKYO(スピーカーのお陰?) 手軽さ:BOSE(持ち運べる、スピーカーの方向が簡単に変えられる) という感じです。 また試聴時は大音量で聴いていたため小さな音(自宅で聴くレベルの音量)で再生した時の状態がどうなるのかも気になります。 アドバイスよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2791
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

悩むくらいなら、将来的にスピ-カ-を何時でも変更できる ONKYOで決まりでしょう。 BOSEはコストパフォ-マンスが悪すぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コストパフォーマンスが悪いというのは、このコストならもう少しよい機種があるということでしょうか?

関連するQ&A

  • jblのMX100と boseのwave music system

    jblのMX100と boseのwave music system この2つで 購入を迷っています。 設置場所は10畳ほどの部屋ですがお勧めはどちらでしょうか? メインに聞く音楽は クラシック系です。 マンションなので あんまり大音量で聞くことはないと思います。 IPODでの鑑賞がメインになるので B&W Zeppelin というのも選択にあります。 宜しくお願い致します。

  • ONKYOのCR-D1とパソコンとの接続について

    現在パソコンにはパソコン用のスピーカーを使用しております。 このたびONKYOのコンポCR-D1とスピーカー(ONKYO D-D1E)を購入しようと思っております。 そこで質問です。 狭い部屋にあまりスピーカーを増やしたくないのですが、CR-D1とパソコン(オーディオカードはONKYO SE-200PCI)とを接続して、パソコンの音も、コンポ用のスピーカーで再生可能でしょうか?要するにCR-D1とD-D1EをCD再生とパソコンの音再生とに兼用できますでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ONKYOのCR-D1

    ONKYOのCR-D1 が最近話題ですが、この価格でよい音が出るのでしょうか? 音質がよければ購入を考えています。 ユーザの方や詳しい方、レポートお願します。

  • 回答No.1

>> 音:ONKYO(スピーカーのお陰?) 手軽さ:BOSE(持ち運べる、スピーカーの方向が簡単に変えられる) という感じ // いずれも所有はしていませんが、これで合っていると思います。 BOSEは、コンプレッサやイコライザを使うことによって、小音量~大音量まで同じような「聞こえ方」をするようにしています。また、CDに記録された音を忠実に再生するというより、人間の記憶している「音の印象」に近い音を出すよう、音にさまざまな加工をしています(つまり、ドンシャリでコントラストが強く、若干デフォルメないし誇張された音になる)。 それを是とするか非とするかで、かなり結論が変わります。一般に、オーディオマニアは「原音忠実性=ハイファイ」を好みますから、このような、敢えて音をいじり回す類いの製品は好みません(iTunesやiPodの「イコライザ」、オーディオ機器のBassやTrebleなどのトーンコントロールなども、基本的には嫌われているといって良いでしょう)。機器の素の音を評価し、足りない部分はユーザ自身の経験と技術で補うべきものだからです。 逆に、オーディオのことが何も分からない人が使っても、聞けない音にはならないというメリットはあります(それをさらに裏返すと、オーディオマニア的に「音を良くする工夫」を凝らしても大して効果がなく、どこまでいっても「BOSE臭い音」でしかない、ということではあります)。 CR-D1も、必ずしも本当の意味でハイファイではないと思いますし、どちらかといえばポップな音で音の厚みには欠けるところがあるように感じましたが、BOSEに比べればクセが少なく、全般に無難な路線だと思います。 そういう次第で、私としてはCR-D1ですが、iPodに入っているのがロスレスではなくAACやMP3であったり、「イコライザ」を使って音をあれこれ弄る方が良いということであれば、Wave Music Systemもありではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 実は今住んでいる環境を考えると、手軽さという点でBOSEの方に傾きかけていたんですよね…。ですがBOSEはネット上の評判でも >どこまでいっても「BOSE臭い音」でしかない ここにひっかかっていました。 いずれにしてもこの週末にもう一度試聴しに行ってみて、自分がBOSEの音が是か非であるか判断して決断したいと思います。

関連するQ&A

  • CR-D1とCR-D1SE

    CR-D1と吉田苑のCR-D1SEで迷っています。CR-D1SEは電送類の改造や、振動対策がされているようですが実際に音となって出てきたときどのような違いがありますか? 組み合わせるスピーカーなんですが、PIONEERのピュアモルトスピーカーが気になっています。 ですがインピーダンスがCR-D1は4Ωでピュアモルトスピーカーが6Ωなので大丈夫なんでしょうか? 他にもオススメのスピーカーがあったら教えて下さい。よく聴く音楽はロックが多いです。なのである程度低音が欲しいです。 宜しくお願いします。

  • BOSE Wave Music SystemIII

    BOSE「Wave music system III」と、専用「CDチェンジャー」を購入しました. しかし、CDを聴いていると、「Wave music system III」のDISC1から、「CDチェンジャー」のDISC2に移る少し前に、異常が発生です。 「Wave music system III」のDISC1の最後の曲の終了近くになると、まだ演奏中にも関わらず、異常音(本体内部でCDが再読込みしているような?)が発生します。なぜこういった異常音が聴こえるのか?不良品なのか、全くわかりません。 この製品でトラブルになった方いらっしゃいませんか?

  • ONKYOとBOSEついて

    また質問です!ONKYOかBOSEのオーディオシステム使ってる方、ズバリ自身の感想を教えて下さい。音質・音の広がりetcetc色々聞かせて下さい。あとそれぞれのオススメの型などもお願いします。それから質問ですが、BOSEはスピーカーは良いがアンプはあまり・・・というのは本当ですか?それとスピーカーとアンプを別々のメーカーというのはどうでしょうか?やはり同じメーカーのものでないと、音が悪くなったりしますか?それとも違うメーカー同士でもそれぞれの良さがでるものですか? では皆様宜しくお願いします。

  • お勧めスピーカー MSP3、MSP5、BOSE Wave Music System

    普段PCを利用した音楽鑑賞を楽しんでいます。スピーカーは、PCから直接接続する"ONKYO GX-77M"を利用しています。 本スピーカーを暫く使っているので、より音質のいいスピーカーに買い換えたいと考えていますが、以下選択肢の中で皆様のお勧めを教えていただけないでしょうか??(他にお勧めがあればあわせてご教示いただけるとうれしいです) ・YAMAHA MSP3 ・YAMAHA MSP5 ・BOSE Wave Music System なお、オーディオインターフェースとして"M-Audio Fast TRACK PRO"を所持しています(DTM用途として、スタジオで使うのみでリスニング環境では現在使用していません)。予算は7~8万円までで検討してます。また今回購入するスピーカーは鑑賞用として検討しています。(※DTM用途ではありません) なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ONKYO CR-D1にGX-77Mを接続

    きちんとしたスピーカーを購入するまでの一時しのぎとして、ONKYOのコンポCR-D1()に、ONKYOのPC用スピーカーGX-77Mを接続して使用したいと考えているのですが、接続は可能でしょうか? また、何か問題点はありますでしょうか? また、接続する場合、光デジタルケーブルで接続するのがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • BOSEのWave Music SystemとAirMac Expressの接続に必要なケーブルを教えてください。

    BOSEのWave Music System(WMS)とAirMac Express(AME)に必要なケーブルを教えてください。AirMac Express Stereo Connection Kitを購入しましたが、それではWMSに繋がらないことが分かりました。 itunesで演奏中の曲をAMEに転送してWMSから流したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ONKYO CR-185X 分解修理について

    ONKYOのミニコンポCR-185Xの音が出なくなり困っています。 症状としては、CD、ラジオ、外部入力ともに音が出ず、代わりにスピーカーから「ブゥーン、ボボボボ」的な音がしてきます。(ボリュームに関わらず一定の音量です) その他の状態として、スピーカーからはボリューム全開でも音が聞こえませんが、ヘッドホンではボリュームを全開にするとノイズ混じりながらもかすかに音が聞こえます。 分解整備等はできるのですが箇所の特定ができません。 この場合はどこの不良を疑えばよいでしょうか??

  • onkyoのCR-D2のことで質問です。

    onkyoのCR-D2のことで質問です。 本日久しぶりにCR-D2で音楽を聞こうと思ったのですがスピーカーから音が出ませんでした。 マニュアルに載っていたリセットを試し、配線をやりなおしてみましたがダメでした。 PHONES端子にヘッドホンをさしてみるときちんと音が出ました。 そこで質問です。 (1)スピーカーが壊れたとして一気に両方ダメになることがあるのでしょうか? (2)スピーカーが原因ではないとしたら本体を修理にだすしか方法はないのでしょうか? (3)ほかに原因が考えられますか? よろしくお願いします。

  • A-1VL+CR-D1は?

    現在1年ほど前に購入したCR-D1で音楽を聴いています。最近同じくONKYOのアンプA-1VLの購入を考えていますが、CDプレーヤーまでの資金がありません。 そこで質問なのですが、A1-VLを購入した場合、CR-D1をCDプレーヤーとしてA1-VLに接続し音楽を聴くことが可能なのでしょうか。 また可能な場合、スピーカーケーブルはどちらに接続すればよいのでしょうか。

  • スピーカーとサブウーファー

    オーディオ初心者なのですが、アドバイスをいただきたく、宜しくお願いします。 現在、コンポはONKYOのCR-D2にスピーカーはONKYOのD-102AXをつないでロックやジャズを聴いています。なんとなく低音が物足りない気がするので、サブウーファーを追加しようかと思っています。2~3万くらいで愛称や操作のしやすいものはありますでしょうか?もしくは、新しいスピーカーに買い換えたほうがよいでしょうか?現在の部屋のスピーカーの置き場所などの関係で、BOSEの201Vなんかはどうかな?と考えています。 サブウーファーを足すか、スピーカーを買い換えるか、その他に良い方法などありますでしょうか?