• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーとサブウーファー

オーディオ初心者なのですが、アドバイスをいただきたく、宜しくお願いします。 現在、コンポはONKYOのCR-D2にスピーカーはONKYOのD-102AXをつないでロックやジャズを聴いています。なんとなく低音が物足りない気がするので、サブウーファーを追加しようかと思っています。2~3万くらいで愛称や操作のしやすいものはありますでしょうか?もしくは、新しいスピーカーに買い換えたほうがよいでしょうか?現在の部屋のスピーカーの置き場所などの関係で、BOSEの201Vなんかはどうかな?と考えています。 サブウーファーを足すか、スピーカーを買い換えるか、その他に良い方法などありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1354
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

 より低能率のスピーカーに買い換える方が低音が出る(相対的に中高域が出ないので)のですが、逆にスピード感が落ちてロックやジャズに向かなくなる可能性もあります。  CR-D2はサブウーハー用プリアウトがあるので、これを使いたいところです。2-3万円のサブウーハーは質はともかくとして低音が出るだけ、という感じなのですが、10万円クラスだとD-102AXが見劣りすることにも。 例えば私も使っている KENWOOD SW-508ES-ML (実売2.5万円) http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/speaker/sw_508es_m/index.html      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 KENWOODのホームページで調べてみました。なんだか良さそうですね。 いろいろ試してみて、近所の量販店に見に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • スピーカー(サブウーファー)について。

    先日ボリューム類等がついていないサブウーファーを手に入れたので今メインで使っているフルレンジのスピーカーに低音を補うために接続してみました。 しかし、実際聞いてみるとサブウーファーを接続してない時とほとんど低音の量感が変わりませんでした…個々にボリューム等が無いのでコンポの音量を上げるとフルレンジ側も音量が上がってしまい無意味です。コンポのイコライザ機能を使っても、ある一定の周波数(?)周辺だけが増してとても聞きずらい音になってしまいます。 どうにかサブウーファーの低音をかせぐ方法は無いでしょうか?(それともサブウーファーはこんなもんなのでしょうか…) (フルレンジとサブウーファーは並列に接続して両方インピーダンスは8Ωと書いてあり、コンポに4Ω~16Ω対応と書いてあったので大丈夫だとは思います……いや、大丈夫だと信じたいです^^;) もし専門用語の間違い等々があったらすみません…。

  • スピーカ、サブウーファーの購入を考えています

    現在、PCにONKYOのMDコンポ「fr-x7」をつないで音楽を聴いています。 (スピーカは付属の「D-SX7」) 以前に友人宅(オーディオマニア)で音楽を聞かせてもらったのですが、 スピーカが10個以上ありかなり迫力のあるサウンドでした!(ライブ会場のような) そこまでしたいわけじゃないんですが、少しでも音に迫力がでればと思って、 今回fr-x7に合うスピーカかサブウーファーの購入を検討しています。 * オーディオの知識はほとんどありません 今回買おうと思い立ったのが、panasonicのsb-pm57というスピーカをもらったので MDコンポにくっつけたらいんじゃないか?と思ってくっつけようとしたのですが、 コンポの後ろにくっつける穴?がもうないので色々調べてみたんですが、 既にくっついてるスピーカと同じ穴に一緒につなげると壊れるかもしれないけど 音が両方のスピーカから鳴るという書き込みをみました。 なんかまとまりのない文章なのですが、 要は音に迫力を持たせたくて 持っている機材が ・fr-x7 onkyoのMDコンポ ・d-sx7 onkyoのfr-x7についていたスピーカ ・sb-pm7 panasonicのスピーカ ・okasonic(USB接続タイプ) なのですが、安価で簡単に威力upするには何を購入したらよいでしょうか?という質問です。 自分で調べたなりには 1. スピーカをグレードアップする。例)onkyoのD-102EXGに差し替え 2. アンプ内臓型サブウーファーを購入してMDコンポにつなぐ。例)onkyoのSL057 D 3. panasonicのスピーカを活かすため、アンプかスピーカセレクタを買う??(意味不明) 4. そもそもMDコンポに拘らず、最新のコンポとスピーカを買う。 5. 故障覚悟でpanasonicのスピーカも一緒につないでみる 6. 発想を変えてヘッドホンにお金かける かなと思いました。書き込みをみたとろこ1か2が一番効果が高そうな気がするのですが 認識があっていればオススメのスピーカとサブウーファーを教えてください。 他の同じような質問者では、D-102EXGやSL057 Dがオススメされていました。 SL-A250はダメでしょうか? 使用用途はPCでの音楽鑑賞です。よく聞く音楽は、普通のj-popなどです。 よろしくお願い致します。

  • スピーカーの選択

    先日10年程使用していたコンポが壊れてしまい、新しく買い換えようと思っています。 コンポはonkyoのCR-D1にしようと考えています。そこで組み合わせるスピーカー選びなのですが、 どのスピーカーにすればいいのかよくわかりません。 CR-D1と相性が良いもので、低音がある程度強くてでもバランスが崩れない物が良いです。 予算は実勢売価3万円くらいまでで考えています。 よく聴くジャンルはロック、メタル、ポップスです。 皆さん宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

スピーカーの設置位置は、壁に近ければ少し離すだけでも音が変わります。可能な限り置き方を工夫するのが第一でしょう。 その上でサブウーファーなら、同じONKYOの物が良いでしょう。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961330025377 これなら予算にもぴったりかと思います。 BOSEは横置きにできる物が多いので、置き場所の関係では良いかもしれませんが、帯域はそれほど広くなかったりしますから、サブウーファーの方が、置く場所など問題なければ良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。設置方法を工夫してみたり、電気店で紹介していただいたサブウーファーを視聴してみたり、したいと思います。

  • 回答No.1

まず、スピーカーの設置の方法を変えてください。 例えば、かたい板の上にセットした時の低音がどの程度か? 床に設置した時は、どうか? 低音・中音・高音に変化が出るでしょう。 スピーカーの設置場所は重要です。 スピーカーを新しくする前に試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。面倒くさらずに設置の方法などを変えてみるのが大事ののですね。いろいろと試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • サブウーファーについて

    CDレシーバは、マランツのM-CR603、スピーカーはB&W685を使っています。若干低音部が物足りない感じがしますので、サブウーファーを考えています。お勧めの製品をお教えください。オンキョーのSL-A250(D) などはどんなものでしょうか。併せてご教示ください。

  • ミニコンポとサブウーファーの接続

    現在、ONKYOのFR-S9GXというコンポを使っているのですが、低音がもの足りないので同じくONKYOのSL-207かSL-057を追加しようと思っています。 もし、使用されている方がいれば回答おねがいします。 FRとの接続は、RCAピンケーブル2本を使うのでしょうか?サブウーファー用プリアウトは使用しないのでしょうか? また、RI端子は付いているのでしょうか?できれば連動させたいのですが。 また、コンポ側のボリュームと連動しますか? 最後に、一番気になる点として、このサブウーファーはもともとホームシアター用なのですが、音楽の再生には向いているでしょうか?低音のレスポンスや、音量を上げたときに音割れや風切り音がでないか心配です。(今使用している5.1CHのJドライブ式サブウーファーがそうなので) コンポがONKYOなので、サブウーファーも同メーカーで統一したいのですが、他におすすめのサブウーファーあったらおしえてください。

  • 他社のスピーカーを付けることは可能ですか...?

    BOSEの天井に吊るすタイプのスピーカーを使いたいのですが... 例えばONKYOのコンポにBOSEのスピーカーを使用することは可能ですか...? あと天井抜けたりしませんか...? おすすめの本体、スピーカーがあれば是非おしえてください(^0^)

  • BOSE121と相性のいいサブウーファー

    BOSE121を手に入れ、中~高音については非常に満足しているのですが、 低音のレベルアップを考えていたところ、サブウーファーの導入を進められました。 現在は ・アンプ…FR-X7A ・スピーカー…BOSE 121 です。サブウーファーはBOSE AM-5iii(ベースモジュール)orAM-033辺りを考えている(というより、前の質問で教えてもらった)のですが、アンプはともかく、BOSE121と共存させるのに相性の良いウーファーに心当たりのある方はいらっしゃいますか? できれば実際に試した方がいらっしゃるとありがたいです。。。 そして、現在の中古の値段が大体~\20,000以内ですと、ありがたいです。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • スピーカーについて。

    現在、アンプがYAMAHAのDSP-AX557、CDデッキがSONYのCDP-555ESD、スピーカーがBOSEの501X(2サテライト+1ベースボックス)で主にポップス系、低音のよく響く曲(hip-hopやレゲトンなど)を好んで聴いています。 今回はスピーカーの件なのですが、501Xは20年程使用しており、そろそろガタがきています。そこで同じBOSEの301Vか201Vあたりに買い換えようかと思うのですが、よく最近のBOSEスピーカーは値段の割に質がよくないなどと聞きます。そこで他メーカーの製品で、 (1)低音のよく通るスピーカー(ドンシャリな感じが好みです。) (2)実売6万円前後。 の条件に合うものでご存じでしたら教えてください。 今のところJBLの4310Hなんかも良いかなと思ってます。

  • サブウーファーの設定の仕方

    現在ONKYO INTEC 275使用しております。 普段はJAZZを中心に聞いておりますが、コンポ本体の トーンコントロールのsuper bassを最大にしても低音が 小さかったのでサブウーファーを購入いたしました。 さて、ここで設定について質問なのですが、 1. コンポ本体のトーンコントロールのsuper bassを   最大にした後サブウーファーのoutput Levelを調整する 2. トーンコントロールのsuper bassをニュートラルにし、   サブウーファーのoutput Levelを調整する どちらがよいのでしょう。 また、frequencyの設定はどのようにするのですか。 低レベルな質問で申し訳ありませんが、どなたか ご教示願います。

  • CR-N755に組み合わせるスピーカーについて

    オンキョーのFR-155AXを使っていて買い替えのため最近CR-N755を購入しました。 スピーカーはFR-155に付属していたD-02AXを使っています。 低音の締りがなく好みの音ではありません。 以前、INTEC275のA-933とC-733とD-412のシステムで試聴した時は「これだ!」と思った思った通りの音でした。値段も値段で比較するのがおかしいと言われればそれまでなのですが・・・ 予算の関係でCR-N755なのですが、スピーカーがD-02AXでは満足ができません。 聞く音楽のジャンルはPOP・ROCK・JAZZです。低音の量感は欲しいですがボワンボワンではなく締まった低音が欲しいです。 CR-N755で鳴らしきれるスピーカーでオススメのスピーカーをご教示ください。 中古でしか入手できないものでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • ミニコンポにサブウーファーを接続する方法

    先日、ビクターのUX-DM8というミニコンポを買いました。 しかし、低音部分が思ったように再生されずサブウーファーで補強しようと思うのですが、接続することはできるのかが分かりません。 UX-DM8には出力端子はスピーカーとヘッドホンの2系統しかなく、サブウーファー用の出力端子はありません。 スピーカー用の端子にとスピーカーの両方を接続することはできるのでしょうか? あるいは、他の方法で接続することができるのでしょうか。 サブウーファーはONKYOのSL-057などをかんがえています。

  • スピーカー

    今、コンポ(victorのUX-QD70)で音楽などを聴いているのですが、 スピーカーを買い換えを考えています。 コンポのインピーダンスは4~16Ωです。 よく聴く音楽はJ-POPや洋楽のR&Bなどです。 onkyoやboseの製品を考えているのですが、 何かこれがいい!!っていうものはありますか? 予算は3,4万ぐらいでお願いします。

  • スピーカーの選択で迷ってます

    現在ONKYOのホームシアターシステムのDR-2000を所有しています。最近センタースピーカー用にD-105C、サラウンドスピーカー用にD-105Mを購入しました。フロントスピーカーには7年くらい前に3万円くらいで購入したaiwaのミニコンポのスピーカーを接続しているのですが、これももう少しいいものにしたいと思っています。 本来ならばD-105Fが一番マッチングがいいと思うのですが、トールボーイスピーカーのため狭い部屋にはちょっと置けません。無理やり置く場合でも疑問があります。 それは、D-105Fは映画ではなく通常の音楽を聴く場合でもその値段なりの音が出るのか?ということです。音楽は主にJ-POPです。 やはり音楽も聴くというのであれば、同じ位の値段のコンポ用スピーカーにした方がいいのでしょうか?コンポ用にした場合、映画は物足りなくなってしまうものでしょうか?ちなみにウーハーは付けています。 トールボーイスピーカーの優れている点、劣っている点等があれば教えてください。 出来ればD-105Fは、映画鑑賞用としてはコンポ用のどのクラスのスピーカーと同等か(又は質が異なるので同等なものはないとか)、音楽鑑賞用としてはコンポ用のどのクラスのスピーカーと同等かが分かると嬉しいです。