• 締切済み
  • 困ってます

CR-N755に組み合わせるスピーカーについて

オンキョーのFR-155AXを使っていて買い替えのため最近CR-N755を購入しました。 スピーカーはFR-155に付属していたD-02AXを使っています。 低音の締りがなく好みの音ではありません。 以前、INTEC275のA-933とC-733とD-412のシステムで試聴した時は「これだ!」と思った思った通りの音でした。値段も値段で比較するのがおかしいと言われればそれまでなのですが・・・ 予算の関係でCR-N755なのですが、スピーカーがD-02AXでは満足ができません。 聞く音楽のジャンルはPOP・ROCK・JAZZです。低音の量感は欲しいですがボワンボワンではなく締まった低音が欲しいです。 CR-N755で鳴らしきれるスピーカーでオススメのスピーカーをご教示ください。 中古でしか入手できないものでも構いません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • chandos

ロックやジャズ向けということならばJBLとかKLIPSCHあたりのスピーカーを奨める人もいるでしょうけど、TANNOY等の柔らかめの音でヘヴィメタルを聴いているリスナーもいるし、実際聴いてみないと分かりませんよね。 CR-N755は繋ぐスピーカーを選びませんから、まずは予算内で手に入りそうなスピーカーを、メーカーのイメージや国産・海外ブランド関係なく片っ端から試聴することから始めた方が良いです。主なショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 http://www.triode.co.jp/sales/index.html http://dynaudio.jp/?page_id=51 http://www.kef.jp/dealer.html あと「ボワンボワンではなく締まった低音が欲しい」とのことですから、どんなスピーカーを選ぶにしろ、スピーカースタンド(置き台)は必須です。棚や机やラックの上にスピーカーを置いてしまうと、「ボワンボワンとして締まらない低音」になることが多いです(いくらインシュレーターを併用していても無駄です)。 だから、スピーカースタンドを同時導入するという前提で予算設定をされた方が良いです。 なお、トールボーイ型ならばスタンドは不要ですが、足元を固めるためのボード(木製の板や石板など)が必要になることが多いです。