• 締切済み
  • 困ってます

CR-N755に組み合わせるスピーカーについて

オンキョーのFR-155AXを使っていて買い替えのため最近CR-N755を購入しました。 スピーカーはFR-155に付属していたD-02AXを使っています。 低音の締りがなく好みの音ではありません。 以前、INTEC275のA-933とC-733とD-412のシステムで試聴した時は「これだ!」と思った思った通りの音でした。値段も値段で比較するのがおかしいと言われればそれまでなのですが・・・ 予算の関係でCR-N755なのですが、スピーカーがD-02AXでは満足ができません。 聞く音楽のジャンルはPOP・ROCK・JAZZです。低音の量感は欲しいですがボワンボワンではなく締まった低音が欲しいです。 CR-N755で鳴らしきれるスピーカーでオススメのスピーカーをご教示ください。 中古でしか入手できないものでも構いません。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2032
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

ロックやジャズ向けということならばJBLとかKLIPSCHあたりのスピーカーを奨める人もいるでしょうけど、TANNOY等の柔らかめの音でヘヴィメタルを聴いているリスナーもいるし、実際聴いてみないと分かりませんよね。 CR-N755は繋ぐスピーカーを選びませんから、まずは予算内で手に入りそうなスピーカーを、メーカーのイメージや国産・海外ブランド関係なく片っ端から試聴することから始めた方が良いです。主なショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 http://www.triode.co.jp/sales/index.html http://dynaudio.jp/?page_id=51 http://www.kef.jp/dealer.html あと「ボワンボワンではなく締まった低音が欲しい」とのことですから、どんなスピーカーを選ぶにしろ、スピーカースタンド(置き台)は必須です。棚や机やラックの上にスピーカーを置いてしまうと、「ボワンボワンとして締まらない低音」になることが多いです(いくらインシュレーターを併用していても無駄です)。 だから、スピーカースタンドを同時導入するという前提で予算設定をされた方が良いです。 なお、トールボーイ型ならばスタンドは不要ですが、足元を固めるためのボード(木製の板や石板など)が必要になることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スピーカーを増やしたいのですが…

    オーディオ初心者ですので、質問が重複している、 または的外れな質問をしていましたら申し訳ございません。 5年前くらいに購入したONKYOのFRシリーズのミニコンポに 追加でスピーカー2つ(D-057M)とサブウーファー(SKW-10)を 接続しようと思っています。 予算があまりないのでこれくらいのものしか購入できないのが すごく残念ではあるのですが…。 少しだけで良いので音(だいたいROCKかJAZZ)に膨らみを 持たせたいのですが、このチョイスで問題はないでしょうか? 接続できなかったりしますかね? ご回答、宜しくお願い致します。

  • スピーカーについて

    現在は、12年くらい前に買ったビクターのMX-M30を使っています。 スピーカーは50W×2、インピンダースは6Ωです。 低音はしっかりして迫力があるし、中高音の伸びもよく、とてもいい音だと思っています。 (イコライザーの設定項目も、豊富です。) 普段はCDを聞いたり、TVに接続してあるので映画や音楽を楽しんでいます。 1年前に、コンポの移動をしたときに、特にぶつけたりしていないのですが、中でネジがはずれるような音がして、それをきっかけにラジオが聴けなくなりました。 同じアンプ部分に、タイマーや時計の機能も付いているのですが、それも機能しなくなりました。 めったにラジオは聴かないのですが、たまにラジオを録音したいことがあります。 そこで買い替えと、修理の方向で検討中です。 先日、量販店でコンポの試聴をしたけど、今のコンポよりどれも音的にいまいちでした。 音が良いと言われているオンキョーも、お店で聴く環境のせいか、あまり良い音とは思いませんでした。 3/9発売のオンキョーのFR-Bは、少し期待はしてます。 あと、ビクターのNX-DV3-W、DV5-Sも検討中ですが、サラウンド効果はあっても、CD時はイコライザーの設定が全くないようなので、どうなのかなって思ってます。 ちなみにお店で鳴っていたのはDVDだったので、CD時の音は未確認です。 ★もし新しく買ったものに、現在使っているビクターのスピーカーを使用することはできますか? また、新しいミニコンポに付属しているスピーカーよりは、いい音がでると思っているのですが、どうでしょうか? ★その他、いい音が出るように工夫すべきことはありますか? よくケーブル!?コードを変えるだけでも、音が変わると聴くのですが、価格はどれくらいするものなのでしょうか?

  • サテライトスピーカー

    カロッツェリアcarrozzeriaサテライトスピーカーTS-STH1000を 実際に取り付けてる方に質問です。 自分もNBOXに付けましたが、低音が全く出ません。 ああいうスピーカーなんでしょうか? 値段の高いツイーターみたいな印象。 配線等確認してもらいましたが、低音が全く無いスピーカーです。 カー用品専門店など、店頭になかなか無いので 試聴も出来ずに買ってしまったので こういう結果になってしまいましたが・・・ 30000円以上もするのにあれだけの音?と非常に残念でした。

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4082/15119)

では変り種で・・・ Technics SB-2A http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w88594926 http://audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-2a.html ウーハーからツイーターまで全て円錐形のコーンじゃなくて平面の振動版で作られたスピーカーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 対面したスピーカー

    対面したスピーカー 狭い部屋に大きなスピーカーを設置している為に、サブスピーカー(タンノイ:チェビオット)を対面(向い合せ)した状態で聴かざるを得ない状態です。 スピーカーの間に入って聴いている時はまだ良いのですが、通常の聴く場所では横向きで聴いていますが、低音が打ち消し合ってしまっているのか、正対した時とは低音の量感に乏しいです。 対面した状態では無理なのでしょうか? 衝立みたいな物で左右の音を遮れば多少は良くなる物でしょうか?

  • スピーカーケーブルの影響?

    ご質問させていただきます! 最近、ケンウッドのR-K1000&DP-K1000をセットで購入しました。 スピーカーはB&W686でスピーカーケーブルは(DENONAK-1500)です。 低音が、奥に入っている感じで、前に出てきません。 もう少し低音の厚み?前に出したいと思っております。 これは、スピーカーケーブルの影響でしょうか? もっと低音が出てもおかしくないのですが(個人差にもよりますが・・・) JAZZ等を聞いても、ベースの音が出てきません… 前機は10年以上もの前の、ONKYOのCR-185です。 こちらのほうが低音が出ていました。 このことにより、B&W686の低音が出ないことは考えられないです。 R-K1000のアンプの特性でしょうか? ちなみにスピーカー後ろの配線は、プレートを付けて、ケーブルは下の方に接続しています。 上につけるべきでしょうか?下の方が低音が出ると聞いて試しています。 知り合いが、R-K711を持っているのですが、D-BASSというものが付いていて良い低音が出ていました! R-K1000でも、イコライザを調整できるのですが いくら調整をしても、あまり変わりません。 そもそも、R-K1000とR-711は求めているものが違うのでしょうか? *スピーカー設置状態は、以前から変えていません。 原因がわかりません… 良きアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ONKYO の古い機種についてなのですが、教えてください!

    ONKYO の古い機種についてなのですが、教えてください! FR-9GXとINTEC155 X-A5GXは、どちらが音や機能がいいですか? 今、10年以上前のintec275のLTDセットのスピーカーとモンスタースピーカーケーブルを使っていて気に入ってるので、FRかintec155に使えたらと思いますが、使えるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CR-D1とCR-D1SE

    CR-D1と吉田苑のCR-D1SEで迷っています。CR-D1SEは電送類の改造や、振動対策がされているようですが実際に音となって出てきたときどのような違いがありますか? 組み合わせるスピーカーなんですが、PIONEERのピュアモルトスピーカーが気になっています。 ですがインピーダンスがCR-D1は4Ωでピュアモルトスピーカーが6Ωなので大丈夫なんでしょうか? 他にもオススメのスピーカーがあったら教えて下さい。よく聴く音楽はロックが多いです。なのである程度低音が欲しいです。 宜しくお願いします。

  • スピーカーの音が歪みます

    こんにちは。 当方所持しているスピーカー(DIATONE DS-66EX)なのですが、R側のスピーカーの、低域と中域スピーカーの音が歪み、困っています。 アンプが原因かなとも思い、ヘッドホンを繋いで聴いてみましたが歪みは無く、どうやら原因はスピーカーの様です。 内部のネットワークがダメなのでしょうか。 それともユニット自体?? 歪みは、低音のバスドラムの音で歪み、それに合わせるかのように中域も歪みます。 高音域は問題なく再生しております。 結構締りのある低音が出ていただけにショックです。 どうすれば良いでしょうか。詳しい方宜しくお願いします。

  • JAZZにぴったりなスピーカー

    当方、ONKYOのFR-SX7を使っております。 付属のスピーカーでは、物足りなくなってきているので スピーカーを探しております! ONKYOに限らず、これはいいよ~って あれば、ぜひ教えていただきたいです! 音というのは表現しにくいと思いますが 参考にさせて頂きたいので宜しくお願いいたします! *参考まで:低音が少し出るほうが好きかもです。  あと、透明感が欲しいです!!

  • コンポでスピーカーの不具合について

    12年ほど前に購入したオンキョーのINTEC275のスピーカーについて質問です。 最近、CDやMDの再生時にすぐ音が出てこなくなりました。 音楽CDを再生すると ・・・1分ほど待って(温まったら?)音楽が聞こえてくるといった感じです。 また 左右のスピーカーから聞こえてくる音にムラがあり(右・左で音の大きさが違ったり)し、時々ザザーッというラジオのノイズみたいな雑音が入ります。 購入してから4回引っ越しをしているので、痛んだのでしょうか? スピーカーの振動する部分は一部 子供が指で押して凹んでます。(;;) スピーカーケーブルは年に1度ほど切ってつなぎなおしたりしています。 お気に入りなので 壊れるまでこれからも使い続けたいと思いますが、 スピーカーはもう寿命なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • スピーカーメーカーの音質の特性

    スピーカーのタイプに詳しい方へ 現在、スーパーウーハー内臓のスピーカーを使っております。(Victor SP-MX1) インプットが、通常「赤黒で1つとすると」2つづつ 付いています。(普通のインプットとウーハー用のインプットがあるのです) MX1とゆうのは多分、オーディオ機種のことで、それに付属のスピーカーだと思います。(中古屋で買いました) 先日、ウーハー用のインプットのケーブルを外して、 普通のインプットだけで聴きました。 すると、低音がおもいっきりなくなったのですが、 シャリシャリ音ですが深みがあって、その音がとても 気に入りました。(もちろん最低限の低音はあります) 今まで、低音の音圧の為、ボリュームを制限していたのですが その制限がない為、大きなボリュームで聴くことが出来て 逆に臨場感が出たのです。 (「鳴らしきる」くらいの音量が正解だったのかな?) そこで、今後スピーカーを買い替えるにあたっての メーカーごとによる特性などをアドバイスいただけたらと 思います。 いわゆる「ドンシャリ」は、僕の好みではないようです。 「ドン」よりも「シャリ」に自身があるメーカーはどこでしょうか? (低音が耳につかないでもヌケている感じ?) 主に聴く音楽は、JazzやRockの特に打楽器の生の音が 生に聞こえてくるタイプの曲を好みます。 RECスタジオや会場の部屋の鳴りが伝わるような曲が 好みです。 演奏者の微妙なニュアンスを逃したくないのです。 とゆうわけもあり、デジタル系などの増強された低音 は、嫌いなのです。 低音がイヤとはいえ、さすがに、ラジカセの音はダメですけど。 (節操のない低音がイヤです) ちなみにスピーカーケーブルは高級なものを使用しています。

  • スピーカーの良し悪しについて

    現在、ONKYOのFR-S7GXにXPHP(ケーブル)を使用しています。 音のこもりというかヌケの悪さが気になるため、買い替えを検討しがてら店に試聴に行った結果、X-N7Xが良いなと思いました。 X-N9Xのが音が自然な感じで良いと思ったのですが、価格差ほどの違いは個人的に感じませんでした。 X-N7Xは、いわゆるドンシャリ傾向が強いんでしょうね。きっと。 でも、スピーカーの前が開いてるので、すっきりとしたサウンドが気持ち良かったです。 調べてみると、上記の2機種はスピーカー部が大きな違いで、センターユニットは大きな違いがないという書き込みを見付けました。 そこで、コンポを買い換えないで、スピーカーのみである程度の物を買った方が良いかもと思ったのですが、どうでしょうか? FR-S7GXのセンターユニットがX-N7Xに比べてしょぼ過ぎればボツですが、同じくらいならば、 2~3万円のスピーカーを買えば、全部買い替えより良い音が得られそうな気がします。 よく聞くのはロック系で、好きな音の傾向はキリッとしたヌケの良い音です。 こういう傾向のお勧めのスピーカーをお教え頂けないでしょうか。 オーディオマニアの方からすればしょぼい悩みですが、どうかアドバイスお願いします。

  • スピーカーとサブウーファー

    オーディオ初心者なのですが、アドバイスをいただきたく、宜しくお願いします。 現在、コンポはONKYOのCR-D2にスピーカーはONKYOのD-102AXをつないでロックやジャズを聴いています。なんとなく低音が物足りない気がするので、サブウーファーを追加しようかと思っています。2~3万くらいで愛称や操作のしやすいものはありますでしょうか?もしくは、新しいスピーカーに買い換えたほうがよいでしょうか?現在の部屋のスピーカーの置き場所などの関係で、BOSEの201Vなんかはどうかな?と考えています。 サブウーファーを足すか、スピーカーを買い換えるか、その他に良い方法などありますでしょうか?