• ベストアンサー

スピーカーについて

現在は、12年くらい前に買ったビクターのMX-M30を使っています。 スピーカーは50W×2、インピンダースは6Ωです。 低音はしっかりして迫力があるし、中高音の伸びもよく、とてもいい音だと思っています。 (イコライザーの設定項目も、豊富です。) 普段はCDを聞いたり、TVに接続してあるので映画や音楽を楽しんでいます。 1年前に、コンポの移動をしたときに、特にぶつけたりしていないのですが、中でネジがはずれるような音がして、それをきっかけにラジオが聴けなくなりました。 同じアンプ部分に、タイマーや時計の機能も付いているのですが、それも機能しなくなりました。 めったにラジオは聴かないのですが、たまにラジオを録音したいことがあります。 そこで買い替えと、修理の方向で検討中です。 先日、量販店でコンポの試聴をしたけど、今のコンポよりどれも音的にいまいちでした。 音が良いと言われているオンキョーも、お店で聴く環境のせいか、あまり良い音とは思いませんでした。 3/9発売のオンキョーのFR-Bは、少し期待はしてます。 あと、ビクターのNX-DV3-W、DV5-Sも検討中ですが、サラウンド効果はあっても、CD時はイコライザーの設定が全くないようなので、どうなのかなって思ってます。 ちなみにお店で鳴っていたのはDVDだったので、CD時の音は未確認です。 ★もし新しく買ったものに、現在使っているビクターのスピーカーを使用することはできますか? また、新しいミニコンポに付属しているスピーカーよりは、いい音がでると思っているのですが、どうでしょうか? ★その他、いい音が出るように工夫すべきことはありますか? よくケーブル!?コードを変えるだけでも、音が変わると聴くのですが、価格はどれくらいするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.2

新しい機種の音質はわかりませんが、やはり自分の好きな音がする物が良いと思います。 まず今ご使用のスピーカーが6Ωとのことですので、まずどんなコンポやミニコンポでも使用できます。 ただ付属のスピーカーより良い音がするとは限りません。 最近のミニコンポのスピーカーはサイズの割りに低音から高音まで良く再生します。 さらにそのミニコンポ専用に開発されているわけですから、一概に他のスピーカーに換えたからといって必ずしも良い音がするとは限りません。 例えばスピーカーが大きく(もしくは能率が低い)、コンポのアンプの出力が小さければスピーカー本来の実力を発揮できません。 とはいっても両方で聞き比べられるわけですし、ご自分の気に入った方を使用すれば良いのではないでしょうか(^ ^; 次にスピーカーケーブルですが、これはピンキリです。 実用レベルのOFCケーブルでは1mあたり300円くらいから上はそれこそキリがありません。 ミニコンポでは使用しないと思いますが、CDプレーヤーとアンプを繋ぐRCAケーブルも同様で下は1mで2000円くらいから上は数万円するものまであります。 これはどちらにも言える事ですが、ケーブル類は短いほど良いという事です。 短い方が音質的にも有利ですし、同じ1mを同じ予算で買うにしてもそれだけグレードの高いものが買えます。 とりあえずそこそこの物を購入して試してみると面白いと思いますよ。。。 あとはCD時のイコライザー(EQ)ですが、これは通さなくて済むのなら通さないに越したことはありません。 音質の劣化の元です。。。 言い方を変えればEQを通さないと良い音がしないと感じるモノは再生機器自体の性能不足です。 全体として音質の良し悪しは全ての再生装置によります。 力を入れるのでしたらCD>アンプ>スピーカーと大元から行なっていくのがセオリーです。 ご参考までに。。。

その他の回答 (1)

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.1

音についてお悩みの様子 求めている製品のラインからははずれてますが、 BOSEから発売されている新マルチメディア・スピーカーシステム Companion®3 これが一番コストパフォーマンスや手軽さで優れてます。 私自身ユーザーですが、50万円のセットが横にありますが、CDを交換に行くのが面倒でもっぱら今も使ってます。いい音のための工夫すべき事がないのがいいですね。 http://www.bose.co.jp/companion3/

参考URL:
http://www.bose.co.jp/campaign/2005/021703.html

関連するQ&A

  • オススメのコンポ、教えてください。

    皆さん、現在どんなコンポを使ってますか? 私は13年くらい前に購入したコンポが、そろそろ寿命かなと思って、買い換えたいなぁと思ってます。 (CDは普通に聴けますが、その他の機能が壊れてしまってます;) 当時にしたらかなりいいコンポで、スピーカーの音も50W×2なので、かなり音が良くて、キレのよい迫力があります。 量販店に行った時に、ついでに下見程度にいろんなパンフなども見ましたが、今のコンポって大きさがコンパクトな分、スピーカーもあまり大きくなくて、せいぜい15W×2や、30W×2になってました。 けど、左右のスピーカーの他にウーハーが付いているものもあって、それだとお店でなっているCDを聴くかぎりでは、かなり良い音に感じます。 せっかく買い換えるなら、今より音の迫力など劣ってしまうのは嫌なので(^^; 機能の希望としたら、CD(DVDオーディオも対応)、MD、テープ、FM/AMラジオ、イコライザーの機能が付いているものがいいです。 あと、現在PCでCDを焼く程度で、オーディオとリンクさせてたりはしてないのですが、今後のため、こういう機能が付いているものがいいっていうのがあったら、教えてください。 (自分で思い浮かぶのはUSBポート付きくらいです。)

  • スピーカーだけ接続する事はできますか?

    10年くらい前の壊れたコンポがあります。 大きくて邪魔なので処分したいのですが、外部入力でゲーム用に使用していてなかなか処分させてくれません。 3年くらい前にかったコンポもあるのですが、古い方がいいといわれました。 全部がダメならせめてアンプだけでも処分したいのですが、スピーカーだけゲーム機(PS2)に接続できないでしょうか? 古いものの方が音がいいということはあるのでしょうか? 古いものはビクター製(テープ、CD、MD)のコンポ、新しいものはオンキョー製(MD、CD)のコンポです。

  • コンポのスピーカーを転用したい

     ミニコンポがCDを読み込まなくなってしまいました。 音が気に入っているのでなんとかして使いたいのです。 今、PS2でCDを読み込んでコンポにつないで~という感じで音を出しているのですが、不便なので、 CDラジカセで読み込んで、かつCDラジカセに内蔵されているスピーカーを使わずにコンポのスピーカーから音を出したい。と思っているのですが可能でしょうか?ちなみにスピーカーは配線?の先がむき出しになっていてそれをコンポの本体の後ろで挟むタイプです。

  • スピーカーの抵抗について教えてください

    ミニコンポにツイーターを単独でアドオンしたいのですが、 何Ωのスピーカーを選んだらよいのでしょうか? コンポについてるスピーカーは、2Wayで4Ωです これに8Ωのツイーターを繋ぐとどうなりますか? 壊れることはないでしょうが、音のバランスはどうなるのか想像もつきません。 ちなみにコンポの出力は15W+15Wです。 電気音痴の私にどうぞ良いアドバイスをお願いします。

  • スピーカーを増やしたい!

    最近ミニコンポを買い換えたのですが、それに以前使っていたミニコンポのスピーカーをつないで音を聞くことは可能でしょうか?(スピーカー計4つということになります。)もし可能であるなら接続方法を教えてください。 スピーカー端子は付属のスピーカー分(穴4つ)しかありません。アンプの実用最大出力は25W+25wで、インピーダンスは6Ωです。付属のスピーカーの最大入力は50W、インピーダンスは6Ω、以前使っていたコンポのスピーカーは最大入力は80W、インピーダンスは6Ωです。 オーディオに関する知識が乏しいため説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • あなたならこのコンポどうされますか?

     うちのコンポは16年前に20万弱で購入したONKYOの製品です。レコードプレーヤーとラジオのチューナーとアンプとイコライザーとダブルカセットとCDプレーヤーという当時流行っていた?タイプだと思います。スピーカーは今のミニコンポのセットくらいの大きさがあります。  ところが数年前より音が一時的に片方しか出なくなることがあり、最近はたまに音が急に大きくなったり小さくなったりすることもあります。そろそろ限界が近づいているかな・・とも思います。  このコンポを購入したときの担当の方が「これは捨てちゃいけないよ。もうないから。」と言っているそうなのです。たぶんこのサイズのスピーカーがもう一般には売っていないからかなと思います。で、アンプを現在量販店価格で5~6万のミニコンポに繋ごうと考えたのですが、そのサイズではスピーカーを生かせる音はでないと言われました。  現在は転勤族となり集合住宅住まいを続けるであろうと思うとミニコンポで充分な気もしますし、かといって長く愛用したコンポはまだまだ使えるのでもったいないとも思います。新しく買っても、現在の商品は5~6年が寿命でとても16年も持ちませんとも言われました。  あなたならどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • 手ごろなスピーカー

    これまで使っていたコンポがついに壊れてしまいました。CDもMDもつかえず、ラジオも電波が悪く聞けません。唯一使えるのがスピーカーです。一度は捨てようと思ったものの、PCでiTuneを使って音楽を聴くときに外部端子?に接続してスピーカーとして使っています。 しかしそのコンポの使えないCDやMDデッキ部分が邪魔になり、スピーカーだけを買おうと思っています。スピーカーは40Wのものが2つです(もしかすると20Wが2つだったかも…)が、それに近い単品のスピーカーというものが見つからずに困っています。電気屋で聞いてみると、PCの周辺機器としてのものはあるけれど、せいぜい1つ10W程度とのことでした。どういう風に探せば見つかるのでしょうか? メーカー・品番・価格等わかればアドバイスをお願いします。

  • 3万でいいスピーカーが欲しい!!

    こんにちは。 ノートパソコン、テレビ、コンポをよりいい音にしたくてスピーカー買いたいのですがどれがいいかわかりません。 よりいい音のスピーカー買いたいです。 何Wかが音の良さを表すのでしょうか? うちのコンポは50Wでした。 今日たまたま行った店では、srs-z1が8000円(6W)、srs-1000(7、5W)が1万円で売ってました、買いかな?? 予算は3万ぐらいあるんでできればオススメ紹介して下さい! できればウーハー付いてた方がいいのですが隣に迷惑ですね・・。 よろしくお願いします!

  • ミニコンポに屋外のスピーカを繋いで音を出したい。

    1、現在あるミニコンポに屋外にあるスピーカーを繋いで音を出したいのですが。   まったく音が出ません。何か不足している物があるのでしょうか?   スピーカの配線は2本です。尚コンポに付属のスピーカーは使用しません。 2、現在のミニコンポに CDを挿入しても ノウデスクと表示されて音が出ません。   どこか不具合があるのでしょうか?   修理を頼む場合はどこに持っていったらよいのでしょうか。      面倒な質問で申し訳ありませんが、何卒お知恵をお貸しください。   

  • ラジオをMDに録音すると片方のスピーカーからしか聞こえません

    手持ちのミニコンポでラジオをMDに録音し、その録音されたMDを聞こうとするとスピーカーの片側からしか音が聞こえません。 自分のミニコンポで聞いた場合はもちろんそうですし、友人宅のミニコンポやポータブルMDプレーヤーにヘッドフォンをさして聞いた場合もやはり片側からしか聞こえません。AM放送FM放送問わず同じ現象が起きます。 ちなみにCDをMDに録音した場合は両側から聞こえますし、別のコンポでラジオを録音したMDを私のMDで聞いた場合も両側からきちんと聞こえます。 私のミニコンポがおかしいのでしょうか。それとも何か解決方法があるのでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう