• 締切済み

アンプかスピーカーか

レシーバー(CD、インターネットラジオ、DLNA、AirPLAY、IPODドッグ、ラジオ)とスピーカーがすでにあります。レシーバーについているアンプでは、いまひとつ好みの音が出ないので、レシーバーのラインアウトから別アンプを通して鳴らしてみようか、スピーカーを変えるかどうしようか迷っております。予算は10万円。今の組み合わせで、スピーカーの高さや台、向き、カーテンなどいろいろ変えてみたのですが、音量・音質ともまあまあなのですが、音が塊りになって飛んでくるような感じなので、もう少し分解能がほしいと思います。低音の量感と質感も両立させたいです。レシーバーはDENONのRCD-N7でソースとしての多機能さは捨てられません。これは?というアンプ、スピーカーありませんか?

みんなの回答

回答No.2

今お使いのスピーカーが判らないのであまり的確なことは言えませんが、というよりもうここ十数年来、市場の製品に疎くなっているので、あまりアドバイスは出来ませんが、この↓   http://joshinweb.jp/audio/rcdn7.html?ACK=REP&CKV=101123 SC-N7のような大きさ,価格のスピーカーをお使いなのであれば、まずスピーカー(以下SP)はグレードアップされると良いでしょう。音質,音色の傾向を一番強く決定付けるのは、私はスピーカーだと思っています。ただ、1ペアのSPに予算全てを充てるのか、SP+アンプ、またはSP+サブウーハーとするのが良いのかは、現在の製品の実力を知らない私には何とも言えません。 サブウーハーを加えるかどうかは、低音の量感よりも、どこまで低い低音の再生を求めるかで決めます。どんなに大型のSPでもフラットに再生できるのはせいぜい80Hzまで、ほとんどのSPは100Hzあたりまでです。その下を求めるかどうかです。 あと、ケーブルやSPのインシュレータを一度も変えた(使った)ことがないのであれば、コンポよりもまずこれらのグレードアップを(または使用を)お奨めします。これらにお金を掛ける必要はありませんが、「一度も」であればまずはこれです。既に吟味済みならばこれらは最後、または何もしなくても良いかもしれません。その後で再度、どこがどう不満なのか検討してコンポのグレードアップに進むのが良いでしょう。 各製品の評価などは、各オーディオ雑誌が毎年年末にベストバイと称して順位付けしてますので、参考にされるのも良いでしょう。雑誌によっては年2回、つまりもう一回は6月のちょうどこれからです。 ケーブルやインシュレータは、別冊という形で専用の特集本が出ています。季節に関係なく1~2年に1回ぐらいでしょうか。「ケーブル大全」のようなタイトルです。 まぁ雑誌の評価はあてになりませんが、傾向や評判ぐらいは参考にして良いと思います。特にケーブルやインシュレータはまず試聴できないので、雑誌などの情報で判断(賭け?)するしかないですね。 試聴可能なものは必ずご自身の耳で判断して下さい。 ではでは。

yuka2002
質問者

お礼

有難うございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

予算の範囲ということで下記のスピーカーはいかがでしょうか。 30年も前に最初のモデルが出て、いまだに現役なのですね。 今は少ない30cmの大き目のブックシェルフタイプでですが その重量は驚きます。 ウーファーが大きいので低音も余裕で出ると思います。 詳しくは、価格COMでご覧ください。 この価格でこれ以上の製品は海外物ではまず無理ですね。 ONKYO D-77MRX

yuka2002
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • アンプを探しています

    ラピシアUDM30を持っています。SPはそのシリーズの3ウェイです。 この機種はおとなしい音で重低音に乏しかったためそれに合うデノンのサブウーファもつけました。 最近ビクターのデジプレのK2のいい音に刺激されもうちょっとだけ上のランクのアンプが欲しくなりました。 今度CHR-F103を買います。アンプが無いのでバリエーションが楽しめるのでワクワクしています。 すべての相性というものもあると思いますがビクターの重低音があるのに澄みきったこもりのないサウンドとそれぞれ色々な方向から音が聞こえてくる臨場感の溢れる立体的な印象のある音に惚れてしまったのですがデノンにこのような音色を望むことは可能でしょうか? 現在ビクターでの購入は不可能なのでデノンで試みたいと思います。 金額的なこともあり自分的な候補としてはPMA-390AE RCD-M37 DRA-F102あたりを見つけましたがどうでしょうか? 電気屋さんの店頭でPMA-1500AEとRCD-M37(D-E500)を聞き比べたのですが若干RCD-M37のほうが音が澄んでいたように思えたのは気のせいでしょうか?スピーカーが違うので何とも言えません。 電気屋さんは売れ筋を知っているだけで詳しい情報はあまりご存知でない気もするし、あのうるさい環境で聞き比べは難しいと思うので絞込みをしてから訪ねるほうがベストかと。。。 どなたかお詳しい方安くて私のニーズに合うものアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 音楽性豊かなスピーカーとアンプ。

    音楽性豊かなスピーカーとアンプ。 オーディオの入れ替え検討中です。CDPなどソース機器はそのまま使用したいと思っています。 スピード感、メリハリ、厚み、締まった低音、など個々の特徴重視というより全体的に音楽表現の豊かな聴いていて気持ちいい組み合わせをめざしています。もちろん予算もあり、トータル25万(実勢)ぐらいです。 スピーカーは量販店ですが試聴でダリ/ロイヤルタワーがいいと思いました。上位機種のメントール6のほうが音域も量感も表現力もずっと上手でしたが、予算的には合いませんでした。同じく上位のフォステクスG1302は、解像度が高く低音もしっかり出るスピーカーでしたが、自分には音楽的でなく聴こえました。視聴で聴いたアンプはラックスマンL-550AIIでしたが、ロイヤルタワーは、下位のデノンPME1500Eでも十分良く鳴っていました。 仏製アンプのATOLL ELECTRONIQUE/IN50SEの評判がいいので、組み合わせたいと考えていますが、ロイヤルタワーと組み合わせ試聴したことがありません。またもう1ランク下のアンプでIN30はどうだろうかとも思います。どなたか、試聴経験のあるかた、または他の組み合わせはどうか、とか意見いただければ幸いに存じます。

  • スピーカかアンプ

    最近オーディオ機器を考えようと考えてるのですが。 今使ってるのはDENONのDRA-201ASアンプ、DCD-201ASCDプレーヤー、REFERE-21スピーカーなんですが。 もうちょっとレベルの高いアンプを変えたとしたら音って変わりますか?。 あとこれによってCDとスピーカーがおかしくなる可能性ってありますか? 最近、専門ショップでマランツの機器で聴いたのですが、音が気にいって欲しくなったのです。 やはりDENONの商品ですから同じものを揃えた方が良いのですかね?。 今かなり迷ってるんですよ。 全部変えるとしても30万ぐらい掛かってしまうので、どうしても抑えたくて。(自分が欲しい物を合わせると) 全体的に音が変わる中心機器ってなんですか?。 今の所10万ちょっとぐらいと考えてます。 アドバイスお願いします。

  • スピーカーの低音のこもり

    前使っていたAUREXのアンプだと低音も出ていてそんなに低音がこもってなかったのですが、故障のためDENONのPMA-390SEを購入したら低音があまりでずにこもって聞こえます。 ちなみにアンプだけ買い替えでスピーカー等部屋の環境は同じです。 PC側のイコライザ+アンプ側イコライザをいじればAUREXのアンプのときと同じ様に低音でますが、こもった音がでます。 フローリングの上にカーペット敷いててスピーカーを直に置いています。 傷がついたらいけないのでカーペットは取ってはいけないらしいです。 カーペットの上に木を置き、その上にインシュレーター置くのはどうでしょうか?

  • スピーカーとアンプについて

    インテグラ タイプR 98specに乗っております。 この度、スピーカー(F、Rともに)とアンプの購入を考えているのですが、オーディオの方の知識があまりありませんので、ご質問させていただきました。 まず、スピーカー、アンプともにどのメーカーがいいのでしょうか。 スピーカーについては、基本的に自分の耳で聴き比べた方がいいというのはわかったいるのですが、たくさんあるのでどれから手を出していいのかわからないでいます。ですので、ある程度の方向付けと、参考にしたいと思っております。 どのような音にしたいかというと、どちらかというと低音を重視しております。ですので、低音がきいていてなおかつ、バランスよく高音、ヴォーカルがでていると思われるスピーカーを教えてください。主観でも結構ですので、よろしくお願いします。 アンプについては、どのメーカーがよくて、最大出力はどれくらいいるのかが、わかりません。おすすめのアンプがありましたら、できれば理由も一緒に教えてください。 後でウーファーも取り付けるつもりです。 ちなみに、オーディオは、PanasonicのCN-HDS955MD(ビーコン付き)が付いています。 スピーカー、アンプともにインテに装着可能かまでわかるようでしたら、そこまで教えていただければ、助かります。

  • AVC-3550(アンプ)とLSF-777(スピーカー)を使っているのにいい音が出ない。。。

    こちらのサイトを参考にして自分が一番コストパフォーマンスが高いと思ったアンプとスピーカを購入しました。 スピーカー KENWOOD LSF-777 AVアンプ  DENON AVC-3550 です。 ネットで調べた限りやはり評価が高く期待していたのですが実際つけてみたら普通のMDコンポの方がいいような・・・っていう感じです。 音的には低温が少なくてペラペラな感じです。このスピーカーだと低音 も十分カバーできると聞いたのでウーファーは買わなかったのですが やはりウーファーは必要でしょうか?? スピーカーはトゥイーターが片っぽへこんでしまっているのですが破れはないです。 アンプは特に動作異常もないのですが・・・ ケーブルはカナレを使っています。 アンプの設定は特に何もしていないのですがアンプの設定で音ってかなり変わったりしますか・・・?? もし同じアンプ使ってる人がいれば良い設定教えてほしいです>< ちなみにパソコンにつないでの音楽鑑賞に使用しています。 

  • スピーカー選び

    アンプDENON PMA-60のピーカーとして下記二つ考えてますがどちらが合いそうでしょうか? 音質は低音~高音までむらなく音が出ること。 1 ヤマハ スピーカー NS-B330 2 DALI ZENSOR3

  • 安価なアンプとスピーカーのオススメを教えてください

    安価なアンプとスピーカーのオススメを教えてください。 鎌ベイアンプ+DENON SC-T11XGで十分いい音と感じる小生に オススメの組み合わせを教えてください。

  • アンプの買い替え

    アンプは、DENONのPMA-2000(10年位前に定価5万円で購入)、スピーカーはSPENDOR(10年位前に1本3万円で購入)で聞いています。どちらも店員に音楽のジャンルをクラシックだと伝えて薦めてもらったのを買いました。 前からアンプの調子が悪かったのですが、最近我慢しきれず、買い換えようと思い始めました。 今の音が、高音から低音までバランスの取れた自然な響きで、僕の好みなのですが、もう少しシャープな(エッジが立つというのでしょうか)音が聞きたいと思うこともあります。 なお、スピーカーは、少なくとも4,5年は買い換えないだろうと思います。 また、私としては、今のDENONが気に入っているので、DENONのPMA-2000AEに関心があるのですが、3万円程度のスピーカーには、贅沢かなと思い、下位機種の中から選ぶべきかと迷っています。 お薦めのプリメインアンプはありますか。

  • アンプと相性のいいスピーカー

    先日、友人からアンプ(DENON PMA-390IV)を譲り受けました。 これまで音質にはほとんどこだわりがなかったのですが、 どうせ使うんだったらいい音で聴きたいと思っています。 そこでスピーカーを買い揃えることにしたのですが、 店で扱っている種類がとても多く、どれがいいのか全く見当の つかない状態です。 ちなみに予算はスピーカー1ペアで\20,000~\25,000程度を 考えてます。 予算の範囲内でアンプの力を最大限に生かせるスピーカーがあれば 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、よく聴くジャンルはクラシックとPOPSです。

専門家に質問してみよう