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サブウーファーの取り付け

こんにちは! 車外で何を聞いているのか分かるような音量でズンドコやりたいワケではないんですが、臨場感を出したい ので、サブウーファーを追加したいと思っています。 ノーマルスピーカーでは、高音・低音ともに弱く、部屋の5.1chに慣れると何とも貧弱で…。 クルマは、9年式のハイエースレジアスで、ディーラーオプションのNVナビが付いています。 オーディオ出力は、変換ソケットを使えば市販オーディオにも対応しています。 この状態で、サブウーファーを追加することは出来るでしょうか? またはサブウーファーを追加するにはオーディオデッキ自体交換しなければならないのでしょうか? サブウーファーは、カロッツェリアかケンウッドのものを付けたいと思っています。 あと、純正スピーカーから2wayセパレート型スピーカーに交換も同時に考えていますが、デッキを変えなく ても可能でしょうか? よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

可能です。市販のアンプ内蔵型のサブウーファーはサブウーファー専用のライン出力がないオーディオにも接続できるように、既存のスピーカーから配線を分岐しそれを入力として利用できるものがかなり出ています。これらを使用すれば簡単な配線の変更のみで可能です。低域が貧弱なのを補う程度であればこの種の製品で十分であると思いますので、この種の製品を検討してみてはいかがでしょうか?

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、既存の配線から分岐して…と言う方法があるんですね! サブウーファー+トレードイン・セパレートスピーカくらいのメニューでこなしたいと思ってるので、 アンプ内蔵サブウーファーで既存の配線を使用と言うのは、非常に嬉しい情報です!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

サブウーファに関しては皆さんがおっしゃっているように市販品のアンプ内蔵タイプであればどれでも取り付けできます。ただし、スーパーライブサウンド(6SP)車に関しては純正アンプまたはSPラインから引き直しとなるので少し厄介です。 スピーカに関してはフロントがUD-K103(パイオニア)などのブラケットを購入すればトレードインタイプの16cmが無加工で取り付けできます。 リアはトレードインタイプの12cm・10cmが無加工で取り付けできます。ただ、リアの再度パネル全体を外す必要があるので作業は相当の手間になります。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! アンプ内蔵のサブウーファーですね!カタログとにらめっこしてみます☆ 16cmが無加工で装着可能と言うのは知っていましたが、ブラケットが必要なんですね! 自分のはウィンドツアラーで、ラジオレスにディーラーOPでのナビなので、4スピーカーです。 自分で作業するつもりなので、リアスピーカー交換は丸1日かかるつもりで取りかかりたいと思います!

  • 回答No.3
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

確かケンウッドのアンプ内蔵ノウーハなら純正コンポでも対応しています。多分カロッツェリアも大丈夫でしょう。 スピーカーのケーブルから分岐してハイレベルインプットで音声信号をウーハーに送る事が出来ます。 他のスピーカも換えた方が絶対によろしいです。 ただ、今簡単に調べたのですがSONYではトレードインスピーカーは無いみたいですね。 他のメーカーならあるかもしれません。 最悪、内装に穴を開けて直につける方法もあります。 コンポについては最近の純正コンポも結構いい音がでますし操作性がいいので純正コンポに物足りなさを感じてから買い替えもいいかもしれません。 ただしナビとコンポの操作が別になっていないといけませんが。 CDチェンジャーを現在使っているのなら別にコンポと同時購入もしなければいけないですし。 コンポの買い替えが決まっているのなら最近は3~4万円台でウーハー出力もありますしスピーカー出力も50w台となかなかのものです。 コンポにウーハー出力がある場合ウーハーには大体RCAケーブルで接続しますが2~4mくらいの長さが必要になるかもしれません。結構このカーオーディオ用の長さは価格が高いです。 オーディオはいきなり高価なものを組むより気になった所から徐々に組み上げていったほうが自分の好みに近くなりますよ。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 試聴コーナーで聴いた感じで、全体的にカロッツェリアが一番自分に合っている気がしています。 デッキは、ナビも使いたいので、現状維持で行きたいと思っています。一応35W×4ありますので…。 まずはサブウーファーで、スピーカーをトレードイン・セパレートで…と、徐々にチューナップして いきたいです!と言うか、お金がないので徐々にしか出来ませんけどね(^^;

  • 回答No.1
  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)

ハイエース云々についてはちょっと判らないのですが・・・。 サブウーファーを十分な聞き応えで鳴らすには、相応のアンプが専用で必要になります。基本的にサブウーファーをひとつ鳴らすならモノラルアンプを一つか、ブリッジ接続可能なマルチチャンネルアンプを。二つ鳴らすなら2チャンネル以上のアンプが必要です。さらに、クロスオーバーネットワークを使用するか、アンプに内蔵されている場合はローパスフィルターを使用して他のスピーカーとのマッチングを図る事が大事です。ただし、チューンナップサブフーファーと言うものがあり、これらは通常アンプを最初から内蔵し、聴感の好みで低音の増減を変えるスイッチがありますので手軽で取り付けも簡単ですし安価です。 純正からのスピーカー交換は可能です。 ただ、車種に対応したスピーカーでないとドアのインナーパネルやトリム(内張り)を加工しなければならないと思います。こうなるとかなりの出費になります。 もしYoshi Driveさんが音質にこだわるのなら、ヘッドユニットも交換し、フロントスピーカーにもアンプを奢り、サブウーファーにもアンプを使うといいと思います。そうでもないなら、スピーカーは加工のいらないトレードインタイプを使い、サブウーファーはチューンナップタイプか、もしくはサブウーファーだけアンプを付けるといいと思います。サブウーファーだけアンプを使うならば、3チャンネルアンプを使って、1チャンネルをサブウーファーに使い、残る2チャンネルをフロントに使うといったことも可能です。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! サブウーファーを、しっかりと鳴らすには専用にアンプが必要なんですね。 スピーカは、車種対応のトレードイン・セパレートを考えています。 それほどまでにこだわってるわけでもないですし、クルマ自体、それほど静粛性の高いクルマではないので こだわるとシャレにならないくらいの出費になりそうで…(^^; 非常に参考になりました!ありがとうございます!

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