• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一体型コンポで迷っています。

手持ちの15年もののONKYOのコンポが壊れそうなので、一体型コンポを購入しようと思います。予算は3万円程度なので、色々調べたところ、ONKYOのCR-D2かYAMAHAのCRX-430のどちらにしようか迷っています。 CR-D2は、やはり、今までONKYOを使用していた安心感と、電機店で試聴したところ他の機種より良かったので候補になりました。 CRX-430は、置いている電機店が無かったので試聴できていないのですが、今までと違うオーディオも聴きたいという欲求から候補になっています。特に、CRX-430に関しては、情報が少なく迷っています。 良く聴くジャンルは、スムースジャズやおとなしめの邦楽、また、FMも良く聴きます。 スピーカーは、現在使用しているDIATONEをそのまま使用する予定です。 アドバイスや実際に使用している方の感想など頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

CR-D2にした方が良いです。なぜなら、スレ主さんはCR-D2を試聴して「他の機種より良かった」と思われたのですから。。。 ここで回答者諸氏がCRX-430についての情報をいくら流したところで、スレ主さんが聴ける環境にない以上、何もなりません。ですから、現時点ではCR-D2しか選択肢がないです。 蛇足ですが、CR-D2のショップ改造品の「CR-D2EX」というのがあり、これはノーマル仕様よりも解像度がアップしていて推奨できます。 http://yoshidaen.jp/shopdetail/010000000006/price/ 貸し出し試聴が可能な場合もありますから、興味があればショップに問い合わせてみればよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですねえ。 CRX-430を探してみたんですが、どこにも置いてなくて・・。 オーディオの改造品なんてあるんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして♪ WEBで両機をググッて見ました。 確かにYAMAHA製品は情報が少ないようでしたね。(まだ新しい製品とかですか?) 両機種の違いはiPodドックとデザインでしょうかね。 あとはオンキョウのデジタルアンプとヤマハのアナログアンプと言う点でしょうか。実質的にパワーアンプ部の発熱はデジタルのほうが圧倒的に熱くならないのですが、オールインワンのコンパクトボディですので、電源部の発熱が主かと想像いたしますので、それほど差が無いかもしれませんね。(こればかりは実働状態で現物比較しないとなんともわかりませんが、、、) 比較的高能率のダイヤトーンスピーカー前提でしたら、どちらも良く鳴ってくれると思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうしても「アナログアンプ」というのが気になってしょうがないんです。でも、試聴した事がないんで、無謀でしょうね。 ありがとうございました。