• ベストアンサー

オンキョー?ヤマハ?

現在、CDプレーヤーの買い替えを考えています。 そこで候補に挙がっているのが、[CR-D1LTD]と[ピアノクラフトCRX-E320]です。 CR-D1LTDはやたら高いんですが、それだけの価値あるんでしょうか? それと、ピアノクラフトの音ってどんな感じなんでしょうか? 伝統と実績あるヤマハなんで、極端に痛い音は出さないと勝手に推測してるんですが… よく聞くのはジャズとR&Bで、6畳間で使います。 ジャズやR&Bに向いてる音で、コストパフォーマンスがいい方を買おうかと思ってます。 両社の音に詳しい方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

noname#43008
noname#43008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、R-K801に関してですが、これも店頭でちらっと聴いた限りですが、R-K700でも十分だが価格差なりの違いはある、という印象でした。私がミニコンポを買い替えるならR-K700にしますが、予算やスペースの都合でそれしか置けないというのなら、余裕があればR-K801でも良いと思います。 CR-D1とCRX-E320とR-K700とで比べれば、同時に聴き比べたわけではありませんが、いずれにせよ好みの問題ではないかと思います。私がこの中から選ぶならCRX-E320ですが、他の2機種を選ぶ人がいても、それはそれで良いと思います。 >> CR-D1かCRX-E320にして、後はスピーカーに金かけた方がいいですよね? // それは、なんともいえません。要するに「5万円プラスマイナス1万円」の中でどう組み合わせるかという話で、4万円のスピーカーが、同じメーカーで比べれば6万円の方が良いかも知れませんが、他社の6万円とくらべて絶対的に劣っているかといえば、そういう訳でもないでしょう。 たとえば、中高音の質感は6万円のものの方が良いと思っても、4万円ものの方がの低音の量感があって、やっぱりそっちの方が良い、ということもあるわけです。 私の場合、メインの方でそれなりに大きなスピーカーを使っていますし、量より質の人なので、ヘタに低音を欲張るよりは質感を重視します。 いまパッと思い浮かぶものでは、 ・Monitor Audio Radius90 / Bronze BR2 ・audio pro IMAGE12 ・Pioneer S-A4SPT-VP(予算的にちょっとキツイか) ・Klipsch RB-51 ・Highland Audio ORAN4301 ・TANNOY mercury-F2 などです。組み合わせるCDレシーバーによっても多少印象は変わるでしょう。 いずれも小型ブックシェルフですが、スピーカースタンドに載せなくても、頑丈なローボードなどがあればその上にCDレシーバーと並べて置いておくのも良いと思います(マニア的にスピーカーに向き合って聴くばかりがオーディオではありませんので)。 なお、合計10万円であれば、Victorのウッドコーン採用のセットコンポもお勧めです。将来的な発展性には乏しく、低音の量感も期待できませんが、音色は魅力的です。 また、蛇足ながら、試聴の際には大きな音で破綻しないのはもちろん、小さな音で聴いたときに線が細くなったり、音色が損なわれたりしないかを聴くことも大切です。低音は、人間の耳の特性上、音量が下がると聞こえにくくなるので、あまり気にしなくても構いません。

noname#43008
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 レシーバーはもう1度視聴しに行ってきますが、ほぼCRX-E320で決まりそうです。 それと、スピーカーの件ですが… Bronze BR2とMercury F2は、私も気になってました。 あとAudio ProのBlack Pearl V.2も気になってるのですが、 見比べてみるとどうもインピーダンスが微妙に合わないような… (レシーバーは6Ωで、Black Pearl V.2は4Ωと書いてありました) それに大人な感じのCRX-E320に合わせるには、Black Pearlはモダン?すぎますかね? Highland Audioも気にはなってるんですが、値段が頭1つ抜けてるようなので今回は見送りとなりそうです…

noname#43008
質問者

補足

インピーダンスの件とBlack Pearl V.2について、 ご存知でしたらぜひアドバイスお願いします。 何回もお手数かけてすみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

CDプレーヤーというより、CDレシーバー(CDチューナーアンプ)ですね。 CR-D1LTDの音は、まだ聴いたことがありません。従来のINTECシリーズの例からいうと、限定版は限定版なりに、基本モデルより良い音ではあったと思います。しかし、基本的にONKYOのミニコンポは値段の割にできの良い製品が多く、反面、限定版が良いとはいってもやはり「ミニコンポにしては」というレベルだと思います。 その差に値段分の価値を見いだすかどうかは、その人次第としかいいようがないでしょう。CDプレーヤー、アンプ、スピーカーの3点セットで30万円くらいのシステムをもっている人からすれば、ミニコンポで2~3万円も余分にかけるのはためらわれるでしょうが、予算やスペースの都合があって、しかしあと2~3万円くらいなら出せるという人にとっては、出すだけの価値がある差かも知れません。 CRX-E320は、店頭でちらっと聴いた程度ですが、従来のピアノクラフトシリーズを踏襲して、良い仕上がりだったと思います。少し律義というか、もう少しアクが強くても良いような気がするのはヤマハの基本仕様だと思いますが(楽器もそういう傾向があると思います)、妙な虚飾や誤魔化しがなく、好感は持てると思います。 個人的に、どちらか選べといわれたら、CRX-E320でしょうか。 ・音がONKYOより好みであること、 ・デザインが精悍であること(CR-D1のシルバーや妙にくびれたデザインが安っぽくて嫌い)、 ・(おそらくCR-D1より)ユーザが少ないこと(天の邪鬼なので他人と被りたくない)、 などが理由です。 なお、いずれの機種でも、ジャズもR&Bも問題ないでしょう。というか、ジャンルによっての合う合わないというのはなくて、自分がどんな音を求めているのか、自分の好みに合うか合わないかが問題です。

noname#43008
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 近くの家電量販店にCR-D1を含めた3機種が置いてあったので、視聴してきました。 確かにオンキョーはよく出来ていて、LTDどころか普通のCR-D1でもかなりいい感じでした。 10万でスピーカーまで替えたいので、CR-D1とCRX-E320で比較していいぐらいで… LTDは1つ頭抜けてる感じの音でした(スピーカーも本体も物が違うので、当然でしょうけど…) 前述したように予算は10万で考えてます。 今の段階ですと、「レシーバー(CR-D1LTD)6万+スピーカー4万」と 「レシーバー4万+スピーカー5~6万」と言う2つの選択肢がある訳ですが… CR-D1かCRX-E320にして、後はスピーカーに金かけた方がいいですよね? スピーカーも詳しければ、ぜひまたアドバイスお願いします。

noname#43008
質問者

補足

ケンウッドのR-K801-Nは、CRX-E320・CR-D1と比べてどうでしょうか? おわかりなら結構ですので、知ってたらアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • ヤマハとオンキョーを接続

    ヤマハのAVアンプDSP-R496と、 オンキョーのサブウーファーSL-D500を接続しようとしています。 AVアンプ側のサブウーファーアウトプットと、 サブウーファーのLINEインプットをRCAケーブルで接続したのですが、 音が全く出力されません。。。 サブウーファー購入は初めてなので、教えてください。 この接続状況のどこを改善したらよいのでしょうか?? AVアンプとサブウーファーをスピーカーケーブルで接続したらよろしいでしょうか? 分かる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤマハを使う著名なピアニストは?

     私の趣味はクラシック音楽を聴くことなのでピアノをよく聴いていますが、総じて「Steinway & Sons」を利用する人が多いですね。Steinwayは響きが良くてメリハリを必要とする演奏には打ってつけだと思って納得しますが、一方、ジャズにはBosendorferが多いのではないか?と一人合点しています。もちろん、Steinwayの音のジャズも素敵ですが、ピアノというのは音楽家の世界を如実に反映する楽器ですね。それでは、YAMAHAはどうなんでしょう?先日、ジャック・ルーシェトリオをきいていたらYAMAHAを使っていました。グレン・グールドの晩年も、リヒテルもYAMAHAを使っていたといいますが、現在の演奏家でYAMAHAを使う人はいるのでしょうか?ロシアのポピュラー音楽の映像には時々YAMAHAプランドを見ることがありますが、クラシックの世界でYAMAHAはどんな位置になっているのでしょうか?ご存知の方はおられますか。

  • 組み合わせについて

    yorkminster様。先日は丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 今日、お気に入りのジャズCDを持って再度視聴に行きました。 その結果、ヤマハCRX-E320かケンウッドR-K801-Nで落ち着きそうです。 (CR-D1は音に色艶が無いと言うか…せっかくですが、今回は見送る予定です) が、次はこれに合うスピーカー選びです。 「上限は6万円」「ジャズ・R&Bに合う」「ブックシェルフ」と言う3つが条件です。 前回候補として挙げて頂いた中でも… ・モニターオーディオ Bronze BR2 ・タンノイ Mercury F2 ・ハイランドオーディオ ORAN4301   (若干予算オーバーですが、家電量販店のポイントを使えば予算内に収まります) が気になってます。 それと、色々見て気になったスピーカーが[オーディオプロ Black Pearl V.2] たくさんの方のアドバイスを頂戴したいと思っております。

  • 一体型コンポで迷っています。

    手持ちの15年もののONKYOのコンポが壊れそうなので、一体型コンポを購入しようと思います。予算は3万円程度なので、色々調べたところ、ONKYOのCR-D2かYAMAHAのCRX-430のどちらにしようか迷っています。 CR-D2は、やはり、今までONKYOを使用していた安心感と、電機店で試聴したところ他の機種より良かったので候補になりました。 CRX-430は、置いている電機店が無かったので試聴できていないのですが、今までと違うオーディオも聴きたいという欲求から候補になっています。特に、CRX-430に関しては、情報が少なく迷っています。 良く聴くジャンルは、スムースジャズやおとなしめの邦楽、また、FMも良く聴きます。 スピーカーは、現在使用しているDIATONEをそのまま使用する予定です。 アドバイスや実際に使用している方の感想など頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ヤマハ1000Mについて教えて下さい

    質問させていただきます。 最近良く、ヤマハ1000Mのスピーカーは、良いスピーカーだよと耳にします。 あまり、国産のスーピーカーは興味がありませんでしたが、良く耳にするもんですから購入しようかと考えております。 実物は、見たことあるのですが、音は、聞いた事がありません。 どんな感じの音? 音楽ジャンルは何向き? 私は、良くR&B、ロック、ポップスなど聴きます。 今現在使用しているスピーカーはJBL4301です 音的には不満はないのですが、もう少し低域がほしい感じもいたします。 スピーカーを入れ替えようと考えてますが、そんなに良いスピーカー なんですか? JBLの方がいいか?それともヤマハ1000Mがいいか? アドバイスいただけたらおねがいします。 つまらない質問ですいません(;O;)

  • バック、ヤマハ以外のトランペットメーカー

    大学でジャズのビックバンドに入りトランペットを始めました。 それまでクラシックしか興味は無く、楽器もピアノとヴィオラしか演奏しなかったのですが、今すごくジャズにハマっています! バイトをして金も貯まってきたので自分のトランペットを買おうと思っています。 黒塗りのトランペットが欲しくてネットで調べてみたら、なかなか気に入ったものがありました。メーカー「xo」と「キャノンボール」でした。 私はトランペットのメーカーはYAMAHA,Bach,B&Sくらいしか知りませんが、「xo」や「キャノンボール」ってどうなんですかね? やっぱり初心者は初心者らしくオーソドックスなメーカーにしたほうがいいでしょうか?

  • YAMAHA MSP5 STUDIO

    PCオーディオの強化策としてスピーカーとサウンドカードの 購入を考えてます。 ローランドの MA-20D が気に入ってほぼ決めていたのですが MSP 5 を試聴してその音質に驚き(但し価格も2倍強ですが) こちらにしようかと。 それでサウンドカードなんですが、 (1)組み合わせとして何かお勧めのカードありますか?  音の好みは人それぞれなんですが、あえて聞きます。 (2)MSP 5 には入力端子が2種類ありますが、どちらが  よろしいでしょうか?主目的は音楽鑑賞です。 (3)-(1)ネット等の評判を見る限り、オンキヨー SE-200PCI LTD   が評判が良さそうですが、MSP 5 と組み合わせて使うこと   ができますか? (3)-(2)上記組み合わせが可能な場合、サウンドカード-スピーカー   出力/入力は何がよろしいでしょうか? ご回答宜しくお願いします。 MSP 5 http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speakers/msp_studio_series/specifications.html SE-200PCI LTD http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/C47498118FB4D63C4925741D002C762C?OpenDocument

  • ADV-M71とCR-DA2

    DVDレシーバーであるDENONのADV-M71にスピーカーとしてBOSEのAM-5IIIを接続しています。最近そのシステムでCDのクラシック音楽(ピアノ協奏曲、交響曲)を聴くようになりました。大げさなオーディオをそろえるつもりもなく音にも特に不満はないのですが、例えばレシーバーを下記のようなものに変えればより良い音が聴けるようになるのでしょうか。近々に買い換える予定はないのですが、参考に教えてください。 (1)ONKYO CR-D2 or CR-D2LTD (2)BOSE PLS-1610 (3)DENON DRA-F107+DCD-F107 (4)DENON RCD-CX1 なんとなく(1)は値段的に現行のシステムに劣るのではないかという気もしています。他にAM-5IIIにお勧めのレシーバーがありましたら情報お願いします。

  • 電子ピアノ

    昔10年以上ピアノを習っていたものですが、電子ピアノがほしくなしました。 本来ならピアノがよいのですが、予算や住居、引越しなどの理由から電子ピアノを買おうと思っています。 お店にいって少し弾いてきたのですが、ピアノとは違うものとして考えたほうがよさそうですね。でも、いろいろな機能があって、驚きました。 カシオのCELVIANOのAL-100Rを使っている方はいますか? 機能が気に入ったのですが、ペダルを踏んだときの音の伸び方が不自然なところが気になります。 音や鍵盤のタッチはやはりヤマハのほうがよいと思うのですが、20万円台前半で、いろいろな機能がついているものを選ぶとやはりカシオがよいかとも思って迷っています。 機能がついていてもすぐに飽きてしまうのなら、音のよいヤマハのシンプルなものにしようか、それともどうせ電子ピアノなのだからいろいろな機能の楽しめるカシオにしようかと、堂堂巡りです。 アドバイスをお願いします。

  • ジャズ・バイオリン

    ジャズ(?)バイオリンでオススメのCDを教えて下さい。 私はブラックミュージック(ソウル・ジャズファンク・R&B等)を聴くのが大好きです。 出来れば、スタンダードなジャズではなく、ジャズ・ファンクっぽいものが良いのですが・・・。 カントリーが入っているのも苦手です。 ギターやオルガン、トランペット、ピアノなどは良く耳にしますが、バイオリンでかっこいいグルーブの感じられるものは、あるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう