• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ADV-M71とCR-DA2

DVDレシーバーであるDENONのADV-M71にスピーカーとしてBOSEのAM-5IIIを接続しています。最近そのシステムでCDのクラシック音楽(ピアノ協奏曲、交響曲)を聴くようになりました。大げさなオーディオをそろえるつもりもなく音にも特に不満はないのですが、例えばレシーバーを下記のようなものに変えればより良い音が聴けるようになるのでしょうか。近々に買い換える予定はないのですが、参考に教えてください。 (1)ONKYO CR-D2 or CR-D2LTD (2)BOSE PLS-1610 (3)DENON DRA-F107+DCD-F107 (4)DENON RCD-CX1 なんとなく(1)は値段的に現行のシステムに劣るのではないかという気もしています。他にAM-5IIIにお勧めのレシーバーがありましたら情報お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数499
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

No.2です。予算5万円でスピーカーの候補をあげてみます。 B&Wの686 http://www.bowers-wilkins.jp/display.aspx?infid=2311&sc=hf ALR/JORDANのEntry Si http://www.imaico.co.jp/alr/entrysi.htm KEFのiQ10 http://www.kef.jp/products/iq/iq10.html もうちょっと予算を足せるならば DALIのLEKTOR 2 http://denon.jp/company/release/dali_lektor2.html B&Wの685 http://www.bowers-wilkins.jp/display.aspx?infid=2301&sc=hf 。。。などが考えられます。 他にもあるかもしれません。できるだけたくさんのモデルに接してみて下さい。 小型のスピーカーはさすがにオーケストラのスケール感は無理ですが、楽器の定位や響きの艶やかさは出せると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 サイトで調べてみましたがBOSEの音がクラッシック音楽を聴くのに合わないようだと理解しました。価格レンジではなくクラッシックを聴くのによいスピーカーを試聴して選ぶということですね。 お勧めのスピーカーを機会があったら試聴してみたいとおもいます。ただ近所にはオーディオ専門店がないのでなかなか簡単には試聴できなさそうですが、急ぐ件でもないので出張の折にでも探してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

6万円の予算があれば大丈夫ですよ。 ただ、音だけは好みの世界なんですよ~。だから「正解」はありません。自分の耳を信じてお好みを捜す・・・これがオーディオの楽しさ(人によっては苦しみ?)です。 No.2さんが、海外製品で攻められましたので、私は国産でオススメを(参考ですよ) DENON CS-CX100  http://denon.jp/company/release/sccx101.html Victor SX-L33MK2  http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-l33mk2/ これは1本の値段なのでご注意を 実売で5万円以下です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 国産メーカーではだめなのかと思っていましたがそうでもないようですね。価格レンジ的には手が届くところです。試聴してみて自分の好みにあうものを選ぶのが大事と理解しました。試聴できる機会を探したいと思います。残念ながら近所には試聴できるようなオーディオ専門店がないようです。

  • 回答No.2
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

まあ、No.1さんとほぼ同意見ですね。サウンドをグレードアップしたかったら、まずはスピーカーです。特にBOSEはクラシック音楽の再生には、まったく、毫も合致したところがありません。クラシックを良い音で聴こうとするならば、まずはスピーカーをBOSE以外のものに替えることです。 まずはお気に入りのCDを持参してショップに足を運んで下さい。そして、クラシック再生に適したスピーカーを見つけることです。専門ショップ一覧は以下のURLを参考にして下さい。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 アンプ部の買い替えを考えるのは、スピーカーの更改後でよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大げさなスピーカーを置くことは今のところ考えていないのです。小型のスピーカーでもBOSEから変えればクラッシックがより良い音が期待できるのでしょうか。 スピーカーも詳しくないのですが、小型スピーカーの定番をいくつかご提示いただくことはできますか。予算は5万円程度を想定していますがその値段では難しいのでしょうか。

  • 回答No.1

アンプ系にお金をかけるぐらいなら、スピーカーにお金をかけましょう。 1から4 どれもどっこいどっこいだと思いますよ。 アンプ系でかなり良くなったと実感するのなら、やっぱりPMA-2000SEぐらいにジャンプUPした方がと思いますが、その前にスピーカーがと思います。アンプの差を感じるのには良いスピーカーが欠かせないと、個人的な意見ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 音への寄与度はCD+アンプ:スピーカーで4:6ぐらいかと思っていたのですが、まずはスピーカーとのことですね。 AM-5IIIは昔BOSEのショールームでBOSEの小型スピーカーから信じられないような良い音が出るデモをみてから欲しくて購入したものなのです。 定価6万円ぐらいなのでそれなりのスピーカーという認識だったのですが、より高価なスピーカーがより良いのはのはわかりますが、良いスピーカーとはどの程度の価格のものなのでしょうか。それとも6万円ぐらいの価格帯でも良いスピーカーというのはありえるのでしょうか。