• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この条件だとどうでしょうか…?

そろそろオーディオの買い替えをしようかと思ってます。 プレーヤーはオンキョーのCR-D1でほぼ固まってるんですが、 なかなかスピーカーの候補が決まりません。 そこで、皆様のアドバイスを受けたいと思っております。 ・R&B、Jazz、Bossa Novaなどをよく聴きます。 ・左右で4~5万以内 ・アンプなどを別個準備する気はありません(アンプ内臓の機種希望) 現在挙げている候補は… 1.Monitor Audio Bronze BR2 2.TANNOY Mercury F2 3.ONKYO D-112E の3機種です。 スピーカーだけでなく、お勧めのプレーヤーもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#43008

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まったく好みの問題で、候補に挙がっているスピーカーはいずれも定評のあるものですから、おかしな音にはならないでしょう。 個人的な好みでいえば、最近のONKYOの製品は音が硬く、色つやがないような気がしますから、(1)か(2)の方が良いと思います。他にも、かなり多くの機種がありますが、個人的に耳に残っているものとしては、以下のようなものがあります。 ・B&W DM601 S3 B&Wの音が特に好きというわけではありませんが、客観的にみて、真面目に作られた良いスピーカーではあると思います。 ・Highland Audio AINGEL3201 価格引き上げでコストパフォーマンスは悪くなりましたが、なお魅力のあるスピーカーだと思います。 ・Klipcsh RB-51 個人的には新しい割に懐かしい音というイメージで、好き嫌いが分かれそうですが、ツボにはまれば他に替えがたい魅力をもっていると思います。 ・Pioneer S-A4SPT-PM 少し中低音が軽い印象ですが、日本のメーカーにしてはかなり良くできたスピーカーだと思います。 また、CDチューナーアンプの方ですが、まだ音を聴いていないので何ともいえませんが、YAMAHAの新製品がなかなか良さそうな雰囲気です。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/02/news079.html ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色々と候補をあげてくださってありがとうございます。 ヤマハがクリプシュスピーカーのセットで売るぐらいですから、 相性がいいのかな~と勝手に思ったりしてるんですが(苦笑) まだまだ時間はあるので、じっくりと考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リビングにオーディオを構築したい(超長文です)

    親が来年、本格?オーディオを置きたいそうです。 が、私も親も素人同然の知識しか持ち合わせてない… そこで、お詳しい皆様にアドバイスを頂きたいと思ってます。 予算  ・システム一式(CDP+AMP+SP)で20万円 環境  ・12畳、全面フローリング  ・視聴距離は、1.5~5メートルとかなり幅広いです  ・ブックシェルフ、トールボーイはどちらでも可    (ブックシェルフの場合は、ローボード上か低めのスタンドに設置します) 用途  ・Jazz(主に渡辺貞夫、Earl Klughなど)  ・R&B(主にMary J.Blige、Stevie Wonderなど)  ・映画鑑賞時の外部スピーカー 希望  ・仕事終わりに聞く事が多いので、聞き疲れしない音  ・ローボード置きでも、比較的実力を出せるもの  ・バイワイヤできる事(絶対必要ではないです) ここ数年は安物のCDラジカセで音楽を聴いてましたが、 それ以前はラピシアシリーズを愛用してました。 なので「また電音で聴きたい」と親は言ってます。そこで… プレーヤー : DENON DCD-755AE プリメイン : DENON PMA-1500AE(もしくは、PMA-390AE) とここまでまではスンナリ決まったんですが、 そこから先のスピーカーについては全く決まりません。 ちなみに、スピーカーは電音じゃなくてもいいそうです(笑) 上記の用途や予算から考えて、何かオススメはありませんか? ちなみに…実売10万までで見つけ出した候補は↓の通り (音の傾向や相性などは、一切無視してます) ~ブックシェルフ~  ・B&W 685  ・DALI MenuetII  ・JBL A60  ・KEF iQ3  ・Monitor Audio Bronze BR2  ・QUAD 11L2  ・TANNOY Mercury F1 Custom  ・TANNOY Sensys DC1 ~トールボーイ~  ・KEF iQ5  ・Monitor Audio Bronze BR5  ・TANNOY Mercury F4 Custom

  • アンプの買い換えで悩んでいます。

    現在、下記の組み合わせで、クラッシックを聴いています。アンプのA-925が故障をしてしまい(ヘッドホンでも聴けない)、修理するか、アンプを買い換えるか悩んでいます。 アンプ ONKYO Integra A-925 CDプレーヤー ONKYO C-702  スピーカー DIATONE DS-600ZA  オンキョーであるとCDプレーヤーとRI連動出来るので今までどうりで便利かと思いこの機種を検討しています。それともアンプを修理か・・。いかがなものでしょうか、どなたか、お教えください!

  • オーディオ初心者です。アンプの購入で迷っています。

    以前はONKYOのFRシリーズを使っていたのですが、先日ひょんなことからTANNOY社のスピーカー、MERCURY F2を安く譲り受け、この際だからAVアンプもかえてしまおうと思っています。 ですが、なにしろオーディオについてはほとんど初心者で、相性だとかなんだとかさっぱりです。 その上近くに試聴出来るような店がなく、どの製品がいいのか分かりません。 一応候補は考えてみました。 CEC社製AMP3300R、PIONEER社製A-A6、DENON社製PMA-1500AE、marantz社製PM6001・PM8001 なるべく良いものを買いたいのですが、何しろまだ学生なもので、あまりにも高価なものは買えません。 予算としては5~6万あたりまで、8万くらいになると少し厳しいです。 ちなみにスピーカーはTANNOY社製MERCURY F2、CDプレイヤーはmarantz社製のCD5001です。 聴く音楽のジャンルは、主にポップス、ロック。 できれば、しっかりとした音が出て、割と中低音が厚いものが希望です。 この候補の中ならどれがいいでしょうか?また、挙げた候補以外のものでも結構です。参考にしたいと思います。 お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)

BOSEの125ウエストボロウというスピーカーがあります。 私はこれをお薦めします。 後日、これにスーパーウーハーを付けるのもシステムを 発展出来る楽しみがあります。 ボーズのスピーカー全般に言える事ですが、 音楽を楽しく聴かせてくれる魅力ある音作りです。 CR-D1は良いチョイスだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 BOSEは賛否両論あるようなのでちょっと避けてたんですが、 そんなに音がいいのならBOSEも候補に入れてみようと思います。 プレーヤーは#2の方も書いてある、ヤマハの機種も候補に含めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JBL CONTROL1 Xtreme について

    デスク上に置いて聞くスピーカーを探しております。 ご意見をお聞かせ下さい。 現在、501Zを使用しておりますが、普通のスピーカー(3Dではないスピーカー)を探しております。価格は2万円以内くらいです。 アンプは Nakamichi SR-40 CDは  DVD兼用の8,000円くらいのもの です。 好みの音は、きれいに高域から低域まで出るものより、『鳴り』のいい、スピーカーが好みです。 よく聴く音楽は「JAZZ」「Classic」「Rock」何でも聴きますが、特にピアノの音が好きですね。 一番の候補は JBL CONTROL1 Xtreme なのですが、この機種をご存知の方、まずはご感想をお教え下さいませ。 田舎に住んでおりまして、中々試聴出来るところがないので困っております。 その他の候補 BOSE 161 ONKYO D-112E ONKYO D-308M  です。 BOSE 101 はちょっと大きいですかね。 よろしくお願い致します。

  • お勧めのスピーカーを教えて下さい(1万5千円程度)

    私は最近JAZZに興味を持ち、よい環境で音楽を嗜みたいと思うようになりました。 しかし私はAV機器について初心者で、オーディオについての知識も希薄です。 予算の関係(約6万円)と、私なりに調べた結果 ONKYOの「BASE-HF730」というアンプセットを購入しようと考えました。 しかしすでに販売を終えているようで、単品で プリメインアンプ 「A-973」 CDプレーヤー 「C-773」 を買うことはできそうですが、 スピーカー 「D-112ELTD」が高価で、予算を超えてしまいます。 1万5千円ほどのスピーカーでお勧めのものがありましたら教えて頂きたいです。 またアンプやスピーカーでも他にこういうのがある、こうしたらよいなど アドバイスがありましたら教えて下さると助かります。

  • ◆オーディオスピーカー周波数特性について。教えて!

    ◆オーディオスピーカー周波数特性について。教えて! 今オンキョーのアンプにD-77MRXのスピーカーでオーディオを楽しんでいますがスピーカーを買い替えようと思っています。同じオンキョーの312Eかタンノイのスターリングにしようかと迷っています。 ところで周波数特性が25KH~100KHくらいのスピーカーとタンノイのように25KH~35KHくらいのものもありますが素人目にタンノイのように周波数の幅が少ないと音域がせまくて忠実な再生が出来ないので本当に良い音を聞くには周波数の幅が広い方が良いのか?と思ったりします。友人の家でタンノイを聞いたときに何と良い音だなあと思ってタンノイのファンになったのですがオンキョーの312Eも優れもののように思います。この周波数によって聞く曲に違いがあるのでしょうか?

  • アンプとスピーカーの選択について困っています。

    現在、部屋で音楽お聞く際にはヤマハのAVアンプDSP-AX2500とBOSEの101MMでipodをイヤホンジャックから接続して聞いているのですが、とても満足できる音質ではありません。そこで現在のシステムは映画観賞用に残しておき新たにプリメインアンプとスピーカーを購入するつもりなのですが、何を買おうか迷っています。予算はアンプとスピーカー合わせて12万ほどです。 店で視聴してみた結果アンプはDENONのPMA-1500AEでほぼ決定なのですが、スピーカーがなかなか決まりません。 一応候補は KEF iQ30 MONITOR AUDIO Bronze BR2 KLIPSCH RB-51 で考えています。 主に聞く音楽はハードロックやメタル、パンクなどで、R&Bなどもたまに聞きます。 iQ3は視聴してみて比較的ゆったりとした曲では満足する音で鳴っていたのですが、激しい曲ではなんか求めている音と違うというか物足りなさを感じました。 BR2とRB-51は聞いたことないのですが、どのような感じで鳴るのでしょうか? またこれ以外にもロックに合う同価格帯のスピーカーがあれば教えてください。 ちなみに部屋は6畳でプレーヤーは買わずにiPodにWAVで落とした音源を使用するつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 徳島近辺のオーディオショップ知りませんか?

    初めましてよろしくお願いします。 現在スピーカーの比較検討をしています。 合わせるアンプはDENONのUD-M30という 少し前のCDプレーヤー一体型のものです。 現在の候補は  ・ONKYO D-112E  ・DENON SC-CX101 の2つなのですが、やはり一度試聴をして みてから決定したいと思っています。 私は徳島在住なのですが、近辺で試聴可能 なショップをご存知の方おられませんか? また、もしこの2つのスピーカーに詳しい 方おられましたらアドバイス等いただけたら 助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デノンPMA 1500AE、ONKYO D-112

    DENONのアンプ、PMA 1500AEにONKYOのスピーカーD-112ELTDをつなぐのは変でしょうか?最近のONKYOのスピーカーは、評判がいいですが、アンプはDENONと決めています。相性が悪いとの情報もあります。いかがでしょうか?

  • オーディオ スピーカーに付いて

    私はもっぱ日頃暇さえあればJAZZを聴いているのですが現在使用している スピーカーは、onkyoのセコイCDプレーヤーで今度(来年中)には新しくオーディオセット を購入しようと考えています。 アンプとCDプレーヤーはmarantz14s1シリーズをと半ば決めているのですが スピーカーを何にしようか暗中模索しています。 其処で先輩諸氏にお聞きしたいのですがスピーカー購入予算大体10万円程度でJAZZを 聴いていて疲れない聞き応えのあるスピーカーをご紹介下さい 自分でもヨドバシへ行って試聴したりしているのですが これだ と云う物に当たっていません。 どうかこれではと云うスピーカーをご紹介下さい 尚、使いごごち等もお聞かせ頂ければ幸いで

  • スピーカーを変更したい

    スピーカーの変更を検討しています アンプはサンスイAU-α607DR CDプレイヤーはDENON DCD-1650ALを使用しています 主にJAZZやR&Bを聴きます 予算¥10万前後で探しています DENONのSC-CX303若しくはSC-CX101あたりが気になっております

  • ONKYOのアンプとCDプレーヤーについて

    こんにちは。 非常に曖昧な質問と言いますか、どちらかというと アンケートに近い質問になってしまいそうですが・・・すみません。 10年来使用していたONKYOのアンプとCDプレーヤーがあります。 機種はONKYOで、アンプが「A-924」、CDプレーヤーが「C-724」です。 先日CDプレーヤーの演奏時間とかを表示する部分が写らなくなってしまいました。 これを機に、ちょっと違う機種のものを聞いてみたいと思い、オークションで ONKYOの中古のアンプとCDプレーヤーを落札しました。 アンプが「A-911M」、CDが「C-711M LTD」です。 正直なところ、自分の耳はセンスが無いのかあまり細かな音の違いは分からない のですが、何となくオークションで購入したものの方が厚い音かな?という感じです。 スピーカーは以前と同じものを使用しています。(JM labの小さなスピーカーです) そこで、ONKYOに詳しい方、両方聞いた事のある方、聞いてみてどの様な 印象を持ちましたか? 質問から外れた返答でも全然構いません。色々な情報や意見も聞いてみたいと 思います。 本当に変な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • トールボーイ型スピーカー

    トールボーイ型スピーカー 前回のAVアンプ、プリメインアンプの質問に回答をお寄せいただいた方本当にありがとうございました! オーディオの世界は難しいですね・・・。 自分でうろうろしたりしながらいろいろ調べたところ、プリメインアンプは決まりました。 <プリメインアンプ> http://denon.jp/products2/pma390se.html DENON PMA-390SE トールボーイ型のスピーカーだけですが、候補として YAMAHA NS-F210 ONKYO D-108E のどちらかを考えています。 このトールボーイスピーカーはプリメインアンプに繋げても問題はないでしょうか? 自分でも調べてみたのですがいまいちわからなくて・・・。 ボクの安い耳で調べてみたところ、トールボーイ型のスピーカーはONKYO D-108Eがいいかなと思いました。 全くの初心者なのであまり細かいところまでは聞き取れませんでしたが・・・。 上記のプリメインアンプとトールボーイ型スピーカー(ONKYO D-108E)の組み合わせはどうなんでしょうか? たどたどしい日本語で大変申し訳ございません。 よろしくお願い致します。