• ベストアンサー

組み合わせについて

yorkminster様。先日は丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 今日、お気に入りのジャズCDを持って再度視聴に行きました。 その結果、ヤマハCRX-E320かケンウッドR-K801-Nで落ち着きそうです。 (CR-D1は音に色艶が無いと言うか…せっかくですが、今回は見送る予定です) が、次はこれに合うスピーカー選びです。 「上限は6万円」「ジャズ・R&Bに合う」「ブックシェルフ」と言う3つが条件です。 前回候補として挙げて頂いた中でも… ・モニターオーディオ Bronze BR2 ・タンノイ Mercury F2 ・ハイランドオーディオ ORAN4301   (若干予算オーバーですが、家電量販店のポイントを使えば予算内に収まります) が気になってます。 それと、色々見て気になったスピーカーが[オーディオプロ Black Pearl V.2] たくさんの方のアドバイスを頂戴したいと思っております。

noname#43008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご指名があったようですので... mercury F2で聴くジャズヴォーカルは、アダルトでエロティックな艶やかさがあって、かなりツボだと思います。それに限らず、TANNOYのスピーカーはジャズ全般にとてもよく合います。ジャズならJBL、TANNOYはクラシック向きとかいいますが、私にいわせればジャズこそTANNOYです。 ・・・というのは、本心ではありませんが、私はTANNOYで聴くジャズがとても好きです。mercury F2の前身であるmercury mX2はリビングのミニコンポに繋がっていますが、艶めかしい音色で良いと思います。 「ジャズ」とひと言にいっても演奏スタイルはさまざまです。だいいち、ジャンル分けというのは音楽理論の話であって、音色がどうこういうのとは次元が違います。「このスピーカーはジャズ向きだね」というのは、その人の中に「ジャズってのはこういう音」という指標(極論すれば好み・偏見)があって、単にそれに合っているとか、合っていないとかいっているに過ぎないのです。 「スピーカーから選ぶ」というのも、あまり論理的ではありません。スピーカーを選ぶときには、試聴用のアンプやCDプレーヤーを決めておくわけで、「その組み合わせ」のときに最高の音を出すスピーカーを選ぶのですから、その後でアンプやCDプレーヤーを変えたら意味がありません。「卵が先か鶏が先か」というのと同じレベルの議論だと思います。 で、ここまで天の邪鬼なことをいっておきながら何ですが、「CDレシーバーは試聴できたがスピーカーは試聴できないので、回答者の意見を聞いて決めたい」ということでしょうか? そういうことであれば、試聴の際に使っていたスピーカーは何でしょうか?

質問者

お礼

指名してすみません。ご回答ありがとうございます。 TANNOY復活ですか…悩みますね。 ジャズはNorah Jonesとか、R&Bはne-yo・Alicia Keys・Mary J.Bligeなど ラウンジミュージック?とか、imageみたいなイージーリスニング?もよく聞きます。 >「CDレシーバーは試聴できたがスピーカーは試聴できないので、 >回答者の意見を聞いて決めたい」ということでしょうか? えっと…そういう事になります。 候補に挙げているスピーカーはほとんど取り扱いしてるみたいなんですが、 店売りではなく「お取り寄せ」とか「メーカー直送」と言う形になってるそうで… >試聴の際に使っていたスピーカーは何でしょうか? 標準と言うか、同メーカーの推奨品?がついてました。 CR-D1にはD-112E、CRX-E320にはNX-E700、R-K801-NにはLS-K800と言う風に。 変に手を出さず、メーカー推奨品を買った方がいいのでしょうか?視聴もできてる事ですし…

その他の回答 (5)

回答No.6

(前後の流れからしても)私の感想を述べるのに適した状況ではないと思いますので、好きか嫌いかだけ... iQシリーズ、に限らずKEF全般ですが、個人的にはあまり好きではありません。求めている音が違うというか、さまざまな楽器の私の知っている音色とは違う音が出ているような気がします。 B&W 686は、まだ聴いたことがないので、なんともいえません。B&W全般に関していえば、バランスの整った音だと思いますが、美人で文武両道の生徒会長より、ちょっとオテンバだったりドジだったりする女の子の方が、私は好みです。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 今日改めて視聴に行き、CRX-E320とB&W686を購入しました。 ズブの素人に丁寧にご回答いただき、本当に感謝しています。 また、ご縁があればご回答よろしくお願いします。

• samurai12
回答No.5

>とりあえずそこでiQ3を視聴してみたいと思います。 最近、友人宅でCR-D1+iQ3の組み合わせでJazzやクラ系聞いてきましたがなかなか良かったですよ。特にボーカル、ピアノ系はこの価格ではと。 まあベースやバスドラの深い所はサイズ的にムリですが… >CR-D1は音に色艶が無いと言うか この辺は好みですが、解像がいいのでSPの良し悪しが素直にでてしまうと思います。 あと最近の試聴では INFINITY BT20 http://store.yahoo.co.jp/audio-square/bt20gentei.html が値段の割に良かったですよ。見た目と違ってなかなか落ち着いた音。 大昔INFINITY鳴らしてましたが、ちょっと傾向は違いますがこれはこれでいいのかも。 昔

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iQ3は視聴できましたが、すごいいい音ですね。 評判がいいだけの事はあるって感じです。 INFINITY BT20も気になるので候補の1つとしておきます。 ありがとうございました。

回答No.4

まず、tontonmanさんを混乱させたようで、すみません。私のような天の邪鬼もいるということで、適当にあしらっていただければ結構です。 しかし、誰かが「止めといたら?」といったからといって、それに乗る必要はないと思います。よほどのことがない限り、肯定派と否定派の勢力は拮抗していると思って良いと思います。 だからといって、「あなたの好みです。試聴して決めてください。以上」では答えになっていないので、何とか回答をひねり出そうとするのですが... で、その際の手がかりが、一般には「ジャンル」なわけですね。みんなが知っている単語で語れるので、分かりやすいからでしょう。しかし、クラシックをよく聴く人たちがみんな一様に似たような音色の機器を使っているかというと、そんなことはありません。ですから、「ジャンル」で「音色」を語ることはできないのです。そして、人それぞれ異なる「音色」で同じ「ジャンル」を聴いているということは、議論の対象は「ジャンル」ではなく「音色」だということです。 まあ、偉いオーディオ評論家センセイも「このケーブルはクラシック向きだ」とか堂々とおっしゃるので、私のようなことをいうのは奇人変人のたぐいなのでしょう。 >> 標準と言うか、同メーカーの推奨品?がついてました。 CR-D1にはD-112E、CRX-E320にはNX-E700、R-K801-NにはLS-K800と言う風に。 変に手を出さず、メーカー推奨品を買った方がいいのでしょうか?視聴もできてる事ですし… // それも、1つの考えではあります。ただ、それはあくまでメーカーの提案であって、それぞれのユーザにとって最高の選択であるかどうかまでは保証できません。各々が思い思いの「最高」を求めていけるのが単品コンポの魅力です。 chandosさんのお勧めもあるので(もし、ちょっと無理してでも行けるのであれば、ご自分の耳で確かめられるのが一番です)、もし試聴に出かけられるのであれば、先入観を与えないためにも、それぞれのスピーカーの特徴というか、私の感想は、今は書かないでおきます。どうしても試聴に行けないということであれば、そのときはお答えします。

質問者

お礼

>まず、tontonmanさんを混乱させたようで、すみません。 >私のような天の邪鬼もいるということで、適当にあしらっていただければ結構です。 いえいえ…ド素人の私にここまで付き合っていただき、本当に感謝しています。 たくさんの貴重な参考意見、本当にありがとうございました。 今までラジカセやミニコンポしか聞いた事がなく、「音色」と言われてもピンと来ないのが現状で… あんまりシャリシャリした音は好みじゃない、としか言い様がないんです。 推奨品は確かにいい音を奏でておりましたが、せっかく単品を買うんですから… いきなりセットに飛びつかず、もうちょっと選択肢の幅を広げてみたいなぁと思ってます(苦笑) 市内の家電量販店で視聴できるだけしてこようと思います。 候補以外でも自分の耳に合うような物に出会えるかもしれませんし。 また、アドバイスお願いします。

質問者

補足

iQ3、今日行って視聴してきました。 評判がいいだけの事はありますね。とってもよかったです。 ただ、在庫がなく注文しても入荷はいつになるかわかんないとの事。 そこで別のスピーカーを探した所、Bowers&Wilkinsの686と言う物が気になりました。 視聴してiQ3ほどバランスいい音ではなかったような気がしましたが、 iQ3より小さいのにとても低音が出ていて好印象でした。 が、このスピーカーはほとんど情報がありません…。 B&W 686について何かご存知でしたら、何か情報を頂けないでしょうか? 686だけでなく、B&Wの音の傾向?でも構いません。

• chandos
回答No.3

No.1です。なるほど、スピーカーの試聴が困難だということですね。  ならばそのレシーバーの「標準・同メーカーの推奨品」のスピーカーを買うしかないと思います。なぜなら、スピーカーほど選定に個人の嗜好が反映するものはないからです。こればっかりは実際聴いてみないと分かりません。事実、No.2さんと私とでは、同じMercury F2でジャズを聴くことに関してこんなにも「見解の違い」が出ているじゃないですか。聴いてもいないものを評判だけで買うのは危険です。  でも、本音を言わせてもらえば「聴ける場所がない」というのは、よほどの僻地(失礼)にお住まいでない限り、たいていの場合あり得ないと思います。大都市圏以外にも、県内にひとつやふたつは、専門ショップや単品オーディオ機器のコーナーを備えた家電量販店がありますよ。たとえなくても、近県にはあります。確かに交通費と時間はかかりますが、安い買い物ではないので、足を運んで実物をチェックした方が良いです。「ファイルウェブ」というサイトに専門店の一覧がありましたから参考にしてください。http://www.phileweb.com/links/link.php/7 行く前には事前に連絡して候補機種を試聴できるかどうか確かめた方が良いですね。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 確かに見解の相違が出てるだけあって、評判だけで買うのは止めます。 候補に挙げた中でiQ3と言う機種が視聴できる家電量販店のオーディオコーナーがあったので、 とりあえずそこでiQ3を視聴してみたいと思います。 予算が限られているのでかなり候補は限られてきますが、 視聴できる単品スピーカーがダメなら推奨品で手を打つ予定です。 参考URLありがとうございました。

質問者

補足

今までラジカセやコンポ一筋で、こんな形でオーディオを買うのは初めてなんです。 こちらでアドバイスを頂くたび、奥が深いなぁ~と驚きっぱなしです…。 家電量販店のオーディオコーナーでもかなりビビッてるのに、 専門ショップってド素人には敷居が高すぎるような気がして…。 とりあえず家電量販店のオーディオコーナーで慣れようと思います(笑) こんなヘタレの為に時間を割いてくださり、本当にありがとうございました。

• chandos
回答No.1

個人的にはMercury F2はジャズ系には合わないとは思います・・・・。しかしまあ好みは各人各様なので、試聴して気に入ったならば購入する一手です。  あと、よく分からないのですが、どうしてアンプ類から先に決めるのでしょうか。アンプよりもスピーカーの方が圧倒的にオーディオシステムでの音色を支配します。スピーカーから選定すべきではないでしょうか。  「アドバイスを」とのことですが、ここは「とにかく試聴して下さい」としか言えません。わたしたち外野が「これがいい!」とレスしたところで、トピ主さんが気に入らないと、どうしようもないです。  他にもスピーカーの候補を挙げると、KEFのiQシリーズあたりでしょうね。それと、ちょっと予算オーバーですが、SOULNOTEのsm1.0が超コンパクトながら驚くべき程の溌剌とした音を出します。 http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html  もちろん、小型ブックシェルフのスピーカーは堅牢な専用スタンドに載せるのは常識です。スピーカーケーブルもメーターあたり500~1,000円あたりの商品を選んだ方が良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人的にはMercury F2はジャズ系には合わないとは思います そうですか。それでは、タンノイは除外して考えます。 >どうしてアンプ類から先に決めるのでしょうか。 スピーカーに比べると、圧倒的に候補が限られてしまってるので…としか言い様がないです。 スピーカーは10個以上候補があったのに対して、レシーバーは3つでしたから。 もちろん、スピーカーの方が影響力がある事はわかってます… >「アドバイスを」とのことですが、ここは「とにかく試聴して下さい」としか言えません。 もちろん、視聴するのが1番早いと言うのもわかってます。 ただ、大都市圏みたいに探せば視聴する場所が容易に見つかる所でもないですし… とりあえず、タンノイを除外して候補が絞れただけでもありがたいです。 参考URLありがとうございました。