• ベストアンサー

組み合わせについて

yorkminster様。先日は丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 今日、お気に入りのジャズCDを持って再度視聴に行きました。 その結果、ヤマハCRX-E320かケンウッドR-K801-Nで落ち着きそうです。 (CR-D1は音に色艶が無いと言うか…せっかくですが、今回は見送る予定です) が、次はこれに合うスピーカー選びです。 「上限は6万円」「ジャズ・R&Bに合う」「ブックシェルフ」と言う3つが条件です。 前回候補として挙げて頂いた中でも… ・モニターオーディオ Bronze BR2 ・タンノイ Mercury F2 ・ハイランドオーディオ ORAN4301   (若干予算オーバーですが、家電量販店のポイントを使えば予算内に収まります) が気になってます。 それと、色々見て気になったスピーカーが[オーディオプロ Black Pearl V.2] たくさんの方のアドバイスを頂戴したいと思っております。

noname#43008
noname#43008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご指名があったようですので... mercury F2で聴くジャズヴォーカルは、アダルトでエロティックな艶やかさがあって、かなりツボだと思います。それに限らず、TANNOYのスピーカーはジャズ全般にとてもよく合います。ジャズならJBL、TANNOYはクラシック向きとかいいますが、私にいわせればジャズこそTANNOYです。 ・・・というのは、本心ではありませんが、私はTANNOYで聴くジャズがとても好きです。mercury F2の前身であるmercury mX2はリビングのミニコンポに繋がっていますが、艶めかしい音色で良いと思います。 「ジャズ」とひと言にいっても演奏スタイルはさまざまです。だいいち、ジャンル分けというのは音楽理論の話であって、音色がどうこういうのとは次元が違います。「このスピーカーはジャズ向きだね」というのは、その人の中に「ジャズってのはこういう音」という指標(極論すれば好み・偏見)があって、単にそれに合っているとか、合っていないとかいっているに過ぎないのです。 「スピーカーから選ぶ」というのも、あまり論理的ではありません。スピーカーを選ぶときには、試聴用のアンプやCDプレーヤーを決めておくわけで、「その組み合わせ」のときに最高の音を出すスピーカーを選ぶのですから、その後でアンプやCDプレーヤーを変えたら意味がありません。「卵が先か鶏が先か」というのと同じレベルの議論だと思います。 で、ここまで天の邪鬼なことをいっておきながら何ですが、「CDレシーバーは試聴できたがスピーカーは試聴できないので、回答者の意見を聞いて決めたい」ということでしょうか? そういうことであれば、試聴の際に使っていたスピーカーは何でしょうか?

noname#43008
質問者

お礼

指名してすみません。ご回答ありがとうございます。 TANNOY復活ですか…悩みますね。 ジャズはNorah Jonesとか、R&Bはne-yo・Alicia Keys・Mary J.Bligeなど ラウンジミュージック?とか、imageみたいなイージーリスニング?もよく聞きます。 >「CDレシーバーは試聴できたがスピーカーは試聴できないので、 >回答者の意見を聞いて決めたい」ということでしょうか? えっと…そういう事になります。 候補に挙げているスピーカーはほとんど取り扱いしてるみたいなんですが、 店売りではなく「お取り寄せ」とか「メーカー直送」と言う形になってるそうで… >試聴の際に使っていたスピーカーは何でしょうか? 標準と言うか、同メーカーの推奨品?がついてました。 CR-D1にはD-112E、CRX-E320にはNX-E700、R-K801-NにはLS-K800と言う風に。 変に手を出さず、メーカー推奨品を買った方がいいのでしょうか?視聴もできてる事ですし…

その他の回答 (5)

回答No.6

(前後の流れからしても)私の感想を述べるのに適した状況ではないと思いますので、好きか嫌いかだけ... iQシリーズ、に限らずKEF全般ですが、個人的にはあまり好きではありません。求めている音が違うというか、さまざまな楽器の私の知っている音色とは違う音が出ているような気がします。 B&W 686は、まだ聴いたことがないので、なんともいえません。B&W全般に関していえば、バランスの整った音だと思いますが、美人で文武両道の生徒会長より、ちょっとオテンバだったりドジだったりする女の子の方が、私は好みです。

noname#43008
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 今日改めて視聴に行き、CRX-E320とB&W686を購入しました。 ズブの素人に丁寧にご回答いただき、本当に感謝しています。 また、ご縁があればご回答よろしくお願いします。

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.5

>とりあえずそこでiQ3を視聴してみたいと思います。 最近、友人宅でCR-D1+iQ3の組み合わせでJazzやクラ系聞いてきましたがなかなか良かったですよ。特にボーカル、ピアノ系はこの価格ではと。 まあベースやバスドラの深い所はサイズ的にムリですが… >CR-D1は音に色艶が無いと言うか この辺は好みですが、解像がいいのでSPの良し悪しが素直にでてしまうと思います。 あと最近の試聴では INFINITY BT20 http://store.yahoo.co.jp/audio-square/bt20gentei.html が値段の割に良かったですよ。見た目と違ってなかなか落ち着いた音。 大昔INFINITY鳴らしてましたが、ちょっと傾向は違いますがこれはこれでいいのかも。 昔

noname#43008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iQ3は視聴できましたが、すごいいい音ですね。 評判がいいだけの事はあるって感じです。 INFINITY BT20も気になるので候補の1つとしておきます。 ありがとうございました。

回答No.4

まず、tontonmanさんを混乱させたようで、すみません。私のような天の邪鬼もいるということで、適当にあしらっていただければ結構です。 しかし、誰かが「止めといたら?」といったからといって、それに乗る必要はないと思います。よほどのことがない限り、肯定派と否定派の勢力は拮抗していると思って良いと思います。 だからといって、「あなたの好みです。試聴して決めてください。以上」では答えになっていないので、何とか回答をひねり出そうとするのですが... で、その際の手がかりが、一般には「ジャンル」なわけですね。みんなが知っている単語で語れるので、分かりやすいからでしょう。しかし、クラシックをよく聴く人たちがみんな一様に似たような音色の機器を使っているかというと、そんなことはありません。ですから、「ジャンル」で「音色」を語ることはできないのです。そして、人それぞれ異なる「音色」で同じ「ジャンル」を聴いているということは、議論の対象は「ジャンル」ではなく「音色」だということです。 まあ、偉いオーディオ評論家センセイも「このケーブルはクラシック向きだ」とか堂々とおっしゃるので、私のようなことをいうのは奇人変人のたぐいなのでしょう。 >> 標準と言うか、同メーカーの推奨品?がついてました。 CR-D1にはD-112E、CRX-E320にはNX-E700、R-K801-NにはLS-K800と言う風に。 変に手を出さず、メーカー推奨品を買った方がいいのでしょうか?視聴もできてる事ですし… // それも、1つの考えではあります。ただ、それはあくまでメーカーの提案であって、それぞれのユーザにとって最高の選択であるかどうかまでは保証できません。各々が思い思いの「最高」を求めていけるのが単品コンポの魅力です。 chandosさんのお勧めもあるので(もし、ちょっと無理してでも行けるのであれば、ご自分の耳で確かめられるのが一番です)、もし試聴に出かけられるのであれば、先入観を与えないためにも、それぞれのスピーカーの特徴というか、私の感想は、今は書かないでおきます。どうしても試聴に行けないということであれば、そのときはお答えします。

noname#43008
質問者

お礼

>まず、tontonmanさんを混乱させたようで、すみません。 >私のような天の邪鬼もいるということで、適当にあしらっていただければ結構です。 いえいえ…ド素人の私にここまで付き合っていただき、本当に感謝しています。 たくさんの貴重な参考意見、本当にありがとうございました。 今までラジカセやミニコンポしか聞いた事がなく、「音色」と言われてもピンと来ないのが現状で… あんまりシャリシャリした音は好みじゃない、としか言い様がないんです。 推奨品は確かにいい音を奏でておりましたが、せっかく単品を買うんですから… いきなりセットに飛びつかず、もうちょっと選択肢の幅を広げてみたいなぁと思ってます(苦笑) 市内の家電量販店で視聴できるだけしてこようと思います。 候補以外でも自分の耳に合うような物に出会えるかもしれませんし。 また、アドバイスお願いします。

noname#43008
質問者

補足

iQ3、今日行って視聴してきました。 評判がいいだけの事はありますね。とってもよかったです。 ただ、在庫がなく注文しても入荷はいつになるかわかんないとの事。 そこで別のスピーカーを探した所、Bowers&Wilkinsの686と言う物が気になりました。 視聴してiQ3ほどバランスいい音ではなかったような気がしましたが、 iQ3より小さいのにとても低音が出ていて好印象でした。 が、このスピーカーはほとんど情報がありません…。 B&W 686について何かご存知でしたら、何か情報を頂けないでしょうか? 686だけでなく、B&Wの音の傾向?でも構いません。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.3

 No.1です。なるほど、スピーカーの試聴が困難だということですね。  ならばそのレシーバーの「標準・同メーカーの推奨品」のスピーカーを買うしかないと思います。なぜなら、スピーカーほど選定に個人の嗜好が反映するものはないからです。こればっかりは実際聴いてみないと分かりません。事実、No.2さんと私とでは、同じMercury F2でジャズを聴くことに関してこんなにも「見解の違い」が出ているじゃないですか。聴いてもいないものを評判だけで買うのは危険です。  でも、本音を言わせてもらえば「聴ける場所がない」というのは、よほどの僻地(失礼)にお住まいでない限り、たいていの場合あり得ないと思います。大都市圏以外にも、県内にひとつやふたつは、専門ショップや単品オーディオ機器のコーナーを備えた家電量販店がありますよ。たとえなくても、近県にはあります。確かに交通費と時間はかかりますが、安い買い物ではないので、足を運んで実物をチェックした方が良いです。「ファイルウェブ」というサイトに専門店の一覧がありましたから参考にしてください。http://www.phileweb.com/links/link.php/7 行く前には事前に連絡して候補機種を試聴できるかどうか確かめた方が良いですね。

noname#43008
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 確かに見解の相違が出てるだけあって、評判だけで買うのは止めます。 候補に挙げた中でiQ3と言う機種が視聴できる家電量販店のオーディオコーナーがあったので、 とりあえずそこでiQ3を視聴してみたいと思います。 予算が限られているのでかなり候補は限られてきますが、 視聴できる単品スピーカーがダメなら推奨品で手を打つ予定です。 参考URLありがとうございました。

noname#43008
質問者

補足

今までラジカセやコンポ一筋で、こんな形でオーディオを買うのは初めてなんです。 こちらでアドバイスを頂くたび、奥が深いなぁ~と驚きっぱなしです…。 家電量販店のオーディオコーナーでもかなりビビッてるのに、 専門ショップってド素人には敷居が高すぎるような気がして…。 とりあえず家電量販店のオーディオコーナーで慣れようと思います(笑) こんなヘタレの為に時間を割いてくださり、本当にありがとうございました。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.1

 個人的にはMercury F2はジャズ系には合わないとは思います・・・・。しかしまあ好みは各人各様なので、試聴して気に入ったならば購入する一手です。  あと、よく分からないのですが、どうしてアンプ類から先に決めるのでしょうか。アンプよりもスピーカーの方が圧倒的にオーディオシステムでの音色を支配します。スピーカーから選定すべきではないでしょうか。  「アドバイスを」とのことですが、ここは「とにかく試聴して下さい」としか言えません。わたしたち外野が「これがいい!」とレスしたところで、トピ主さんが気に入らないと、どうしようもないです。  他にもスピーカーの候補を挙げると、KEFのiQシリーズあたりでしょうね。それと、ちょっと予算オーバーですが、SOULNOTEのsm1.0が超コンパクトながら驚くべき程の溌剌とした音を出します。 http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html  もちろん、小型ブックシェルフのスピーカーは堅牢な専用スタンドに載せるのは常識です。スピーカーケーブルもメーターあたり500~1,000円あたりの商品を選んだ方が良いでしょう。

noname#43008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人的にはMercury F2はジャズ系には合わないとは思います そうですか。それでは、タンノイは除外して考えます。 >どうしてアンプ類から先に決めるのでしょうか。 スピーカーに比べると、圧倒的に候補が限られてしまってるので…としか言い様がないです。 スピーカーは10個以上候補があったのに対して、レシーバーは3つでしたから。 もちろん、スピーカーの方が影響力がある事はわかってます… >「アドバイスを」とのことですが、ここは「とにかく試聴して下さい」としか言えません。 もちろん、視聴するのが1番早いと言うのもわかってます。 ただ、大都市圏みたいに探せば視聴する場所が容易に見つかる所でもないですし… とりあえず、タンノイを除外して候補が絞れただけでもありがたいです。 参考URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオ一新。タンノイ中心のお勧め組み合わせは?

    オーディオと呼べる世界に入ってみたいと思います。 クラシック、アコースティックジャズを中心に12畳の洋室であまり音量を欲張らず、聴き疲れのしない音になればと思っています。タンノイのサンドリンガムかスターリングを中心にCD(SACD)プレーヤー、プリメインアンプのお勧め組み合わせを教えてください。 現用機はかなり昔の低廉製品で、アンプがデノンのPMA-890DG,スピーカーはデノンのSC-L50かダイヤトーンのDS-500を気分に合わせて切り換えています。CDはテクニクスのSL-P10を使用していましたが、壊れてしまい、間に合わせにマランツのCD-5400を使用しています。(他にアナログとしてケンウッドのKP-1100も使用) スピーカーは絶対にタンノイでなければならないわけではありませんが、高さ900mmまでのフロア型を希望です。 予算は、3点で一応100万です。

  • リビングにオーディオを構築したい(超長文です)

    親が来年、本格?オーディオを置きたいそうです。 が、私も親も素人同然の知識しか持ち合わせてない… そこで、お詳しい皆様にアドバイスを頂きたいと思ってます。 予算  ・システム一式(CDP+AMP+SP)で20万円 環境  ・12畳、全面フローリング  ・視聴距離は、1.5~5メートルとかなり幅広いです  ・ブックシェルフ、トールボーイはどちらでも可    (ブックシェルフの場合は、ローボード上か低めのスタンドに設置します) 用途  ・Jazz(主に渡辺貞夫、Earl Klughなど)  ・R&B(主にMary J.Blige、Stevie Wonderなど)  ・映画鑑賞時の外部スピーカー 希望  ・仕事終わりに聞く事が多いので、聞き疲れしない音  ・ローボード置きでも、比較的実力を出せるもの  ・バイワイヤできる事(絶対必要ではないです) ここ数年は安物のCDラジカセで音楽を聴いてましたが、 それ以前はラピシアシリーズを愛用してました。 なので「また電音で聴きたい」と親は言ってます。そこで… プレーヤー : DENON DCD-755AE プリメイン : DENON PMA-1500AE(もしくは、PMA-390AE) とここまでまではスンナリ決まったんですが、 そこから先のスピーカーについては全く決まりません。 ちなみに、スピーカーは電音じゃなくてもいいそうです(笑) 上記の用途や予算から考えて、何かオススメはありませんか? ちなみに…実売10万までで見つけ出した候補は↓の通り (音の傾向や相性などは、一切無視してます) ~ブックシェルフ~  ・B&W 685  ・DALI MenuetII  ・JBL A60  ・KEF iQ3  ・Monitor Audio Bronze BR2  ・QUAD 11L2  ・TANNOY Mercury F1 Custom  ・TANNOY Sensys DC1 ~トールボーイ~  ・KEF iQ5  ・Monitor Audio Bronze BR5  ・TANNOY Mercury F4 Custom

  • この条件だとどうでしょうか…?

    そろそろオーディオの買い替えをしようかと思ってます。 プレーヤーはオンキョーのCR-D1でほぼ固まってるんですが、 なかなかスピーカーの候補が決まりません。 そこで、皆様のアドバイスを受けたいと思っております。 ・R&B、Jazz、Bossa Novaなどをよく聴きます。 ・左右で4~5万以内 ・アンプなどを別個準備する気はありません(アンプ内臓の機種希望) 現在挙げている候補は… 1.Monitor Audio Bronze BR2 2.TANNOY Mercury F2 3.ONKYO D-112E の3機種です。 スピーカーだけでなく、お勧めのプレーヤーもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDプレイヤーの選択

    現在システムを構築しようとしているオーディオ初心者です。 アンプ:DENON PMA-2000(3)、スピーカー:TANNOY MERCURY-m2 という組み合わせまでは決まっているのですが CDプレイヤーの選択に迷っています。 何分初めてのシステム構築なのでコンセプトは安くていい音をです。 主にポップスやジャズなどを聞いております。 そこで、中古で予算二万円まででおすすめのプレイヤーってありますか?  

  • オーディオの組み合わせ

    オーディオっていろんな消費電力、何ワットだとか、最大出力何ワットだってよく言いますよね。 もし本格的に、アンプ、プレーヤー、スピーカーと別のメーカーから組み立てようとしたら、その何ワット何ワットってどんな関係があるんですか? また一つのメーカーからそろえた方がいいのですか? つまりオーディオを買いたいんですが、本格的なオーディオについて知識がないんです。でも、はじめからセットになっているミニコンポではいやなんです。 予算のことも教えてください。足りないなら貯金します。 どれくらいの価格帯がどんな製品があって、どう音がいいのか。 普段聴く音楽は幅広く、クラッシクは少なくそれでもききます。ジャズとかR&Bとかゴスペルとかラップなどききます。普通のポップ宇多田光、玉置こうじとかスマップ、 ヘビーメタルとにかく何かのジャンルに特化してるんじゃなくてとにかく音楽が好きです。それで本当にいい音で聞きたいというこだわりがあります。 あと特に、テクノなど電子音楽、低音の響く音楽大好きです。深い重低音を聞きたい。 部屋の大きさとステレオの大きさの関係なんかも教えてください。

  • 予算30~40万円!お勧めの組み合わせは?アドバイスどんどんください!

    こんにちは。 この度初めてまともにオーディオを組もうと考えているド素人です。 親父がオーディオが凄く好きなので、参考に意見を聞いたら 「オーディオは金かけなきゃ良い音はしない。」 と頭ごなしに言われてしまいました。 悔しいので30~40万円でもそれなりに聴けるセットを組んでギャフンと言わせたいと思っています。 しかし専門雑誌を読んでみてもなんのことかさっぱりわからず、 オーディオショップに行ってもたくさんありすぎるのと、 お客さん、店員さんやら貫禄ありすぎでスゴスゴと引き返してきた次第です。。 そこで皆さんのお知恵を拝借させてください! 揃えようと思っているのは CDプレーヤー、アンプ、スピーカーです。 普段聴くジャンルはソフトロックからジャズボーカルで、ボーカル物メインです。 部屋は10畳程度なので、スピーカーは大きすぎない物で探そうと思っています。 他に何を説明すれば良いかわからないので、聞いてくだされば補足します。 低予算かもしれませんが、バイトでやっと貯めた予算なんで妥協したくないんです! どうぞ宜しくお願いします!

  • タンノイはJAZZやロックは聴けますか?

    こんにちは 私は現在JBL-C36とALTEC A-7で 主にJAZZやロック 時には一般の洋楽も楽しんでいます。 実際私の周りでも主にJAZZファンが多いですのでやはりアメリカ製のスピーカーが大半を占めています。 そこで質問なんですが、実際タンノイでJAZZを聞いている方いらっしゃると思うのですが聴けますか? 私は一度だけですが、アーデンの音は聴いた事あります。 その時はやはり・・・クラシックでしたね~とてもJAZZ聴かせろ!!とは言えませんでした(笑) でもアーデンは中々よかった印象持ってます。 当然私はお金持ではありませんが、オーディオ馬鹿ですので生活を犠牲にしてまでもタンノイ(ヨーロッパスピーカーの購入しようと思ってまして・・・(笑) アーデンにこだわっているわけでもありません。 とにかくヨーロッパのスピーカーがほしいのです!! B&Wは私の好みではなかったので省きます。(B&Wファンの方すいません) やっぱりある程度大型のタイプがほしいですね!(能率の悪いのはご勘弁) ヨーロッパスピーカーマニアの方 相談に乗ってくださいお願いします。

  • 予算 35000前後で帰るブックシェル型スピーカーを探してます。 聞く

    予算 35000前後で帰るブックシェル型スピーカーを探してます。 聞くジャンルは JPOP ロック等 何でもこなすスピーカーありませんか? 今まで モニターオーディオのBR-1とタンノイのF1カスタム使ってきましたが、BR-1は低音が響きすぎでタンノイF1カスタムは全特長のないspに感じます。 何かオススメありませんか? コンポはKENWOODのUD-E77WSDです よろしくお願い致します

  • ペア400万円前後のスピーカーシステム

    ペア400万円前後でスピーカーシステムの購入を考えています。 私の嗜好に一番合う物はどれでしょうか。 1. Pearl2 / Joseph Audio 2. Scala Utopia / Focal 3. Compas / Avalon Acoustics 4. Sophia3 / Wilson Audio ジャズ、ジャズボーカル、スムースジャズなどをよく聴きます。 音質傾向としてはワイドレンジでハイスピード、鮮度の高いのが好みです。 部屋は15畳のフローリングです。

  • 一体型コンポで迷っています。

    手持ちの15年もののONKYOのコンポが壊れそうなので、一体型コンポを購入しようと思います。予算は3万円程度なので、色々調べたところ、ONKYOのCR-D2かYAMAHAのCRX-430のどちらにしようか迷っています。 CR-D2は、やはり、今までONKYOを使用していた安心感と、電機店で試聴したところ他の機種より良かったので候補になりました。 CRX-430は、置いている電機店が無かったので試聴できていないのですが、今までと違うオーディオも聴きたいという欲求から候補になっています。特に、CRX-430に関しては、情報が少なく迷っています。 良く聴くジャンルは、スムースジャズやおとなしめの邦楽、また、FMも良く聴きます。 スピーカーは、現在使用しているDIATONEをそのまま使用する予定です。 アドバイスや実際に使用している方の感想など頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう