• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レシーバー?orプレーヤー+アンプ?

・アンプ内蔵レシーバー(KENWOOD R-K801-N、ONKYO CR-D1LTDなど) ・プレーヤー(marantz CD5001)+アンプ(marantz PM4001) みたいに定価(CDP+AMPのセット)6万円前後と大体似通ったもの同士の比較であれば、 レシーバーもCDP+AMPもどれを選んだって大して差はないでしょうか?

noname#46029
noname#46029

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

何の「差」かにもよりますが、極めて広い意味でいえば、ほとんどないといえます。極めて広い意味とは、たとえば、アンプ+CDプレーヤーで30万円くらいのものと比べれば、6万円のCDチューナーアンプでも、アンプ+CDプレーヤーでも、大した違いではない、という意味です。 同じ価格帯で比較すれば、メーカーが(同じメーカーでもシリーズが)異なれば、出てくる音に「差」はあります。その「差」によって差別化できるからこそ、他社が生産しているのとほとんど同じ機能・コンセプトの製品を作る意味があるわけですから、当然といえば当然です。 その意味で、結論的には、1つ1つの製品を個別に評価しないことには、ひと括りにどっちが良い・悪いと論じることは、あまり有意義ではありません。あえて視点を挙げるなら、以下のような部分になるでしょう。 CDチューナーアンプと単品コンポを比較すれば、概ね後者の方が発展性が高く、グレードアップの楽しみがあります。しかし、「相性」だの何だのといったオーディオマニア的な(本来の目的である音楽を聴くことに専念できなくなるような余計な)心配をする必要があるともいえます。 工業製品である以上、越えられないコストの壁はあるので、「見かけは単品コンポでも中身はミニコンポ並」というものがあります。中身が同じなら、無駄に大きい「箱」を買うより、CDチューナーアンプを選ぶ方が合理的です(高級な単品コンポは物量が投入されているから良いんだ、ということまでは意味していません。物量だけで音が大したことない高級品より、中身はがら空きでもクオリティが高く音の良い高級品の方が良いのは、いうまでもありません)。 一体型であるということは、信号経路が短いということでもあるので、その意味でノイズに強くなります(安いものほどノイズに弱くならざるを得ないので、コンパクトにする方が合理的)。もっとも、自分自身が発するノイズを拾いやすくもなるので、実装密度さえ高ければいいという話ではなくて、結局技術者の腕前次第ではありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回、スピーカーケーブルの相談ではお世話になりました。 あれからPC-2.5JSを低域側に導入しまして、一回り低音が強くなったような気がしてます。 「差」と言うのは、音質面とかコストパフォーマンスとかですね。 私が「差」と書いておきながら、何を言いたいのかわからなくなってきましたが(苦笑) 30万の高級?(本格オーディオの世界では普通なのかもしれませんが…)に比べれば、 そりゃ6万程度の安物なんてどんぐりの背比べみたいなもんですね…。 30万もかければ見違えるような音(好き嫌い関係なく)になるんでしょうけど、 貧乏人の私にとっては「安くていい音」が大前提でして… 最後は自分の耳で判断して自己満足?する世界ですから、 レシーバーもCDP+AMPも一概にどっちがいいとは言えませんよね。 もっとはまればグレードアップしたくなると思うので、 その内レシーバーは卒業してCDP+AMPと言う風になると思います。 支離滅裂な礼ですみません。 とにかく、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#140574
noname#140574

差がないならオーディオなんて趣味はなくなっちゃいますね。 同じ値段なら、音のグレードの差と言うよりは、傾向の違いと考えたほうが良いでしょう。 それよりレシーバータイプとCDとアンプがバラなのは考え方の違いでしょう。 レシーバーは1台で自己完結、場所をとらないのがメリットですが、アンプかCDどちらかをアップグレードといったことができないので、発展性には乏しいです。 バラの場合はレシーバーの逆で、接続が面倒だったり場所を取ったりしますが発展性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ん~、確かに全く差がないとレシーバーでいいですもんね(笑) 場所も取らないし、相性だなんだと考え込む必要もないですし。 レシーバーはレシーバーのよさがあるし、バラはバラのよさがある… 今はレシーバーを使ってますが、バラも面白そうですね。 お金と収納に余裕ができれば、バラにも挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーを買おうと思っています。

    レコードプレーヤーを買おうと思っています。 現在ONKYOのX-U1というコンポを持っています。 CDレシーバー部であるCR-U1にアンプが搭載されており、それがスピーカー(D-U1)と繋がっている状態なのですが、この場合フォノイコライザー搭載のレコードプレーヤーを買えば良いのでしょうか? それとも別にアンプを買うか、フォノイコライザー付きのアンプとレコードプレーヤーを買わないといけないのでしょうか? 関係あるかわからないですが、CDレシーバー部はLINE入力ができるらしいです。 オーディオ機器初心者でわからないことが多いのですが回答いただけたら嬉しいです。 ONKYO X-U1 http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/xu1/spec.htm

  • CR-D2にmarantzのプリメインアンプをつなげることができるか。

    知人からmarantzのPM7003をいただけることになりました。 現在家ではCDレシーバーのONKYOのCR-D2を使用しています。PM7003にCR-D2をCDプレーヤーとして接続することはできるのでしょうか。 CR-D2の説明書にはプリメインアンプとの接続については書いていないのですが、あるオーディオ入門書のグレードアップ方法として、既存のミニコンポをCDプレーヤーとして使用する例が挙げられていたのです。 学生の身なので、現在資金不足のためCDプレーヤーを購入できないための苦肉の策となります。 回答のほどよろしくお願いします。

  • アンプの選択

    現在、アンプ:SANSUI AU-D607,SP:ONKYO MONITOR2001,CDP:marantz CD-16でJAZZを中心に聴いています。このたび、アンプのグレードアップを考えております。候補は、SANSUI AU-α907MR、アキュフェース E-305です。相性等の情報ありましたら教えてください。ほかにもっとよい機種があればご教授願えれば幸いです。

  • フォノイコライザーの内蔵しているヘッドホンアンプはあるのでしょうか?

    フォノイコ内蔵していないレコードプレイヤーで ヘッドホンアンプを通して聴きたいと思っています。 フォノイコのあるプリメインアンプは持っているのですが、 同じ様にフォノイコライザーを内蔵しているヘッドホンアンプはあるのでしょうか? 無いとするとどのようにすると聴けるのでしょうか。  オーディオ初心者ですので見当違いの質問 をしているかもしれませんが、教えてください。 よろしくお願いします。 LPプレイヤー: Thorens TD190/TP23 プリメインアンプ: Marantz PM6100SA

  • お勧めプリメインアンプ&CDプレーヤ

    JBLの安めのトールボーイスピーカ(SV500)にあうアンプ&CDプレーヤのお勧めを教えてください。 中古も含めてできれば5万くらい。上限7万くらいで、現在のシステム(marantz pm4400、TEAC安物cdp)から音質向上を考えています。 よく聞く音楽はロックで、もっとはっきりしてリアルなかんじに聞こえるようにしたいです。

  • ONKYOのアンプとCDプレーヤーについて

    こんにちは。 非常に曖昧な質問と言いますか、どちらかというと アンケートに近い質問になってしまいそうですが・・・すみません。 10年来使用していたONKYOのアンプとCDプレーヤーがあります。 機種はONKYOで、アンプが「A-924」、CDプレーヤーが「C-724」です。 先日CDプレーヤーの演奏時間とかを表示する部分が写らなくなってしまいました。 これを機に、ちょっと違う機種のものを聞いてみたいと思い、オークションで ONKYOの中古のアンプとCDプレーヤーを落札しました。 アンプが「A-911M」、CDが「C-711M LTD」です。 正直なところ、自分の耳はセンスが無いのかあまり細かな音の違いは分からない のですが、何となくオークションで購入したものの方が厚い音かな?という感じです。 スピーカーは以前と同じものを使用しています。(JM labの小さなスピーカーです) そこで、ONKYOに詳しい方、両方聞いた事のある方、聞いてみてどの様な 印象を持ちましたか? 質問から外れた返答でも全然構いません。色々な情報や意見も聞いてみたいと 思います。 本当に変な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • クールジャズ向きCDプレーヤー

    marantz pm-13s2, onkyo d-77mrx で、クールジャズを聴く時に相性の良いCDプレーヤーの御教示をお願いします。

  • オーディオ初心者です。アンプの購入で迷っています。

    以前はONKYOのFRシリーズを使っていたのですが、先日ひょんなことからTANNOY社のスピーカー、MERCURY F2を安く譲り受け、この際だからAVアンプもかえてしまおうと思っています。 ですが、なにしろオーディオについてはほとんど初心者で、相性だとかなんだとかさっぱりです。 その上近くに試聴出来るような店がなく、どの製品がいいのか分かりません。 一応候補は考えてみました。 CEC社製AMP3300R、PIONEER社製A-A6、DENON社製PMA-1500AE、marantz社製PM6001・PM8001 なるべく良いものを買いたいのですが、何しろまだ学生なもので、あまりにも高価なものは買えません。 予算としては5~6万あたりまで、8万くらいになると少し厳しいです。 ちなみにスピーカーはTANNOY社製MERCURY F2、CDプレイヤーはmarantz社製のCD5001です。 聴く音楽のジャンルは、主にポップス、ロック。 できれば、しっかりとした音が出て、割と中低音が厚いものが希望です。 この候補の中ならどれがいいでしょうか?また、挙げた候補以外のものでも結構です。参考にしたいと思います。 お願いします。

  • CDプレイヤーを買おうと思いますが…

    CDプレイヤーの購入を検討しています。 現在、15年前の機械で音楽を聴いています。 定価7万円だったAVアンプ(DENON AVC-1020)に だいたい6万円だったスピーカー(ONKYO D-202)、 CDプレイヤーが数年前に壊れたため、 安いDVDプレイヤーをつなげています。 ONKYO C-777を考えているのですが、 色々サイトを見ていると、AVアンプは音が悪いと書いていました。僕のAVアンプには、サラウンド回路をバイパスする機能がついていたのでそれでスピーカーを鳴らしていますが、確かに音の定位が弱い気がしていました。 それで、5万円ほどの予算で、CDプレイヤーを買うべきか、アンプを買うべきか悩んでいます。 将来的には両方そろえるつもりですが、まずはどちらを買うべきでしょうか? よく聴く音楽は、クラシック、ロックです。 クラシックの弦の音、ロックのレスポールの太い響き を聞くために、アドバイスお願いします。 また、ONKYO CR-D1も手頃で惹かれているのですが、 僕の音楽の好みには合わない音色のような気がしました。 買って時間がたつと音が変わると聞いたことがあるのですが、 CR-D1でクラシックを聴いている方がいらっしゃたら、 感想をお聞かせください。

  • PC用のアンプとスピーカーを探しています。

    こんにちは、オーディオは全くの初心者です。 今までPC用に使っていたアクティブスピーカーが壊れてしまったので この機会に新しく、スピーカーとアンプを購入して、少しでもいい音を楽しみたいと考えています。 お勧めのアンプ、スピーカ(またはセットで)がありましたら紹介していただけませんでしょうか。 予算の上限は合わせて8万円くらいです。 用途はPC用と書きましたが、我が家にはテレビがなく、テレビ番組はPCを通して見ていますし、 CDやDVDもPCで再生しているのでできるだけ色々な音に対応したものを探しています。 また、PCにははアナログの端子の他に光デジタル、同軸デジタル両方が備わっています。 アナログよりもデジタルの方が音質がいいと言われていますが、実際のところ素人でもわかる程の違いはあるのでしょうか。 ちなみに、これらの条件でヨドバシに行って聞いてみたところ、 現在デジタル入力に対応した製品は少なく、ONKYOのCR-D1LTDやKENWOODのRK-1000N、RK-711を勧められました。 しかし、私にはこれが最適なものなのか全く判断がつきませんし、スピーカーの選び方も全くわかりません。 本当に何もかも手探り状態でお恥ずかしい限りですが よろしくご教授お願いいたします。