• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レシーバー?orプレーヤー+アンプ?

・アンプ内蔵レシーバー(KENWOOD R-K801-N、ONKYO CR-D1LTDなど) ・プレーヤー(marantz CD5001)+アンプ(marantz PM4001) みたいに定価(CDP+AMPのセット)6万円前後と大体似通ったもの同士の比較であれば、 レシーバーもCDP+AMPもどれを選んだって大して差はないでしょうか?

noname#46029

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数589
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

何の「差」かにもよりますが、極めて広い意味でいえば、ほとんどないといえます。極めて広い意味とは、たとえば、アンプ+CDプレーヤーで30万円くらいのものと比べれば、6万円のCDチューナーアンプでも、アンプ+CDプレーヤーでも、大した違いではない、という意味です。 同じ価格帯で比較すれば、メーカーが(同じメーカーでもシリーズが)異なれば、出てくる音に「差」はあります。その「差」によって差別化できるからこそ、他社が生産しているのとほとんど同じ機能・コンセプトの製品を作る意味があるわけですから、当然といえば当然です。 その意味で、結論的には、1つ1つの製品を個別に評価しないことには、ひと括りにどっちが良い・悪いと論じることは、あまり有意義ではありません。あえて視点を挙げるなら、以下のような部分になるでしょう。 CDチューナーアンプと単品コンポを比較すれば、概ね後者の方が発展性が高く、グレードアップの楽しみがあります。しかし、「相性」だの何だのといったオーディオマニア的な(本来の目的である音楽を聴くことに専念できなくなるような余計な)心配をする必要があるともいえます。 工業製品である以上、越えられないコストの壁はあるので、「見かけは単品コンポでも中身はミニコンポ並」というものがあります。中身が同じなら、無駄に大きい「箱」を買うより、CDチューナーアンプを選ぶ方が合理的です(高級な単品コンポは物量が投入されているから良いんだ、ということまでは意味していません。物量だけで音が大したことない高級品より、中身はがら空きでもクオリティが高く音の良い高級品の方が良いのは、いうまでもありません)。 一体型であるということは、信号経路が短いということでもあるので、その意味でノイズに強くなります(安いものほどノイズに弱くならざるを得ないので、コンパクトにする方が合理的)。もっとも、自分自身が発するノイズを拾いやすくもなるので、実装密度さえ高ければいいという話ではなくて、結局技術者の腕前次第ではありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回、スピーカーケーブルの相談ではお世話になりました。 あれからPC-2.5JSを低域側に導入しまして、一回り低音が強くなったような気がしてます。 「差」と言うのは、音質面とかコストパフォーマンスとかですね。 私が「差」と書いておきながら、何を言いたいのかわからなくなってきましたが(苦笑) 30万の高級?(本格オーディオの世界では普通なのかもしれませんが…)に比べれば、 そりゃ6万程度の安物なんてどんぐりの背比べみたいなもんですね…。 30万もかければ見違えるような音(好き嫌い関係なく)になるんでしょうけど、 貧乏人の私にとっては「安くていい音」が大前提でして… 最後は自分の耳で判断して自己満足?する世界ですから、 レシーバーもCDP+AMPも一概にどっちがいいとは言えませんよね。 もっとはまればグレードアップしたくなると思うので、 その内レシーバーは卒業してCDP+AMPと言う風になると思います。 支離滅裂な礼ですみません。 とにかく、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#140574

差がないならオーディオなんて趣味はなくなっちゃいますね。 同じ値段なら、音のグレードの差と言うよりは、傾向の違いと考えたほうが良いでしょう。 それよりレシーバータイプとCDとアンプがバラなのは考え方の違いでしょう。 レシーバーは1台で自己完結、場所をとらないのがメリットですが、アンプかCDどちらかをアップグレードといったことができないので、発展性には乏しいです。 バラの場合はレシーバーの逆で、接続が面倒だったり場所を取ったりしますが発展性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ん~、確かに全く差がないとレシーバーでいいですもんね(笑) 場所も取らないし、相性だなんだと考え込む必要もないですし。 レシーバーはレシーバーのよさがあるし、バラはバラのよさがある… 今はレシーバーを使ってますが、バラも面白そうですね。 お金と収納に余裕ができれば、バラにも挑戦してみます。 ありがとうございました。