• 締切済み
  • 暇なときにでも

お勧めプリメインアンプ&CDプレーヤ

JBLの安めのトールボーイスピーカ(SV500)にあうアンプ&CDプレーヤのお勧めを教えてください。 中古も含めてできれば5万くらい。上限7万くらいで、現在のシステム(marantz pm4400、TEAC安物cdp)から音質向上を考えています。 よく聞く音楽はロックで、もっとはっきりしてリアルなかんじに聞こえるようにしたいです。

みんなの回答

• 回答No.1

予算はアンプとCDプレーヤーをあわせて、という意味でしょうか? 中古品に関しては、製造時期や使用期間、前ユーザーの使用状況、程度など様々な点で検討を要するので、どれがいいとは一概に決められません。ほしかった製品が中古で出ているとか、中古品売買に定評のあるオーディオショップのお勧めとかいったものでなければ、あまりお勧めしません。 アンプ、CDプレーヤーそれぞれ5~7万円で単純にアップグレードするのであれば、同じ marantz の PM6100SA v.2 や、TEAC はすでに廉価なCDプレーヤーを作っていませんから、これも marantz の CD7300 あたりが候補になるかと思います。 ちょっと毛色の変わったところでは、REGA(英国)の BRIO というプリメインが6万円台半ばくらいで手に入ると思います。ARCAM(英国)の Diva シリーズも、海外メーカーの製品としてはかなり廉い部類です(アンプ、CDプレーヤーともに売価5万円台から手に入るでしょう)。いずれも、国内メーカーの製品とは異なる部分が多いので、こちらも検討されると面白いかもしれません。 なお、スピーカーや機器の設置、ケーブル類も軽視してはいけません。特に、スピーカーの設置は極めて重要です。ケーブルも、ある程度良いものを使いたいところです。