プリメインアンプの性能について

このQ&Aのポイント
  • marantzのPM7005やYAMAHA S801などのDAC付きプリメインアンプの性能はどの程度のものか?下位機種と比べてどのくらいの性能なのか気になる。
  • 現在所有しているdenon pma 390se? アンプや 755seプリーアンプのデノンの作りが好みではないため、プリメインアンプを単体で購入したい。音質向上とcdプレーヤーからのアナログ出力を考えているが、できればPCとも接続したい。
  • 希望価格は100,000円で、販売価格の範囲は60,000円程度まで考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリメインアンプについてです。

marantzのPM7005やYAMAHA S801 などのDAC付きプリメインのアンプ部分の性能は、どの程度のものですか? 下位機種と同じくらいですか?(PM6005やPM5005,S701など) それと、dacの性能もどの程度のものでしょうか? 現在、denon pma 390se? アンプ、 755seぷれーやーです。ただ、デノンのおとの作りが好みではなく、買い換えたいと思いました。(特にアンプ) やっぱり、プリメインは単体がいいですか? 音質向上はしたいです。 おもにcdプレーヤーからアナログ出力(denon)出する予定ですが、できれば、dacをpcと繋ぎたいと思いました。(youtubeの音楽などに再生)(音質はそこまで求めていません。)(ddcはあります) よろしくおねがいします。 あと、この価格帯(希望価格100,000、販売価格60000¥程度のものでよろしくお願いします。7万円まで出せます、。

noname#241350
noname#241350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.4

DACの性能的に定価で5万円くらいでしょうか。 っとなるとアンプの性能は必然的に5万円くらい。 っということになるのでしょうか。 下位機種と大差がないのは間違いないと思います。 私なら単体のアンプとDACを使用します。実際にそうしていますし。 DACは今のフォーマットに対応してはいますが、これから先どうなるかわかりません。 もしかしたら、対応してないものが登場する可能性もあります。 アンプは、故障さえしなければ長く使えますが、DACは故障していなくても 対応不可能なものが登場する可能性があります。 でも、DENONが気に入らないっと言う理由で7万円も使うのはもったいない・・・。 それ以前にやることがいっぱいあると思います。 正直に言って、今のDENONから7万円のアンプに替えたところでグレードアップにはなりません。 使用しているスピーカーがわからないですが、スピーカーに合わせてアンプを選ぶもんです。 アンプが好みの音ではなくて、スピーカーとアンプの組み合わせの音が 質問者様の好みに合っていないっということだと思います。 DENONのアンプは、私からしてみたら元気がいいアンプです。 しかしDENONのスピーカーはアンプとは方向性が違うように感じます。 アンプを変えるなら、DENONとは全く違う音のアンプを選ぶとか、 スピーカーを変えるなら、今のスピーカーと違う傾向の物を選ぶとか・・・。 工夫をしてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

オーディオを長年趣味にしてきました。 アンプとスピーカーを比較すると、音への影響はスピーカー100に対してアンプは10以下です。 市販の5万円程度のプリメインでまず問題はありません。 その程度の価格帯でもアンプの歪率は0.1%程度です。 これに比べればスピーカーは良いものでも1%以下と言うことはありません。 低音や高音では10%を超えるなどと言うものも珍しくありません。 アンプの音への影響は気持ちの差程度の問題ですが、スピーカーは明らかにどれも違います。 但し違うと言うことと良し悪しは別です。良し悪しは関係なく違って聞こえると言うことです。 DACはそれこそ千差万別ですが、数万円程度ならばCDプレーヤー内蔵のDACとそれほど違うかなと言う気はします。 それ以上予算を出せるのであれば、DACを使ってみるのも良いと思います。 そこまで行かないのであれば、CDプレーヤーで十分と思います。単体DACは不要です。

noname#241350
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.2

はじめまして♪ DAC内蔵アンプと、単体DAC+単体アンプ ドッチが良いか。 これは、人それぞれの考え方にもよると思います。 私個人の考えとしては、単体DAC+単体アンプ を好みます。 理由は、デジタルの世界は日進月歩、性能機能価格等、かなり早いサイクルで変化して行きます。コレに対してアナログ部はかなり熟成した技術なので、根幹的な部分の変化はほとんど無く故障さえしなければ10年でも20年でも使える。 長い目で見れば、DAC部は数年で陳腐化するかもしれないが、アナログ部は健在なので後からDACを新設しても良い、と考えるか、最初から別置きにして利用する、ドッチでも良いと言えばそれっきりですが、個人的には最初から別にする。 あるいは、割り切って一体型で使い続ける。 という2択の方が好みです、サブセットなら一体型、メインセットには単体の組み合わせ、というのが、私だったら好きな方向です。 実際に再生される音、スピーカーの個性が最も影響度が大きいので、アンプやDACよりも、スピーカー重視、というのも、個人の考えです。 以上、あくまで「私個人の考え方」ですので、この方向が絶対に良い、なんて事では有りませんよぉ、こういう考えも有る、という「参考」の一つと考えて下さいネ♪

noname#241350
質問者

お礼

今回は、dacだけにすることにしました。もっとお金がたまったら、アンプのグレードアップも考えてみます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

54歳 男性 プリメインアンプだけでは音質は決まりません スピーカも重要です 音質の好みは人によって個人差があります 最近、比較的大きなノジにはオーディオ専用ルームがあります そのお店のスタッフに頼み込み、自分が持っているCDとスピーカを 持ち込みアンプを選択する方法が出来ると納得のいく買い物が出来ます 多少の手数料は必要かも知れませんが、納得出来る買い物がしたいですよね 駄目ならスピーカとアンプを視聴して購入する方法です スピーカの下取りの相談に応じてくれるかも知れません

noname#241350
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、スピーカーは持っているのですが、自作も考えているので、いろいろと万能なものをしたいです。 だいたい、決まりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリメインアンプではどれがおすすめでしょうか?

    プリメインアンプではどれがおすすめでしょうか? エントリーモデルのプリメインアンプの購入を検討しています。 候補としては ONKYO A9050 DENON PMA-390RE Marantz PM5004 Pioneer A30 YAMAHA A-S300 です。 それぞれのアンプの特徴なども教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • プリメインアンプ

    DENONのPMA-390SEを購入する予定です。 このアンプはどのような、音質なのでしょうか? 使用するスピーカーによって、違うと思います、それで このアンプにおススメのスピーカーは何でしょう? あまりに高価すぎるものでないもので… あと、PS3に接続して使用はできますか?? 回答よろしくお願いします^^

  • プリメインアンプの購入

    スピーカー:FE167Eを使った自作 http://www.fostex.jp/INTRO/audio/FE_EAV/FE_EAV.html プレイヤー:NW-S706FとBCR-NWU3(予算がないので、しばらくこの状態です) http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/acce.cfm?PD=26042 の構成で、プリメインアンプを購入する予定です。 あまり予算がないので3万円前後のものを探しています。 数機種まで絞り込むことができたのですが、価格がほとんど同じで、メーカーによる音の違いも分からないので質問いたします。 (1)Marantz PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.html (2)DENON PMA-390AE http://denon.jp/products2/pma390ae.html (3)ONKYO A-973 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/A-973(S) 理想は「輪郭のはっきりしたこもらない音」です。 また、よく聴くジャンルは、クラシック・ジャズ・POPS・ロックなど、特に決まっていません。 オールマイティに使えることも条件です。 (2)は家電量販店に展示してあるものを見てみたのですが、デザインが好みではありませんでした。 (他の二機種よりも性能がよいのであればデザインなど気にせずに購入するつもりです) (1)は(2)とほとんど同じ価格なので候補に入れています。 MarantzとDENONの音の傾向など教えていただけるとありがたいです。 (3)は今月発売になったばかりで情報があまりなく、価格ももう少し下がることを期待して(1)(2)と共に候補に入れています。 シンプルなデザインが気に入ったのも選んだ理由のひとつです。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオ選びについて

    1mの超ニアフィールド視聴です。J-POP、FUSION、ROCK等のロスレス、ハイレゾファイルを再生したいのですが ①DENON PMA-1700NE+B&W 606Sアニバーサリーエディション。 中低域の量感や押し出し感はMarantzよりはある。 ②Marantz HD-DAC1(生産中止、USBDAC付ヘッドホンアンプ)+Marantz PM8006(アナログアンプ)+B&W 606S アニバーサリーエディション。 国産オーディオで固めるなら、上記がベストではないかと考えています。 どちらがおススメでしょうか?

  • プリメインアンプのオーバーホールについて

    DENON PMA-950という30年ほど前のアンプのオーバーホールを依頼しようと思っているのですが、DENONは受け付けてくれると思いますでしょうか?また、このオーバーホールの価格を予想でよいので教えてください。 DENONが受け付けてくれない場合はどこに頼めばよいのでしょうか?また、その予想価格も教えてください。

  • BOSE 301V に適したプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 店で試聴してBOSEの低音の再現力、音の広がりに惹かれてスピーカーは BOSE 301Vにしようと思っています。(https://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/301v.html) しかし、スピーカーは決まりかけているのですが、アンプは決まっていません。 一応候補としては、 マランツ PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/he/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.shtml DENON PMA-390IV http://denon.jp/products/PMA390IVNK.html DENON PMA-1500RII http://denon.jp/products/PMA1500RII.html のどれかにしようと思っております。 ほかによいアンプなどがあれば教えて頂ければ幸いです。 それぞれのアンプの音の特徴などや相性を教えてください。 お願いします。

  • ミニコンポにプリメインアンプをつなげたいのですが。。。

    こんばんは。 最近、ミニコンポを卒業しようと思い スピーカー、アンプ、CDPの3品を買い揃えてみようと 、まず2ヶ月前にスピーカーを購入しました。 現在、ミニコンポにスピーカーだけ交換して 聴いてます。 次にプリメインアンプを購入したいのですが。。。 ここでいくつか質問します。 私が持っているミニコンポには、外部端子が ”AUX INPUT”という、RCA(?、赤R、白Lのもの)端子 ひとつしかないのです。 このコンポにプリメインアンプを接続できますか? そして音質はよくなるでしょうか(ミニコンポの 音量を0にして、プリメインの方で操作?)? こんなつなげ方でアンプの性能が発揮できるのか 心配です。。。 CDPも同時購入した方が良いものか、悩んでます。 ちなみに ミニコンポはSHARPの1bitAudio、SD-CX1 購入したスピーカーはBOSE 301V 購入しようと思ってるアンプはmarantz PM8100SA、 CDPもmarantzのCD5300でいこうと思っています。

  • プリメインアンプを購入しようと思います

    スピーカーはJBLの4305H WXを最近購入しました。 現在はAVアンプへ繋いでいるので、プリメインアンプの購入を検討しています。 PMA-390REかPMA-1500SEで迷っています。 390REと1500SEでは価格が倍以上違うのですが、やはり音質の違いははっきりわかりますか? 4305H WXを試聴したとき、ある店舗では1500SEで、他の店舗では390REで鳴らしてもらいました。 しかし環境の違いからか、音質の違いには気付けませんでした。 1500SEは予算の都合上かなりきついです。 わざわざ無理してまで1500SEを買うほどではないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • DENONアンプの「P.DIRECT パワーアンプ・ダイレクト・ボタン

    DENONアンプの「P.DIRECT パワーアンプ・ダイレクト・ボタン」とは? PMA-2000AE取り扱い説明書 http://denon.jp/ownersmanual/pdf/pma2000ae.pdf ↑ 説明書の機器の接続図ではP.DIRECT out端子から AVアンプに接続していますが、 これはどうなっているのですか? なぜAVアンプが接続例として書かれているのでしょうか? 再生プレーヤーからAVアンプに直接接続するのとはどう違いが出るのでしょうか? denonのP.DIRECTからAVアンプに接続して、音質にメリットがあるのでしょうか? marantz PM8001 http://www.marantz.jp/arch/dfu/PM8001.pdf 自宅にこのアンプも所有しているのですが、 P.DIRECTを使用して両アンプを組み合わせて 各機器をセパレート・アンプとして使用できるのでしょうか? (※出来る場合は接続方法も宜しければ教えて下さい。) また、その場合音質にメリットはありますか? 音質向上はあまり期待出来ないのでしょうか?

  • プリメインアンプの買い替え

    10年以上使っているDENON PMA-1090Gを買い換えます。 しかし、もう何年もオーディオという趣味から離れていたので、今の製品のことはわかりません。 ちなみに予算は、実売価格で7万円以下。 接続機器は、AD、CD、TUNER、MD、DATです。 ロック(洋楽)もクラシックも共によく聴きますが、元気のないロックよりは元気すぎるクラシックの方がましなので、どちらかと言えば“ロックが得意”な機種を望みます。 (日本のポピュラー音楽は全く聴きません) 単純に値段で判断した場合、候補としては、 marantz PM8100SA ver.2 DENON PMA-1500R2 CEC AMP3300 TEAC A1-D あたりですが、それぞれの特徴がまるでわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう