• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ONKYOのアンプとCDプレーヤーについて

こんにちは。 非常に曖昧な質問と言いますか、どちらかというと アンケートに近い質問になってしまいそうですが・・・すみません。 10年来使用していたONKYOのアンプとCDプレーヤーがあります。 機種はONKYOで、アンプが「A-924」、CDプレーヤーが「C-724」です。 先日CDプレーヤーの演奏時間とかを表示する部分が写らなくなってしまいました。 これを機に、ちょっと違う機種のものを聞いてみたいと思い、オークションで ONKYOの中古のアンプとCDプレーヤーを落札しました。 アンプが「A-911M」、CDが「C-711M LTD」です。 正直なところ、自分の耳はセンスが無いのかあまり細かな音の違いは分からない のですが、何となくオークションで購入したものの方が厚い音かな?という感じです。 スピーカーは以前と同じものを使用しています。(JM labの小さなスピーカーです) そこで、ONKYOに詳しい方、両方聞いた事のある方、聞いてみてどの様な 印象を持ちましたか? 質問から外れた返答でも全然構いません。色々な情報や意見も聞いてみたいと 思います。 本当に変な質問ですみませんが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1258
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A-924以外は手元にあります。 お感じになった印象は、間違っていないと思いますよ。 ご承知だと思いますが、 A-924+C-724は90年代後半のバラコン入門機 A-911M+C-711M LTDは、90年代中ごろのハイコンポ ですね。 A-92x以降のONKYOは、比較的ナチュラルな傾向だと思います。加えて、入門機ですのでそれほどの物量がかかっているわけではありませんなおで、低音はやや控えめの印象を受けると思います。 A-911Mは、1式で20万円を超える、システムコンポ(バラ買い可能ですが)としては高級タイプです。質感を出すために、低音の味付けをしているように思います。加えて、C-711M LTDはC-711Mの部品をグレードアップしたタイプですが、特に電源部をの強化やアナログ回路の電解コンデンサーなど変更がされており、低音部の改善に効果が出ています。 ということで、「厚み」というのは、中低音の量感の違いによるものではないかと想像します。 (悪く言えば、A-911Mの方がドンシャリ、ローブーストです。No.1の方残念でした。でも、私はA-911Mの方が好きです。) なお、絶対的にA-924<A-911Mとは思いません。 発売時の価格的は、A-911Mの方が上ですが、ハイコンポがやや割高の設定がされていることや3年程度発売が古いことなどから、音楽によってはA-924の方がいいと感じるものもあると思います。また、流通量の関係などから、A-924の方が高値で取引されていると思いますが如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 C-711M LTDは低音部の改善がされてるのですね! C-711Mのグレードアップとは認識してたのですが、どの辺が グレードアップされたのかイマイチ分からなかったもので・・・ 取引としては、A-924の方が高値で取引されている様です。 色々見てみると、どうやらフルサイズの方が人気があるようです。 今回久々にオーディオについて色々いじったり調べたりして、 改めて「オーディオって楽しいなぁ」と思いました。 ここでいただけたご回答とか読むとさらに心が弾みます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • CDプレーヤーについて、ONKYO

    ちょっち古いONKYOのCDプレーヤーの話ですが、C&#65293;711M、C&#65293;711MLTD、C&#65293;722Mの三種についてですが、発売された順番この順であっているでしょうか? またLTDの発売時期分かりますか? LTDが良く分からないのですが、コンデンサ等を良い部品に変えてあるようですが、どのような位置付け?なんですか? また、買うとしたらC&#65293;711MLTD、C&#65293;722Mどちらが良いでしょうか? このCDPはわりと改造等のページが良くありますが、人気のアルモデルだったのですか? そのわりには批判等結構ありますが…」

  • 長く使えるCDプレーヤーは?

    ONKYOのFR-V3を使っているのですがCDが読み込まなくなってしまいました・・・。 買い換えようと思うのですが色々探すのですが読み込まなくなるような CDのくちこみなどを見つけれられませんでした。 スピーカはJBLで、アンプはMaranzあたりで組もうと思ってます。 プレーヤの予算は実売で2万~5万ってとこです。 音の好みは抜けのよい音です。アドバイスお願いします!

  • onkyo SE-U55SX CDプレーヤー直結

    CDプレーヤー:DENON DCD-1650AL http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h64313203 スピーカー(アンプ内臓):onkyo GX-D90 http://www.e-onkyo.com/goods/detail.asp?cgds_id=GX-D90Y&ictg_no=37 を、光同軸ケーブル(ベルデン 1506A)で、直結して、 現在再生しています。 http://www.procable.jp/products/Belden1506.html SE-U55SXを持っています。 http://www.e-onkyo.com/goods/detail.asp?cgds_id=SEU55SXW&ictg_no=34 で、このSE-U55SXを、上記の間に入れてやると、 音が良くなったように感じるのですが、気のせいでしょうか?? (CDプレーヤー→光同軸でSE-U55SX→光オプティカルでアンプ内臓スピーカー) 理屈的には、CDプレーヤーからアンプ内臓スピーカーへの直結の方が、素直な音が出そうなのですが… また、SE-U55SXを、CDプレーヤーとアンプ内臓スピーカーの間に入れた方が音が良くなるとすれば、その理屈はなぜでしょう? まずは正しい知識を得た上で、自分の聴覚を元に、また聴き比べてみたいと思います。どうぞご教示願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)

残念ながら両機種とも聞いたことはありませんが 型番から察するにこのつど手に入れられた機種のほうが 番号が若いですね、ということは年式が今までお使いになっいて いたのより古いと思います、 簡単な見分け方としてコードを見てみれば(本体から生えている場合)製造年が刻印されれているのでおおよその見当がつきます。 では音質について、 最近の機種になればなるほどやたら”デジタル”音を強調するあまり ますますドンシャリの傾向が強まります。 違う言葉を使うとすれば、古い機種ほど「おとなしめ」で「解像度が低く」「厚め」と感じられる音質になると思います。 私個人の意見としてはそちらのほうが聞疲れしなくて好みなのですが・・ まあものによりけりで輪郭さえはっきりしなくなってしまうような音もありますけど(登場当時のCDPなどは今聞くとかなりぼやけた感じの音になります←手元にあるのはその当時メーカーのフラッグシップモデル) もし私の推測が正しければ(製造年)貴方様の感じられたことは正解であると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 buu1031さんの仰る通り、この度購入したものは今まで使っていた ものより若干古い機種でした。 古い機種ほど「厚め」の傾向にありそうですね! 私の耳はしょぼくて、オーディオ機器が好きなのにも関わらず イマイチ音の違いとか分かり難いのですが、聞いた感じをストレートな 表現で「厚い」って思いました。 文章ではなかなか音の表現が出来なく、この言葉が適切かどうか 分かりませんが、こういった音の違いを確かめたりするのも オーディオを楽しむ一つかもしれませんね! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • onkyoのアンプについて

    オーディオ初心者です onkyo a917R と onkyo a922m では、どちらを購入すべきでしょうか 中古の値段が大体同じくらいなので迷っています 用途はクラシック、スピーカーはonkyo d202a ltdです 他におすすめのアンプ(実売2万円以内くらいで)がありましたら教えてください 回答お願いします

  • マランツのアンプとCDプレーヤーについて

    マランツのアンプPM7003とCDプレーヤーCD5003を購入しようと思いますがCDプレーヤーをワンランク上のスーパーオーディオCDプレーヤーにした場合はやはり音が違うのでしょうか??スピーカーはJBLのコントロール1XTです。

  • アンプの買い換えで悩んでいます。

    現在、下記の組み合わせで、クラッシックを聴いています。アンプのA-925が故障をしてしまい(ヘッドホンでも聴けない)、修理するか、アンプを買い換えるか悩んでいます。 アンプ ONKYO Integra A-925 CDプレーヤー ONKYO C-702  スピーカー DIATONE DS-600ZA  オンキョーであるとCDプレーヤーとRI連動出来るので今までどうりで便利かと思いこの機種を検討しています。それともアンプを修理か・・。いかがなものでしょうか、どなたか、お教えください!

  • CDプレーヤーとアンプ

    私はオーディオ初心者ですが、最近いろいろと機器に興味を持つようになってきました。私の居住環境が集合住宅な上、音楽を聴ける時間が夜に限られるため、ヘッドホンで音楽を楽しんでいます。 近いうちにCDプレーヤーとヘッドホンアンプを購入し、CDプレーヤー→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンという風に接続したいと思っています。 そこで質問なのですが、ヘッドホンとヘッドホンアンプを使う場合もスピーカーで音楽を聴くときのような「アンプ」をCDプレーヤーに接続した方がよいのでしょうか。(CDプレーヤー→アンプ→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンといった感じに)それとも、ヘッドホンアンプがあれば「アンプ」は必要ないのでしょうか?音質的になにか変ってくる可能性はありますか? 知識のある方、ぜひ教えてください。

  • アンプとCDプレーヤーで迷っています

    アンプとCDプレーヤーを買い換えようと考えています。 そこで教えて頂きたい事があるのですが、どこのメーカーでも価格別にシリーズを設けていますよね。 たとえば、アンプもプレーヤーも8万円前後のシリーズがあって、その上のグレードになると、同じくアンプもプレーヤーも15万円前後という事になっていると思います。 予算があるのなら、同じシリーズで揃えた方が音のバランス的にも性能的にも良いのは分かっているですが、問題は予算が足りない時です。 たとえば15万円のアンプに、その下のシリーズの8万円のプレーヤー (同じメーカー) で構成した場合ですが、その場合は15万円のプレーヤーと揃えた場合と比べて性能的にと言いますか、音質的に劣るでしょうか? また、その逆の場合はどうでしょうか? つまり8万円のアンプに15万円のプレーヤーで構成した場合ですね。 この場合は、上のケースと比較して、どちらの方がベターだと思われますか? オーディオに関しては、まだ駆け出しで、何となくCDプレーヤーに15万円も出すのは勿体無いようなイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか? やはり8万円のプレーヤーより数段、上の音が出るのでしょうか? あるいは、いくら数十万円もするアンプ+スピーカーを揃えたとしても、8万円のプレーヤーなら、結局は8万円のレベルの音しか出ないとか、あるのでしょうか? ご教授、宜しくお願いします。

  • Onkyo Monitor 500用アンプの買換えについて

    Onkyo Monitor 500用アンプの買換えについて こんにちは。(質問タイトル変更しました、ご回答いただいた方ご了承ください) 皆様いつもお世話になります。 今日はオーディオのことで教えてください。 (基本的には25年前の)とても古いシステムを使っています。 スピーカーはOnkyoモニター500、アンプはOnkyoのA-819RX、プレーヤーDENON DP-67L、 CD DENON DCD-1500。 アンプ・CDはいずれも寿命がきたようでノイズや音飛びが目立つようになり、今回はアンプを買換えようと思っています。 クラシック中心ですが、時々ポップスなども聴きます。 この20年くらいオーディオ雑誌から遠ざかっており、知識はほとんどありませんせが、 アキュフェーズ、ラックスマン等でおすすめありましたら教えてください(50万円くらいまで)。 (将来的にはスピーカーをPioneer S-3EXクラスへのグレードアップの予定ですので 発展性のあるモデルを教えていただけますでしょうか)。 よろしくお願いいたします。

  • BOSE101スピーカーにお薦めのアンプとCDプレーヤー

    知り合いからBOSE101MMGとAM-033サブウーハーを譲り受けました。 アンプとプレーヤーを持っていないので、アンプは1705の中古か 1705IIを買おうと思っています。 あまりお金をかけずに、上記スピーカーでそれなりにいい音の 音楽を聴くには、どの程度のCDプレーヤーを買えばいいでしょうか? ポータブルCDプレーヤーなどではダメでしょうか? MP3プレーヤーも持っていないので、これを機に買おうかと思ったり もしてますが、101とAM-033のセットには不向きでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • CDプレーヤーの購入について

    CDプレーヤーが故障してしまい、購入を考えています。 現在予算が2万円以下しかないので色々悩んでいます。 ・CD-Rが再生出来る機種である事 ・音質にはこだわりが少ない(低予算な為) ・現在使用機種  アンプ SANSUI AU-α507XR  スピーカ ONKYO D-202A (CDプレーヤーは DENON DCD-790 を気に入って使用していました) 1、DVDプレーヤー、ポータブルプレーヤーを購入し、代用。   その後貯金が出来たら買い換える。 2、中古で購入(リスクがありますが) どちらもやったことがないので、それでいいのか悩んでいます。 3、安い機種でCD-Rも再生できるものを探す。 3が一番の希望なのですが、それに合う機種がなかなか探せません。 助言が欲しいです。お願いします。

  • アンプ、CDプレーヤー、スピーカーについて

    主にハードロックを聴くのですが、デノンとONKYOではどちらが良いでしょうか?? アンプとCDプレーヤーを合わせて予算は10万円で考えています。 なるべくボーカルと高音域がクリアな音に定評のあるアンプとCDプレーヤー選びたいです。スピーカーはJBLのコントロール1XTを使う予定です。皆様の意見をお持ちしています。

  • CDプレーヤー購入について

    まったくの素人です。 CDプレーヤーに関して、二点。 (1) CDプレーヤー、MDプレーヤー、チューナー、 アンプなどが一体になったいわゆるコンポ(ONKYO)を 持っているのですが(スピーカーは別)、 CDプレーヤーの機能が壊れてしまい、 以前から望んでいたそれぞれが別々になった オーディオ機器を入手したいと思っています。 しかし、予算の都合上、一辺に全てをそろえることは、 無理そうです。 そこで、まず、壊れてしまっているCDプレーヤーを 買いたいのですが、 一体になっているコンポのアンプで別のCDプレーヤー をならすことは出来るのでしょうか。 (2) かりに、ならせるとして、 大体、中古で10万円くらいのCDプレーヤーを考えているのですが(アキュフェーズ希望)、 やはり、こういった買い方は邪道なのでしょうか。 例えば、スピーカーから買うのが良い、 などと聞いたことがあるのですが、 どうでしょうか。 よろしくお願いします。