• 締切済み
  • 困ってます

アンプの買い換えで悩んでいます。

現在、下記の組み合わせで、クラッシックを聴いています。アンプのA-925が故障をしてしまい(ヘッドホンでも聴けない)、修理するか、アンプを買い換えるか悩んでいます。 アンプ ONKYO Integra A-925 CDプレーヤー ONKYO C-702  スピーカー DIATONE DS-600ZA  オンキョーであるとCDプレーヤーとRI連動出来るので今までどうりで便利かと思いこの機種を検討しています。それともアンプを修理か・・。いかがなものでしょうか、どなたか、お教えください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1575
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

>この機種を検討しています。 「この機種」とはいったい何ですか? ONKYOの現行アンプの中の一つでしょうか。 いずれにしろ、同じONKYOでも必ずしもリモコン連動が出来るとは限らないので、その点はメーカーに問い合わせた方が良いです。逆に言えば、リモコン連動に拘泥してONKYO以外のアンプを視野に入れないというのも、いかがなものかと思いますが。。。 ひょっとして他のメーカーに気に入った音を出す製品があるかもしれません。 以上のことを踏まえて、デジタルアンプの「素性」が気になるようならば、他社のアナログアンプを検討しても良いのではないでしょうか。A-925の定価が\69,800ですから、現在で同クラスの製品を考えるとCECのAMP3800とYAMAHAのA-S700があります。音はそれぞれ違いますけど、少なくとも刺激的なサウンドを出すような製品ではないのでクラシックでも十分イケると思います。 取り敢えずはショップでの試聴ですね(店の一覧は以下のURLを参考にして下さい)。A-925を継続使用するかどうかは、現行製品がどんな音を出すのかを確かめてから決めた方がよろしいかと。。。。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メーカーに聞いたところ、Aー5VLを後継として勧められました。 迷うようならA-925の修理を行うのもいいのありかなという気持ちもあります。 お店だと、今のA-925とDENONの390AEの違いを同一比較できないので、何とも言えないのです。ただ、オンキョーのデジタルアンプは実際聞いてみると、音質は違うことは分かりました。

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4265/15742)

デジタルアンプはフラットな音域、高い駆動力、歪みが非常に少ない、高音から低音までスパーン出る、歯切れが良いなど性能は高いですが その反面、中音が薄く感じる、歯切れが良すぎるなどの特徴もあり明らかにアナログとは音が違います。 そのため、デジタルアンプを考えるなら一度試聴してからの方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、下記のお礼に書きましたが、 お店で聞いたところ、今までよりもかなりボリュームを回すところ、小型スピーカーはそうでもなかったのですが、大型のものだと、高音はいいのですが、低音というか、大型のスピーカーの深みがない感じがしました。(説明員がDE社の方と言うこともあるかと思いますが)低音を調節すると、また違ったのではとは思いますが、確かに音が違う気がします。

  • 回答No.3

>> デジタルアンプになった場合の・・・A-925のほうがいいのではと。。。迷うところです。 // まず、「デジタルアンプの音」というものはないので、その点は心配ありません。目隠し状態で比較したら、まず分からないでしょう。つまり、「音質評価」というのは、かなり先入観や思い込みに引きずられている、ということです(評論家諸氏もただの人間ですから、ニュートラルな視点で評価しているとはいえません)。 もっとも、裏を返せば、悪い印象を拭いきれないなら、それを使っていても何となく気分が乗り切らない、ということにもなるでしょう。 気乗りがしないのにデジタルアンプにする必要はありませんが、世間の評価も大して当てにならないので、あまり気を揉む必要もない、ということです。 また、従来の音と現在の音が違うという点も、「だからダメだ」という趣旨ではありません。現に、近年のONKYO製品の評価は、決して低くありません。 クラシックなら...という点も、それを気にする必要はありません。クラシックとかロックとかいうのは「音楽理論」や「音楽史」の問題であって、「音質による分類」ではないからです。オーディオは「音楽をする手段」であって「音楽そのもの」ではない、ともいえます。 当然のことながら、最近のONKYO製品でクラシックを楽しんでいる人もいるでしょう。20年前のONKYO製品でレゲエを聴いている人もいるかもしれません。 いずれにせよ、「自分の実体験」以上に説得力のあるものはありませんから、あまり細かいことは考えずに、とりあえず試聴してみるというのがいちばんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。早速、淀に行ってきました。 オンキョーの Aー973、 A5ーVL DENONの PMAー390AE、 PMA-1500AE を早速視聴して参りました。(大きいスピーカーと小型スピーカーで聞かせてもらいました) オンキョーのデジタルアンプは大きいスピーカーだとパワー感がない感じと、音質が高音がいいものの・・。ボリュームを今までよりかなり回す必要がありました。正直なところ、A-925の方が好みです。 DENONの方は、1500の方が音はいいですが、趣味性とコストを見ると390AEでいいかもと思いました。 ただ、こうなると、修理にまた傾きます。悩みどころです。

  • 回答No.2

予算は、どの程度をお考えですか? 修理内容にもよるでしょうが、安く見積もって1万円~、高ければ2~3万円程度かかることもあるでしょう。それならば、あと2~3万円追加して売価5万円前後で新品を購入することも悪くありません。 他方、A-925に愛着があるなら、修理することも考えられます。まだ10年くらいしか経っていませんから、補修部品もあるでしょうし、性能的にも今日のものに比べて特に劣るところがある訳ではありません。 もっとも、買い替えるとしても、RI機能のためだけにONKYOを選ぶのが良いかは、少し考えものです。A-925は、私もパソコン用のアンプとして現役で使っていますが、この当時のONKYOの音と、現在の音とは、かなり毛色が異なります。C-702も同年代の製品です。したがって、同じONKYOとはいえ、音質の差が気になるかも知れません(少なくとも、私はかなり気になります。今のONKYOも嫌いな音ではありませんが)。 店頭で比較試聴するのは難しいことですが、いちど、CDプレーヤー・アンプ・スピーカーともにONKYOの組み合わせで試聴してみると良いでしょう。特に違和感を感じないのであれば、買い替える方向で検討されれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予算的には、A-925と同じ、そのくらいを考えています。 確かに、修理の場合、今は問題ないボリュームなどの消耗部品などを考え、いずれ起こる別箇所の修理などを考えると、買い換えは視野に入ります。 店頭視聴の難しさやスピーカとの相性など、結局買ったものの現物あわせということになるかと思いますが、デジタルアンプになった場合の音質の差、指摘された「現在の音とは、かなり毛色が異なります」というところが、実はかなり気になっています。クラシックCDの場合は、A-925のほうがいいのではと。。。迷うところです。

  • 回答No.1
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

 買い換えをお勧めします。 同じオンキョー製にすると RI端子が使えたり、アンプ付属のリモコンで オンキョー製CDプレーヤーが操作できたり、と便利です。 お勧めは A-973 あたり。ただ今叩き売りで3万円以下で買えます。 http://www.jp.onkyo.com/rear/rear/a973_rear.jpg A-925もさっぱりした音づくりだったと記憶しているので 後継機としてはぴったりでしょう。デジタルアンプなので ダイヤトーンのスピーカーに一段とメリハリがつくと想像。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり買い換えがいいでしょうか。 気になっているのは、デジタルアンプということです。 見ると賛否両論のようですので、クラシックの場合どうか? 音の柔らかさの点でアナログアンプを修理した方がいいのか 迷うところであります。

関連するQ&A

  • スピーカーとアンプの接続

    今度、ONKYOのプリメインアンプIntegra MA-1000EXを譲ってもらえることになり、オーディオを作り直そうかと思っているのですが、DIATONE DS-25B(インピーダンス6Ω、最大入力60W)とONKYOD-SX7(インピーダンス6Ω,最大入力70W)のスピーカーそれぞれ2本(計4本)を接続しようかと思っています。 ところがアンプも古いものなので説明書などもなく、この接続が有効であるかがわかりません。 この接続はできるでしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。

  • アンプの調子が良くないんですが‥‥‥

    ONKYO の Integra A-917 を使っています。 このアンプはかなり以前に買ったものなので、機種が古いですが、気に入って購入したので、愛着もあり、なんとかこのまま使い続けていきたいと思っています。 ちなみに、CDプレーヤーはDENON の DCD-1515AL を使っています。スピーカーはKENWOOD です。 最近よくCDを聞いていると INPUT SELECTORをCDに合わせていても、勝手にAUX-1に移動してしまい、音がとぎれてしまいます。 10秒くらいで又、CDに戻りますが、すぐまた移動して、常に行ったり来たりします。 何が原因かが分かりません。接続は説明書どおりになっています。つまみも説明書どおりにしてあります。 ONKYOのサイトに質問をしたのですが、今持って返事がありません。このサイトではアンプについて詳しい方がいらっしゃるのではないかと思い、質問させて頂きました。 元通りに聞けるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 良い知恵をお借りしたいです。

  • アンプについて

    現在DIATONEのDS-77HRXというスピーカーを使用しているのですが、 アンプ(サンスイ α607MR)が火を噴き使用できなくなりました。 代用でONKYO A-973を使用しておりますが、パワー不足なのか 低音が響きません。 お勧めのアンプがあれば教えてください。 予算は3万~5万程度でお願いします。

  • DIATONE DS-3000を活かせるアンプは?

    DIATONE DS-3000を持っていますが予算の関係で実力を引き出せるアンプを知りません。ジャズ・ロック以外の音楽を楽しんでいます。現在のアンプはONKYO A-1VLです。新品・中古でも結構ですので、このSPを活かせるアンプを教えて下さい。

  • CDプレーヤーとアンプ

    私はオーディオ初心者ですが、最近いろいろと機器に興味を持つようになってきました。私の居住環境が集合住宅な上、音楽を聴ける時間が夜に限られるため、ヘッドホンで音楽を楽しんでいます。 近いうちにCDプレーヤーとヘッドホンアンプを購入し、CDプレーヤー→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンという風に接続したいと思っています。 そこで質問なのですが、ヘッドホンとヘッドホンアンプを使う場合もスピーカーで音楽を聴くときのような「アンプ」をCDプレーヤーに接続した方がよいのでしょうか。(CDプレーヤー→アンプ→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンといった感じに)それとも、ヘッドホンアンプがあれば「アンプ」は必要ないのでしょうか?音質的になにか変ってくる可能性はありますか? 知識のある方、ぜひ教えてください。

  • このコンポに適したヘッドホンアンプは?

     アンプDENON PMA-1500SE、CDプレーヤーDENON DCD-755SE、スピーカーONKYO D-77MRXで聴いている者です。  深夜に聴くためにヘッドホンの購入を考えています。その際、常時プラグを挿しっぱなしでいいようにヘッドホンアンプもあった方が良いかな、と思いました。(抜き、挿しが面倒なのと、頻繁に繰り返した場合、ジャックがいかれてしまうのでは、という杞憂かもしれない考えから)  「アンプから直接」より同等以上の音が聴けるような、コストパフォーマンスに優れたヘッドホンアンプがあったら教えてください。  それと、つなぎ方なんですが、FOSTEX HP-A3をネットで見つけたのですが、これをCDプレーヤーと光ケーブルでつないで、電源をUSB端子からとるというやり方でいいんでしょうか。別の機種をアンプにパワーアンプをつなぐ要領でやった方がいいんでしょうか。それともほかに?  どうかご教示ください。

  • AKG K1000 を100%引き出すアンプ

    AKG K1000はスピーカー端子につなぐヘッドホンなのでアンプによって音質が大きく変わります。パワーアンプから繋ぎたいのですがモノブロックでパワーアンプが左右離れており無理なので、ヘッドホン専用プリメインアンプを買おうと思います。 CD・SACDプレーヤーはESOTERIC DV-50sを使います。 候補としては アキュフェーズ INTEGRATED STEREO AMPLIFIER  E-350、E-450、E-550 を考えております。 クラッシックの弦楽器が滑らかに奏でるものを探しています。 他にいいアンプがあれば海外製でもいいので教えてください。

  • ONKYOのアンプとCDプレーヤーについて

    こんにちは。 非常に曖昧な質問と言いますか、どちらかというと アンケートに近い質問になってしまいそうですが・・・すみません。 10年来使用していたONKYOのアンプとCDプレーヤーがあります。 機種はONKYOで、アンプが「A-924」、CDプレーヤーが「C-724」です。 先日CDプレーヤーの演奏時間とかを表示する部分が写らなくなってしまいました。 これを機に、ちょっと違う機種のものを聞いてみたいと思い、オークションで ONKYOの中古のアンプとCDプレーヤーを落札しました。 アンプが「A-911M」、CDが「C-711M LTD」です。 正直なところ、自分の耳はセンスが無いのかあまり細かな音の違いは分からない のですが、何となくオークションで購入したものの方が厚い音かな?という感じです。 スピーカーは以前と同じものを使用しています。(JM labの小さなスピーカーです) そこで、ONKYOに詳しい方、両方聞いた事のある方、聞いてみてどの様な 印象を持ちましたか? 質問から外れた返答でも全然構いません。色々な情報や意見も聞いてみたいと 思います。 本当に変な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • CDウオークマンとアンプ

    素人です 検索したんですがそれらしきものがなかったので 教えてください 今アンプをいただいてきました ONKYO INTEGRA Aー810 どのくらい凄いのかどうかわからないけど すてると言う事で最近オーディオのにのめりこみはじめた のでただと言う事でいただいてきました. それで聞きたい事と言うのは いまこれにつけるCDレコーダー?がありません 今あるのはCDウオークマンです これをどうにか付けたいのですがほうほうはありますか?? 邪道と思いますがよろしければ教えてください

  • ヘッドホンアンプの効果

    ここでの回答を元にK271sを買いました。 自分は、ヘッドホンで音を聴くという目的だったので、 K271sはベストでした。(お財布的にも。。。) 回答してくださったみなさんありがとうございました。 外で使うとか言っといて一度も外に持ち出していません笑 ヘッドホンの勉強もそこそこして、ヘッドホンアンプで音質が 良くなると言われていることがわかりました。 前回ヘッドホン購入の時はそんな贅沢なものがあるとは しりませんでした。 自分はCEC CD3300Rと直接繋いでいますが、ヘッドホンアンプ を通したときはどのような音になるのでしょうか? ちなみにプリメインアンプとCDプレーヤーを比べると 明らかCDプレーヤーの方が音がよく聴こえました。 音楽を聴くという目的ならアンプを通したほうが良いに ちがいないでしょうが、音を聴く目的の場合はどうなのでしょう? 回答よろしくお願いします。