• 締切済み

アンプの買い替え

お世話になります。 このほどアンプ(プリメイン)が故障したため買い替えようと思っています。予算は実売価格6万です。 現在の構成は下記です。 AMP : DENON  PMA-715 SP  : DIATONE DS-A7 CDP : PIONER  PD-UK3 今のアンプと大体同価格帯で、 DENON PMA-1500AE ONKYO A-933 あたりが良いかなぁと考えています。 一応、PMA-1500AEは聴いてみました。感想としては、全体的にやわらかく綺麗な感じで位置的には下から音が出ている感じでした。 A-933は無かったので代わりにA-977を聴いたのですが、さわやかな感じで真ん中から少し上あたりから音が出ていると感じました。 方向性は異なりますが両アンプ共に良い印象は受けました。しかしスピーカーが異なるので、正直アンプの特性が出ているのか??というのが本音です。 聴く音楽のジャンルとしてはロック・ポップスです。軽い感じの曲から少しハードな曲まで聴きます。女性ボーカルはあまり聴きません。 ほんのりドンシャリ気味が好みなのだと感じてます。音質の硬さ/やわらかさは普通くらいが好みです。 買い替えにより上下に広がりがある感じが出たら良いなと思っています。 (もしかしたら、予算/構成的に全く無理な事を言ってるかもしれませんが。。) 本来なら聴いてみて私が最も良いと感じたものを購入するのがスジであるとは思いますが、上記アンプを聴きに行くのにも数時間掛かる地方の田舎なので、再度聴きに行くとしても上記2つまたその他のアンプ含めアドバイスやお勧めなどありましたらご投稿頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

PMA-715というアンプの詳細が分かりませんでしたが、ともあれ... 一般的には、DENONはドンシャリ系だといわれることがあります。 しかし、あなたの感想は、「全体的にやわらかく綺麗な感じ」とのことですから、評価が一致していません(DENONがドンシャリだという評価は、同時に、モッサリしていて演出過剰と評価されることもあります)。 他方、DENONの音を、あなたのように評価する人ももちろんいます。しかし、その人は「やわらかく綺麗な感じが好きだからDENON」なのであって、あなたのように「ドンシャリ系が良いから」という訳ではありません(ドンシャリが嫌いといいながらDENONを好む人もいるから)。 したがって、あなたの場合、世間の評価(といってもいい加減なものですが)に頼って製品を選ぶのは、簡単ではないといえます。 あるいは、あなたの場合、聞いたことのある製品が少なくて、その中ではDENONを「やわらかく綺麗な感じ」と思っていても、今後さらに様々な製品を聞いていくと、実はDENONよりもっと「やわらかく綺麗な感じ」と思うものが見つかって、DENONの位置づけが変わってくる(たとえばDENONはドンシャリだと思うようになる)可能性もあります。 その辺りが明確ではないので、少なくとも「これを買えば良いよ」という回答は困難です(できるとすれば、あなたの思っている音はこうだろう、と決めつけなければなりませんが、それは適切とはいえません)。 そこで、やはりご自身で試聴をされるのがベターでしょう。 もし、後者の理由(あまりいろいろな音を聞いたことがない)が思い当たる場合、その試聴に行かれる店がオーディオ専門店であれば(そうであることが望ましいですが)、その店のリファレンスシステムを試聴させてもらうのが良いでしょう。 一般的にいえば、上等な製品ほど歪みやノイズが減って、クリアで、しかし厚みのある音になります。メーカーによる色味の違いはありますが、基本的にはそういう傾向にあるといえます。 したがって、それを一応フラット(中点)として、ドンシャリ気味なのかアッサリなのか、クリアなのかモッサリしているのか、音の厚みはどうか、広がりや奥行きはどうか、といった点を見ていくと良いと思います。 メーカー名としては、ほかに、marantz、CEC、TEAC、TAMAHA、Pioneerなどを挙げることができるでしょう。音質に関する評価は、先入観をもたれないために、あえて書きません。

sora_001
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かに聞いた機種が少ない中での評価ですね。 実際まだ5機種くらいしか聴いてません。 聴いてみたいと思った(印象に残った)DENONとONKYOの差みたいな評価になっているかもしれませんし。 行ったお店はオーディオ専門店でしたので、ご教授のようにリファレンスシステムを試聴してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.1

 DENONとONKYOの癖はご指摘の通りかと思います。 ダイヤトーンは音が細身なので、DENONで中和するか、 あるいはONKYOで 解像度を高めるか 難しいところです。 その他の候補としては、 ソニー TA-F501 ケンウッド R-K1000 あたり。

sora_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。中和するか高めるかですか。 確かに難しいですね。実際に繋いでみないと分からないかもしれませんね。 まぁ、言葉の聞こえとしては高めるがいいですけどね。 挙げて頂いた候補を少し調べてみました。 両機種共にデジタルアンプのようですね。 デジタル・アナログは特に気にしておりませんでしたが、パワーがありノイズが少ないなどの評価が多く興味が湧きました。 しかも光端子があるようですので、現在のCDPとも光接続できますし。 (10年以上前の機種なので、規格とか合っているのかが分かりませんが・・・) 再試聴の際にぜひ聞いてみたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンプの買い替え

    アンプは、DENONのPMA-2000(10年位前に定価5万円で購入)、スピーカーはSPENDOR(10年位前に1本3万円で購入)で聞いています。どちらも店員に音楽のジャンルをクラシックだと伝えて薦めてもらったのを買いました。 前からアンプの調子が悪かったのですが、最近我慢しきれず、買い換えようと思い始めました。 今の音が、高音から低音までバランスの取れた自然な響きで、僕の好みなのですが、もう少しシャープな(エッジが立つというのでしょうか)音が聞きたいと思うこともあります。 なお、スピーカーは、少なくとも4,5年は買い換えないだろうと思います。 また、私としては、今のDENONが気に入っているので、DENONのPMA-2000AEに関心があるのですが、3万円程度のスピーカーには、贅沢かなと思い、下位機種の中から選ぶべきかと迷っています。 お薦めのプリメインアンプはありますか。

  • アンプの買い換え

    現在使ってるアンプは、11年前に購入した物で29800円、おそらく単品オーディオ機器としては最下位機種であろうと思います。病状としてはソースセレクタを回すと「バチバチ」とノイズが入り、例えば「PHONO 」を選択しても片方のスピーカーからしか音が出ない若しくは全く音が出ない状態で、仕方なく騙し騙し「CD」と「PHONO」の間に無理矢理セットして音を出している状態です。現在でも3万前後のアンプは売ってますが、例えば中古で3万=元々は7~8万だったものを買うのと、新品で3万、若しくは5万位のものを買うのではどちらが良いと思われますか?ま、中古の場合、どれ位の年数使ったものなのかとか、そもそもの音のキャラクターの好み…等色々と判断基準が出て来るかとは思いますが…。好みとしては「温かみのあり、太い音」で、所謂「ドンシャリ系」は好みではありません。現在住んでる所はワンルームのアパートなんで良いのを買っても音量はあまり出せない、という環境です。やはり、MARANTZかDENON辺りになるんでしょうか?因みに予算は、出しても5~6万です。詳しい方、宜しくお願いします。

  • プリメインアンプの購入を検討しています。

    プリメインアンプの購入を検討しています。 予算:中古で5万円前後 現在Cayinの真空管アンプを使っていますが、もっとパワーのある石アンプの音も気になりだしただめです。 ぱっとよさそうなのを調べてみました。 ・DENON PMA-1500AE ・DENON PMA-2000~2000IV ・DENON PMA-S10 ・SANSUI AU-α607NRA など607シリーズ ・MUSICAL FIDELITY A1、A100など 目指す音の傾向としてはキツすぎない音で音に奥行き、広がりがあるものです。 あとできればリモコン付きで。 他にも候補があれば教えて欲しいです。 これはオススメっていうのがあれば教えてください。

  • プリメインアンプについてです。

    marantzのPM7005やYAMAHA S801 などのDAC付きプリメインのアンプ部分の性能は、どの程度のものですか? 下位機種と同じくらいですか?(PM6005やPM5005,S701など) それと、dacの性能もどの程度のものでしょうか? 現在、denon pma 390se? アンプ、 755seぷれーやーです。ただ、デノンのおとの作りが好みではなく、買い換えたいと思いました。(特にアンプ) やっぱり、プリメインは単体がいいですか? 音質向上はしたいです。 おもにcdプレーヤーからアナログ出力(denon)出する予定ですが、できれば、dacをpcと繋ぎたいと思いました。(youtubeの音楽などに再生)(音質はそこまで求めていません。)(ddcはあります) よろしくおねがいします。 あと、この価格帯(希望価格100,000、販売価格60000¥程度のものでよろしくお願いします。7万円まで出せます、。

  • アンプを探しています

    ラピシアUDM30を持っています。SPはそのシリーズの3ウェイです。 この機種はおとなしい音で重低音に乏しかったためそれに合うデノンのサブウーファもつけました。 最近ビクターのデジプレのK2のいい音に刺激されもうちょっとだけ上のランクのアンプが欲しくなりました。 今度CHR-F103を買います。アンプが無いのでバリエーションが楽しめるのでワクワクしています。 すべての相性というものもあると思いますがビクターの重低音があるのに澄みきったこもりのないサウンドとそれぞれ色々な方向から音が聞こえてくる臨場感の溢れる立体的な印象のある音に惚れてしまったのですがデノンにこのような音色を望むことは可能でしょうか? 現在ビクターでの購入は不可能なのでデノンで試みたいと思います。 金額的なこともあり自分的な候補としてはPMA-390AE RCD-M37 DRA-F102あたりを見つけましたがどうでしょうか? 電気屋さんの店頭でPMA-1500AEとRCD-M37(D-E500)を聞き比べたのですが若干RCD-M37のほうが音が澄んでいたように思えたのは気のせいでしょうか?スピーカーが違うので何とも言えません。 電気屋さんは売れ筋を知っているだけで詳しい情報はあまりご存知でない気もするし、あのうるさい環境で聞き比べは難しいと思うので絞込みをしてから訪ねるほうがベストかと。。。 どなたかお詳しい方安くて私のニーズに合うものアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • サンスイのアンプ

    現在、入門機としてDENONのPMA-390AEのアンプとKEFのiQ3のスピーカーを使用して音楽を聴いています。 そろそろ、アンプのグレードアップを検討しているのですが、素直にDENONの1500AEにするか、中古のサンスイにするかで迷っています。 1500AEは視聴しましたが、サンスイはもちろん聴いたことがありません。 ただ、良い音がでるという話は聞いたことがあります。 サンスイにするなら607のXR、MRあたりか、707のDR、XRあたりです。 発売から15年近く経過していますが、1500AEあたりと比べても音質は良いのでしょうか?(古い機種なので、良品があるか不明ですし、すぐ故障の恐れもありますが聴いてみたい気持ちがあります。) それとも、現行モデルの方が性能は上でしょうか? サンスイはどのような音質でしょうか?DENONとは全く違う味付けなのでしょうか?(607と707では倍ぐらいの価格差がありますがかなり違うのでしょうか?) また、サンスイにするならスピーカーもグレードアップしたほうが良いですか? サンスイ・DENON共にご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • DENONのスピーカに最適なアンプ

    音に惚れ込んでDENON SC-CX303(2ch)を買ったのですが(安かったのもありますが)、アンプを何にするか決めかねています。 候補としてはプリメインアンプのDENON PMA-390AEか AVアンプのPANASONIC SA-XR55なのですがどちらがよいのでしょうか? できれば音源からデジタル出力で繋ぎたいのですがやはりAVアンプよりもプリメインアンプのほうがよいですか? ネットでXR55の評判がやけに良いので気になっています。

  • DENON でのクラシックは??

    皆様宜しくお願いします。 DENON ・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音) marantz ・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視) と言われますが、 DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、 どのような音をだすのでしょうか? 私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、 DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。 現在CDプレーヤー・アンプとも 売値価格5~6万ほどのmarantz製品で聴いているのですが、 DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)への グレードアップはいかがなものでしょうか? (スピーカーは「ELAC BS203A」を愛用しています。 )

  • アンプとの相性

    ミュージックモニターのスピーカー(Bronze R等)と、 DENON PMA-390AEとの相性は どのようなものでしょうか? また、↑のアンプで、 BOSEや、JBLはどのようなものでしょうか? どなたでもいいです。教えてください!!!

  • Linn MajiK-i に似た音がでる、もう少し低価格なアンプを教えてください。

    現在 Dali HELICON400 MKII に合うアンプを捜しているのですが、 予算との兼ね合いもあり、なかなかいいものが見つかりません。 よく聴きますのはクラシックの室内楽、オペラ、ジャズです。 実際、夫とお店でいろいろ聴いてみました。 ■DENON PMA SA-1  ■Luxman 590A2 などを 勧められましたが、音が硬い感じ?がして好みではありませんでした。 視聴した中では LinnのMajik-iとMajik-CD の組み合わせが一番いいなと思いましたが、 予算的にLinnのMajik-iとMajik-CDを買うのは かなりつらい状態です。 そこで、LINNのMajik-iに似たテイストの音が出る もう少し、実勢価格で安価なアンプを探したい と思っています。またそれに合うCDプレイヤーも お教えいただけませんでしょうか。 オーディオには詳しくないので、説明不足の点が たくさんあるとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDを購入する際におすすめの製品や容量について教えてください。
  • 購入したい外付けHDDの容量は2TB程度で、接続先のTVにはHDMI入力がありますがUSB端子がないため、どのような商品が適しているか知りたいです。
  • 質問者はエレコム株式会社の製品について質問しており、具体的な製品名や型番は「TV SHARP LC19k2c」と記載されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう