プリメインアンプの購入を検討しています

このQ&Aのポイント
  • 中古で5万円前後のプリメインアンプを購入することを検討しています。Cayinの真空管アンプでは物足りなくなり、よりパワフルな石アンプに興味を持っています。
  • DENONのPMA-1500AE、PMA-2000~2000IV、PMA-S10、SANSUIのAU-α607NRAなど607シリーズ、MUSICAL FIDELITYのA1やA100などが候補として挙げられます。
  • 購入するプリメインアンプはキツすぎない音であり、奥行きと広がりのある音を目指しています。また、リモコン付きのものが望ましいです。他におすすめのプリメインアンプがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリメインアンプの購入を検討しています。

プリメインアンプの購入を検討しています。 予算:中古で5万円前後 現在Cayinの真空管アンプを使っていますが、もっとパワーのある石アンプの音も気になりだしただめです。 ぱっとよさそうなのを調べてみました。 ・DENON PMA-1500AE ・DENON PMA-2000~2000IV ・DENON PMA-S10 ・SANSUI AU-α607NRA など607シリーズ ・MUSICAL FIDELITY A1、A100など 目指す音の傾向としてはキツすぎない音で音に奥行き、広がりがあるものです。 あとできればリモコン付きで。 他にも候補があれば教えて欲しいです。 これはオススメっていうのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.2

挙げておられる機種の中でDENON PMA-2000~2000IV、SANSUI AU-α607NRA など607シリーズ、MUSICAL FIDELITY A1をかつて所有していたり、一部は現在も使っています。 このうち、もっともお奨めはSANSUI AU-α607NRA など607シリーズです。 中でも607MRが素晴らしいです。音に透明感があり繊細かつダイナミックで全域にわたり自然な感じです。パワーもあり、長時間聴いていても疲れませんし、リファレンス機として現在でも十分通用します。(上位機種に707、907もありますが607でも全く遜色なし) ちなみに私は日常的にクラシックや女性ヴォーカルを607MRで聴いていますが、大編成のフルオーケストラから室内楽、ソロまで過不足なく表現しますし、ヴォーカルの艶っぽさや透明感なども見事です。 中古市場で4~5万円位。ネットオークションなら3万円前後で割と程度のよいものが手に入ります。 蛇足ながら、DENONはMOS-FETを使用していて、ダイナミックさや低域・高域のメリハリ感は確かにあるけれど、中抜けというか音と音との繋がりが希薄で、何というか音楽的表現に一番大切なものが欠けた単に物理的な音?という感じがします。 一方、MUSICAL FIDELITYはとにかく音が鈍くて帯域も狭い。よく真空管的なウォームな音という人もいるけれどちょっと違うと思う。本当に優れた真空管アンプは繊細かつメリハリ感もある表現豊かな魅力的な音がしますが、このメーカーの音は抑揚のないドンシャリでピンボケの音。せっかくのメタルキャンTR、トロイダルトランス、Aクラスアンプというキャッチ・フレーズが全てマイナスに働いている。残念。 他に、ヤマハ、ソニー、ラックス(いずれもサンスイと同時期の製品)にも音の良いものが結構ありますよ。 以上、ご参考になれば・・・

tzxccx
質問者

お礼

SANSUI AU-α607MRですね? 候補にしておきます。 YAMAHA、SONY、LUXMANの製品はリモコン付きが少ないような気がして調べていませんでした。 できればこれがいい!っていうのを挙げてもらえると助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ http://www.cayinlabo.com/products/cayin/index.html こtらの製品のアンプを愛用されているんでしょうか? さて、私は小学生の頃に夏休みの自由工作でスピーカーの箱を廃材で組み立て、校内で金賞をもらってから、大人に成ってもスピーカーの自作?工作が趣味の一つですよ(笑) いろんなスピーカーをいじってみて、パワーアンプはスピーカーを駆動する為の機械で、スピーッカーとのマッチングが重要と感じています。 いまだに小学生の低学年の頃に音楽室に有った真空管のオーディオで聴いたジャズが印象に残っていますが、田舎の小学校なので、数ワットのアンプとのセットだったのかと思います。 スピーカーは独特な形だったので、中学、高校になってからヤマハの異系大型スピーカーと知りましたが、知った頃には販売終了でしたよ。 いろんな「遊び」を経験して、スピーカーに合うアンプが良いと言う事に気づき、その中でいろんなスピーカーに対応が良いのがデジタルアンプ(私の場合はベストマッチじゃないけれど、どの組み合わせでもベターと言う意味で、トライパスのデジタルパワーアンプICキットは、そこそこ良かったぁ~) 夏場の縁側お昼寝用に、アルテックのフルレンジとマランツのアンプの組み合わせ、これも音楽を熱くし過ぎないで明瞭度が高く、楽しめる組み合わせです(あくまで個人的感想ですけれどね) スピーカーと相性の良いアンプに巡り会って、音楽を楽しんでください♪

tzxccx
質問者

お礼

毎度レスありがとうございます。 自分も自作スピーカーを使っていまして、ウッドコーンのダブルウーファーの2.5ウェイのものです。 感じとしては低域はウッドコーンの輪郭をはっきりさせない感じがあり、高域はくせのないまっすぐな音です。 ジャズのサックスものなど綺麗に鳴ってくれています。 このスピーカーに合うアンプを見つけたいですね。

関連するQ&A

  • プリメインアンプにパワーアンプ接続

    こんにちは(^^ゞ 教えてほしいです! デノンPMA-2000AEのプリメインアンプにパワーアンプ接続は可能ですか? デノンのこのプリメインアンプはピンケーブルしかさせません。 PAパワーアンプ希望ですが仮に接続出来るのならメーカーと機種教えて下さい。よろしくお願いしますm(._.)m

  • プリメインアンプにパワードスピーカを使用すると?

    今回、DENON PMA-2000AEを購入する予定ですが、スピーカで迷っています。 友人のスタジオでGENELEC を何度も聞いて、その良さにほれてしまい スピーカはGENELEC 8020Aにしたいところですが パワードスピーカってアンプが内蔵されてるじゃないですか! それって単純に考えてアンプを二回通すだけという無意味な事でしょうか。 PMA-2000AEみたいなプリメインアンプに、パワードスピーカを使用する事って オーディオ業界的に見ておかしな事(ディメリットがあるとか)なのか知りたいです。 あと、GENELEC 8020Aはケーブルがキャノンコネクターしかないと見られますが 一般的にPMA-2000AEつないでる(例えばモンスター製)のマイナスとプラスだけ キャノンコネクターにつなぐ作業を通じて解決できる事なのでしょうか。 おおざっぱな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 真空管プリメインアンプについて

    いつもお世話になってます。 真空管プリメインアンプの購入を検討中です。現在のシステムはプリメインアンプはDENONのPMA-2000、スピーカーはJBLの4312です。真空管アンプを使用してみたいと考えています。質問なんですがtriodeのRUBYですが、出力3Wのようですが、12畳の部屋で使用する際に十分な音量が確保できますでしょうか? ご指導、よろしくお願いします。

  • プリメインアンプではどれがおすすめでしょうか?

    プリメインアンプではどれがおすすめでしょうか? エントリーモデルのプリメインアンプの購入を検討しています。 候補としては ONKYO A9050 DENON PMA-390RE Marantz PM5004 Pioneer A30 YAMAHA A-S300 です。 それぞれのアンプの特徴なども教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • BOSE 301V に適したプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 店で試聴してBOSEの低音の再現力、音の広がりに惹かれてスピーカーは BOSE 301Vにしようと思っています。(https://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/301v.html) しかし、スピーカーは決まりかけているのですが、アンプは決まっていません。 一応候補としては、 マランツ PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/he/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.shtml DENON PMA-390IV http://denon.jp/products/PMA390IVNK.html DENON PMA-1500RII http://denon.jp/products/PMA1500RII.html のどれかにしようと思っております。 ほかによいアンプなどがあれば教えて頂ければ幸いです。 それぞれのアンプの音の特徴などや相性を教えてください。 お願いします。

  • DENONのスピーカに最適なアンプ

    音に惚れ込んでDENON SC-CX303(2ch)を買ったのですが(安かったのもありますが)、アンプを何にするか決めかねています。 候補としてはプリメインアンプのDENON PMA-390AEか AVアンプのPANASONIC SA-XR55なのですがどちらがよいのでしょうか? できれば音源からデジタル出力で繋ぎたいのですがやはりAVアンプよりもプリメインアンプのほうがよいですか? ネットでXR55の評判がやけに良いので気になっています。

  • プリメインアンプの購入

    スピーカー:FE167Eを使った自作 http://www.fostex.jp/INTRO/audio/FE_EAV/FE_EAV.html プレイヤー:NW-S706FとBCR-NWU3(予算がないので、しばらくこの状態です) http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/acce.cfm?PD=26042 の構成で、プリメインアンプを購入する予定です。 あまり予算がないので3万円前後のものを探しています。 数機種まで絞り込むことができたのですが、価格がほとんど同じで、メーカーによる音の違いも分からないので質問いたします。 (1)Marantz PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.html (2)DENON PMA-390AE http://denon.jp/products2/pma390ae.html (3)ONKYO A-973 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/A-973(S) 理想は「輪郭のはっきりしたこもらない音」です。 また、よく聴くジャンルは、クラシック・ジャズ・POPS・ロックなど、特に決まっていません。 オールマイティに使えることも条件です。 (2)は家電量販店に展示してあるものを見てみたのですが、デザインが好みではありませんでした。 (他の二機種よりも性能がよいのであればデザインなど気にせずに購入するつもりです) (1)は(2)とほとんど同じ価格なので候補に入れています。 MarantzとDENONの音の傾向など教えていただけるとありがたいです。 (3)は今月発売になったばかりで情報があまりなく、価格ももう少し下がることを期待して(1)(2)と共に候補に入れています。 シンプルなデザインが気に入ったのも選んだ理由のひとつです。 よろしくお願いいたします。

  • ミニコンポとプリメインアンプとの接続

    以下のコンポを使っていますが、 http://www.sony.jp/products/systemstereo/M70HD_spec.html 音があまり良くないのでコンポ~プリメインアンプ~スピーカーというようにつなぎたいと思っています。 そこで、質問ですが上記のようなつなぎ方はありなのでしょうか?また音質は良くなるでしょうか?つなぎ方はコンポのオーディオ出力端子とプリメインアンプの入力端子を繋げばいいのでしょうか? ちなみに、アンプは http://denon.jp/company/release/pma390ae.html スピーカーは http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20060315d112e?OpenDocument を予定しています。よろしくお願いします。

  • プリメインアンプについて

    私はPMA-970を長く使っていましたが、売って、PMA-2000IIIを購入してしまいました。 PMA-2000IIIは音圧が凄くて、聴いていて暑苦しい音です。苦手です。しかも音がこもっています。 A級動作のPMA-970のように透き通る感じが全くありません。 以下質問 良く聴く歌手は倉木麻衣です。PMA-2000IIIと相性が最悪でした。 PMA-2000IIIをヤフオクで売って、そのお金で中古アンプを買いたいのですが、倉木麻衣と相性が良く、透き通る高音、透明感のある音のアンプ お勧めはどれでしょうか? 真空管は透明感のある音だと思うのですが、5万円の予算で満足できるものは買えませんよね? 予算は5万円です。3年使えれば良いので、古いもので結構です。ヤフオク購入予定です。

  • プリメインアンプの音声出力が小さくなった。。

    現在、denonのプリメインアンプ(PMA-390)を中古で購入、使用しています。 入出力ともに問題なく正常のレベルで使用できていましたが、2日間の留守後、突然出力が小さくなってしまいました。 恐る恐るボリュームを最大に上げてやっと音が聞こえる程度です。。 どの入力も同じように小さくなっています。 考えられる原因を教えていただければ幸いです。 一応つなげている機材は以下のとおりです。 チューナー denon TU-920 CDデッキ  PIONEER PD-M510(アメリカ製) ターンテーブル sansui P-E301 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう