• ベストアンサー

プリメインアンプの購入

スピーカー:FE167Eを使った自作 http://www.fostex.jp/INTRO/audio/FE_EAV/FE_EAV.html プレイヤー:NW-S706FとBCR-NWU3(予算がないので、しばらくこの状態です) http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/acce.cfm?PD=26042 の構成で、プリメインアンプを購入する予定です。 あまり予算がないので3万円前後のものを探しています。 数機種まで絞り込むことができたのですが、価格がほとんど同じで、メーカーによる音の違いも分からないので質問いたします。 (1)Marantz PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.html (2)DENON PMA-390AE http://denon.jp/products2/pma390ae.html (3)ONKYO A-973 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/A-973(S) 理想は「輪郭のはっきりしたこもらない音」です。 また、よく聴くジャンルは、クラシック・ジャズ・POPS・ロックなど、特に決まっていません。 オールマイティに使えることも条件です。 (2)は家電量販店に展示してあるものを見てみたのですが、デザインが好みではありませんでした。 (他の二機種よりも性能がよいのであればデザインなど気にせずに購入するつもりです) (1)は(2)とほとんど同じ価格なので候補に入れています。 MarantzとDENONの音の傾向など教えていただけるとありがたいです。 (3)は今月発売になったばかりで情報があまりなく、価格ももう少し下がることを期待して(1)(2)と共に候補に入れています。 シンプルなデザインが気に入ったのも選んだ理由のひとつです。 よろしくお願いいたします。

noname#80334
noname#80334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

半ば偏見ですが... marantzは、値段の割に良い音がしますが、それ以上のものはないという印象です。影の薄い優等生という感じで、何をやらせてもそつなくこなす印象ですが、もうちょっと自己主張があって良いと思います(「マランツはツマラン」とは言い得て妙だと思います)。PM6100も同じで、音を考えれば安いと思いますが、素っ気ない音という印象です。 DENONは、押し出し感のある陰影の濃い音という印象ですが、演出過剰というか、コントラストの強さから、かえってクドイ感じを受けます。デザインも同じで、独特の野暮ったさがあります。とはいえ、PMA-390は古くからのシリーズで、値段を考えれば音は優秀だとは思います。 ONKYOの最近の製品は、(A-973はまだ聴いていませんが)メリハリのあるポップな音という印象です。個人的には、もう少し滑らかさが欲しいところですが、ノリの良さは悪くないと思います。 個人的には、CEC AMP3300Rをお勧めしたいところです(ちょっと足が出るかも知れません)。粗削りな印象がありますが、嫌みな感じではなく、エネルギッシュな若さの裏返しという印象を持っています。もちろん、クラシックでも何でも大丈夫です。 http://www.cec-web.co.jp/products/amp/amp3300r/amp3300r.html ご参考までに。

noname#80334
質問者

お礼

それぞれ特徴があるようで、ますます悩みます。 実際に聴いてみたいのですが、近くに視聴できるところがないので自分で確認することができず、残念です。 CEC AMP3300Rですが、価格.comの最安価格が42600円でした。 予算が35000円なので、今回は見送らざるを得ません。 CECの製品がよい、ということを知ることができたので、さらに上の機種を買うときに参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.3

>予算が35000円なので、今回は見送らざるを得ません。 もう3000円ほど足せませんでしょうか?w そこまであると↓で38000円でフライングモールのCA-S3が候補になります。 http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/audio_b.html (中古表示になってますが、箱開封程度でほぼ新品) http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/new_product/cas3/index.html 非常にデザイン、操作系はシンプルですが、私見では上記機種よりは音質、性能的には上位と思います。その他評価は検索で確かめられると思います。 かつて、自作箱+FW-168N+FT-28Dで鳴らしていたことありますが、駆動力、解像度等々良かったですよ。

noname#80334
質問者

お礼

安い! このアンプを一目見て気に入ったのですが、6万円強の値段で諦めていました。 3000円程度であれば何とかなりそうです。 ありがとうございました。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.2

(1)Marantz PM6100SA ver.2 (2)DENON PMA-390AE (3)ONKYO A-973 上記3機種はスルーで聞く限りほぼ違いはないと思います。 低音高音の補正に違いがでています。 私は操作性の良かったPMA-390AEを購入しましたが、特別性能がいいわけではないと思います。 デザインを重視するならA-973はお勧めです。A-973がでていたらこれに決めていたかも。 PM6100SA はとりわけ可もなし不可も無しといったところです。 他にお勧めはKT88シングルプリメインアンプです。ただしキットです、しかもリモートコントロールはありません。 http://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=1_22&products_id=107

noname#80334
質問者

お礼

耳が肥えているわけではないので、実際聴き比べてみると違いに気づかないかもしれません。 あとはメーカーや操作性、デザインで決めるしかありません。 真空管アンプのキットにしようかと迷ったりもしたのですが、失敗すると数万円が無駄になってしまうので、今回は出来上がったアンプを購入したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BOSE 301V に適したプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 店で試聴してBOSEの低音の再現力、音の広がりに惹かれてスピーカーは BOSE 301Vにしようと思っています。(https://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/301v.html) しかし、スピーカーは決まりかけているのですが、アンプは決まっていません。 一応候補としては、 マランツ PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/he/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.shtml DENON PMA-390IV http://denon.jp/products/PMA390IVNK.html DENON PMA-1500RII http://denon.jp/products/PMA1500RII.html のどれかにしようと思っております。 ほかによいアンプなどがあれば教えて頂ければ幸いです。 それぞれのアンプの音の特徴などや相性を教えてください。 お願いします。

  • ミニコンポとプリメインアンプとの接続

    以下のコンポを使っていますが、 http://www.sony.jp/products/systemstereo/M70HD_spec.html 音があまり良くないのでコンポ~プリメインアンプ~スピーカーというようにつなぎたいと思っています。 そこで、質問ですが上記のようなつなぎ方はありなのでしょうか?また音質は良くなるでしょうか?つなぎ方はコンポのオーディオ出力端子とプリメインアンプの入力端子を繋げばいいのでしょうか? ちなみに、アンプは http://denon.jp/company/release/pma390ae.html スピーカーは http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20060315d112e?OpenDocument を予定しています。よろしくお願いします。

  • プリメインアンプではどれがおすすめでしょうか?

    プリメインアンプではどれがおすすめでしょうか? エントリーモデルのプリメインアンプの購入を検討しています。 候補としては ONKYO A9050 DENON PMA-390RE Marantz PM5004 Pioneer A30 YAMAHA A-S300 です。 それぞれのアンプの特徴なども教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • プリメインアンプについてです。

    marantzのPM7005やYAMAHA S801 などのDAC付きプリメインのアンプ部分の性能は、どの程度のものですか? 下位機種と同じくらいですか?(PM6005やPM5005,S701など) それと、dacの性能もどの程度のものでしょうか? 現在、denon pma 390se? アンプ、 755seぷれーやーです。ただ、デノンのおとの作りが好みではなく、買い換えたいと思いました。(特にアンプ) やっぱり、プリメインは単体がいいですか? 音質向上はしたいです。 おもにcdプレーヤーからアナログ出力(denon)出する予定ですが、できれば、dacをpcと繋ぎたいと思いました。(youtubeの音楽などに再生)(音質はそこまで求めていません。)(ddcはあります) よろしくおねがいします。 あと、この価格帯(希望価格100,000、販売価格60000¥程度のものでよろしくお願いします。7万円まで出せます、。

  • どの組み合わせがいいでしょうか?

    何度も質問してしまってすみません。 その度参考になるご回答を下さってありがとうございます! 今までどれが良いか色々教えてもらったんですけど、どの組み合わせが良いか多すぎてよく分からないので僕にはどの組み合わせが合っているかご教示下さい! 良く聞く音楽:特には決まっていないんですけどHIP HOPなどの曲も聴きますしaikoみたいな曲も聴きます。 色々な曲を聴くのでバランスの良い物を・・・。 予算:最安値で15万から20万位まで 今まで教えてもらっていいなと思った物 AMP onkyo A-933 http://www.jp.onkyo.com/more_emotion/intec275/a933.htm DENON PMA-1500AE http://denon.jp/products2/pma1500ae.html marantz PM8001 http://www.marantz.jp/ce/news/press/2005/pm8001.html CEC AMP3300R http://www.cec-web.co.jp/products/amp/amp3300r_top.html CDP onkyo C-733 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/FC8D3D2340D1514749256FA1000260A8?OpenDocument DENON DCD-1500AE http://denon.jp/products2/dcd1500ae.html CEC CD3300R http://www.cec-web.co.jp/products/player/cd3300r_top.html TASCAM CD-01U http://www.teac.co.jp/tascam/products/cd01u/index.html SP SPはAMPとCDPの組み合わせに合う物を http://www.kef.jp/products/iq/iq9.html これは高くて買えないんですけどこんな感じのSPが好みです。 ちょっとめんどくさい質問かもしれませんがお時間がありましたら是非教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • プリメインアンプの購入を検討しています。

    プリメインアンプの購入を検討しています。 予算:中古で5万円前後 現在Cayinの真空管アンプを使っていますが、もっとパワーのある石アンプの音も気になりだしただめです。 ぱっとよさそうなのを調べてみました。 ・DENON PMA-1500AE ・DENON PMA-2000~2000IV ・DENON PMA-S10 ・SANSUI AU-α607NRA など607シリーズ ・MUSICAL FIDELITY A1、A100など 目指す音の傾向としてはキツすぎない音で音に奥行き、広がりがあるものです。 あとできればリモコン付きで。 他にも候補があれば教えて欲しいです。 これはオススメっていうのがあれば教えてください。

  • オーディオ初心者です。アンプの購入で迷っています。

    以前はONKYOのFRシリーズを使っていたのですが、先日ひょんなことからTANNOY社のスピーカー、MERCURY F2を安く譲り受け、この際だからAVアンプもかえてしまおうと思っています。 ですが、なにしろオーディオについてはほとんど初心者で、相性だとかなんだとかさっぱりです。 その上近くに試聴出来るような店がなく、どの製品がいいのか分かりません。 一応候補は考えてみました。 CEC社製AMP3300R、PIONEER社製A-A6、DENON社製PMA-1500AE、marantz社製PM6001・PM8001 なるべく良いものを買いたいのですが、何しろまだ学生なもので、あまりにも高価なものは買えません。 予算としては5~6万あたりまで、8万くらいになると少し厳しいです。 ちなみにスピーカーはTANNOY社製MERCURY F2、CDプレイヤーはmarantz社製のCD5001です。 聴く音楽のジャンルは、主にポップス、ロック。 できれば、しっかりとした音が出て、割と中低音が厚いものが希望です。 この候補の中ならどれがいいでしょうか?また、挙げた候補以外のものでも結構です。参考にしたいと思います。 お願いします。

  • とっても悩んでいます・・・2

    何回も質問してしまいすみません・・・。 今日K電気とY電気に視聴しに行ってきました。 視聴しようと思っていたDENONの PMA-1500AE http://denon.jp/products2/pma1500ae.html DCD-1500AE http://denon.jp/products2/dcd1500ae.html が無くて ランクが1個下の PMA-390AE http://denon.jp/products2/pma390ae.html DCD-755AE http://denon.jp/products2/dcd755ae.html SC-A55XG http://kakaku.com/item/20443310554/ の組み合わせとランクが1個上の PMA-2000AE http://denon.jp/products2/pma2000ae.html DCD-1650AE http://denon.jp/products2/dcd1650ae.html SC-A77XG http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=8312 の組み合わせしかありませんでした。 しょうがないので2つの組み合わせでお気に入りのCDを聞いてみたんですが なんかしっくりこない感じで・・・(SPのせい??) そのあと intec275 http://www.jp.onkyo.com/more_emotion/intec275/index.htm を聞いたら透き通る感じで良かったんですが 電源ケーブルなど変えられないしdenonの方がランクは上らしいですし 買おうと思っているやつは視聴していないのでとても悩んでいます・・・ 初めて高いコンポを買うので1人じゃなかなか決めれなくて・・・ どなたかアドバイスしてください! 宜しくお願い致します。。。

  • プリメインアンプの買い替え

    10年以上使っているDENON PMA-1090Gを買い換えます。 しかし、もう何年もオーディオという趣味から離れていたので、今の製品のことはわかりません。 ちなみに予算は、実売価格で7万円以下。 接続機器は、AD、CD、TUNER、MD、DATです。 ロック(洋楽)もクラシックも共によく聴きますが、元気のないロックよりは元気すぎるクラシックの方がましなので、どちらかと言えば“ロックが得意”な機種を望みます。 (日本のポピュラー音楽は全く聴きません) 単純に値段で判断した場合、候補としては、 marantz PM8100SA ver.2 DENON PMA-1500R2 CEC AMP3300 TEAC A1-D あたりですが、それぞれの特徴がまるでわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • PMA-2000AEに合うCDプレーヤーについて

    現在PMA-2000AEのCDプレーヤーを検討しています。スピーカーはiq30です。ここで質問させていただいた結果、中古にしないことにしました。で、新品の候補として挙っているのが 1 C.E.CのCD3800。 デノンの音がなんとなくぼんやりしている感じがしたので、この機種を候補に。視聴してみると、DENONよりもはっきりしている印象を受けました。D/Aコンバーターとして使用できるのも魅力です。ただ、PMA-2000AEとつなげるパターンは視聴できず不安です。 2 DENONのPMA-1500AE やはり同じブランドでまとめるべきなのでしょうか? 3 パイオニアのPD-D6Mk2 解析度が高いという前評判を耳にして魅力に感じています。視聴してみるとそういう気もします。 以上の3つが候補にあがっています。欲しい音が透明感があり、細部まで音が少しでもわかる感じがほしい。そこまで低域にこだわりはない方です。 デノンはクリアさというよりも、音の重厚さなどを優先させている気がして候補から外していたのですが、CDプレーヤーとアンプはブランドを統一させた方が良いというアドバイスをいただき迷っています。 1が第一候補なのですが、いかがでしょうか?初心者なので、音が想像できず困っています。 なお、marantzは候補から外しています。

専門家に質問してみよう