• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリメインアンプではどれがおすすめでしょうか?

プリメインアンプではどれがおすすめでしょうか? エントリーモデルのプリメインアンプの購入を検討しています。 候補としては ONKYO A9050 DENON PMA-390RE Marantz PM5004 Pioneer A30 YAMAHA A-S300 です。 それぞれのアンプの特徴なども教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6930
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

No.1の回答者です。なるほど、御事情は分かりました。要するに、取り敢えずアンプだけを導入して手持ちのスピーカーに繋げ、あとで徐々にシステムを組み上げようという「作戦」ですね(^^)。 ならば、アンプには汎用性の高いもの、つまり「繋ぐスピーカーをあまり選ばないアンプ」を持ってきた方が良いでしょう。 その条件ならば、PM5004とA-S300は外した方がベターかもしれません。なぜなら、音の色付けが「濃い」と思うからです。両機とも中高域に「特徴」があり、これが聴いた感じの「艶っぽさ」とか「滑らかさ」に繋がりますが、中高域にクセを持つアンプというのは相性の良くないスピーカー鳴らすと「耳障り」に聴こえることがあります。 もっとも、音の色付けに関してはPMA-390REも決して薄くはありません。しかしDENONは色付けの方向性が(高域ではなく)積極的な低域にあり、これがピラミッドバランス的な安定感をもたらすことが多く、汎用性はけっこう高いと思います。 A9050とA30はストレートで色付けが少ないフラット系だと思いますから、どんなスピーカーを接続させてもヘンな音にはならないと予想します。なお、音色の傾向としてはA9050が比較的クールでシャープ、A30が少し暖色系で落ち着いた感じになります。 。。。ただし、以上の書き込みはあくまで「私個人のインプレッション」に過ぎません。リスナーによって異なる印象を持ってもまったく不思議ではありません。 だから、出来れば試聴された方が良いですね。実際に見れば(音だけではなく)仕上げの質感や操作性もチェック出来ます。 「地方在住で試聴できる環境が無い」とのことですが、探せばあるかもしれません。以下のURLなんかを参考にしてください。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 http://www.kef.jp/dealer.html http://www.triode.co.jp/sales/index.html それから「学生相手に試聴などさせてくれるケースは少ない」とは限りません。ちなみに私は十代の頃にオーディオに興味を持ちましたが(かなり昔の話です ^^;)、高校生の分際で専門店にズカズカ入り込んで試聴していたものです(笑)。 とりあえず、もしも足を運べそうな専門店があれば、事前に連絡して試聴できるかどうか確かめたら良いのではないでしょうか。ご健闘をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BOSE 301V に適したプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 店で試聴してBOSEの低音の再現力、音の広がりに惹かれてスピーカーは BOSE 301Vにしようと思っています。(https://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/301v.html) しかし、スピーカーは決まりかけているのですが、アンプは決まっていません。 一応候補としては、 マランツ PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/he/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.shtml DENON PMA-390IV http://denon.jp/products/PMA390IVNK.html DENON PMA-1500RII http://denon.jp/products/PMA1500RII.html のどれかにしようと思っております。 ほかによいアンプなどがあれば教えて頂ければ幸いです。 それぞれのアンプの音の特徴などや相性を教えてください。 お願いします。

  • JBL4310に合うプリメインアンプ

    先日、JBL4310を購入しました。しかし、これに合うプリメインアンプが決まりません。 今のところ、DENONのPMA-2000REが候補としてありますが、それ以外にもJBLの低音を活かせるプリメインアンプがあれば教えて下さい。予算はだいたい20万円くらいです。

  • プリメインアンプについてです。

    marantzのPM7005やYAMAHA S801 などのDAC付きプリメインのアンプ部分の性能は、どの程度のものですか? 下位機種と同じくらいですか?(PM6005やPM5005,S701など) それと、dacの性能もどの程度のものでしょうか? 現在、denon pma 390se? アンプ、 755seぷれーやーです。ただ、デノンのおとの作りが好みではなく、買い換えたいと思いました。(特にアンプ) やっぱり、プリメインは単体がいいですか? 音質向上はしたいです。 おもにcdプレーヤーからアナログ出力(denon)出する予定ですが、できれば、dacをpcと繋ぎたいと思いました。(youtubeの音楽などに再生)(音質はそこまで求めていません。)(ddcはあります) よろしくおねがいします。 あと、この価格帯(希望価格100,000、販売価格60000¥程度のものでよろしくお願いします。7万円まで出せます、。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#182196

この価格帯であれば見た目で決めるという手もあります。 音は確かに違いますが、使っていくうちに音はドンドン聴きやすくなりますし、 どのアンプを使ってもハズレなんてことはないです。 家電量販店でいろいろなアンプを切り替え試聴をするのが好きで、 聴いたことがあるアンプばかりです。 あくまでも私の感想ですが、 DENONは、元気な音。 マランツはキレイな音。 PIONEERは、音に厚みがない。 onkyoはストレート、。 ヤマハは、自然。 なので、DENONの後に、マランツ・PIONEER・ONKYO・YAMAHA を聴くと「おとなしい」っという感じがします。 しかし逆に言うと、DENON以外のアンプに慣れてしまうと、 「DENONがうるさい」っと感じます。 私は10年間バンド活動をしてましたので、その経験がスピーカーやアンプ選びの基準になってます。 私の感覚から言うと、 ONKYO・PIONEER・マランツはキレイに聴かせようっというようなに感じます。 特に高音がやけにキレイです。 それがいいという人も多いと思いますが。私には、不自然に感じることがあります。 スピーカーによっては効果的に作用すると思います。 DENONはスピーカーを選ばないという点ではいいかと思います。 ただ、ベースが不明瞭なのが気になります。 どのスピーカーをならしてみても、DENONは元気よく鳴ります。 なので、安心してスピーカーに組み合わせることができるアンプはDENONだと思います。 候補に上げられていませんが、私は、CECのAMP3300Rが一番自然に感じます。 ただ、インターネットをみると、アンチCECが多いことに驚きます。 私が使用したCECは、一回も故障はありませんでしたし、音は値段の割には良かったと思います。 CDプレーヤーなど、とても入出力端子が豊富でした。 あくまでも私の感覚でお答えしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

アンプなんてlepaiでもtoppingでもいいよ。 その分、スピーカーに金かけたほうが良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4105/15215)

通常はデモ用のアンプとスピーカーが用意されてCDなどが再生され誰でも視聴できるように なっているているのでまともなお店なら学生でも普通に視聴はできると思いますが・・・ 視聴用に接続されているもの意外の試聴は無理ですけどお店によっては視聴するCDの持ち込みが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4105/15215)

特筆すればPioneer A30はデジタルアンプでONKYO A9050はDAC内蔵で自社独自のデジタルノイズ除去回路を搭載しています。 YAMAHA A-S300は久々にYAMAHAから出たピュアオーディオ製品で力が入っています。 DENON PMA-390RE、Marantz PM5004は定評のあるメーカーとはいえ上位機種と比べると音質はともかく内部の物量がやや少ないように感じるかも・・・ 音には個人の好みの音がありますから可能なら一度視聴してみることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答感謝します。 あいにく、当方田舎在住でして、試聴できる環境が皆無に等しいです。 また、試聴できる店があったとしても、学生相手に試聴などさせてくれるのは少ないと考え、こちらで質問させていただいた次第です。

  • 回答No.1
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

すいませんけど、ただ「プリメインアンプではどれがおすすめですか?」と聞かれても、何と答えていいものか分かりません。挙げられた機種はどれも定評があるもので、それ単体では「ハズレ」はないはずです。 まずは、スレ主さんがどうしてアンプの導入を検討されているのか、その理由を明かしてください。 アンプを選ぶ際に何を一番重視すべきかというと、それはスピーカーとの相性です。「アンプ自体の性能とキャラクター」ではありません。 つまり、スレ主さんのアンプの導入理由が、現在所有しているスピーカー(あるいは購入を予定しているスピーカー)と合うようなアンプを求めているのならば、そのスピーカーの機種名を明示した上で、回答者のアドバイスを待てばいい話です。 または、これからシステムを新規で揃えたいということでしたら、音の傾向を決定するのはアンプではなくてスピーカーですので、「最初にスピーカーから選んでください」という回答になります。 それでは、よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答感謝します。 内容が不十分で大変申し訳ありませんでした。 おっしゃるとおり、新規で揃えるつもりでした。 しかし、当方学生でして、一度に全て購入できるほどのお金が無かったので、段階的に揃えるつもりでした。 ちなみに、一時的なものではありますが、繋げようと考えていたスピーカーはサンスイのS-H5です。

関連するQ&A

  • プリメインアンプについて

    今、マランツのPM-17SA Ver2を持っているのですが、最近ELACのCL310JETというスピーカーを購入しました。これをきっかけにバイヤリング接続をしようと考えていますが、以下のどちらがよろしいでしょうか? ・現在のアンプにSM-17SA Ver2を購入し、バイアンプ接続にする。 ・PM-17SA Ver2を売却し、DENONのPMA2000(4)に買い替え、バイアンプ接続をする。 上記で非常に迷っています。好きな音楽はロック・テクノ・R&Bなどで、これらの評価の高いDENONのアンプは非常に気になる存在です。ところが、自分は高音が非常に好きで、現在のマランツのアンプは大変気に入っています。また、マランツなら上記スピーカーも活かせるのではと勝手に考えています。  予算は8万ほどですのでこれより上位の機種の購入は今のところ考えていません。

  • プリメインアンプの購入

    スピーカー:FE167Eを使った自作 http://www.fostex.jp/INTRO/audio/FE_EAV/FE_EAV.html プレイヤー:NW-S706FとBCR-NWU3(予算がないので、しばらくこの状態です) http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/acce.cfm?PD=26042 の構成で、プリメインアンプを購入する予定です。 あまり予算がないので3万円前後のものを探しています。 数機種まで絞り込むことができたのですが、価格がほとんど同じで、メーカーによる音の違いも分からないので質問いたします。 (1)Marantz PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.html (2)DENON PMA-390AE http://denon.jp/products2/pma390ae.html (3)ONKYO A-973 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/A-973(S) 理想は「輪郭のはっきりしたこもらない音」です。 また、よく聴くジャンルは、クラシック・ジャズ・POPS・ロックなど、特に決まっていません。 オールマイティに使えることも条件です。 (2)は家電量販店に展示してあるものを見てみたのですが、デザインが好みではありませんでした。 (他の二機種よりも性能がよいのであればデザインなど気にせずに購入するつもりです) (1)は(2)とほとんど同じ価格なので候補に入れています。 MarantzとDENONの音の傾向など教えていただけるとありがたいです。 (3)は今月発売になったばかりで情報があまりなく、価格ももう少し下がることを期待して(1)(2)と共に候補に入れています。 シンプルなデザインが気に入ったのも選んだ理由のひとつです。 よろしくお願いいたします。

  • K801→単品へ

    R-K801-Nに、B&W 686を当ててます。 今度諸事情によりR-K801-Nを手放す事になったので、 これを機に単品を組んでグレードアップさせようかと画策中です。 もうちょっと低音が欲しいので将来的にはスピーカーも替えますが、 レシーバーがなくなるのでとりあえずアンプとプレーヤーを。 予算は実売20万前後で、現在の候補は以下のとおり。 アンプ : ONKYO A-1VL or Pioneer A-A9 プレーヤー : ONKYO C-1VL or Pioneer PD-D9 ただ、SACDはいらないので「純粋にCDだけ…」となればONKYOが優位? どっちも視聴してみたんですが、音もデザインも両社甲乙つけがたく… SOULNOTE(sa1.0)やDENON(PMA-2000AE)・marantz(PM-15S1)も候補に入る価格帯なんですが、 SOULNOTE sa1.0は「リモコンで音量調節できない」 DENON・marantzは「本体デカすぎ(ローボードに入らない)」。 と言う事で、今の所外してます。 ジャズをメインに聞くんですが、ロック、R&Bもたまに聞きます… ですので、比較的幅広くこなしくれる物がいいです。 よろしくお願い致します。

  • トールボーイ型スピーカー

    トールボーイ型スピーカー 前回のAVアンプ、プリメインアンプの質問に回答をお寄せいただいた方本当にありがとうございました! オーディオの世界は難しいですね・・・。 自分でうろうろしたりしながらいろいろ調べたところ、プリメインアンプは決まりました。 <プリメインアンプ> http://denon.jp/products2/pma390se.html DENON PMA-390SE トールボーイ型のスピーカーだけですが、候補として YAMAHA NS-F210 ONKYO D-108E のどちらかを考えています。 このトールボーイスピーカーはプリメインアンプに繋げても問題はないでしょうか? 自分でも調べてみたのですがいまいちわからなくて・・・。 ボクの安い耳で調べてみたところ、トールボーイ型のスピーカーはONKYO D-108Eがいいかなと思いました。 全くの初心者なのであまり細かいところまでは聞き取れませんでしたが・・・。 上記のプリメインアンプとトールボーイ型スピーカー(ONKYO D-108E)の組み合わせはどうなんでしょうか? たどたどしい日本語で大変申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • プリメインアンプの買い替え

    10年以上使っているDENON PMA-1090Gを買い換えます。 しかし、もう何年もオーディオという趣味から離れていたので、今の製品のことはわかりません。 ちなみに予算は、実売価格で7万円以下。 接続機器は、AD、CD、TUNER、MD、DATです。 ロック(洋楽)もクラシックも共によく聴きますが、元気のないロックよりは元気すぎるクラシックの方がましなので、どちらかと言えば“ロックが得意”な機種を望みます。 (日本のポピュラー音楽は全く聴きません) 単純に値段で判断した場合、候補としては、 marantz PM8100SA ver.2 DENON PMA-1500R2 CEC AMP3300 TEAC A1-D あたりですが、それぞれの特徴がまるでわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • MarantzのプリメインアンプPm-5とDENONのDP-51Fのプレーヤーを持っているのですがスピーカーは何が合うのでしょうか?

    こんにちわ! 現在、MarantzのプリメインアンプPm-5とDENONのDP-51Fのプレーヤーを持っているのですがどのスピーカーを買っていいのかよくわかりません。好みの問題と言ってしまえばそれまでですが、何かおすすめのメーカーのスピーカー等ありましたらぜひ、教えて下さい!!

  • プリメインアンプを購入しようと思います

    スピーカーはJBLの4305H WXを最近購入しました。 現在はAVアンプへ繋いでいるので、プリメインアンプの購入を検討しています。 PMA-390REかPMA-1500SEで迷っています。 390REと1500SEでは価格が倍以上違うのですが、やはり音質の違いははっきりわかりますか? 4305H WXを試聴したとき、ある店舗では1500SEで、他の店舗では390REで鳴らしてもらいました。 しかし環境の違いからか、音質の違いには気付けませんでした。 1500SEは予算の都合上かなりきついです。 わざわざ無理してまで1500SEを買うほどではないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ミニコンポとプリメインアンプとの接続

    以下のコンポを使っていますが、 http://www.sony.jp/products/systemstereo/M70HD_spec.html 音があまり良くないのでコンポ~プリメインアンプ~スピーカーというようにつなぎたいと思っています。 そこで、質問ですが上記のようなつなぎ方はありなのでしょうか?また音質は良くなるでしょうか?つなぎ方はコンポのオーディオ出力端子とプリメインアンプの入力端子を繋げばいいのでしょうか? ちなみに、アンプは http://denon.jp/company/release/pma390ae.html スピーカーは http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20060315d112e?OpenDocument を予定しています。よろしくお願いします。

  • プリメインアンプの購入を検討しています。

    プリメインアンプの購入を検討しています。 予算:中古で5万円前後 現在Cayinの真空管アンプを使っていますが、もっとパワーのある石アンプの音も気になりだしただめです。 ぱっとよさそうなのを調べてみました。 ・DENON PMA-1500AE ・DENON PMA-2000~2000IV ・DENON PMA-S10 ・SANSUI AU-α607NRA など607シリーズ ・MUSICAL FIDELITY A1、A100など 目指す音の傾向としてはキツすぎない音で音に奥行き、広がりがあるものです。 あとできればリモコン付きで。 他にも候補があれば教えて欲しいです。 これはオススメっていうのがあれば教えてください。

  • オーディオ初心者です。アンプの購入で迷っています。

    以前はONKYOのFRシリーズを使っていたのですが、先日ひょんなことからTANNOY社のスピーカー、MERCURY F2を安く譲り受け、この際だからAVアンプもかえてしまおうと思っています。 ですが、なにしろオーディオについてはほとんど初心者で、相性だとかなんだとかさっぱりです。 その上近くに試聴出来るような店がなく、どの製品がいいのか分かりません。 一応候補は考えてみました。 CEC社製AMP3300R、PIONEER社製A-A6、DENON社製PMA-1500AE、marantz社製PM6001・PM8001 なるべく良いものを買いたいのですが、何しろまだ学生なもので、あまりにも高価なものは買えません。 予算としては5~6万あたりまで、8万くらいになると少し厳しいです。 ちなみにスピーカーはTANNOY社製MERCURY F2、CDプレイヤーはmarantz社製のCD5001です。 聴く音楽のジャンルは、主にポップス、ロック。 できれば、しっかりとした音が出て、割と中低音が厚いものが希望です。 この候補の中ならどれがいいでしょうか?また、挙げた候補以外のものでも結構です。参考にしたいと思います。 お願いします。