• ベストアンサー

DAC-プリメインアンプのノイズについて

DAC(複合機)/HP-A8とDENONのアンプ/PMA-2000AEをRCAケーブルで接続しるのですが アンプの電源を入れるとスピーカーからサー/ブーンとノイズがでます 。 ところがHP-A8の電源をいれてスタンバイが整うとノイズはキレイに消えます。 音楽を聴くには問題ないのですが、故障の原因などにはならないでしょうか? 理由がお分かりになる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

HP-A8ですが、電源未投入時の出力はHi-Z(ハイインピーダンス)、すなわち「電気的に不定」な状態です。 そのため、電気的に無音の状態(出力=GNDのフラット状態)になっていないためにアンプ側がその状態を律儀に(?)解釈して音として出力してしまうため、このような現象が発生します。 HP-A8の電源を入れ、初期化(立ち上げ)が終了した時点で出力が電気的に無音の状態(=GND)に固定されますので、ノイズが消える、ということになります。 直接故障の原因になることは考えにくいですが、電気的に不定な状態ですから他からの回り込みノイズを押さえ込むことができず、入力過多による故障が発生する可能性があります。 他回答者様の回答にもありますが、極力「アンプに入力する機器を先に立ち上げてから、最後にアンプを立ち上げる」ようにされることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

ishiishigogo
質問者

お礼

原因が分かって安心致しました。以後電源の入れる手順気を付けます。 有難うございました。勉強になりました。ご回答参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.3

アンプの電源を入れるときにボリュームはゼロではないのでしょうか。 アンプは電源のオンオフのときには多少電源や電子回路のアンバランスが起こり、ボリュームに電流が流れる恐れがあるので、オンオフの時はボリュームはゼロにするのが常識です。それでもノイズが出るのであれば、それはそのアンプの特性としか言えません。それで故障が起こるとも思えません。 また前のお答えにもある通り、入力機器の電源を先に入れて、アンプは最後にオンするのも常識です。 万が一アンプがフルボリュームになっているときに後から入力機器をオンにするとそのノイズでスピーカーを壊すこともあります。実際私はそれらしき原因でツィーターを壊したことがあります。

質問者

お礼

電源オンオフ時のボリュームには気を使っていませんでした。 有難うございました。勉強になりました。ご回答参考にさせて頂きます。

• nijjin
回答No.2

電源を入れる順番が逆です。 HP-A8の電源を入れてからPMA-2000AEの電源を入れてください。 また、そのノイズがとても大きな音ならともかく、とても小さい音なら故障の心配は無いと思います。

質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。ご回答参考にさせて頂きます。 電源の入れる手順気を付けます。

• dragon-man
回答No.1

私の場合、アナログプレーヤーをつないだアンプに電源を入れるとブーンノイズが出ます。プレーヤーのアース線をアンプにつなぐとノイズが消えます。電位差が原因だと思っています。同じようなことではないでしょうか。大きなノイズでなければ、故障の原因にはならないのでは。

質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。ご回答参考にさせて頂きます。