• ベストアンサー

DAC-プリメインアンプのノイズについて

DAC(複合機)/HP-A8とDENONのアンプ/PMA-2000AEをRCAケーブルで接続しるのですが アンプの電源を入れるとスピーカーからサー/ブーンとノイズがでます 。 ところがHP-A8の電源をいれてスタンバイが整うとノイズはキレイに消えます。 音楽を聴くには問題ないのですが、故障の原因などにはならないでしょうか? 理由がお分かりになる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

HP-A8ですが、電源未投入時の出力はHi-Z(ハイインピーダンス)、すなわち「電気的に不定」な状態です。 そのため、電気的に無音の状態(出力=GNDのフラット状態)になっていないためにアンプ側がその状態を律儀に(?)解釈して音として出力してしまうため、このような現象が発生します。 HP-A8の電源を入れ、初期化(立ち上げ)が終了した時点で出力が電気的に無音の状態(=GND)に固定されますので、ノイズが消える、ということになります。 直接故障の原因になることは考えにくいですが、電気的に不定な状態ですから他からの回り込みノイズを押さえ込むことができず、入力過多による故障が発生する可能性があります。 他回答者様の回答にもありますが、極力「アンプに入力する機器を先に立ち上げてから、最後にアンプを立ち上げる」ようにされることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

ishiishigogo
質問者

お礼

原因が分かって安心致しました。以後電源の入れる手順気を付けます。 有難うございました。勉強になりました。ご回答参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

アンプの電源を入れるときにボリュームはゼロではないのでしょうか。 アンプは電源のオンオフのときには多少電源や電子回路のアンバランスが起こり、ボリュームに電流が流れる恐れがあるので、オンオフの時はボリュームはゼロにするのが常識です。それでもノイズが出るのであれば、それはそのアンプの特性としか言えません。それで故障が起こるとも思えません。 また前のお答えにもある通り、入力機器の電源を先に入れて、アンプは最後にオンするのも常識です。 万が一アンプがフルボリュームになっているときに後から入力機器をオンにするとそのノイズでスピーカーを壊すこともあります。実際私はそれらしき原因でツィーターを壊したことがあります。

ishiishigogo
質問者

お礼

電源オンオフ時のボリュームには気を使っていませんでした。 有難うございました。勉強になりました。ご回答参考にさせて頂きます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.2

電源を入れる順番が逆です。 HP-A8の電源を入れてからPMA-2000AEの電源を入れてください。 また、そのノイズがとても大きな音ならともかく、とても小さい音なら故障の心配は無いと思います。

ishiishigogo
質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。ご回答参考にさせて頂きます。 電源の入れる手順気を付けます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

私の場合、アナログプレーヤーをつないだアンプに電源を入れるとブーンノイズが出ます。プレーヤーのアース線をアンプにつなぐとノイズが消えます。電位差が原因だと思っています。同じようなことではないでしょうか。大きなノイズでなければ、故障の原因にはならないのでは。

ishiishigogo
質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。ご回答参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 30年前のプリメインアンプ高音を上げるとノイズが・

    現在約30年前のプリメインアンプを使っています 最近「サー」というノイズが聞こえるようになってしまいました 高音のつまみを下げて0にすると「サー」というノイズは消えるのですが 高音を下げてしまうと全体的に音楽の感じが変わってしまうのでいやです 原因は何でしょうか? 一応はんだつけなどはできるので原因がわかれば修理できます よろしくお願いします   あとアンプ内にあるでっかいコンデンサは触ったら感電しますよね? 放電させて安全に作業する方法はありますか?? 説明が下手ですいません 使っているアンプはhttp://audio-heritage.jp/DENON/amp/pma-940v.html です

  • プリメインアンプにパワードスピーカを使用すると?

    今回、DENON PMA-2000AEを購入する予定ですが、スピーカで迷っています。 友人のスタジオでGENELEC を何度も聞いて、その良さにほれてしまい スピーカはGENELEC 8020Aにしたいところですが パワードスピーカってアンプが内蔵されてるじゃないですか! それって単純に考えてアンプを二回通すだけという無意味な事でしょうか。 PMA-2000AEみたいなプリメインアンプに、パワードスピーカを使用する事って オーディオ業界的に見ておかしな事(ディメリットがあるとか)なのか知りたいです。 あと、GENELEC 8020Aはケーブルがキャノンコネクターしかないと見られますが 一般的にPMA-2000AEつないでる(例えばモンスター製)のマイナスとプラスだけ キャノンコネクターにつなぐ作業を通じて解決できる事なのでしょうか。 おおざっぱな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 30年くらい前のAurex製プリメインアンプのノイズ

    AurexのSB-510アンプとAurex SS-350wスピーカーがあったので接続したんですが(2~3年ぶり?)ボリュームのガリがあります LかR側の片音のボリュームが小さくなるか無音になり、 アンプの電源を切ったあとすぐにボリュームを上げると音がでます 電源切ってから時間にして5秒くらいです そこで、アンプのカバーを開け、バリオームに錆落としスプレー(5-56みたいなやつ)を使用し、 ボリュームを何回も回した後電源を入れると片音が小さくなるのは収まりましたが、 今度はスピーカーL側に酷いノイズ(バリバリ音)が出てます ボリュームを絞ってても上げてもバリバリ音がでます このときセレクターは何も押してない状態です なんとかならないでしょうか? 新しいアンプを購入したほうがいいなら予算5万未満で考えてますが、 ロックを聞くので低音が欲しいんでA-973、PMA-390SE、1500AE等を考えてますがスピーカーとの相性はどうでしょうか… スピーカーはSS-350wを使用するつもりです 長文ですみません

  • 【スピーカーからノイズが出るようになってしまいました】

    【スピーカーからノイズが出るようになってしまいました】 15年ほど使っているオーディオ機器なのですが、数日前から、電源を入れた直後、左スピーカーから「サー」というAMラジオのようなノイズが出るようになってしまいました。音量やセレクターは関係なく、しばらく経つと(15分くらい?)消えます。 スピーカーコードを変えたり左右を入れ替えたりしてみたのですが直りません。 ノイズは一旦消えた後は再度出ることはありません。あくまでも電源を入れて数十分の間だけです。 アンプが原因なのか、スピーカーが原因なのか、修理で直るものか、買い替えが必要なのかも分からなくて困っています。 ちなみにアンプはサンスイ製、スピーカーはDenon製です。 雑な質問で申し訳ありませんがどなたか詳しいかたご教授をお願いいたします。

  • プリメインアンプ

    DENONのPMA-390SEを購入する予定です。 このアンプはどのような、音質なのでしょうか? 使用するスピーカーによって、違うと思います、それで このアンプにおススメのスピーカーは何でしょう? あまりに高価すぎるものでないもので… あと、PS3に接続して使用はできますか?? 回答よろしくお願いします^^

  • 東京都、神奈川県でプリメインアンプの修理店

    プリメインアンプが故障しているかもしれないので、修理を依頼したいと思っております。 機種は、DENON PMA-1500RII(詳細は以下のURLに記載)です。 http://audio-heritage.jp/DENON/amp/pma-1500rii.html 症状は、音楽を聴いていると、最初は両方のスピーカーから音が出るのですが、次第に右側のスピーカーから音が出ないようになり、さらに時間が経つと両方のスピーカーから音がでないようになってしまいます。 アンプが温まってくるとこのような症状が出るように感じます。 このアンプの使用環境はサイズの小さいオーディオボックスへ入れていたため、上部と左右の隙間は10cmとれず、ほぼ隙間はない状態でした。 オーディオの使用構成は、 以前は、CD(DCD-1650AR))→アンプ(PMA-1500RII)→スピーカー(SC-A55XG)。 最初はCDプレーヤーの故障を疑っていました。 約4年程度放置し、最近USB-DACを購入したので、久しぶりにオーディオで音楽を聴いたのですが、残念なことに、また同じような症状がでました。 現在の構成は、PC→USB-DAC(DA300USBを最近購入)→アンプ(PMA-1500RII)→スピーカー(SC-A55XG)です。 東京都、神奈川県でアンプの修理を行っていただける所はご存知でしょうか? また、だいたいの修理料金がわかりましたら教えて頂けますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • DACから音が出ない

    商品 ZERO DAC 09 http://tonemaru.com/wiki/?ZERO%20DAC%2009 <故障の経緯> 半年ほど、海外の改造サイト(下記URL参照)を見て、改造ZERO DACを、パソコン→DAC→デジタルアンプ→スピーカーで、聴いていました。 http://www.head-fi.org/t/370985/frankenzero-a-bang-for-buck-exploration-with-a-diy-heart 先日、ディスクリートオペアンプのOPA-Earthの<アース線>をRCAソケットのL側にハンダ付するとノイズが減るとWEBサイトで読んだので、実行したところL側から音が出なくなりました。 RCAソケットを半田ごてを当てたりいじっていたところ、L側とR側から音がでなくなりました。 <自分でやった故障原因の特定と修理過程> 元のRCAソケットの接触不良かと思い、取り外してハンダで取り付けたのですが、改善しませんでした。 手持ちのに新しいRCAソケットを交換したのですが、改善しませんでした。 アンプのみだと音は出ているので、DACの故障で待ちがいないようです。 <オーディオのスキル> パーツの取り外しと、ハンダ付けができる程度です。電気の知識も普通教育で学んだくらいです。 DACを改造するにあたって、いくつかパーツの名称を覚えました。 これからいろいろ学んでいきたいと思ってます。 新しくZERO DACを購入しようとも考えているのですが、修理できるならそちらを優先したいと思います。 知識と経験豊富かたから推測できる範囲で、いくつか考えられる故障の原因をご教授おねがいします。

  • スピーカー(アンプ?)からノイズが出て困っています

    こんにちは。97年製のデンオンのアンプPMA390IIIを新品で購入してこれまで13年間使い続けてきました。大事に使用してきてこれまで一度も故障したことは無く押入れに眠らせたりしたこともありません。 時々は天板を外してホコリを払ったり定期的に接点をアルコールで磨いたりそれこそ宝石でも扱うような感覚で使用してきました。外観、内部ともに劣化は感じません。しかし最近になって時々アンプの電源を入れて放置しているときにスピーカーからジーッというかピーッというか高い周波数のノイズが出るようになりました。どちらかというと「ピーッ」というノイズです。 最初は入力機器(CD・DVD等)からノイズが載っているのかなと思い入力機器の電源を落としてみましたがノイズは消えません。アンプの電源だけ入れて確認したところノイズが発生しました。スピーカーは何種類か変えて確認してみましたがやはりノイズが出ます。よってアンプ自体からのノイズだと思います。パソコンとオーディオ装置は完全に分けてあり、電源も別々(コンセントの場所のみですが)取っています。 今まではパソコンの電源が入ってたり、部屋の明かりをつけた状態でもノイズはありませんでした。ただノイズ自体もずっと鳴り続けているわけではありません。 2~3秒ピーッと鳴ってしばらく収まり、またしばらくしてピーッと鳴ったり鳴り続ける感覚、周期などは一定しません。なにかの外来ノイズ(電波など)をアンプのトランスが拾っているだけかも知れません。故障するような使い方は一切してないのですがガリも皆無。原因はなんでしょう?ちなみに電源タップはノイズフィルター付きのタップを使っています。どなたか原因が思い当たる方いらsっやいませんか?

  • プリメインアンプについてです。

    marantzのPM7005やYAMAHA S801 などのDAC付きプリメインのアンプ部分の性能は、どの程度のものですか? 下位機種と同じくらいですか?(PM6005やPM5005,S701など) それと、dacの性能もどの程度のものでしょうか? 現在、denon pma 390se? アンプ、 755seぷれーやーです。ただ、デノンのおとの作りが好みではなく、買い換えたいと思いました。(特にアンプ) やっぱり、プリメインは単体がいいですか? 音質向上はしたいです。 おもにcdプレーヤーからアナログ出力(denon)出する予定ですが、できれば、dacをpcと繋ぎたいと思いました。(youtubeの音楽などに再生)(音質はそこまで求めていません。)(ddcはあります) よろしくおねがいします。 あと、この価格帯(希望価格100,000、販売価格60000¥程度のものでよろしくお願いします。7万円まで出せます、。

  • プリメインアンプの購入を検討しています。

    プリメインアンプの購入を検討しています。 予算:中古で5万円前後 現在Cayinの真空管アンプを使っていますが、もっとパワーのある石アンプの音も気になりだしただめです。 ぱっとよさそうなのを調べてみました。 ・DENON PMA-1500AE ・DENON PMA-2000~2000IV ・DENON PMA-S10 ・SANSUI AU-α607NRA など607シリーズ ・MUSICAL FIDELITY A1、A100など 目指す音の傾向としてはキツすぎない音で音に奥行き、広がりがあるものです。 あとできればリモコン付きで。 他にも候補があれば教えて欲しいです。 これはオススメっていうのがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう