• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCのデジタル出力からノイズがすごい

今まで気付かなかったのですが、USB-DACをやめてPCのデジタルアウト端子から、 DACにつなげています。 DACっといっても、KENWOODのCDプレーヤーDPF-7002のDACを使用しています。 PCデジタル出力~DAC~ボリューム~パワーアンプっというようにつなげていました。 しかし、昨日から PCデジタル出力~DAC~プリメインアンプっというように、ボリュームとパワーアンプを やめて、プリメインアンプにしたところ、盛大にノイズがでていることに気が付きました。 音楽を聴いているときは気にならないのですが、音楽が鳴り止むとザーとかサーとかでてます。 スピーカーの能率が100dBほどあるためになおさらノイズが聴こえるのかと思いますが、 かなりのノイズです。 プリメインから、ボリューム+パワーアンプにすると、ノイズの量はかなり減ります。 PCのデジタルアウトは音質的にあまりよいものではないのでしょうか。 それとも、私のPCがよいものでないっということでしょうか。 パソコンは、アニキから貰ったもので、よくわかりませんが 「HP Pavilion Slimline」なんて文字が見えます・・・。 windows 7です。 USB-DACのほうが音質的には有利なのでしょうか。

noname#198652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

PCのデジタルアウトにノイズが乗ることは通常有り得ません。 原因はDPF-7002のDAC部です。 >音楽が鳴り止むとザーとかサーとかでてます。 DACでアナログ変換をかけた後に何かしらの原因でノイズが混入してしまい、それがノイズフロアとなってしまってホワイトノイズが聞こえていると思われます。 1997年発売ですから、かれこれ17年物ですよね。残念ながら、DAC部で使用されている電子部品の寿命でしょう。 CD再生でノイズが出ないのは、CD部で使用しているDACと外部入力で使用しているDACとが別系統のためです。 DPF-7002にはBurr-Brown(現在のTI)のPCM1702が6個搭載されており、外部入力のDACとCDで使用するDACは完全に別系統で回路が設計されています。 そのため、CDで使用している系統は回路故障がないのでノイズが乗らず、外部入力側で使用しているDAC側の回路のどこかで故障が発生しているため、ノイズが乗る、という形になります。 ということで、USB-DACをお持ちであれば、その系統を使用された方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

保障期間内なので、故障だとしたら返品します。 ありがとうございました。

質問者からの補足

もし、本当にCDプレーヤーのDAC部の故障なら、私にはどうしようもないですね。 しかも安く購入したものに、そんなに修理代をかける気にもならないです・・・。 音はとてもいいんですけどね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#240229

これだけの情報では何ともいえない。 PC、DAC、プリメインアンプが1台のみでは無理です。 PCがもう1台、AVアンプ、デジタル入力付きのプリメインアンプが1台でもあれば原因は簡単に特定できますが、他に何かないのでしょうか。 PCでなくてもPS3、DVDプレーヤー、BDプレーヤーでも何でもいいから、デジタルアウト付きの再生機がもう1台あれば、これらのデジタル出力をケンウッドに入力してCDを再生し、ケンウッドのCDプレーヤーが悪いのかどうか、わかると思うんですけど。 まあ、プリメインアンプもどの程度使い込んだものなのかわかりませんし、何となくプリメインアンプがおかしいように思います。 Windows8 pro 64bit(ASRock)、Windows8 pro 32bit(GIGABYTE)の自作PCは2台ともDENONのAVアンプにオプティカル接続、Windows7 Home 64bit(GIGABYTE)の自作PCはヤマハのAVアンプにオプティカル接続してます。 普通の音量ではノイズは確認できません。PC無音状態でDENONのAVアンプ最大ボリュームでノイズはないです。 DACが17年前のCDプレーヤーですよね。 当時のCDプレーヤーとして、98年頃購入したCDP-XA55ESを昔使ってました。 でも、2007年頃に故障してはいなかったですが、中古屋に3万円で売ったことがあります。 当時は7、8年で不安になってしまい、壊れる前に処分してしまいました。 今は安いものばかり使ってるので、使い捨て感覚ですけど。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

CDプレーヤーがあるのですが、古すぎてデジタルアウトがないのです・・・。 プリメインも確かに1970年代のものですが、先月メンテナンスをしたばかりです。それにDACをつなげていなければノイズは皆無に近いです。 ここは、職場の2階のオーディオ部屋のため、usb-DACはここから離れた家で使用しているので確かめようがありません。 メインのスピーカーがここに置いてあるので、音楽を聴き終わったら帰る。っというような生活です。 PCを自作されるのですか。うらやましいです。

• 回答No.3
  • nijjin

可能性として 1.DPF-7002からノイズ、あるいは直流成分(DC漏れ)が出ている。 2.PC側のデジタル出力の制度が悪い。 3.使用しているデジタルケーブルに問題がある。 が考えられます。 USB DACでもUSBからのノイズをカットするような機能のあるものでないとノイズが出る可能性があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

1.だとしたら故障ですよね。 2.は仕方のないことですね。 3.はどれにとりかえても結果が変わりませんでした。 1.の可能性が強いのかなぁっと思ってしまいますが、他の方の補足にもかいてあるように、CDプレーヤーとして使う分にはまったく問題ないです。 DACとして使用した場合にだけ、このようなノイズがでることがあるでしょうか・・・? だとしたら、2になりますよね。

• 回答No.2

PCから何も音を出力してないのにノイズが載るとすればノイズがデジタルな音声データとして出力されているという事になります。ちょっと考えにくいです。ザーとかサーとかいうノイズはDACから後の問題のような気がします。

質問者からのお礼

たしかにノイズがデジタルな音声データとして出力されるのは、考えにくいですよね・・・。

質問者からの補足

AUXにDACをつなげているのですが、セレクターをAUX以外の場所にするとノイズはないです。 デジタルケーブル・音声ケーブル、どちらを交換してもノイズはかわりません。 なので、原因はPCのデジタルアウトだと思ったのですが・・・。 それか、DACそのものかもしれませんが、もともとはCDプレーヤーなのでCDをかけると全くノイズはでません。

• 回答No.1
  • omi3_

音量自動調整機能が働いている場所があるのでは?

質問者からのお礼

これを機にPCを色々と勉強してみます。

質問者からの補足

音量自動調整機能ですか・・・ちょっと調べてみます。