• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCのデジタル出力からノイズがすごい

今まで気付かなかったのですが、USB-DACをやめてPCのデジタルアウト端子から、 DACにつなげています。 DACっといっても、KENWOODのCDプレーヤーDPF-7002のDACを使用しています。 PCデジタル出力~DAC~ボリューム~パワーアンプっというようにつなげていました。 しかし、昨日から PCデジタル出力~DAC~プリメインアンプっというように、ボリュームとパワーアンプを やめて、プリメインアンプにしたところ、盛大にノイズがでていることに気が付きました。 音楽を聴いているときは気にならないのですが、音楽が鳴り止むとザーとかサーとかでてます。 スピーカーの能率が100dBほどあるためになおさらノイズが聴こえるのかと思いますが、 かなりのノイズです。 プリメインから、ボリューム+パワーアンプにすると、ノイズの量はかなり減ります。 PCのデジタルアウトは音質的にあまりよいものではないのでしょうか。 それとも、私のPCがよいものでないっということでしょうか。 パソコンは、アニキから貰ったもので、よくわかりませんが 「HP Pavilion Slimline」なんて文字が見えます・・・。 windows 7です。 USB-DACのほうが音質的には有利なのでしょうか。

noname#198652

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1491
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

PCのデジタルアウトにノイズが乗ることは通常有り得ません。 原因はDPF-7002のDAC部です。 >音楽が鳴り止むとザーとかサーとかでてます。 DACでアナログ変換をかけた後に何かしらの原因でノイズが混入してしまい、それがノイズフロアとなってしまってホワイトノイズが聞こえていると思われます。 1997年発売ですから、かれこれ17年物ですよね。残念ながら、DAC部で使用されている電子部品の寿命でしょう。 CD再生でノイズが出ないのは、CD部で使用しているDACと外部入力で使用しているDACとが別系統のためです。 DPF-7002にはBurr-Brown(現在のTI)のPCM1702が6個搭載されており、外部入力のDACとCDで使用するDACは完全に別系統で回路が設計されています。 そのため、CDで使用している系統は回路故障がないのでノイズが乗らず、外部入力側で使用しているDAC側の回路のどこかで故障が発生しているため、ノイズが乗る、という形になります。 ということで、USB-DACをお持ちであれば、その系統を使用された方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保障期間内なので、故障だとしたら返品します。 ありがとうございました。

質問者からの補足

もし、本当にCDプレーヤーのDAC部の故障なら、私にはどうしようもないですね。 しかも安く購入したものに、そんなに修理代をかける気にもならないです・・・。 音はとてもいいんですけどね。

関連するQ&A

  • PCからのアナログ出力・デジタル出力の音の違い

    今度スピーカーを買ってPCにつなごうと思うのですが、 PCからアナログ出力でスピーカーに入力した場合と、 デジタル出力で入力した場合だと、実際聴き比べた ときの音質ってどれくらい違いますか? 大きな差はありますか? PCの内部でD/A変換して出力するとノイズが大きいと 聞きますが、外部の装置で変換するとノイズは少なく 音質はいいのでしょうか? また、PCからアナログ出力するのは、イヤホン端子 (なんて呼ぶの?)以外に何かありますか? よろしくお願いします。

  • PCデジタル音質について

    デジタル音響関係でいくつか質問です。 1、PCについて、サウンドカードの良し悪しというのは音質における何に影響するのでしょうか? アナログ出力がついていたりするようですが、それだったら別途DACを買ったほうがいいのかなとか思うのですが。 2、ジッターノイズの発生は視聴時にどのような違和感として認識されるのでしょうか?言説によると普段聞いているデジタル音源に於いては基本的にこのノイズは発生しているとのことですが、別段違和感はないのですが、例えばこれを矯正したとして何がかわるのかなと。 詳しい方よろしくおねがいします。

  • サウンドカード?USB出力?光出力?

    こんにちは。 PCの音質向上を図りいろいろ調べてると(現在はオンボード) PCI接続のサウンドカード、USB出力→DAC、さらにはオンボードの光出力→DACがあると分かりました。 素人目にはPC内のノイズを受けにくいUSB、光接続でDAC使用の方が良いのかな?と思ってしまうのですが実際の所どうなんでしょうか? それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#240229

これだけの情報では何ともいえない。 PC、DAC、プリメインアンプが1台のみでは無理です。 PCがもう1台、AVアンプ、デジタル入力付きのプリメインアンプが1台でもあれば原因は簡単に特定できますが、他に何かないのでしょうか。 PCでなくてもPS3、DVDプレーヤー、BDプレーヤーでも何でもいいから、デジタルアウト付きの再生機がもう1台あれば、これらのデジタル出力をケンウッドに入力してCDを再生し、ケンウッドのCDプレーヤーが悪いのかどうか、わかると思うんですけど。 まあ、プリメインアンプもどの程度使い込んだものなのかわかりませんし、何となくプリメインアンプがおかしいように思います。 Windows8 pro 64bit(ASRock)、Windows8 pro 32bit(GIGABYTE)の自作PCは2台ともDENONのAVアンプにオプティカル接続、Windows7 Home 64bit(GIGABYTE)の自作PCはヤマハのAVアンプにオプティカル接続してます。 普通の音量ではノイズは確認できません。PC無音状態でDENONのAVアンプ最大ボリュームでノイズはないです。 DACが17年前のCDプレーヤーですよね。 当時のCDプレーヤーとして、98年頃購入したCDP-XA55ESを昔使ってました。 でも、2007年頃に故障してはいなかったですが、中古屋に3万円で売ったことがあります。 当時は7、8年で不安になってしまい、壊れる前に処分してしまいました。 今は安いものばかり使ってるので、使い捨て感覚ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

CDプレーヤーがあるのですが、古すぎてデジタルアウトがないのです・・・。 プリメインも確かに1970年代のものですが、先月メンテナンスをしたばかりです。それにDACをつなげていなければノイズは皆無に近いです。 ここは、職場の2階のオーディオ部屋のため、usb-DACはここから離れた家で使用しているので確かめようがありません。 メインのスピーカーがここに置いてあるので、音楽を聴き終わったら帰る。っというような生活です。 PCを自作されるのですか。うらやましいです。

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4158/15413)

可能性として 1.DPF-7002からノイズ、あるいは直流成分(DC漏れ)が出ている。 2.PC側のデジタル出力の制度が悪い。 3.使用しているデジタルケーブルに問題がある。 が考えられます。 USB DACでもUSBからのノイズをカットするような機能のあるものでないとノイズが出る可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

1.だとしたら故障ですよね。 2.は仕方のないことですね。 3.はどれにとりかえても結果が変わりませんでした。 1.の可能性が強いのかなぁっと思ってしまいますが、他の方の補足にもかいてあるように、CDプレーヤーとして使う分にはまったく問題ないです。 DACとして使用した場合にだけ、このようなノイズがでることがあるでしょうか・・・? だとしたら、2になりますよね。

  • 回答No.2

PCから何も音を出力してないのにノイズが載るとすればノイズがデジタルな音声データとして出力されているという事になります。ちょっと考えにくいです。ザーとかサーとかいうノイズはDACから後の問題のような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにノイズがデジタルな音声データとして出力されるのは、考えにくいですよね・・・。

質問者からの補足

AUXにDACをつなげているのですが、セレクターをAUX以外の場所にするとノイズはないです。 デジタルケーブル・音声ケーブル、どちらを交換してもノイズはかわりません。 なので、原因はPCのデジタルアウトだと思ったのですが・・・。 それか、DACそのものかもしれませんが、もともとはCDプレーヤーなのでCDをかけると全くノイズはでません。

  • 回答No.1
  • omi3_
  • ベストアンサー率24% (254/1029)

音量自動調整機能が働いている場所があるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これを機にPCを色々と勉強してみます。

質問者からの補足

音量自動調整機能ですか・・・ちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • PCオーディオでのノイズ原因がわかりません

    PCオーディオ(Windows10)で音楽ストリーミング(SpotifyやAppleMusic)を楽しんでいますが、「プツッ、プツッ」と引っかかるようなノイズが入ります。 LANは有線接続(カテゴリー7のケーブルを使用)で、PCからUSB-DAC(ifi nano idsd bl)を介してプリメインアンプにつないでいます。 こうしたノイズの原因としては、何が考えられるでしょうか? また、どういう対策ができるでしょうか? ちなみに、リッピングした音楽ファイルの再生は、問題なくできています。 よろしくお願いします。

  • オーディオIFのデジタル出力について

    PCの音質向上のため、 USBオーディオインターフェースの購入を検討しています。 最終的にはスピーカーではなく、 ヘッドフォンに出力するつもりです。 また、別途デジタル入力のヘッドフォンアンプの購入も検討しています。 オーディオIFにヘッドフォン端子があり、 そこに直接つなぐ場合は、 音質はオーディオIFのDACの性能に依存すると思うのですが、 デジタル出力端子を持つオーディオIFで、 PCのUSB端子→オーディオIF→ヘッドフォンアンプ→ヘッドフォン というつなぎ方を想定した場合、 デジタル出力端子さえあれば、 高いものも安いものも、音質に差は出ないと考えたのですが、 間違っていないでしょうか? それともオーディオIFのデジタル出力って、 オーディオIFに内臓されたアンプで増幅されて 出力されたりするようなものなのでしょうか? 上の考え方であっていれば、 安くてもデジタル出力のあるものを購入して、 その分、ヘッドフォンアンプにお金をかけたほうが 良い音質が得られるのかなぁ・・・などと考えています。

  • PCからの音声デジタル出力

    PCから音声デジタル出力をする場合、サウンドチップなどによってデジタル出力の質?は変わるのでしょうか。現在、ASUS・M2A-VMのマザーボードを使っており、その同軸デジタル出力を外部のDAコンバータ(ワディア製)、アンプという構成しているのですが、依然使っていたPC(NECの7年前のテレパソ)のときより、明らかに音質が悪くなっているのです。デジタル出力であれば、ジッタなどで差があったとしても、それほど音質に大きな差は無いと思っていたので、ショックでした。 もし、サウンドボードまたはUSBデジタルオーディオを利用してデジタル出力をしたら音質は良くなるでしょうか。(なるべく外部DAコンバータを使いたいのです)何か良い案があったら教えていただけませんでしょうか。

  • 音楽ソフトでデジタル出力にも差がでますか?

    私は、USB-DDCを使用してUSB端子からデジタル信号を取っています。 そして1990年代の古いDACを使用して音楽を楽しんでいます。 ですので、ハイレゾは非対応です。 音楽ソフトによって、デジタル信号だけUSB-DDCで取り出していますが、 デジタル信号だけでも、音質に差がでるものでしょうか? frieve audio MusicBee   windows media player この3つのソフトを試しましたが、 私の耳では違いがほとんどわかりませんでした。 あえて言うなら、windows media playerが 一番元気がよくて良いかな?っと思いました。 しかしそれも気のせいかもしれません。 音楽ソフトによって、デジタル出力に音の違いは出るものでしょうか。

  • デジタル出力でのノイズについて。

    初めまして。 kuinと申します。 早速表題の件について問題点をご説明します。 初めにノイズが気になったのは、安物のスピーカー(1200円)を現在自作PCのPCIに接続しているサウンドカード(サウンドブラスターAudigy)のLineOUTに接続し、PC内の圧縮音源を再生した時でした。 大音量時に「サーーー…」というノイズが乗るのはある程度仕方ないとしても、今回の場合「ボー…ボボッ…ボォウッ」といったような、風切り音とでも申しましょうか?初めて聞く類のノイズを耳にしました。 ノイズの音量・発生タイミングが共に一定ではなく、不規則に鳴っていました。 そこで「(アナログ出力の場合に)これがPC周りで問題となるノイズ!?」と思い、同じサウンドカードが搭載しているDegitalOUT(角型ケーブル)を3m程離れたAVアンプに接続し、聞いてみました。 が、若干軽減されているものの、これでもやはり同様のノイズが出ていました。 上記の結果により、安物のスピーカーが原因ではない事と、デジタル出力でも発生する(軽減はされる)事が分かりました。 関係があるかは分かりませんが、当方のPCは漏電している気配があります。 (濡れた皮膚等が接触するとピリピリする) ある程度の音量にすると耐えられないレベルでのノイズとなる上、デジタル出力にしてもノイズが発生するという事に関して知識が無く、ここで皆様の力をお借りしようと投稿させて頂きました。 原因・対応策、憶測でも良いので教えて頂けるとありがたい所存です。 宜しくお願いします。

  • AVアンプのプリアウト出力について

    オーディオは音質重視で2ch再生,ビジュアルは安価なスピーカを使って5.1chで再生しようとしています。フロントchのスピーカを共有するため,AVアンプのプリアウト出力をプリメインアンプのライン入力端子に接続してみました。このときフロントchの音量を他のチャンネルと合わせるためにはプリメインのボリュームをかなり大きく(11~12時の位置)しなければならないため,接続ミスではと思っています。AVアンプの説明書を見ると,プリアウト端子はパワーアンプに接続するように書いてあるのですが,プリメインには接続できないのでしょうか?またこのままの状態で使用し続けた場合,プリメインやスピーカの故障にはつながらないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく,よろしくお願いします。

  • PCオーディオ環境(SE-90PCI)でのアンプ選択

    PCオーディオ環境でプリメインアンプ購入を検討中です。 ONKYOサウンドカード SE-90PCIのアナログ2chがよさそうなので(デジタルアウトではノイズ発生)、アンプもアナログがいいのでしょうか?ケンウッドR-K1000(フルデジタル)やオンキョーCR-D1吉田苑等のデジタルアンプでは、AD→DA変換の余分な工程がはいるので音質がどうかなと思ってます。ならば、素直にアナログ入力(真空管アンプもあり?)したほうが良いような気がします。高品質なデジタルケーブルで繋ぐとノイズもなく、デジタルアンプ側でDA変換するのでこちらのがお勧めなのでしょうか?DACの質にもよるらしいのですがあまり詳しくありませんので、アドバイス頂ければ幸いです。 最近のオーディオの組み合わせは難しいですね。PS3のSACD出力を生かす方法(デジタルorAVマルチアウト)とか、選択が難しいです。これにもDACの質がからんでくるでしょうし。 よろしくお願いいたします。

  • PCのノイズについての質問です

    まずはPCのスペックから書き出します OS WinXP Home Edt (SP3) Pentium Dual CPU 1.8GH メモリ2GBで USBで外付けするサウンドボード SB X-Fi Surround5.1がついています。 最近ノイズが酷くなったのですが、気になる点が数点あります。 1 何も起動していない状態でもボードから出力している   アンプのボリュームを開けると「ジー」と言うノイズがある。   普段使いのボリュームでは確認できません。   しかしPCからケーブルを外すと1のノイズは消えます。   接続すると、5チャンネルあるうちの接続しているチャンネル以外の   他の1チャンネルでも同様のノイズが確認できます。 2 音楽ファイルを再生すると   ”PCのボリュームに関する全ての箇所をミュートにしていても”   1とは違う「ビー」と言うようなノイズが発生する。   IEを開いただけでもノイズが発生している時があるが   音楽ファイルを再生する時ほど顕著ではない。   IEを開いただけで発生するノイズの音は音楽ファイルを   再生している時になるものと同様だがノイズが発生したり   しなかったりなので条件は不明。 3 サウンドボードにヘッドホンを挿して音楽を聴くと   ヘッドホン側ではノイズは確認出来ない。   しかしミュートされるはずのアンプ側からは   普段使いの音量より2割り増し位ボリュームを開けると   2と同様のノイズが発生している事を確認できる 以前違うPCの時に発生したノイズはPCのボリュームを ミュートにすると消えるものでしたが、今回は理由が分かりません。 ノイズで検索すると「外付けのサウンドボードで解決します」と言うような 記述も見受けられるのですが、私の使っているのは その外付けのサウンドボードです・・・ PCから発生しているノイズならば、ヘッドホンにも ノイズが聞こえてくるような気がするので余計に分かりません。 ボードのPCへの出力端子に問題があるのでしょうか? それともボード自体の問題でしょうか? 何か対策方法がありましたら教えてください。

  • PCからデジタルアンプに繋ぐ場合、DACは不要??

    DACはデジタル入力された音源をアナログ出力する機器だと聞きました。 では、PCからデジタルアンプに繋ぐ場合、PCがデジタル出力だから、DACは不要なのですか??

  • PCでUSB DACへ出力。音量はどうする?

    すみません。初歩的な質問だと思いますが、調べてもいまいち分かりません。 PCで音楽を再生するのに、PCからLINEOUTのミニstereoジャックから卓上アクティブスピーカーに接続しています。音量の調整は、PC画面のタスクバーに表示されてるボリューム(Realtec Audioと書かれてる)をスライドして調整しています。 今回、少しましなサウンドを聴きたくて、USB DAC(まだ未購入)のRCA出力端子から、YAMAHA MSP3アクティブスピーカー(購入済み)へ出力したいと構想しています。 そこで、ふと気付きました。 (1)殆どの安価なUSB DACには音量調整ボリュームは付属していません。 (2)YAMAHAのMSP3アクティブスピーカーには音量調整ボリューム付いていますが、連動していません。また、視聴している位置からは離れています。リモコンも有りません。ですから、アクティブスピーカーで音量調整したくないのです。 そこで、質問です。 (2)のUSB DACに出力した場合、今までの様に「PC画面のタスクバーに表示されてるボリューム(Realtec Audio)をスライドして音量調整」出来るのでしょうか? PCからLINEOUTのミニstereoジャック出力から、安価なUSB DACを購入して、そのRCA端子へつなぎ替えるのを安易に考えていましたが、そうでは無いのでしょうか?