• ベストアンサー

プリメインアンプのTAPE OUT出力端子

プリメインアンプにPRE OUT出力端子が付いていて、 そこからパワーアンプに繋げて プリアンプとして使えるタイプのプリメインアンプって ありますよね。 PRE OUTは無いのですが、 TAPE OUT端子っていうのを これと同じようにPRE OUT出力端子然として 同様な使い方ってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.4

・PRE OUT(概ね1V) ・TAPE OUT(概ね100mV) お分かりの様にTAPE OUTはPRE OUTの1/10程度です。 つまり、CDやTUNERのライン出力レベルをそのままアンプ内の回路(トーンコントロールやフラットアンプ等)を通さないで単に端子からOUTしているだけです。 よって、トーンコントロールやバランス等プリアンプの機能は一切スルーすることになるのでこの場合使えません。(使ったとしても信号としては出ません。音量調整はパワーアンプの入力レベルで行えます) つまり、TAPE OUT(REC OUT)は録音用に各ソースの音をアンプを通さない色付けの無い状態で(増幅しないで)提供している訳です。 だから、TAPE OUTをパワーアンプに繋げても意味が無く(音は出ますが、これは結局はCDダイレクト接続と一緒です)、プリアンプ=PRE OUTとは全く別物です。

gold2000x1
質問者

お礼

そうですね。 よくよく考えればボリュームも効かないので、 意味無いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hallis
回答No.3

TAPEのREC OUTでパワーアンプに出力させることは不可能ではありませんが、受けのパワーアンプ側にゲイン・コントロールの為のアッテネータ等が装備されていなくては実用にならないと思います。

• tetsumyi
回答No.2

TAPE OUT端子に接続するとプリアンプのヴォリューム、音質の調整ができなくなってパワーアンプのボリュームだけで調整しなければならなくなります。 こんなんで良かったら使えます。

回答No.1

代用できますよ。 メインアンプを通さずに出力しているはずです。