デジタル出力でのノイズについて

このQ&Aのポイント
  • デジタル出力でのノイズについて問題点を説明します。
  • 安物のスピーカーを接続した際に発生するノイズや、デジタル出力でもノイズが発生することについて知識がないため、原因や対応策を教えていただきたいです。
  • PCの漏電の可能性やノイズの発生に関連があるのかどうかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル出力でのノイズについて。

初めまして。 kuinと申します。 早速表題の件について問題点をご説明します。 初めにノイズが気になったのは、安物のスピーカー(1200円)を現在自作PCのPCIに接続しているサウンドカード(サウンドブラスターAudigy)のLineOUTに接続し、PC内の圧縮音源を再生した時でした。 大音量時に「サーーー…」というノイズが乗るのはある程度仕方ないとしても、今回の場合「ボー…ボボッ…ボォウッ」といったような、風切り音とでも申しましょうか?初めて聞く類のノイズを耳にしました。 ノイズの音量・発生タイミングが共に一定ではなく、不規則に鳴っていました。 そこで「(アナログ出力の場合に)これがPC周りで問題となるノイズ!?」と思い、同じサウンドカードが搭載しているDegitalOUT(角型ケーブル)を3m程離れたAVアンプに接続し、聞いてみました。 が、若干軽減されているものの、これでもやはり同様のノイズが出ていました。 上記の結果により、安物のスピーカーが原因ではない事と、デジタル出力でも発生する(軽減はされる)事が分かりました。 関係があるかは分かりませんが、当方のPCは漏電している気配があります。 (濡れた皮膚等が接触するとピリピリする) ある程度の音量にすると耐えられないレベルでのノイズとなる上、デジタル出力にしてもノイズが発生するという事に関して知識が無く、ここで皆様の力をお借りしようと投稿させて頂きました。 原因・対応策、憶測でも良いので教えて頂けるとありがたい所存です。 宜しくお願いします。

  • kuin
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eldolado
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.2

#1です。 >それではなんの為のデジタル出力なのでしょうか…。 あまり意味がない、と個人的には思います。 今のカードをそのまま使いたいということであれば、ノイズを抑えるしかないですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html http://bbfastweb1.systeminfinity.net/tips/adsl1.html 参考になさってください。 ただ、漏電というのは穏やかではないような…

kuin
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 本件のその後ですが、先週末にケース内のメンテナンス(配線チェックと清掃、後はマザーボード下のスペーサーを確認)をしたところ、 私が使用しているケースにはフロントに吸気ファンがあるのですが、そこにはゴミをケース内に入れない為のスポンジが付いていまして、そのスポンジが大変な事になっていました。 (それがスポンジかどうかが分からない程の埃まみれ) また、電源ケーブルの束部分に大き目のフェライトコアを付けてみました。 その後、質問のノイズは発生しなくなりました。 (元のノイズとは違う、バリッ…バリッというノイズが稀に入るようになってしまいましたが…) エアフローが良くなった事、フロントファンに余計な不可が掛からなくなった事、内部の電源ケーブルにフェライトコアを使用した事、以上の三点のいずれかが影響していると思われます。 (やはり大きいのはフェライトコアでしょうか) 以上、ご報告になります。 訳の分からない質問に懇切丁寧に回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eldolado
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

うろ覚えなのですが、サウンドブラスターは、デジタル出力する場合にいったんアナログ変換したものを、再度デジタルに変換して出力すると聞いたことがあります。 そのあたりを、クリエイティブに問い合わせてみてはいかかでしょうか。

kuin
質問者

お礼

回答をご投稿頂きありがとうございますっ。 本文の内容に関して、インターネット上で調査・クリエイティブに問い合わせをしてみようと思います。 貴重な情報ありがとうございました! しかし、それではなんの為のデジタル出力なのでしょうか…。 また、アナログ出力に関しては諦めなくてはならないという事になってしまいます。 どうにかPCからのLineOUTを有効に使えるようにしたいのですが。。

関連するQ&A

  • PCのデジタル出力からノイズがすごい

    今まで気付かなかったのですが、USB-DACをやめてPCのデジタルアウト端子から、 DACにつなげています。 DACっといっても、KENWOODのCDプレーヤーDPF-7002のDACを使用しています。 PCデジタル出力~DAC~ボリューム~パワーアンプっというようにつなげていました。 しかし、昨日から PCデジタル出力~DAC~プリメインアンプっというように、ボリュームとパワーアンプを やめて、プリメインアンプにしたところ、盛大にノイズがでていることに気が付きました。 音楽を聴いているときは気にならないのですが、音楽が鳴り止むとザーとかサーとかでてます。 スピーカーの能率が100dBほどあるためになおさらノイズが聴こえるのかと思いますが、 かなりのノイズです。 プリメインから、ボリューム+パワーアンプにすると、ノイズの量はかなり減ります。 PCのデジタルアウトは音質的にあまりよいものではないのでしょうか。 それとも、私のPCがよいものでないっということでしょうか。 パソコンは、アニキから貰ったもので、よくわかりませんが 「HP Pavilion Slimline」なんて文字が見えます・・・。 windows 7です。 USB-DACのほうが音質的には有利なのでしょうか。

  • PC 音量 ノイズ

    PCの音量とノイズで悩んでます(´・ω・`) YouTubeとかの音源がもともと大きい?物は特に問題ないです。 しかしもともと音が小さいもの?になると 色々と問題がでてきます(;_;) 主にニコニコ動画の生放送などですね。 ほかのリスナーさんに聞き取れるものなので自分に問題があると考えてます。 音量ミキサーのボリュームゲージは一番上まで引っ張るのは必須で それでも聞き取りにくいのでそこからはスピーカーの音量をあげるところまでは普通ですよね('_') しかしスピーカーからもともと流れているノイズも一緒に音量とあがるので どっちみち聞き取りにくいのです(´・ω・`) スピーカーはBOSEの一万円くらいのやつです。 コレを買うまでの安物でも音量と一緒にノイズも大きくなるのは同じです。 そうすると知識のない自分では、自然とサウンドカードが原因なのか? となります サウンドカードをいいものに帰れば音量の限界値とかはあがったりするものなんですかね・・・ それからスピーカーをアンプつきのものにするのも検討したのですが アンプつきのものを買ったことがないので音量があがるのかもわからないです(´・ω・`) つまりは音量UPのときに一緒にあがるノイズに音が邪魔されるので ノイズがでるほどボリュームのしぼりを上げなくて済むようにする もしくはノイズをカットしたいです(´・ω・`)  説明ヘタでごめんなさい_(._.)_ 

  • デジタル音声でPCスピーカー出力時の音量調節

    デジタル音声でPCスピーカー出力時、PC側コントロールパネルのサウンド設定で音量調節・左右のレベル調節は出来ないのでしょうか? ノートパソコンにPCスピーカー(NRX (X-S1ND))をデジタル接続で使い始めました。 これまでアナログ接続で、PC側コントロールパネルのサウンド設定で左右のレベル調整をしたり音量調節をしていたのですが、デジタル接続に変えたところレベル調整・音量調節・ミュート等一切できなくなりました。 スピーカー側で音量は調節出来るのですが、左右のバランス調整はPCでしかできず困っています。 なにかバランス調整だけでも出来る方法をご存知の方、是非ご教授頂きたいと思います。 ちなみにOSはVistaです。

  • デジタル音声でPCスピーカー出力時の音量調節

    デジタル音声でPCスピーカー出力時、PC側コントロールパネルのサウンド設定で音量調節・左右のレベル調節は出来ないのでしょうか? ノートパソコンにPCスピーカー(NRX (X-S1ND))をデジタル接続で使い始めました。 これまでアナログ接続で、PC側コントロールパネルのサウンド設定で左右のレベル調整をしたり音量調節をしていたのですが、デジタル接続に変えたところレベル調整・音量調節・ミュート等一切できなくなりました。 スピーカー側で音量は調節出来るのですが、左右のバランス調整はPCでしかできず困っています。 なにかバランス調整だけでも出来る方法をご存知の方、是非ご教授頂きたいと思います。 ちなみにOSはVistaです。

  • デジタル出力できない

    以前オークションでBLASTER Live! 5.1 SB0100を落札しました。 そして今回Roland MA-15Dというデジタル入力のあるスピーカーを購入しました。 それをスピーカー側が光角型プラグ、PC側が光・ミニプラグで接続しサウンドカードの設定で「デジタルアウトのみ」に設定しています。 しかし音がでません。 なにか設定などがあるのでしょうか? アナログ出力だと音が出るのでスピーカーが壊れていることは無いと想います。

  • PCでUSB DACへ出力。音量はどうする?

    すみません。初歩的な質問だと思いますが、調べてもいまいち分かりません。 PCで音楽を再生するのに、PCからLINEOUTのミニstereoジャックから卓上アクティブスピーカーに接続しています。音量の調整は、PC画面のタスクバーに表示されてるボリューム(Realtec Audioと書かれてる)をスライドして調整しています。 今回、少しましなサウンドを聴きたくて、USB DAC(まだ未購入)のRCA出力端子から、YAMAHA MSP3アクティブスピーカー(購入済み)へ出力したいと構想しています。 そこで、ふと気付きました。 (1)殆どの安価なUSB DACには音量調整ボリュームは付属していません。 (2)YAMAHAのMSP3アクティブスピーカーには音量調整ボリューム付いていますが、連動していません。また、視聴している位置からは離れています。リモコンも有りません。ですから、アクティブスピーカーで音量調整したくないのです。 そこで、質問です。 (2)のUSB DACに出力した場合、今までの様に「PC画面のタスクバーに表示されてるボリューム(Realtec Audio)をスライドして音量調整」出来るのでしょうか? PCからLINEOUTのミニstereoジャック出力から、安価なUSB DACを購入して、そのRCA端子へつなぎ替えるのを安易に考えていましたが、そうでは無いのでしょうか?

  • デジタル出力に関して

    デジタル出力に関してネットでさまざまな意見が飛び交っていますが デジタル出力でも音は変わるのでしょうか デジタルでもノイズが乗るとか、オプティカルより同軸のがノイズが少ない等々の多くの意見があり困惑してしまいます また、PCについてはUSBオーディオデバイスのがサウンドカードよりノイズが乗らない オンボードは使い物にならない マザーボードやCPUが変われば違ってくる 等の意見もありますが、実際のところどうなのでしょう? もし変わらないのならPCでもCDPでもデジタル出力なら全く同じと言えるのでしょうか (PCではCDから正確に取り込んだWAVファイルをASIO出力で再生します) ジッターとクロックについての議論もあったのですがイマイチ知識不足でわかりませんでした これについても教えていただけたら幸いです たくさんのサイトや掲示板を参考にしましたが、代表的なもののURLを以下に載せておきます http://bbs.kakaku.com/bbs/05602610336/SortID=5680348/ (ジッター、クロックについての議論) http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010416/dal06.htm http://av.watch.impress.co.jp/docs/20030224/dal89.htm 下二つのサイトを見ると、変わりないのではないかと思えてくるのですが・・・

  • PCからのアナログ出力・デジタル出力の音の違い

    今度スピーカーを買ってPCにつなごうと思うのですが、 PCからアナログ出力でスピーカーに入力した場合と、 デジタル出力で入力した場合だと、実際聴き比べた ときの音質ってどれくらい違いますか? 大きな差はありますか? PCの内部でD/A変換して出力するとノイズが大きいと 聞きますが、外部の装置で変換するとノイズは少なく 音質はいいのでしょうか? また、PCからアナログ出力するのは、イヤホン端子 (なんて呼ぶの?)以外に何かありますか? よろしくお願いします。

  • PCスピーカーのノイズ

    PCスピーカーの電源を入れると音量が0でもノイズが聞こえます。 イヤホンをつけても同じです。 PCスピーカーは現在、エレコムのMS-72を使っています。 以前はエレコムのMS-76を使っていましたがノイズがMS-72より大きかったので使用をやめました。(気のせいかもしれませんっ) サウンドボードはクリエイティブのサウンドバスター4です。 試しにオンボードに繋げてみましたが何も変わりませんでした。 このノイズを消す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オンボード接続のスピーカーのノイズについて。

    オンボード接続のスピーカーのノイズについて。 P7P55D-Eのステレオジャックに差していますがノイズが発生します。 主にHDDアクセス中、アプリケーションソフト起動時にザザザと高音のノイズを必ず発します。 また常時使用時キーンをいうような小さめのノイズも発していますが、しばらくなにもしないで放置すると静かになります。 色々設定試してみましたが解決できませんでした。 ・試したのは、内部のノイズを拾っていると思い、USB接続から出力できるものを購入し接続しました。(外付けタイプのステレオジャックとマイク端子が付いたもの)マイクはオフにしています。 ・電源はそのまま使用するパソコンの4ピンからとり、そのパソコンとスピーカーが電源入った状態で、出力する音声は他のパソコンのステレオジャックに接続するとノイズはありませんでした。ですのでスピーカーの故障ではないと思います。 ・ノイズが発生するステレオジャック端子でヘッドホンを接続しましたがノイズはありません。 以上の結果なのでオンボードのサウンドカードに原因があると思い、新しくサウンドカードを取り付けようとしていますが、USB接続の出力できるものでもノイズがのった為、またヘッドホン接続ならノイズがのらないので、効果は無さそうでしょうか? 自作初心者レベルなので今一まだ仕組みが理解できていません。 皆さまのお力をどうかお貸しください。よろしくお願いします。 ★使用したいスピーカー ・サイズ 鎌ベイスピーカー SCBS-2000S

専門家に質問してみよう