デジタル出力でのノイズについて

このQ&Aのポイント
  • デジタル出力でのノイズについて問題点を説明します。
  • 安物のスピーカーを接続した際に発生するノイズや、デジタル出力でもノイズが発生することについて知識がないため、原因や対応策を教えていただきたいです。
  • PCの漏電の可能性やノイズの発生に関連があるのかどうかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル出力でのノイズについて。

初めまして。 kuinと申します。 早速表題の件について問題点をご説明します。 初めにノイズが気になったのは、安物のスピーカー(1200円)を現在自作PCのPCIに接続しているサウンドカード(サウンドブラスターAudigy)のLineOUTに接続し、PC内の圧縮音源を再生した時でした。 大音量時に「サーーー…」というノイズが乗るのはある程度仕方ないとしても、今回の場合「ボー…ボボッ…ボォウッ」といったような、風切り音とでも申しましょうか?初めて聞く類のノイズを耳にしました。 ノイズの音量・発生タイミングが共に一定ではなく、不規則に鳴っていました。 そこで「(アナログ出力の場合に)これがPC周りで問題となるノイズ!?」と思い、同じサウンドカードが搭載しているDegitalOUT(角型ケーブル)を3m程離れたAVアンプに接続し、聞いてみました。 が、若干軽減されているものの、これでもやはり同様のノイズが出ていました。 上記の結果により、安物のスピーカーが原因ではない事と、デジタル出力でも発生する(軽減はされる)事が分かりました。 関係があるかは分かりませんが、当方のPCは漏電している気配があります。 (濡れた皮膚等が接触するとピリピリする) ある程度の音量にすると耐えられないレベルでのノイズとなる上、デジタル出力にしてもノイズが発生するという事に関して知識が無く、ここで皆様の力をお借りしようと投稿させて頂きました。 原因・対応策、憶測でも良いので教えて頂けるとありがたい所存です。 宜しくお願いします。

• kuin
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eldolado
回答No.2

#1です。 >それではなんの為のデジタル出力なのでしょうか…。 あまり意味がない、と個人的には思います。 今のカードをそのまま使いたいということであれば、ノイズを抑えるしかないですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html http://bbfastweb1.systeminfinity.net/tips/adsl1.html 参考になさってください。 ただ、漏電というのは穏やかではないような…

kuin
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 本件のその後ですが、先週末にケース内のメンテナンス(配線チェックと清掃、後はマザーボード下のスペーサーを確認)をしたところ、 私が使用しているケースにはフロントに吸気ファンがあるのですが、そこにはゴミをケース内に入れない為のスポンジが付いていまして、そのスポンジが大変な事になっていました。 (それがスポンジかどうかが分からない程の埃まみれ) また、電源ケーブルの束部分に大き目のフェライトコアを付けてみました。 その後、質問のノイズは発生しなくなりました。 (元のノイズとは違う、バリッ…バリッというノイズが稀に入るようになってしまいましたが…) エアフローが良くなった事、フロントファンに余計な不可が掛からなくなった事、内部の電源ケーブルにフェライトコアを使用した事、以上の三点のいずれかが影響していると思われます。 (やはり大きいのはフェライトコアでしょうか) 以上、ご報告になります。 訳の分からない質問に懇切丁寧に回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eldolado
回答No.1

うろ覚えなのですが、サウンドブラスターは、デジタル出力する場合にいったんアナログ変換したものを、再度デジタルに変換して出力すると聞いたことがあります。 そのあたりを、クリエイティブに問い合わせてみてはいかかでしょうか。

kuin
質問者

お礼

回答をご投稿頂きありがとうございますっ。 本文の内容に関して、インターネット上で調査・クリエイティブに問い合わせをしてみようと思います。 貴重な情報ありがとうございました! しかし、それではなんの為のデジタル出力なのでしょうか…。 また、アナログ出力に関しては諦めなくてはならないという事になってしまいます。 どうにかPCからのLineOUTを有効に使えるようにしたいのですが。。