• ベストアンサー

ノイズ

自作PCです。オンボードサウンドを利用しているんですが、 PC用スピーカでノイズが発生して困ってます。 ちょっと負荷をかけただけで「ちゅるちゅる」とノイズが発生。 グラボを外し、VGAドライバをアンインストール後、 コーデックを入れなおしましたが、変わりません。 スピーカ3台とイヤフォンで試しましたが、同様です。 どのようにしたらいいんでしょうか。どなたかご教授ください、よろしくお願いします。 MB:アルバトロンkm51g-939 CPU:Athlon64-3000+ OS:WindowsXP-SP1a

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tankakka
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

ボリュームコントロールで、使っていない入出力をミュートしとくといいですよ。 ライン入力とかをミュートすると、ノイズがピタっと止まることもあります。 出来の悪いオンボードサウンドだと、まあよくある事なんです。

semovente
質問者

お礼

ボリュームコントロールとwava以外はすべてミュートにしたらノイズは消えました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • A-Tanaka
  • ベストアンサー率44% (88/196)
回答No.1

こんばんは。 サウンドチップのドライバーを更新しましたか? マザーボードの型番から検索してみますと、Realtekの6chac97というサウンドチップが搭載されています。 このチップ用の修正済みドライバーがサポートから出ているようです。 http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/win/131060 多分、修正ドライバーが公開された時期からするとWindowsの場合には、SP2辺りで修正済みだと思います。 ドライバーを更新しても修正されない場合には、スピーカーケーブルやアンプなどが、PC本体のノイズを拾っている可能性があります。その場合には、シールドケーブルを使ってみたり、アンプをPCから離すなどの対応が必要でしょう。 では。

semovente
質問者

お礼

こんばんわ。アルバトロンのサイトで入手した、AC97コーデック(km51g-939用)を入れてます。リリースデイトから察するに、これと同じものだと思われますので、すでに最新版です。

関連するQ&A

  • PCスピーカーのノイズ

    PCスピーカーの電源を入れると音量が0でもノイズが聞こえます。 イヤホンをつけても同じです。 PCスピーカーは現在、エレコムのMS-72を使っています。 以前はエレコムのMS-76を使っていましたがノイズがMS-72より大きかったので使用をやめました。(気のせいかもしれませんっ) サウンドボードはクリエイティブのサウンドバスター4です。 試しにオンボードに繋げてみましたが何も変わりませんでした。 このノイズを消す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イヤホンからのノイズ

    半年ほど前にパソコンを買い換え、そのときに付属でついていたスピーカにイヤホンを刺すと、音がなってないときでも「ブー」というノイズのようなものが聞こえます。 以前のパソコンではそんな音はしなかったので少し疑問に思っていましたが、最近その音にイライラするようになったので、買い換えようと思ってるのですが、スピーカーが悪いのかイヤホンが悪いのかがわかりません。 スピーカはロジクール?の物でスピーカー本体は別電源となっています。イヤホンは適当に買った1000円ほどのものです。 前のスピーカーはパソコンからの電源でした。イヤホンが安いからノイズが入ってしまっているのか、スピーカーを買い換えたほうがどちらでしょうか? サウンドボードはなくオンボードとなっています。

  • PCのノイズについて

    症状なんですが、3Dゲームが動いているときにスピーカーからノイズが鳴ります。 試しにミュートにしてもイヤホンをさしても、ノイズだけはスピーカから鳴ります。 普通に音楽などは聞けるのでスピーカーが壊れているわけではないと思います。 なにか3Dが負荷となってノイズがでているのでしょうか? 【環境】 windows7 マザーボード    ASRock P67 Extreme6 グラフィックボード Palit GeForce GTX 560 Ti

  • PCのスピーカーがノイズを拾うようになりました。

    PCのスピーカーがノイズを拾うようになりました。 スピーカーはBOSE COMPANIOON3。サウンドボードはPCI接続またはオンボ。 タブブラウザでタブを開いたり、某専ブラでタブを開いたり、ちょっとでも CPUに負荷をかける動作をさせると、ブツ、ブツ、とノイズを拾います。 PCI接続、ひいてはM/Bを疑うべきでしょうか?

  • スピーカーにヘッドホンをつけるとノイズが発生するのですが

    スピーカーにイヤホンをつけるとノイズが発生します。 ブ~~~とかビビビとか色んな音が混ざってる感じです。 ラジオのノイズみたいにも聞こえます。 コンセントにさしこむタイプとUSBのタイプどちらを使っても同じでした。 イヤホンも別の奴を使ってみても駄目でした。 スピーカーからイヤホンをはずすとノイズは消えるんです。 解決法はありませんでしょうか。

  • PCのノイズ

    PCから出るノイズがとても気になります。 PC上で何か音を出すとノイズが出ます。 (例 You Tubeで動画を見るときなど) 勝手にはノイズは出ません。 スピーカーで聞いてもイヤホンで聞いてもノイズが出るので、やはりPC側に問題があるのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • PCで音声が流れるたびにノイズが鳴る

    windows10のデスクトップPCを買いました。ドスパラのGALLERIA AXVという機種です。 しかし環境を整える作業をしているうちに、音声が流れるたびに「プツッ」というノイズが鳴ることに気づきました。 システム音が鳴ったり、音声ファイルにアクセスしたりブラウザで動画を流した時など、音声に接続・切断が行われる度に「プツッ」「プツッ」と小さなノイズが鳴ります。 また、スリープから立ち上がった時にも鳴るようです。 音楽の再生中や、音が絡まない平常作業中は特に問題ありません。 忘れるくらいたまにならともかく、システムが音を鳴らす度にプチプチとうるさいのでとても気になります。 音楽の連続再生でも曲と曲の間でプツプツと鳴るので気が滅入ります。 イヤホンやスピーカーを変えても変化はありませんでした。 PC前後のイヤホンジャックだけではなく、グラボからHDMIを通して出力したモニタスピーカーでも鳴るようです。 このノイズの原因は何なのでしょうか? 設定の変更やサウンドカードのようなものを導入しての改善が期待できるものなのでしょうか?

  • スピーカーのノイズについて

    前使ってたスピーカーの調子が悪くなったので SANWASUPPLYのMM-SPL2を買ってみたんですけど 普通にPCに繋いで使うのには問題はないのですが ヘッドホンジャックにヘッドホンやイヤホンをはめて使うと ノイズでるのですがなぜでしょうか? 具体的には''ジーーーー''というノイズが出ます。 ためしにPC本体にイヤホンを繋いでみたところ ノイズは出ませんでした。 あと http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADUSB2SV 上のようなものを使って接続方法をUSBに変えたらノイズは減るでしょうか? 他にノイズの少ないおすすめのスピーカーあったら教えてください。 予算は2000~4000円ぐらいです。 回答お願いします。

  • PC内の音を録音したらノイズとかが入って邪魔なんですけど

    PC内の音を「超録」などのソフトで録音したのですが、ひどいノイズが入ってしまいます。 昔のPCではノイズが入ることなんてなかったのですが、今のPCではノイズが入ってしまいます。どっちもXPです。 PCはドスパラというサイトで購入しました。 スペックは CPU・・・Core2Duo 3.16Ghz メモリ・・・3GB グラボ・・・GeForce GTS250 サウンド系のはよくわかりません。(多分必要最小限のやつでしょう) やはりサウンドカード?が原因なのでしょうか? 日頃はテレビをモニタとして使っています。 PC本体にイヤホンを付けて音を聞くこともあります。 どちらで聞いても通常時はノイズは聞こえません。 録音したファイルだけにノイズが入ります。 なにか設定をいじるだけで解決する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのノイズについて

    イヤホンで音を再生しているとき、ノイズがすごいです。 システム音なり動画なりとにかく音を出すときに「サー」とノイズが流れ始め、音の再生を止めてもノイズは止みません。止めた後数分するとフッと消えます。スピーカーのボリュームの大小によってノイズの音の大きさは変わりませんでした。 このことから音を再生している時だけというノイズでりはないように感じます。 スピーカーを無効化しても出続けました。 音を出し始めない限りノイズはでません。 ほかに違和感があるとすれば、ほかのPCより音量が大きかったです。 ほかのPCでイヤホンを使ってもノイズは出ませんでした。 どうすれば消えるでしょうか?