• 締切済み

PCからのアナログ出力・デジタル出力の音の違い

今度スピーカーを買ってPCにつなごうと思うのですが、 PCからアナログ出力でスピーカーに入力した場合と、 デジタル出力で入力した場合だと、実際聴き比べた ときの音質ってどれくらい違いますか? 大きな差はありますか? PCの内部でD/A変換して出力するとノイズが大きいと 聞きますが、外部の装置で変換するとノイズは少なく 音質はいいのでしょうか? また、PCからアナログ出力するのは、イヤホン端子 (なんて呼ぶの?)以外に何かありますか? よろしくお願いします。

• lavic
  • お礼率70% (247/349)

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

#1です。 混乱させてしまったでしょうか? S/PDIFの「S」は「SONY」、 「P」は「Philips」 Sony/Philips Digital Interface Format ソニーとフィリップスが共同で開発したのでこの名前が付いています。 形状は ↓ http://english.aopen.com.tw/products/mb/Pspdif.htm 黄色の同軸がコアキシャル。 黒色のものがオプティカル。 (赤い光のものを見たことはありませんか?) 市販の大手PCメーカー製には付いていない事が多いです。 「サウンドボード」「サウンドBOX」等に付いてます。 最近のPCのサウンドはマザーボード上のチップセットとAC’97チップとで鳴らしています。 簡易なシステムなので音質はあまり良くないです。 良質な音を求めたいのであればサウンドボードやサウンドボックスを使ったほうがいいでしょう。 デジタルで出力するならデコーダアンプにも気を使わないといけないし、アンプとスピーカーの品質にも気を配らなくては意味がありませんよね

lavic
質問者

お礼

ほどほどにいい音が欲しいなってくらいだったので、 アナログにしときました。 どうもありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

音質に関しては耳のいい人にお任せします。 >外部の装置で変換するとノイズは少なく音質はいいのでしょうか PC内部はノイズがうず巻いていますので、外部でD/A変換した方がいいと思います。 >PCからアナログ出力するのは、イヤホン端子(なんて呼ぶの?)以外に何かありますか? S/PDIF端子以外はアナログだと思います。 S/PDIF Sony/Philips Digital Interface Format 家庭用AV機器に採用されている同軸(コアキシャル)と光(オプティカル)の二種類。

lavic
質問者

お礼

やはりPC内部で変換するとノイズが入るんですね。 なるほどなるほど~。 どうもありがとうございました。 ちなみにS/PDIF端子ってS端子、PDIF端子ってことですか? S端子が同軸でPDIFが光?