• 締切済み

PCからのアナログ出力・デジタル出力の音の違い

今度スピーカーを買ってPCにつなごうと思うのですが、 PCからアナログ出力でスピーカーに入力した場合と、 デジタル出力で入力した場合だと、実際聴き比べた ときの音質ってどれくらい違いますか? 大きな差はありますか? PCの内部でD/A変換して出力するとノイズが大きいと 聞きますが、外部の装置で変換するとノイズは少なく 音質はいいのでしょうか? また、PCからアナログ出力するのは、イヤホン端子 (なんて呼ぶの?)以外に何かありますか? よろしくお願いします。

  • lavic
  • お礼率70% (247/349)

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

#1です。 混乱させてしまったでしょうか? S/PDIFの「S」は「SONY」、 「P」は「Philips」 Sony/Philips Digital Interface Format ソニーとフィリップスが共同で開発したのでこの名前が付いています。 形状は ↓ http://english.aopen.com.tw/products/mb/Pspdif.htm 黄色の同軸がコアキシャル。 黒色のものがオプティカル。 (赤い光のものを見たことはありませんか?) 市販の大手PCメーカー製には付いていない事が多いです。 「サウンドボード」「サウンドBOX」等に付いてます。 最近のPCのサウンドはマザーボード上のチップセットとAC’97チップとで鳴らしています。 簡易なシステムなので音質はあまり良くないです。 良質な音を求めたいのであればサウンドボードやサウンドボックスを使ったほうがいいでしょう。 デジタルで出力するならデコーダアンプにも気を使わないといけないし、アンプとスピーカーの品質にも気を配らなくては意味がありませんよね

lavic
質問者

お礼

ほどほどにいい音が欲しいなってくらいだったので、 アナログにしときました。 どうもありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

音質に関しては耳のいい人にお任せします。 >外部の装置で変換するとノイズは少なく音質はいいのでしょうか PC内部はノイズがうず巻いていますので、外部でD/A変換した方がいいと思います。 >PCからアナログ出力するのは、イヤホン端子(なんて呼ぶの?)以外に何かありますか? S/PDIF端子以外はアナログだと思います。 S/PDIF Sony/Philips Digital Interface Format 家庭用AV機器に採用されている同軸(コアキシャル)と光(オプティカル)の二種類。

lavic
質問者

お礼

やはりPC内部で変換するとノイズが入るんですね。 なるほどなるほど~。 どうもありがとうございました。 ちなみにS/PDIF端子ってS端子、PDIF端子ってことですか? S端子が同軸でPDIFが光?

関連するQ&A

  • 「光デジタル音声出力端子」とスピーカーの直接結線法は?: アナログTV

    「光デジタル音声出力端子」とスピーカーの直接結線法は?: アナログTVを使っているとき、イヤホン出力端子とコーラルのスピーカー左右各1個を直接結線して普通に楽しんでいました。この度デジタル・テレビに換えPCと共用の光ファイバーで見ています。デジタル・テレビにもイヤホン出力端子があるので、アナログ時代と同様に結線したら、音が小さすぎて実用にはなりません。よく見たら「光デジタル音声出力端子」というのがあり、この使い方を取説やネットで調べてもスピーカーに直接結線して使う方法は見つかりませんでした。どうしたらよろしいか教えてください。

  • USBからアナログ出力に変換する機械について

    USBからアナログ出力に変換する機械について 現在PCの音をスピーカーからならそうと、アンプ ONKYO A-905FX2(s)のPC入力端子(RCA)に対してPCのミニジャック端子からアナログケーブルを使ってつないでいるのですが、値段の割にいまいちキレのない音の気がします。 そこでPCのUSBインターフェイスからステレオミニジャックに変換する機械を見つけたのですが、そういった機器を使う場合とPCにもとから付いているミニジャックの端子を使う場合で音質は変わるのですか? それと、ステレオミニジャックの音質とRCA端子の赤と白を使った音質では差が出るのでしょうか? まだまだ研究中の身ですので、どうぞ優しくお答えください。 よろしくお願いします

  • PCのデジタル出力からノイズがすごい

    今まで気付かなかったのですが、USB-DACをやめてPCのデジタルアウト端子から、 DACにつなげています。 DACっといっても、KENWOODのCDプレーヤーDPF-7002のDACを使用しています。 PCデジタル出力~DAC~ボリューム~パワーアンプっというようにつなげていました。 しかし、昨日から PCデジタル出力~DAC~プリメインアンプっというように、ボリュームとパワーアンプを やめて、プリメインアンプにしたところ、盛大にノイズがでていることに気が付きました。 音楽を聴いているときは気にならないのですが、音楽が鳴り止むとザーとかサーとかでてます。 スピーカーの能率が100dBほどあるためになおさらノイズが聴こえるのかと思いますが、 かなりのノイズです。 プリメインから、ボリューム+パワーアンプにすると、ノイズの量はかなり減ります。 PCのデジタルアウトは音質的にあまりよいものではないのでしょうか。 それとも、私のPCがよいものでないっということでしょうか。 パソコンは、アニキから貰ったもので、よくわかりませんが 「HP Pavilion Slimline」なんて文字が見えます・・・。 windows 7です。 USB-DACのほうが音質的には有利なのでしょうか。

  • 光デジタル→ミニコンポ→スピーカーは結局アナログ?

    現在部屋で音楽を聴く際、PCからミニコンポに出力してます。 そこでいくつか疑問に思いましたので質問させていただきます。 1、以下の場合、最終的に出力されるのは光デジタルなのでしょうか? PC(SPDIFインターフェイス)→ミニコンポ→スピーカー このとき、コンポとスピーカーが赤と黒の2色の端子でそれぞれつないでます。 こうした場合、結局アナログになってしまわないのかなと思いました。 2、光デジタルで出力する際、光ケーブルの長さは音質に関係あるのでしょうか。   現在10mの長さを使用しております。アナログのときはなるべく短い方が良い   と聴きましたので、デジタルの場合どうなのかなと思いました。 3、ミニコンポとスピーカーをつなぐとき、赤と黒の2色端子を使っているのですが   元々ついてた2つのスピーカーの端子に、他のスピーカーの金属部分をねじ   って、合計4つのスピーカーから出力したいんですが、この方法は危険でしょ   うか?また、大丈夫な場合、音質劣化などのデメリットはあるのでしょうか? 4、最後に、この上記の状況をもってお勧めできるスピーカーなどがあれば幸い   です。予算は1万~2万5千円程度で、光デジタル駆使、0.1ch付きが条件で   す。

  • オーディオIFのデジタル出力について

    PCの音質向上のため、 USBオーディオインターフェースの購入を検討しています。 最終的にはスピーカーではなく、 ヘッドフォンに出力するつもりです。 また、別途デジタル入力のヘッドフォンアンプの購入も検討しています。 オーディオIFにヘッドフォン端子があり、 そこに直接つなぐ場合は、 音質はオーディオIFのDACの性能に依存すると思うのですが、 デジタル出力端子を持つオーディオIFで、 PCのUSB端子→オーディオIF→ヘッドフォンアンプ→ヘッドフォン というつなぎ方を想定した場合、 デジタル出力端子さえあれば、 高いものも安いものも、音質に差は出ないと考えたのですが、 間違っていないでしょうか? それともオーディオIFのデジタル出力って、 オーディオIFに内臓されたアンプで増幅されて 出力されたりするようなものなのでしょうか? 上の考え方であっていれば、 安くてもデジタル出力のあるものを購入して、 その分、ヘッドフォンアンプにお金をかけたほうが 良い音質が得られるのかなぁ・・・などと考えています。

  • モニタへのアナログ出力をデジタル化

    D-subなどのアナログ出力のPCに何か変換コネクタのようなものをつけたりして モニタにデジタルで入力する方法などありましたら教えて下さい。

  • アナログ映像出力をデジタルで見たい

    BTOで欲しいPCがあります。 その製品の映像出力はアナログ出力(RGB)になっています。 DVI端子がついているビデオカードを使うことでゲーム映像はデジタルで見られるでしょうが 普段使う場合、特に動画を見る場合デジタルで見ることは出来ますでしょうか。

  • TVの音声光デジタル出力

    TV(REGZA37Z1)の音声光デジタル出力についてメーカー問い合わせしたところ 「光デジタル端子からはテレビスピーカーと同じデジタル信号が出力されます。アナログ変換は行っておりません。」との事でした。 TVスピーカーと同じ信号ならアナログ信号(DA変換)だと思うのですが皆様どう解釈しますか?

  • アナログ出力映像をデジタル端子に入力する方法ってありますか

    DVDやビデオデッキのアナログ出力映像をデジタルテレビで見るにはアナログ入力端子があるので、それを使えばいいのですが、デジタルテレビにはDとHDMIとかがあるので、それを有効に使うために変換できるような機器あるいはケーブルってあるのでしょうか。 音声だとアナログ出力を光デジタルに変換する機器があってデジタル入力することができます。 これと同じようなものが映像でもあるかどうか知りたいです。 映像画質にこだわるわけでなく単に接続可能かどうかの質問になります。

  • iPod,iPhoneのデジタル出力とアナログ出力どっちが音質がいい?

    iPod,iPhoneのデジタル出力とアナログ出力どっちが音質がいい? 今、iPhone3GSの32GBを使っています。 それで、スピーカーを買うなら、コンポを買おうと思っています。 今悩んでいるのが、デジタル出力(http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=490580/)の商品と、アナログでもスピーカーにこだわっているものってあるじゃないですか。どちらのほうがいい音が出るのでしょうか? もし、アナログで最高級のスピーカーを用いてて、デジタルと比べたらどうなのでしょう? 2~5万程度のアナログのコンポでは、やはりデジタルには劣るのでしょうか? それと、オンキョーのND-S1とケンウッドのCLK-7iを繋げて使った場合はいい音が出るのでしょうか? 一応、欲しいと思っているのが アナログなら、ケンウッドのCLK-7iもしくは、パナソニックのMW-10 デジタルなら、オンキヨーのND-S1+X-S1 です。 お願いします!

専門家に質問してみよう