• ベストアンサー

PCデジタル音質について

デジタル音響関係でいくつか質問です。 1、PCについて、サウンドカードの良し悪しというのは音質における何に影響するのでしょうか? アナログ出力がついていたりするようですが、それだったら別途DACを買ったほうがいいのかなとか思うのですが。 2、ジッターノイズの発生は視聴時にどのような違和感として認識されるのでしょうか?言説によると普段聞いているデジタル音源に於いては基本的にこのノイズは発生しているとのことですが、別段違和感はないのですが、例えばこれを矯正したとして何がかわるのかなと。 詳しい方よろしくおねがいします。

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

1. 先の回答者も書かれている通り、PC本体内でD/A変換するとアナログ信号にPC内部の電磁ノイズが乗ってしまいます。 なので、PCの外でD/A変換する方がノイズが乗らなくなり、音が良くなります。 2. ジッターとは、D/A変換する際のベースとなるクロックの揺らぎによって音が本来再生される瞬間より僅かに早かったり遅かったりする現象です。 ジッターが酷ければ音がうねる様な感じになりますが、現在出回っている製品で通常聞いている時に違和感を感じるほど酷い製品は無いんじゃないでしょうか。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジッターは実際にジェネレーター環境下で聴き比べてみないと実感は難しそうですね、なるほど、うねりですか。

その他の回答 (3)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

いわゆるピュアオーディオはお金が掛かるので、 ハイレゾ音源をPCにダウンロード購入して、聞いている者です。 一般的なPC内部の音源は通常はゴミみたいなものです。 PC内部でD/A変換するとノイズが乗りやすいので、D/A変換部は 外部に置いた方がよいかと。具体的にはPCとUSB接続する 単体のUSBーDACを購入するのがよろしいかと思います。 単体のUSBーDACにも、アンプ部を併せ持つ製品もありますね。 そういう品なら、スピーカーを繋げて再生可能です。 https://kakaku.com/item/K0000921756/?lid=20190108pricemenu_hot https://kakaku.com/item/K0000588800/?lid=20190108pricemenu_ranking_3_pricedown https://kakaku.com/item/K0000665054/?lid=20190108pricemenu_ranking_2_pricedown https://kakaku.com/item/K0001011092/?lid=20190108pricemenu_hot 上記は一例です。 *ちなみにこのサイトお勧めです。 https://the360.life/ オーディオのページをご覧下さい。 PCにウオークマンを接続して、そのDAC機能を使う方法も。 https://the360.life/U1301.doit?id=5396

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

1.サウンドカードの機能はデジタルデータのアナログ化(アナログ音声信号化)、つまりDA変換です。DA変換はデジタルプレーヤーで最重要な機能です。高価な(数十万円以上)プレーヤーは高級な電子回路を搭載していますが、パソコンのサウンドカードは安い(数千円)のちゃちなものです。当然音は悪いです。別にDACを買った方がいいですが、安物(数千円~数万円)なら似たようなものでしょう。 2.ジッター音は程度問題で、電子機器にはつきものです。PCオーディオのような電子ノイズの塊のような劣悪環境では、はっきり耳に聞こえるような雑音になります。電子ノイズを遮断出来たら(高級プレーヤーはそうしている)、よほど耳のいい人でも聞こえないでしょう。ジッターを気にされるなら、雑音だらけのPCオーディオはやめて、ピュアオーディオを目指された方がいいです。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ジッターノイズというのはデータ上のノイズでいわゆる雑音とは違うかと思うのですが雑音も出るのでしょうか…?

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

あまり詳しくないので1番だけに答えますね。 デフォルトでついているアナログ出力は、パソコン内部でDA変換が行われますが、この時にパソコン内部の電磁波が影響してノイズが入るようです。 なので、パソコンの外部になるDACを購入したほうがいいという話を聞きます。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • PCのデジタル出力からノイズがすごい

    今まで気付かなかったのですが、USB-DACをやめてPCのデジタルアウト端子から、 DACにつなげています。 DACっといっても、KENWOODのCDプレーヤーDPF-7002のDACを使用しています。 PCデジタル出力~DAC~ボリューム~パワーアンプっというようにつなげていました。 しかし、昨日から PCデジタル出力~DAC~プリメインアンプっというように、ボリュームとパワーアンプを やめて、プリメインアンプにしたところ、盛大にノイズがでていることに気が付きました。 音楽を聴いているときは気にならないのですが、音楽が鳴り止むとザーとかサーとかでてます。 スピーカーの能率が100dBほどあるためになおさらノイズが聴こえるのかと思いますが、 かなりのノイズです。 プリメインから、ボリューム+パワーアンプにすると、ノイズの量はかなり減ります。 PCのデジタルアウトは音質的にあまりよいものではないのでしょうか。 それとも、私のPCがよいものでないっということでしょうか。 パソコンは、アニキから貰ったもので、よくわかりませんが 「HP Pavilion Slimline」なんて文字が見えます・・・。 windows 7です。 USB-DACのほうが音質的には有利なのでしょうか。

  • PCオーディオの音質について

    USB-DACを利用したPCオーディオを利用したいと考えています。現在は手持ちのCDはCDプレーヤーで聞く他にレンタルしたCDをPCに取り込み、アンプにアナログ接続し試聴しています。 当然USB-DACを購入すれば前述のアナログの使い方に比べれば遥かに良い音で聴く事が出来るのは分かります。(購入するとしたらKORG DS-DAC-10あたり) そこで質問ですが、USB-DACを利用した場合とCDプレーヤーで視聴した場合、音質的にはどうなのでしょうか? 前提としてハイレゾ音源は考慮しないであくまで通常のCDとPC音源の比較から教えて頂きたく思います。希望としては、 CDレンタル(購入するより遥かに安価なため)→PCリッピング→PCオーディオ、PCをミュージックプレーヤーのような使い方で視聴の使い方をしてみたいのですが、5万円程を投資してCDより音質が劣るとなると考えてしまいます。 以上宜しくお願い致します。

  • 外付けUSBオーディオ機器からの同軸デジタル出力と音質について

    PC→外付けUSBオーディオ機器→同軸デジタル→DAC という接続と、 PC→内蔵サウンドカード→光デジタル→DAC という接続では、一般的にどちらの方が音質面で有利なのでしょうか? USBより光、光より同軸の方がジッターが少なく有利とはよく聞くのですが 外付けUSBオーディオ機器から改めて同軸デジタルで出すという場合にはどうなるのでしょう?

  • CDの音質

    たまに、高音質CDの話を耳にします。 表面保護層をガラスにした製品などでCDの音質が向上されるしくみらしいのですが、本当に高音質CDというのはありえるのでしょうか? 本来通常のCDもディジタルデータであり、データを正確に読みだすための冗長データなどの工夫もされているはずで、一般CDと高音質CDが存在することが不可解です。 ジッターという言葉も耳にしますが音質劣化とジッターがなぜ発生するのかもわかりません。

  • USBはデジタル音源

    USBはデジタル音源と、よくいいノイズがなくクリアな音質です。 ヘッドフォンやPCスピーカーにも最近つかわれています。 では、ドルビーデジタルやDTSなどには対応しますか?

  • 光デジタルケーブルを交換したら音質が向上しました。

    AMAZONでオーダーした光デジタルケーブルを早速しようしてみましたが解像度は上がりましたし、ジッターが減ってすっきりした音に変化したのがはっきりわかりました。WiseTech Audiotrak Glass Black 2+グラスファイバー製OPTICALデジタルケーブルです。高純度ガラスファイバーを280本使用したコアの効果は大きかったですね。またプラグの抜け落ちが無くなりカチッと端子にハマるようになったことも嬉しいです。フラシーボじゃないと思いますよ。1000円クラス、2000円クラスから5000円にステップアップしました。使用機器や音楽ソフトは教えません。ハイレゾ音源を再生しています。デジタル信号だから同じだったはずが同じじゃないのはやはりデジタル信号のエラー訂正が少なく、ジッターが低い状態の方がDA変換後のアナログ回路でも効果があるという事でしょうね。これ以上のクラスの物は使うオーディオ機器の価格に相応しく無いので使いませんが最低限このクラスにしておくべきだとは思いました。光デジタルケーブルで音質が変わらないのではなく変わると思って居ますが皆さんは信じますか? http://www.wisetech.co.jp/brand/audiotrak/cables/glassblack2/index.html

  • カセットテープ&レコード音源を高音質にデジタル化し、iPodやiPho

    カセットテープ&レコード音源を高音質にデジタル化し、iPodやiPhoneで聴くには? 高音質と費用と操作手間が少ないものという三点のバランスで決めたいです。 どういうものを購入するのが一番良いでしょうか。 カセットデッキは壊れてなくなりました。レコードプレーヤーは一応あります。 あとはWindows VistaのVaioノートPCを持っています。 ●操作手順が少ない ●自動で曲ごとにファイルが生成される ●音質が良い ●ノイズキャンセラ、ノイズリダクションがあるとありがたい ●費用が高過ぎない ●レコード音源は手持ちのレコードプレーヤーから音を取れる ●購入が必要と思われるカセットデッキは音質が下がらないならばなるべく安いものがいい このような希望です。 宜しくお願い致します。

  • PCに貯めた音源の再生音質について

    以下の2種類の方法で音楽を楽しんでいます (1)ホームシアターシステム(BOSE 3・2・1GS Series III DVD home entertainment system)にCDを挿入して視聴 (2)パソコンに貯めこんだ音源をサウンドユニットを介してホームシアターシステムに出力して視聴  PC→PRODIGY CUBE→BOSE(3・2・1GS Series III DVD home entertainment system)  ・PCに貯めた音源はX-アプリでCDから取り込んだWAVEデータです。  ・PC→PRODIGY CUBE間はUSB、PRODIGY CUBE→BOSE間は光ケーブルで   接続しています。  ・PCの音楽プレーヤーはSonyのX-アプリです。  ・パソコンはX-アプリの動作に十分なスペックを備えています。  (2)はPRODIGY CUBEを挟むことでかなり音質は改善されましたが、理論上は 同じ音質になると思っていた(1)に比べると僅かですが微妙にくもって いるというか透明感に欠ける気がしています。(1)の音質には満足して います。 そこでいくつか疑問点・確認したい点があります。 1.WAVEデータは非圧縮であるため、CDを再生する際に読み込まれる   データとは同じデジタル信号(波形)からなり、同一音源と考えて   よろしいでしょうか? 2.(2)の構成ではD/Aコンバータの役割をしているのはPRODIGY CUBEでは   なくBOSEと考えてよろしいでしょうか? 3.(2)の構成ではWAVEデータのデジタル信号(波形)はPCに保存されている   オリジナルデータのままBOSEに出力されているのでしょうか?   PRODIGY CUBEがHP等で謳う「Bit-Perfact無損失24bit/96kHzのPCM   方式ステレオ出力が可能」とはそのことを言っているのでしょうか?   http://www.audiotrak.jp/product/prodigycube/featspec/ 4.結局のところ(1)と(2)の音質の差異の原因と(2)の音質の改善方法に   ついて教えてください。なお、(1)程度の音質が得られれば満足です。 よろしくお願いします。

  • 光デジタルからのDA変換について

    PCオーディオにハマっていまして分からない事があります。 ONKYOのUSBデジタルオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)のDACかアンプ(ONKYO CR-D2)のDAC、どちらが高音質でしょうか? 接続方法は以下の2パターンを考えています。 (1) PC(DELL XPS8100)→USBor光デジタル→USBデジタルオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)→RCA→アンプ(ONKYO CR-D2) (2) PC(DELL XPS8100)→光デジタル→アンプ(ONKYO CR-D2) 音源はCDからWAVEにリッピングしたものでハイレゾ音源は使用しません。 よろしくお願いします。

  • オーディオの音質は音源の録音状態の良し悪し?

    CD、CDリッピング音源(WAV)、ハイレゾ音源(FLAC)、音楽BDディスクやDVDディスク、DSD音源等の元々の録音状態が良くなければ、超高級オーディオシステムで視聴しても、解像度が悪い。元の録音状態、リマスタリングの技術の良し悪しで、音質はある程度決まると考えてよろしいか?以前、JBLの何十万もするような大型スピーカーで、録音状態の悪い、FUSIONのCDを視聴したが、全く良い音では無かった経験もあり、そんなもんだなと感じていますが、皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう