• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカー(アンプ?)からノイズが出て困っています

こんにちは。97年製のデンオンのアンプPMA390IIIを新品で購入してこれまで13年間使い続けてきました。大事に使用してきてこれまで一度も故障したことは無く押入れに眠らせたりしたこともありません。 時々は天板を外してホコリを払ったり定期的に接点をアルコールで磨いたりそれこそ宝石でも扱うような感覚で使用してきました。外観、内部ともに劣化は感じません。しかし最近になって時々アンプの電源を入れて放置しているときにスピーカーからジーッというかピーッというか高い周波数のノイズが出るようになりました。どちらかというと「ピーッ」というノイズです。 最初は入力機器(CD・DVD等)からノイズが載っているのかなと思い入力機器の電源を落としてみましたがノイズは消えません。アンプの電源だけ入れて確認したところノイズが発生しました。スピーカーは何種類か変えて確認してみましたがやはりノイズが出ます。よってアンプ自体からのノイズだと思います。パソコンとオーディオ装置は完全に分けてあり、電源も別々(コンセントの場所のみですが)取っています。 今まではパソコンの電源が入ってたり、部屋の明かりをつけた状態でもノイズはありませんでした。ただノイズ自体もずっと鳴り続けているわけではありません。 2~3秒ピーッと鳴ってしばらく収まり、またしばらくしてピーッと鳴ったり鳴り続ける感覚、周期などは一定しません。なにかの外来ノイズ(電波など)をアンプのトランスが拾っているだけかも知れません。故障するような使い方は一切してないのですがガリも皆無。原因はなんでしょう?ちなみに電源タップはノイズフィルター付きのタップを使っています。どなたか原因が思い当たる方いらsっやいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3693
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして♪ 電磁波等の外来ノイズの飛び付きも考えられますが、おそらく回路の老朽化による影響の方を疑ってみたいと思います。 前出の回答者様がおっしゃる通り、コンデンサーやトランジスターは寿命が有り、いつかは壊れる物です。 ほかのパーツもより超寿命の場合が多いと言うだけですけれど、、、 他に、基盤や端子の内側で腐食等により予期せぬ回路が構成されて、電磁波等を飛び込ませている場合も有ります。 ボリューム操作でノイズの音量が変わるのでしたら、回路上、ボリューム以前の部分でしょうし、ボリューム操作に無関係(絞りきっても)同じノイズでしたら、ボリューム以降のパワーブロクが疑わしくなります。 さて、たとえ原因が判ったところで、自分で修理されるのですか?  13年お使いになり、愛着が有る事は理解いたしますが、むしろ長い期間音楽を楽しませてくれて寿命を全うしたと考えてみてはいかがでしょう。 今回修理をしても、他の部分も相応の年数が経過してますから、トラブルはつきまとう可能性が高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボリュームの操作では全く変りません。完全に絞りきっている状態でただ電源を入れているだけ…の状態で音がします。 ソースダイレクトの入り切りでも変化しないのでトンコンやバランス回路の問題では無いと思います。 やはり他の回路の寿命?でしょうか。13年間使い続けてますので少々くたびれているのかも知れません。古い機器は正常に動作しているように見えても本来の性能は発揮していないのかもしれませんね。しばらく様子を見てみます。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ジーとかビーなら、アンプの回路寿命だろうと思われます。 13年物なら、そろそろ、コンデンサがいい具合に肥満して来たり、パワトラが御亡くなりになる頃でしょうし。 コンデンサが死ぬ(死にかける)と、規定の容量を満たさなくなり、回路が発振する事があります。 「回路が発振する」とは、文字通り「回路の電気信号が発振して、信号を作り出す事」ですから、発振した信号の周波数が可聴周波数であれば、ジーとかビーとかの音として聞こえてしまいます。 当方は余り詳しくないので出来ませんが、詳しい人だと、出ているノイズ音の音色や音程を聞いて、回路のどの辺りの部品に劣化が出ているか、言い当てる事が出来たりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。コンデンサが死にかけると発振するのですね。コンデンサの交換ぐらいなら多少のハンダ技術(下手ですが)でどうにかできるとは思うのですが…。 しばらく様子を見てみます。御回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • A88No8
  • ベストアンサー率51% (820/1582)

こんにちは  #1さんの助言でも解決しないとき..  残念ですが1997年製とのことなので(13年目)、電解コンデンサなどのパーツが寿命を迎えた可能性があります。  オーバーホールをかけるべきか判断が難しいと思いますが、出来たらメーカーに診断して貰うことをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり寿命?でしょうか。外から見ただけではコンデンサ等の頭も割れてはいないのですが…。当方そこまでの電気的知識が無いため確認の仕様がありません。しばらく様子を見てみようと思います。 御回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

電源ケーブルの極性を変えてみる。 信号線の取り込み部分にフェライトコアを絡ませる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応、電源ケーブルの極性を変えてみましたがダメでした。 フェライトも以前より所々に絡ませているのですが意味があるのかどうか分かりません。 寿命?かも知れません。しばらく様子を見ようと思います。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アンプとスピーカーのノイズ

    現在、PCのアナログオーディオ出力をアンプとスピーカーに接続しているのですが、ノイズがひどいです。ノイズの大きさは、オーディオのボリュームを最小に絞っても変わりません。 ■現在の状況 ・アンプの電源は、PCのIDEの電源を利用している (そのためのケーブルが付属されている) ・PCのアナログオーディオ出力をアンプに入力している ■試したこと (A)別の機器(iPhone)のオーディオ出力をアンプに入力すると、ノイズは聞こえない  → アンプとスピーカーはノイズの原因ではない (B)PCのアナログオーディオ出力をヘッドホンで聴くと、ノイズは聞こえない  → PCのアナログオーディオ出力はノイズの原因ではない ■質問 ・上記「試したこと」の(A)(B)からすると、PCの出力も、アンプやスピーカーもどちらも  ノイズの原因ではない事になってしまいます。 何が起こっているのでしょうか? ・ノイズを消すにはどうすれば良いでしょうか? 時間のある方、お願い致します。

  • 【スピーカーからノイズが出るようになってしまいました】

    【スピーカーからノイズが出るようになってしまいました】 15年ほど使っているオーディオ機器なのですが、数日前から、電源を入れた直後、左スピーカーから「サー」というAMラジオのようなノイズが出るようになってしまいました。音量やセレクターは関係なく、しばらく経つと(15分くらい?)消えます。 スピーカーコードを変えたり左右を入れ替えたりしてみたのですが直りません。 ノイズは一旦消えた後は再度出ることはありません。あくまでも電源を入れて数十分の間だけです。 アンプが原因なのか、スピーカーが原因なのか、修理で直るものか、買い替えが必要なのかも分からなくて困っています。 ちなみにアンプはサンスイ製、スピーカーはDenon製です。 雑な質問で申し訳ありませんがどなたか詳しいかたご教授をお願いいたします。

  • スピーカーからノイズが出る

    デノンのプリメインアンプPMA390-(4)にCDプレーヤーデノンDCD=755、MDプレーヤーJA33ES、カセットデッキK555ESA を接続していますが、何も再生していない時にスピーカーからジーというようなノイズがでます。接続している器機を全部はずしても、ノイズがでます。また別のスピーカーに換えても同じノイズがでます。ノイズはボリュームが時計の9時あたりから出始め、時計の11時ころがピークです。時計の12時ころで消えますが、時計の1時ころからまたでます。このノイズはこのアンプの特性なのでしょうか、それとも単なる故障なのでしょうか。教えてください。

  • アンプが原因だと思われるスピーカーからのノイズ

    スピーカーの左側からのみノイズが出てきます。 砂嵐のようなザーーーーとバリ・・・・バリ・・・・ が同時に鳴っています。 ボリュームは関係ありません0でも最大でも同じノイズで同じ大きさの音で鳴ります。 電源ケーブルの交換スピーカー以外の機器を外す等しても消えないので アンプが原因だとは思います。 アンプ側の左側スピーカーのバナナプラグのRもしくはLの片方を外すとノイズはピタッと止まります。 別のスピーカーにつなげてみても同じなのでスピーカーケーブルによる物だとも思えません。 一度メーカーに返したのですが症状が見られませんとのことでした。 必ず左側に現れること、問題ないときは全く問題ない。 家の前で新築の工事が始まってからノイズが出始めたのですが 何か電波障害のようながあるのでしょうか? アンプはメーカーを変えればノイズが収まることもあるのでしょうか? ノイズ対策や他に考えられる原因などがあれば教えていただけると助かります。

  • スピーカーのノイズ

    アンプの電源を入れると、スピーカーから”ぴー”というノイズがて、1~2分すると消えます。アンプを切って、電源を入れると、今度はノイズがでません。スピーカーに付いている(入っている)無極性のコンデンサーかコイルかなと思うのですが、解決方法を教えていただけないでしょうか。使用しているアンプはヤマハCA-1000III、スピーカーはヤマハNS-5Xです。

  • スピーカーのノイズ

    フロント右からバチというノイズがたまにでます。 現在5.1chなのですが、フロント右からだけです。 スピーカーもアンプも最近買ったばっかりで、故障はではないと思うんですが。ちなみにスピーカーは防磁?です。電源はフロント右側の後ろあたりにあります。対処方ありましたらお願い致します。

  • 古いアンプの右チャンネルからノイズ

    http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-50.html このページに載っているMarantzのPM-50という古いアンプを数年前にオークションの中古で安く譲って頂き問題なく使用していたのですが近頃右チャンネルから小さなノイズが聞こえるのが気になり始めました。 ノイズはスピーカーに耳を近づけると聞こえる程度の音量で電源を入れている限り何も音楽をかけずにボリュームを最小にしても聞こえます。このとき左チャンネルは完全に無音でノイズは聞こえません。ケーブルの接点の問題かと思いつけたり外したりスピーカー1からスピーカー2に変えたりしてみたのですが改善しません。 そこで質問なのですが右チャンネルのみこのようにノイズが出るという故障はあるのでしょうか。電源をホームセンターで売っているような安物のタップでとっていたりオーディオとしてはいいかげんなセッティングをしているのでそれが原因なのか自分ではわからず困っています。もしかして故障ではないのか買い替えたほうが良いのか修理をしたほうが良いのかなどアドバイスをお願いします。

  • アンプのノイズ

    アンプの電源をONにした状態で部屋の照明(蛍光灯)をON/OFFするとスピーカーから「バチッ」とノイズが聞こえるのですが対処法はありますか? 後冷蔵庫が動いたりしたときにノイズが乗ることもあります。 電源は、壁コンセント一個をアンプだけ繋いでいます。

  • 蛍光灯OFF時のノイズ

    プリメインアンプ使用時の蛍光灯からのノイズについて質問します。 現在プリメインアンプ(DENON PMA2000III)とAVアンプ(ONKYO TX-DS777)を併用して、オーディオとヴィジュアルを分けております。 スピーカーはアンプセレクターを使用しているので一組です。 ラックの最下段にプリメイン、一段上にAVアンプを設置していて、同一コンセントからタップ経由で電源を取っています。 ここでラック直上の蛍光灯を電源OFFにすると、プリメインアンプ使用時にスピーカーから「ボッ」とノイズが入ります。 同じ条件でAVアンプを使用する場合はスピーカーからノイズは出ません。 ちなみに蛍光灯の電源ON時にはノイズは入りません。 電源を取得しているコンセントと蛍光灯のスイッチは離れています。 解決策として何か効果的な方法はあるでしょうか。 (例えば蛍光灯の電線にフィライトコア等のノイズ対策用品を着けてしまうとか。) よろしくお願いします。

  • MOSアンプのノイズについて

     先日、サンスイのアンプAU-α907i MOS-LIMITEDをネットオークションで購入しました。このアンプ、電源を入れたときにスピーカーから「ブッ」というノイズが出ます。MOSアンプ特有のものとも聞くのですがスピーカーが古いので心配です。このノイズを消す方法をどなたかご存じないでしょうか?