PMA-2000IIIをヤフオクで売りたい!倉木麻衣と相性の良いアンプを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 私はPMA-970を長く使っていましたが、PMA-2000IIIに買い替えました。
  • しかし、PMA-2000IIIの音圧が非常に高く、かっこついた音が苦手です。
  • そこで、倉木麻衣と相性が良く、透き通る高音、透明感のある音のアンプを5万円の予算で探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリメインアンプについて

私はPMA-970を長く使っていましたが、売って、PMA-2000IIIを購入してしまいました。 PMA-2000IIIは音圧が凄くて、聴いていて暑苦しい音です。苦手です。しかも音がこもっています。 A級動作のPMA-970のように透き通る感じが全くありません。 以下質問 良く聴く歌手は倉木麻衣です。PMA-2000IIIと相性が最悪でした。 PMA-2000IIIをヤフオクで売って、そのお金で中古アンプを買いたいのですが、倉木麻衣と相性が良く、透き通る高音、透明感のある音のアンプ お勧めはどれでしょうか? 真空管は透明感のある音だと思うのですが、5万円の予算で満足できるものは買えませんよね? 予算は5万円です。3年使えれば良いので、古いもので結構です。ヤフオク購入予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の経験した中ですと、TRIOのKA-7002は透き通るような透明感を感じました。もう40年くらい前の機種なので見つかるかどうか。 比較的タマ数があるところではYAMAHA CA-1000なんかも良いかも知れません。 真空管でその予算だと、6BM8系を使った超三極のアンプでしょうか。 自作すればかなり良いトランスが使えると思いますし、キットもあります。私も自作したことありますが、3万円以内で作った割には非常にピュアな音でびっくりしました。ただし2W前後しか出せませんので能率のよいスピーカーと組み合わせたいとことです。 PMA-970が良かったのならもう一度探すってのも手ですね。

その他の回答 (1)

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.1

 今お使いのBOSE501Z がかなり暑苦しい音に貢献している気がしますが。 オーディオ製品の中で 一番影響があるのはスピーカーです。

kitazima
質問者

補足

当然、スピーカーも買い換える予定です。少しずつ変えていきます。影響のあるのはアンプも同じことだと思います。

関連するQ&A

  • プリメインアンプのチューンについて

    DENON PMA-2000IIIです。 望むことは下記のとおり ・高音の伸びの改善 ・音の透明感 ・楽器、ボーカルの音の出所の改善 ・圧迫感の改善 ヤフオクでsyno tuneと言うのを見つけたのですが、天板を開けないで特殊信号を流すだけでチューンできるそうです。評価は高いのですがそんなに効果があるのでしょうか? 予算は3万円 (1)改造を依頼する (2)syno tuneに依頼する  (1)と(2)のどちらがよいでしょうか?

  • スピーカーの選定(PMA-2000IIIと合う)

    まず、スピーカーの3wayは音に締りが無いと言われていますが、3wayの中でもバランスが良く、締まりのある音を鳴らしてくれるのはJBLではないかと思いました。 下記(1)~(6)を検討しているのです。 私のアンプはDENON PMA-2000IIIです。 どのスピーカーが私のアンプに一番合うと思われますか? 私の良く聴く歌手は倉木麻衣さんです。透き通るような音と高音が重要になります。 (1)4312 (2)4312A (3)4312XP (4)4312M (5)4312MII (6)CF120

  • スピーカー選定

    まず、スピーカーの3wayは音に締りが無いと言われていますが、3wayの中でもバランスが良く、締まりのある音を鳴らしてくれるのはJBLではないかと思いました。 下記(1)~(6)を検討しているのです。 私のアンプはDENON PMA-2000IIIです。 どのスピーカーが私のアンプに一番合うと思われますか? 私の良く聴く歌手は倉木麻衣さんです。透き通るような音と高音が重要になります。 現在使用しているスピーカーはBOSEの501Zなのですが、それよりも格上の音で、それよりも透き通るような高音ならば結構です。 ロックも聴きます。BOOWYなど。 (1)4312 (2)4312A (3)4312XP (4)4312M (5)4312MII (6)CF120

  • プリメインアンプの購入を検討しています。

    プリメインアンプの購入を検討しています。 予算:中古で5万円前後 現在Cayinの真空管アンプを使っていますが、もっとパワーのある石アンプの音も気になりだしただめです。 ぱっとよさそうなのを調べてみました。 ・DENON PMA-1500AE ・DENON PMA-2000~2000IV ・DENON PMA-S10 ・SANSUI AU-α607NRA など607シリーズ ・MUSICAL FIDELITY A1、A100など 目指す音の傾向としてはキツすぎない音で音に奥行き、広がりがあるものです。 あとできればリモコン付きで。 他にも候補があれば教えて欲しいです。 これはオススメっていうのがあれば教えてください。

  • プリメインアンプの低音の出方の違いは?

    最近、昔のタンテと昔のアンプでLPを楽しんでいます。 ナット・キング・コールなんかもいい感じに聴こえます。 アンプで遍歴がありまして、 PMA-500Z PMA-850II CA-2000 ←いまここ です。 いずれも古いアンプをどうにか修理してDCもBIASも調整して正常に使えています。 850は片chが連鎖してトランジスタがダメになって苦戦しました(汗 最近CA-2000のジャンクを入手し、各部クリーニングで音が出るようになったのですが、どうも低音が響かないのです。 何が違うのかなと見比べたらラウドネスがCA-2000にはついていないです。 ラウドネスは低音と高音を若干持ち上げて小音量でも聴きやすくする機能ですね? この違いなのか、コントラバスのズンズンいう音がいまいち出なくて・・・ CA-2000だと、もともとこういう音の設計ということなのでしょうか? 中・高音はすごく良いです。 いわば、これが余計な味付けをしない本当の音 と思ったらよいのでしょうか? スピーカーはパイオニアの180IIIとONKYOの古いコンポの比較的ズンズン低音の出るブックシェルフ型を繋いでいます。 今まで味付けし過ぎた音で聴いていたからこんなにも低音が物足りなく感じるのかな・・・??

  • プリメイン ヤマハ CA-2000に会うスピーカー

    プリメイン ヤマハ CA-2000に会うスピーカー検討中 中古で予算は4万以内。ヤフオクの中古の予定。 現在のスピーカーはBOSEの501Zです。 よく聴く歌手は倉木麻衣さんです。(透き通る高音が最も重要、低音も重要) やはり、アンプはヤマハだから、SPはNS-1000が妥当だと思いますか?

  • JBL 4312にはPMA-2000?S10?それとも・・・。教えてください。

    誰か教えてください。 私はCDプレイヤーのDENON DCD-755AEとスピーカはJBL 4312を現在使用しています。 アンプは借り物のAVC-1550を使用しています。 今回、アンプ購入で更なるステップアップを図ろうと考えています。 予算が無いので中古での購入になりますが、PMA-2000(IIかIII)かPMA-S10IIを考えています。よく聴くジャンルはジャズなのですが、この組み合わせにピッタリなのはどのアンプでしょうか?アンプは高いほどいいというのはわかるのですが、バランスや相性などを考えて、どなたかご教授お願いします。  また、PMA-2000のIIとIIIの音の違いもご存知の方、教えていただけないでしょうか?やっぱりS10の方が圧倒的に良いんでかね・・・?よろしくお願いします。

  • プリメインアンプを探しています

    今プリメインアンプを探しています。 予算としては学生の身分のため4万が限界なので廉価アンプになるのかと思います。 今使ってるシステムが スピーカー ヤマハ NS-100 デッキ ソニー MXD-D5C アンプ ラックス LUX504です。 高音部になるとノイズが出てきて聴くに耐えないので購入を考えています。そして電源も途中で落ちてしまうので・・・。(SPとデッキが原因では無い事は分かっています) 好みの音としてはボーカルがクリアに聴こえて、楽器の音もナチュラルで原音に近い感じが希望です。どちらかと言うと高音が出るほうが好みです。聴く曲としては洋楽のPOP(女性ボーカル)、クラシックです。クリアでナチュラルなのが良いです。 心配なのは70年代のラックス(ヤフオクで購入)を使っていたとは言え今の4万代と当時8万位の物だとどちらがいいのでしょうか? 自分としては購入したアンプが自分のラックスに負ける事だけ(音質)は避けたいです。ヤフオクでの中古購入は考えていません。 調べてみるとヤマハが無難なのかなぁと思いますが他にオススメのメーカー、機種などを教えてください。 あと、あくまでも個人の観点でいいので各メーカーの特徴やメーカーの得意な音楽ジャンルなども教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • プリメインアンプについて

    今、マランツのPM-17SA Ver2を持っているのですが、最近ELACのCL310JETというスピーカーを購入しました。これをきっかけにバイヤリング接続をしようと考えていますが、以下のどちらがよろしいでしょうか? ・現在のアンプにSM-17SA Ver2を購入し、バイアンプ接続にする。 ・PM-17SA Ver2を売却し、DENONのPMA2000(4)に買い替え、バイアンプ接続をする。 上記で非常に迷っています。好きな音楽はロック・テクノ・R&Bなどで、これらの評価の高いDENONのアンプは非常に気になる存在です。ところが、自分は高音が非常に好きで、現在のマランツのアンプは大変気に入っています。また、マランツなら上記スピーカーも活かせるのではと勝手に考えています。  予算は8万ほどですのでこれより上位の機種の購入は今のところ考えていません。

  • 真空管プリメインアンプの購入

    最近、真空管をつかったアンプに興味がありプリメインアンプを購入したいと思っております。 そこで質問なのですが、購入した後に色々な真空管を付け替えて音の違いを楽しみたいと思っているのですがそのような用途に適したプリメインアンプを教えていただけないでしょうか? 予算は15万ぐらいまでを検討しております。 また、お店などで聞いた結果、Luxmanというメーカーの真空管アンプは評判がよく、LX33というものは初心者向けでいいですよとお聞きしたのですが、初心者でも、このアンプはこのような楽しみ方はできますでしょうか? お詳しい方、教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう