• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンプの買い替え

アンプは、DENONのPMA-2000(10年位前に定価5万円で購入)、スピーカーはSPENDOR(10年位前に1本3万円で購入)で聞いています。どちらも店員に音楽のジャンルをクラシックだと伝えて薦めてもらったのを買いました。 前からアンプの調子が悪かったのですが、最近我慢しきれず、買い換えようと思い始めました。 今の音が、高音から低音までバランスの取れた自然な響きで、僕の好みなのですが、もう少しシャープな(エッジが立つというのでしょうか)音が聞きたいと思うこともあります。 なお、スピーカーは、少なくとも4,5年は買い換えないだろうと思います。 また、私としては、今のDENONが気に入っているので、DENONのPMA-2000AEに関心があるのですが、3万円程度のスピーカーには、贅沢かなと思い、下位機種の中から選ぶべきかと迷っています。 お薦めのプリメインアンプはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#66198
noname#66198

オーディオ暦50年の高齢者です。  スピーカーがSPENDORとの事で型名が判りませんが英国製ですね。  音響機器は実際に組み合わせて音を聞いてみないと何とも言えませんが現状で、(中古機種は除外して)DENONとONKYO位しか御勧め品が有りません。(私はサンスイが好みだったが)  其処でDENON製PMA-2000AEの下位機種になりますが、PAM-1500AEは如何ですか?設計思想・音作りでPMA-2000AEと共通点が有り価格は7万円程度ですから。  後ONKYOですが昔と違って現在はデジタルアンプのみになっています、独特のクリアーな音が持ち味ですが好みが別れるかも知れません。  機種としては若干旧型のA-977が安価に入手出来れば御買い得かも知れません。

質問者からのお礼

みなさん、なかなか手厳しいアドバイスが多くて 少しへこんでしまいましたが 貴台のご親切なご回答に気持ちが救われました。 小遣いの少ない身では 機種選びも慎重になってしまいます。 どこかでタモリがオーディを買うのは嫁さんを選ぶようなものだ 結構金がかかるし、一度買うと付き合いが長くなるし、 と言っていましたが、言いえて妙だと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • nijjin

プリメインよりセパレートをお勧めしたい所ですが・・・ ONKYOのA-1VL http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/A-1VL(S)?OpenDocument フライングモールのCA-S3 http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/new_product/cas3/index.html CA-S10 http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/new_product/cas10/index.html こう言ったデジタルアンプがシャープな感じです。 見かけ(大きさ)の割に駆動力も高いです。

質問者からのお礼

最近デジタルアンプという言葉を聞くことがあるのですが 何の事がよくわかりません。 でも、昔CDが出始めたころ 音質がいいというので聞いてみると キンキンした感じで、なかなか慣れることができませんでしたが、 デジタルになるということは また、そんな感じが強くなるのかなと憶測が働きます。 いずれにしろ、アドバイスを参考に 今度専門店のある都会に出る機会ができたら 聞き比べをしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.4

>>アンプのグレードが高くなれば、音も向上します。 ...と、昔は誰もが信じていました。 しかし、実態は違います。 実態は、精々、さーというホワイトノイズなどが小さい。 大音量がでる。 色々なフォーマットに対応している。 駆動しにくいスピーカーに対しても、ちゃんと音がでる。 その程度の違いです。 音質は好み。 音質を決めるのは設置。 アンプの違いは好みの違い。値段で善し悪しを決めるモノではありません。 私のお薦めが、貴方の好みである保証もなく。 言葉で、音の好みを正確に伝えられることもなく。 設置で、がらがら音がかわるので、的確にアドバイスできるはずもなく。 お勧めは、貴方が“これ”と思った製品! これに尽きます。

• 回答No.3

ANo.1様の意見に賛成ですね。 一応参考までに。 最近YAMAHAがAVがダメな分プリメインがかなり良いとかの噂を聞きました。 田舎じゃなかなか実際聞く機会がなくて噂程度の話と言うことでw

• 回答No.2
  • motley

スピード感とかキレ、ということで オンキョーのA-1VL。スペンドールはどの機種か分かりませんが、 アンプのグレードが高くなれば、音も向上します。

• 回答No.1

欲しいものを買うのがベスト。 人に勧められてとかより、満足度が数倍違います。