• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンプの買い替え

アンプは、DENONのPMA-2000(10年位前に定価5万円で購入)、スピーカーはSPENDOR(10年位前に1本3万円で購入)で聞いています。どちらも店員に音楽のジャンルをクラシックだと伝えて薦めてもらったのを買いました。 前からアンプの調子が悪かったのですが、最近我慢しきれず、買い換えようと思い始めました。 今の音が、高音から低音までバランスの取れた自然な響きで、僕の好みなのですが、もう少しシャープな(エッジが立つというのでしょうか)音が聞きたいと思うこともあります。 なお、スピーカーは、少なくとも4,5年は買い換えないだろうと思います。 また、私としては、今のDENONが気に入っているので、DENONのPMA-2000AEに関心があるのですが、3万円程度のスピーカーには、贅沢かなと思い、下位機種の中から選ぶべきかと迷っています。 お薦めのプリメインアンプはありますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数318
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#66198
noname#66198

 オーディオ暦50年の高齢者です。  スピーカーがSPENDORとの事で型名が判りませんが英国製ですね。  音響機器は実際に組み合わせて音を聞いてみないと何とも言えませんが現状で、(中古機種は除外して)DENONとONKYO位しか御勧め品が有りません。(私はサンスイが好みだったが)  其処でDENON製PMA-2000AEの下位機種になりますが、PAM-1500AEは如何ですか?設計思想・音作りでPMA-2000AEと共通点が有り価格は7万円程度ですから。  後ONKYOですが昔と違って現在はデジタルアンプのみになっています、独特のクリアーな音が持ち味ですが好みが別れるかも知れません。  機種としては若干旧型のA-977が安価に入手出来れば御買い得かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、なかなか手厳しいアドバイスが多くて 少しへこんでしまいましたが 貴台のご親切なご回答に気持ちが救われました。 小遣いの少ない身では 機種選びも慎重になってしまいます。 どこかでタモリがオーディを買うのは嫁さんを選ぶようなものだ 結構金がかかるし、一度買うと付き合いが長くなるし、 と言っていましたが、言いえて妙だと思います。

関連するQ&A

  • A級アンプについて教えてください。

    現在、DENONのPMA-2000を使って、spendor S1を鳴らしているのですが、アンプの買い替え候補にラックスマンのL-550AIIを検討しています。 L-550AIIはA級だそうですが、A級はまだ使ったことが無いので、教えてください。 1.発熱量が大きいそうですが、鉄筋コンクリート作り、畳敷きの10畳程度の部屋だと室温はどれくらい上昇するのでしょうか。これから夏場に向かい気にかかるところです。 2.電気をたくさん消費するそうですが、一日3時間程度使うとして一ヶ月間の電気代はどれくらいになりますか。 3.出力が弱いようですが、私の使っているspendorは能率が低い(88db)ので気になります。普段、PMA-2000では、ボリュームを9時から10時の間にして聴いていますが、これくらいの音量なら能率の低いスピーカーでも大丈夫でしょうか。私は、spendorでクラシックを聴くのが好きで、いずれ買い換えてもspendorの中から選ぶつもりですのでよろしくご教示ください。

  • アンプの買い替え

    お世話になります。 このほどアンプ(プリメイン)が故障したため買い替えようと思っています。予算は実売価格6万です。 現在の構成は下記です。 AMP : DENON  PMA-715 SP  : DIATONE DS-A7 CDP : PIONER  PD-UK3 今のアンプと大体同価格帯で、 DENON PMA-1500AE ONKYO A-933 あたりが良いかなぁと考えています。 一応、PMA-1500AEは聴いてみました。感想としては、全体的にやわらかく綺麗な感じで位置的には下から音が出ている感じでした。 A-933は無かったので代わりにA-977を聴いたのですが、さわやかな感じで真ん中から少し上あたりから音が出ていると感じました。 方向性は異なりますが両アンプ共に良い印象は受けました。しかしスピーカーが異なるので、正直アンプの特性が出ているのか??というのが本音です。 聴く音楽のジャンルとしてはロック・ポップスです。軽い感じの曲から少しハードな曲まで聴きます。女性ボーカルはあまり聴きません。 ほんのりドンシャリ気味が好みなのだと感じてます。音質の硬さ/やわらかさは普通くらいが好みです。 買い替えにより上下に広がりがある感じが出たら良いなと思っています。 (もしかしたら、予算/構成的に全く無理な事を言ってるかもしれませんが。。) 本来なら聴いてみて私が最も良いと感じたものを購入するのがスジであるとは思いますが、上記アンプを聴きに行くのにも数時間掛かる地方の田舎なので、再度聴きに行くとしても上記2つまたその他のアンプ含めアドバイスやお勧めなどありましたらご投稿頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • DENONのスピーカに最適なアンプ

    音に惚れ込んでDENON SC-CX303(2ch)を買ったのですが(安かったのもありますが)、アンプを何にするか決めかねています。 候補としてはプリメインアンプのDENON PMA-390AEか AVアンプのPANASONIC SA-XR55なのですがどちらがよいのでしょうか? できれば音源からデジタル出力で繋ぎたいのですがやはりAVアンプよりもプリメインアンプのほうがよいですか? ネットでXR55の評判がやけに良いので気になっています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4219/15599)

プリメインよりセパレートをお勧めしたい所ですが・・・ ONKYOのA-1VL http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/A-1VL(S)?OpenDocument フライングモールのCA-S3 http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/new_product/cas3/index.html CA-S10 http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/new_product/cas10/index.html こう言ったデジタルアンプがシャープな感じです。 見かけ(大きさ)の割に駆動力も高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近デジタルアンプという言葉を聞くことがあるのですが 何の事がよくわかりません。 でも、昔CDが出始めたころ 音質がいいというので聞いてみると キンキンした感じで、なかなか慣れることができませんでしたが、 デジタルになるということは また、そんな感じが強くなるのかなと憶測が働きます。 いずれにしろ、アドバイスを参考に 今度専門店のある都会に出る機会ができたら 聞き比べをしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

>>アンプのグレードが高くなれば、音も向上します。 ...と、昔は誰もが信じていました。 しかし、実態は違います。 実態は、精々、さーというホワイトノイズなどが小さい。 大音量がでる。 色々なフォーマットに対応している。 駆動しにくいスピーカーに対しても、ちゃんと音がでる。 その程度の違いです。 音質は好み。 音質を決めるのは設置。 アンプの違いは好みの違い。値段で善し悪しを決めるモノではありません。 私のお薦めが、貴方の好みである保証もなく。 言葉で、音の好みを正確に伝えられることもなく。 設置で、がらがら音がかわるので、的確にアドバイスできるはずもなく。 お勧めは、貴方が“これ”と思った製品! これに尽きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ANo.1様の意見に賛成ですね。 一応参考までに。 最近YAMAHAがAVがダメな分プリメインがかなり良いとかの噂を聞きました。 田舎じゃなかなか実際聞く機会がなくて噂程度の話と言うことでw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

 スピード感とかキレ、ということで オンキョーのA-1VL。スペンドールはどの機種か分かりませんが、 アンプのグレードが高くなれば、音も向上します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

欲しいものを買うのがベスト。 人に勧められてとかより、満足度が数倍違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 重低音が良く出るスピーカーを探しています

    DENONのプリメインアンプ PMA-390RE を購入しました。とても迫力のある音を出してくれますが、スピーカーが低音をうまく引き出せません。 昔はいいスピーカーがそろっており、ヤフオクで Victor SX-3III に目を付けていたのですが、数十年前のこのスピーカーの落札価格は、24,500円で、手を出す気にはなれませんでした。 重低音をよく出してくれるスピーカーにはどのようなものがあるのでしょうか。 どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • デノンのPMA-390AEについて・・・「

    PMA-390AEの購入を考えています。 ロックを聴くのですが、 (DENONは高音と低音がはっきりしているとのこと・・・) このアンプは高音、低音(また、中音)は、 しっかり出るのでしょうか? あくまでも、この値段帯での話なので、 ミニコンポや、マランツのPM4001などとの比較してです。 そして、この機種と合うスピーカーメーカー(製品)は どのようなものがありますか? また、上の条件でマランツのpm4001はどうでしょうか? 教えていただければ、幸いです。

  • アンプを探しています

    ラピシアUDM30を持っています。SPはそのシリーズの3ウェイです。 この機種はおとなしい音で重低音に乏しかったためそれに合うデノンのサブウーファもつけました。 最近ビクターのデジプレのK2のいい音に刺激されもうちょっとだけ上のランクのアンプが欲しくなりました。 今度CHR-F103を買います。アンプが無いのでバリエーションが楽しめるのでワクワクしています。 すべての相性というものもあると思いますがビクターの重低音があるのに澄みきったこもりのないサウンドとそれぞれ色々な方向から音が聞こえてくる臨場感の溢れる立体的な印象のある音に惚れてしまったのですがデノンにこのような音色を望むことは可能でしょうか? 現在ビクターでの購入は不可能なのでデノンで試みたいと思います。 金額的なこともあり自分的な候補としてはPMA-390AE RCD-M37 DRA-F102あたりを見つけましたがどうでしょうか? 電気屋さんの店頭でPMA-1500AEとRCD-M37(D-E500)を聞き比べたのですが若干RCD-M37のほうが音が澄んでいたように思えたのは気のせいでしょうか?スピーカーが違うので何とも言えません。 電気屋さんは売れ筋を知っているだけで詳しい情報はあまりご存知でない気もするし、あのうるさい環境で聞き比べは難しいと思うので絞込みをしてから訪ねるほうがベストかと。。。 どなたかお詳しい方安くて私のニーズに合うものアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • スピーカーケーブルの選定について

    オーディオのスピーカーケーブルの選定についてご意見をお願いします。 現在の構成は、 スピーカー:B&W 703 プリメインアンプ:デノン PMA-2000(4) スピーカーケーブル:おそらく100~200円/mの細めの物 です。 セッティングやアンプの機種変更などによってある程度の望みの音にはなってきましたが、現在よりも「低音に厚みと広がりを持たせて、高音を若干柔らかめに」できたらと思っています。 そこでスピーカーケーブルはまだ手を付けていないので、ケーブルである程度の調整をしようかと思うのですが、お勧めのケーブルやご意見をお願いします。 値段的には安くて良いに越したことはありませんが 1500円/m位以内でと考えています。

  • スピーカーの買い替えについて

    いつもお世話になっております。 今回、さらなるオーディオ環境の強化に向けてスピーカーを買い替えることにしました。2つ案があるのですが、どちらの案が良いでしょうか?また、お勧めのスピーカーなどがありましたら御教授ください。予算は5万円程度です。主にラウドロック、スラッシュメタル、エレクトリック、アンピエントを聴くので、キレのある低音が希望です。 案1:オーソドックスにブックシェルフ型。 クリプシュ RB-51 デノン SC-201SA-BH B&W DM601S3 案2:メインのスピーカーを若干安めにして、ウーハーを購入。 ちなみに現在の環境は以下の通り。 プレーヤー:メイン→iTunes(PC) サブ→DENON D-ME55DV(コンポ) オーディオデバイス:ONKYO SE-U55GX(PCから入力、アンプへ出力) プリメインアンプ:DENON PMA-1500AE スピーカーケーブル:DENONの1000円/m程度 スピーカー:DENON D-ME55DV付属の物

  • アンプについて

    私の所持しているミニコンポのアンプは、高音域と低音域部分が別のアンプで 出力端子が高音用と低音用で二つあります。 別のスピーカーで聞きたいのですが、片方にだけさすとどちらかの音が不足します。 ですので、ひとつのスピーカーの二つのアンプを繋いでも アンプ側に負担はかからないでしょうか? 負担はかかっても、無視できるほどのものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2CH再生に優れたAVアンプ

    以前このような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2426810 それでアンプを買おうと決めたのですが、今でもAVアンプとプリメインアンプとの2ch再生時の差は大きいでしょうか? 候補はDENONのAVC-1920、ONKYOのTX-SA604、パイオニアのVSA-1016Vです。 DVD再生とCD再生の割合が同じなので迷います。 デノンのPMA-1500AEの音を専門店で聴いたのですが素晴らしかったのですが、そのレベルを求めるのは難しいですか? とりあえず5.1CHのスピーカーはあるので2CH再生に絞るのは、もったいないとも感じてます。 また、とりあえずデノンのPMA-1500AEを買い、中古でプリアウト付きのAVアンプを後で買う方法も良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • スピーカーの低音のこもり

    前使っていたAUREXのアンプだと低音も出ていてそんなに低音がこもってなかったのですが、故障のためDENONのPMA-390SEを購入したら低音があまりでずにこもって聞こえます。 ちなみにアンプだけ買い替えでスピーカー等部屋の環境は同じです。 PC側のイコライザ+アンプ側イコライザをいじればAUREXのアンプのときと同じ様に低音でますが、こもった音がでます。 フローリングの上にカーペット敷いててスピーカーを直に置いています。 傷がついたらいけないのでカーペットは取ってはいけないらしいです。 カーペットの上に木を置き、その上にインシュレーター置くのはどうでしょうか?

  • アンプとスピーカーの関係について

    皆様、はじめまして。 最近オーディオに興味がある 新人です、よろしくお願いしますっ 先日ローランドの『MA-20D』という スピーカーを買ってきて そこに、ONKYOのSE80-PCIの サウンドカードを使い 光デジタル端子で、音楽を聴いていました。 今まで聴いていたケンウッド(96年頃12万)の ミニコンポよりも、低音が出ていて それぞれの音の位置というのが、見えるような 感覚も味わえることができ それほど大出費したわけではありませんが とても感動して、心が震えました。 それから、私はオーディオに生きようと 決心し、現在に至ります(*^-^*) そこで、先輩方にご質問があるのですが 単品のアンプというのを、まず買ってみたいと思い デノンの『PMA-390IV』という 入門のプリメインアンプというのが よいですよ という情報を得たので これを買ってみようと思っています。 そこで、機器の繋ぎ方をイメージしたときに スピーカーはMA-20Dをつかいたいと思うのですが このスピーカーは、モニタースピーカー というものらしく、アンプ(?)というのが 右スピーカーにあるようなのですが PMA-390IVとMA-20DをRCAケーブルで 繋いだ場合、音が濁ったりするのでしょうか? きちんとしたスピーカーだと、アンプはないので そのまま繋ぐげばいいと思うのですが この場合音はどうなるのか気になります。 それから、PMA-390IV(RCA)→SE80-PCI(光)→MA-20D という組み合わせも出来ると思うのですが この場合も、どのような音になるのか 興味津々です。(・・。) 何かしらのアドバイスを頂けると 大変うれしいです(o^-^o) --------私のデータ------ ミニコンポ歴:5年 お部屋   :8畳の木造、山の中のような地域 大好きな音楽:ロック、パンク、メタル 好きな音楽 :J-POP、クラシック、洋楽 お金    :お金は少ししかありません・・・(涙)

  • B&Wスピーカーに合わせるアンプ

    今度、B&Wのスピーカー「703」を購入します。それをきっかけに次にアンプを選定しようかと思っています。そこで、どのメーカーがお勧めかや、その特徴などを教えて下さい。(オーディオ初心者に近いのでプリメインアンプを考えています。)ちなみに、「703」の試聴の限りでは高音部は申し分ないので、中低音がもっとくっきりしてればいいなという印象をもちました。 また、そのような情報が得られるサイトなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。