• ベストアンサー
  • 困ってます

JBL CONTROL1 Xtreme について

デスク上に置いて聞くスピーカーを探しております。 ご意見をお聞かせ下さい。 現在、501Zを使用しておりますが、普通のスピーカー(3Dではないスピーカー)を探しております。価格は2万円以内くらいです。 アンプは Nakamichi SR-40 CDは  DVD兼用の8,000円くらいのもの です。 好みの音は、きれいに高域から低域まで出るものより、『鳴り』のいい、スピーカーが好みです。 よく聴く音楽は「JAZZ」「Classic」「Rock」何でも聴きますが、特にピアノの音が好きですね。 一番の候補は JBL CONTROL1 Xtreme なのですが、この機種をご存知の方、まずはご感想をお教え下さいませ。 田舎に住んでおりまして、中々試聴出来るところがないので困っております。 その他の候補 BOSE 161 ONKYO D-112E ONKYO D-308M  です。 BOSE 101 はちょっと大きいですかね。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2761
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#63050
noname#63050

JBL CONTROL1 Xtremeの前の製品、JBL CONTROL3 PROを使っています。ユニットや箱の構成はあまりかわっていないので、CONTROL3 PROの印象を書きますので、参考にしてください。 聴感的には、高域が強め、中域はしっかり、低域は締まっている、という音ですね。ジャズ、室内楽やリート、ロック、ポップス、演歌なら、大満足です。アンプで低域を強めると、ちょうどいい音になります。明快で生々しい音質なので、録音結果を確認するためのモニターとしても使えます。長い間使うと、エージングが進みオペラなんかも大満足になります。アンプで低域を増幅しても、力強くはなるが膨らみませんから、そこを長所と見るか欠点と見るか、ですね。曖昧模糊な(シルキー?)音が好きならお奨めはしませんが、くっきり感が好きでしたら、はまりますよ。お買い得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近友人がPC用スピーカーにJBLを使っていたのですが、傾向が分りました。 音質的にはかなり気に入りました。 とても参考になりました。ありがとうございました。 CONTROL1 Xtremeになりそうな感じです。

関連するQ&A

  • ボース101かJBLコントロール1か?

    ボース101かJBLコントロール1か? ノートパソコンのCDでジャズ、ピアノトリオをかけます。 流す場所は店内のBGMです。そして仕込み中に自分用に聴きます。 設置場所は天井や壁を予定しています。 これまではボーズのメディアメイト2を鳴らしていました。 最初はBOSEの101モニターを考えていましたが、 価格的にも評価的にもCONTROL 1が気になってきました。 ノートパソコンとスピーカとつなぐためにアンプが必要です。 「BOSE 1705 II」と「JBL CONTROL 1Xtreme」は 相性が良いでしょうか? 音の傾向はどんな感じでしょうか? やはりBOSE 101 と1705 IIのほうがジャズにはベストでしょうか? 101とCONTROL 1Xtremeのはっきりした音の違いとは? 視聴するお店が近くにない為悩んでおります。 お忙しいところ宜しくお願いいたします

  • ボース101かJBLコントロール1か?

    ボース101かJBLコントロール1か? ノートパソコンのCDでジャズ、ピアノトリオをかけます。 流す場所は店内のBGMです。そして仕込み中に自分用に聴きます。 設置場所は天井や壁を予定しています。 これまではボーズのメディアメイト2を鳴らしていました。 最初はBOSEの101モニターを考えていましたが、 価格的にも評価的にもCONTROL 1が気になってきました。 ノートパソコンとスピーカとつなぐためにアンプが必要です。 「BOSE 1705 II」と「JBL CONTROL 1Xtreme」は 相性が良いでしょうか? 音の傾向はどんな感じでしょうか? やはりBOSE 101 と1705 IIのほうがジャズにはベストでしょうか? 101とCONTROL 1Xtremeのはっきりした音の違いとは? 視聴するお店が近くにない為悩んでおります。 お忙しいところ宜しくお願いいたします

  • JBL4312

    こんにちは。オーディオに詳しい方教えて下さい。 憧れのJBL4312を買いました。実際音を鳴らすと低音が効き過ぎとスピーカー枠から箱鳴りが気になります。低音を和らげるのと箱鳴りを何とかしたいです。お知恵をお貸し下さい。 音の篭りも気になります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#63050
noname#63050

この他の質問や回答も是非参考にしてください。評判のいいスピーカーであることが分りますよ。音の傾向は、私も含めて皆さんがお書きの通りだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気に掛けて下さってありがとうございます。 とても悩みましたが、この商品になりそうです。 感謝しております。

  • 回答No.3

好みかもしれませんが、CONTROL1 Xtremeはいただけないかもしれません。 先代の「CONTROL1」とは別物と考えていただければ良いと思います。 聞き比べをした所、音のクリアランスが別物。 安物スピーカーって感じを受けました。まぁ、エージングで多少は良くなるでしょうが・・・ JBLは低音が弱いことはご承知と思いますが、Xtremeは如実に出てきます。 サブウーファーを接続して行けばいいのでしょうが・・・ この為、小型スピーカーで言えば日本製やBOSEのほうが低音が出ますので 良いのではないでしょうか? って書きますとJBLが嫌いな人間に見えますねw 私のAVシステム(映画用)は、メイン:Control5+、サブ+センター:Control1、サラウンドバック:ControlWave、サブウーファー:SUB6と全てControlシリーズです。 音も揃っていますし、今のユニット構成でも満足しています。 ですが、サブウーファーも入れていますし低音が弱いことは否めません。 この間、東京の展示場で見かけたスピーカーですが、予算オーバー甚だしいかも知れませんが27万のKOI Tigerは面白いです。 机用には最適かもしれません。 http://www.koi-marketing.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいアドバイス、ありがとうございます。 確かに皆さん、低音の弱さは指摘されてますね。 音の傾向はとても気に入っておりますので、この商品になりそうです。

  • 回答No.1

本当は御自分としての試聴用ソースでの判断が基本ですが断りが有りますのであえて。 良いですよ! さすがなものです、何でもOK。 ハードオフ、ペアーで10.000で良品が入手できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「良いですよ!」このお言葉、とても説得力があります。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • スピーカーについて

    JBLのCONTROL1 XtremeとBOSEの101MMではどちらが優れたスピーカーでしょうか??私的には音がクリアで透明感のある音を追求しています。

  • JBLは逆相?

    現在2つのオーディオシステムがあり、1つはONKYO A-933、C-733にJBL4302、もう1つはPCからSE-200PCI経由でmarantz PM-15S1、DENON SC-CX101という構成です。 良く聴くジャンルはJAZZなのですが、JBLの方は低域が広がるように豊かでベースラインを追いながら楽しんでいます。 DENONは中高音が美しく女性ボーカルに艶があり良い音なのですが、低音がタイトで固く感じておりました。 そこで、JBLのような低音が出る小型スピーカーを探しにオーディオ店へ行き要望を伝えたところ、 「JBLはオーディオとしては全くダメなスピーカーである」 「理由は、43や44は業務用のモニタースピーカーであり、ウーハーが逆相になっている」 「録音時にアラを探すための特殊なスピーカーである」 「業務用のスピーカーはいわばトラクターのようなもので、家庭用には向かない」 「JBLの43や44を家庭で使っているのは日本だけである」 と教えていただきました。 そして、様々なCDを様々なSPで聴かせていただき、本物のスピーカーはかくあるべきであると教わりました。 でも、自分の好みはJBLの響きであると伝えたところ、「いささか乱暴ではあるがSC-CX101をバイワイアリングでつなぎウーハーだけ逆相にしてみては」と教わり、早速試してみました。 結果、ビックリです。SC-CX101はJBLの響きとなりました。 そこで、お尋ねしたいのですが、 (1)JBLのモニタースピーカーである43や44はピュアオーディオに向かないのでしょうか。 (2)SC-CX101の低音を逆相、高音を正相でバイワイヤ接続するのは、やはり間違いなのでしょうか。 長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 小型のJBLスピーカーについて・・・。

    長年使用していた山水907Fのスピーカーケーブルをショートさせて壊してしまい、KAF-7002(中古)の購入を考えていますが、それに合う良い音の小型スピーカーを御指南下さい。主に聞くジャンルはJAZZ,FUSION,R&B、今まで使っていたスピーカーはコーラルのX-7で、明るくヌケの良い音が好みで、JBLの小型の中古を考えていますがオーディオがらかなり離れていたのでサッパリ解りません良きアドバイスを御願いします。

  • Bose363かJBL4312Eか

    オーディオ初心者です。 「レコードが良い」っていう評判を知りどうしてもレコードで音楽を聴きたくなり 今まで使ってたシステムミニコンポを手放して アアマゾンでプレーヤー デノンDP-500Mを買って ネットで評判の良かったアンプ サンスイ607MRと 知り合いから教えてもらったスピーカーBose363をそれぞれオークションで手に入れました。 CDプレーヤーで聴くと音にメリハリが出てよいのですが レコードだとなんだかボヤけているというか、レコードの良さが出ていないような。 これはアンプとスピーカーが合ってないからなのでしょうか? ※中古ですがアンプもスピーカーもかなり程度が良いと思います。 いま考えているのは、他の知人に教えてもらった スピーカーをおもいきって新品のJBL4312Eに変えてみる Bose363からJBL4312Eに変えるとかなり音が変わるものでしょうか? JBL4312E自体は大型電気店で視聴させて頂きましたが 607MRではなくデノンの新しいアンプと繋げての視聴でしたから 607MRで音が変わるかどうかが想像すらできません。 そこで是非オーディオに詳しい皆さんの意見をお聞かせ下さい。 スピーカーはJBL4312Eに変えた方が良くなるでしょうか? 本当にレベルが低い質問で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 得意な音楽

    現在ONKYOの5.1chスピーカーを使用しています。前のスピーカーに比べ高音、低音どちらともよく出るのですが、メーカーによって得意な音楽や音というのはあるのでしょうか? ・ONKYO ・BOSE ・KENWOOD ・PIONEER ・AIWA ・JBL ・SONY など比較して頂けると有りがたいです。またその他に音が良いオーディオメーカー等も教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 良い音質のスピーカーは?

    最も良い音を出すスピーカーってなんでしょうかね?メーカーはB&W、BOSE、FOSTEX、JBL、ONKYO、DENON、ケンウッド、ビクターなど他にも様々ですが。自分は初心者ですが、BOSEがかなり良いとは聞いた事がありますが、ここが一番というメーカーはどこでしょうか?またそのメーカーならこのスピーカーがオススメというのは?とりあえず値段はおいといてということで。 では皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • JBL L-50をスピーカースタンドに置きたい

    JBL L-50という古いスピーカーを親類から譲り受け、修理して使用しています。フローリングの床に直置きしていました。先日、オーディオに詳しい方がいらした時に、低音がぶれているので床からあげて置いた方がバランスが良くなりますよ、とアドバイスされ、木製の丸スツールが余っていたのでとりあえず乗せてみたら、なるほど全然音が変わりました。これならばスピーカースタンドを買ってみようかという気になったのですが、探してみると色々あり、当方全くの素人で、選ぶ基準もポイントもわかりません。(実際このスピーカーもいただいたので修理して使っているものでJBLの音がどうとかいうことは全くわかっていません^^;) 音は好みだという話も聞くのですが、おすすめのアイテムや選ぶ時の注意点等、なんでも良いのでアドバイスをお願い致します。 残念ながら聴くジャンルも絞られておらず、クラッシック、ジャズ、J-POPまでなんでも聴きます。 JBLのHPで見たところ、JS-400、JS-350A 、JS-250などがあるのですが、スピーカースタンドとはこの上にスピーカーを乗せるだけなのでしょうか?だとしたら地震の時等は大丈夫でしょうか?高さ的にはJS-250くらいがいいのですが、他メーカーでオススメものものや工夫などもあれば教えて下さい。

  • JBL4312Bマーク2の改造

    システム  SACDプレーヤー::DENON DCD-1500RESP プリメインアンプ      真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRV-88SE(トライオ-ド)       ONKYO A-973      SPシステム: JBL4312Bmk2(中古品たぶん14~5年前の製品) ※これまで、教えgooに投稿して多くの皆様方からご返事を頂き、私なりに努力しましたが、満足のいく音がでません(出せません)。低音が ブーミー音。中高域の音はとても良いのですが・・。なので、SPを自作しようと思い立ちました。JBL4312Bマーク2はお蔵入りしようと思いましたが、勿体無いと、JBL4312Bマーク2のSPユニットを取り出して、自作してみます。  好みの音は、弾むような低音です。  (1)箱を新調して、SPユニットはそのままで、箱のサイズとダクトの口径と長さを調整をして見ます。  (2)元の箱を使用して、ウーファーを交換します。  (3)箱を新調し、ウーファーも新調します。 JBL4312Bマーク2を売り払う方法も考えましたが、自宅が離島の離島である為、中古品専門店は無く、オークションも考えましたが、送料を考えると・・・。結果ダメ元で行います。 禁じ手であるのはわかりますが、どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 同じシステムで毎日聴いてますか?

    私、飽きっぽいのか、音に満足いっていないのか、 ラジオ(BOSE wave radio)、小型スピーカー(フィリップス)、 メインスピーカー(JBL)を同じくらいの割合で聴いています。 疲れている時は、BOSEでMP3を聴く日が続きます。 私は普段はほぼ100%ジャズです。 しかし、なぜかBOSEだとジャズを聴く気になれず、 ROCK、または暗い歌ばかり聴いております。 体調が悪い日にメインスピーカーのシステムで聴く気になれません。 メインスピーカーの音は疲れる音とは思ってないのですが、体が受け付けません。 使用頻度が一番多いのがメインシステムだとしたら、 BOSEっとうことになるかもしれません。 みなさんはひとつのシステムの音を着実にレベルアップさせているのでしょうか。

  • JBL43**、4345 スピーカー

    JBL43**SP  オーディオ素人 音楽大好きなオーディオ素人です。 JBL4343か4435の購入を考えています。(←直感的に音が良く、インパクトが強かったという動機ですが・・・) ノートパソコンから音楽出力したいと思います。 このSPに合う機材(プリアンプとパワーアンプ?この違いも良く分かっていません・・・)をご教授ください。 できれば新品が良く予算は50万よりできるだけ安価なほうが良いです。 もちろん愛好家の皆さんに 「そんな金額でこのスピーカーを扱えるわけないだろ!」 と言われると思いますが、久々に欲しいものに出会ったのでお許しください。 聞く音楽のジャンルは、ロック・JAZZ・テクノ・R&B・・・・演歌・クラシック以外全てです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう