• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピーカーについて

JBLのCONTROL1 XtremeとBOSEの101MMではどちらが優れたスピーカーでしょうか??私的には音がクリアで透明感のある音を追求しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数453
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先に正直に書いておきますが、私は「BOSEキライ派」です(^^ゞ でも、BOSE101Mは、4本持ってます。 以下、そのことを踏まえて「こういう考え方の奴も居てる」程度に御参考に(^^ゞ どちらもメインスピーカとしての使用が前提なら、「クリアで透明感が欲しい」ということなら、私はCONTROL1 Xtremeの方に一票投じます。 101MMは、そんなに高域が伸びませんので、出てくる音自体はかなり「高域の詰まった音」です。 ただ、101MMの『恐ろしい』ところは、普通のスピーカならこれだけ高域が詰まっていればこもったような音になっても良いようなところなのに、全体的なバランスが絶妙で、パッと聞いた感じで高域の詰まりを感じさせない妙味があります。なので、雰囲気的な音感重視のサイドやバックのスピーカとしては、もちろんシステムによりますが、結構使い勝手は良いスピーカだと思います。 CONTROL1 Xtremeも、シリーズのそもそもの開発発端には、101MM等への対抗製品という面があったので、ある程度は似たイメージですが、高域はCONTROL1 Xtremeの方が間違いなく出ますね。 ただ、101MMは、どんなシステムでもどんな置き方でも、概ね同じように鳴る(というところもBOSEマジック?)…逆に、機器セッティングであんまり音を弄りようがない…ですが、CONTROL1 Xtremeは機器設定や置き方等々で、そこそこ音が変わります。なので、自分好みの音にする苦労or楽しみは、CONTROL1 Xtremeの方にはありますね。 個人的には、101MMの音をどこかで試聴されて、101MMの音をご自分にとって「好適」と判断できるかどうか…が、一つの判定基準になると思います。101MMで「まぁ良い」という耳感覚の持ち主(これは趣味の問題なので、他人がとやかく言う話ではない)であれば、101MMの方がセッティングが決まりやすく扱いやすいです。 でも、101MMの音を聞いて「高域がいまいち」と感じられたら、101MMでは満足行かない耳感覚の持ち主ということになりますから、CONTROL1 Xtremeの方が合うんじゃないかな…と思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

こちらをどうぞ。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20444310205/#8669041 優れているかどうかではなく、どちらが好みに合うか、というレベルだとは思いますし、アンプや音源、聞く音楽のジャンルによっても違いますので一概には言えないでしょう。リビングなどで聞くためのものとして作られているかどうかというのも考えた方がいいでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!