• ベストアンサー
  • 困ってます

ボース101かJBLコントロール1か?

ボース101かJBLコントロール1か? ノートパソコンのCDでジャズ、ピアノトリオをかけます。 流す場所は店内のBGMです。そして仕込み中に自分用に聴きます。 設置場所は天井や壁を予定しています。 これまではボーズのメディアメイト2を鳴らしていました。 最初はBOSEの101モニターを考えていましたが、 価格的にも評価的にもCONTROL 1が気になってきました。 ノートパソコンとスピーカとつなぐためにアンプが必要です。 「BOSE 1705 II」と「JBL CONTROL 1Xtreme」は 相性が良いでしょうか? 音の傾向はどんな感じでしょうか? やはりBOSE 101 と1705 IIのほうがジャズにはベストでしょうか? 101とCONTROL 1Xtremeのはっきりした音の違いとは? 視聴するお店が近くにない為悩んでおります。 お忙しいところ宜しくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2176
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ 亡くなったお父さんが趣味人でしたので、私も小学生の5年 夏休みの自由工作で自作スピーカーで構内表彰を貰ってから、長い事スピーカー関係が趣味の一人ですよ。 店内BGMで、仕込み用の~って事ですので、飲食店とかでしょうか? (ちなみに 私は 田舎の花屋ですけれどね) いろんな意味で無難なのはボーズ製品化とおもいます。 JBL製品ですと厨房からの熱や油煙、湯気などにはボーズ製品ほど耐久性は低いと思いますよ。  ただ、JBL製品は音に「個性」が有りますので、個性を気に入った方々はボーズ製品を嫌うという評価も多いようですね。 最近の製品はじっくり聴いた事が無いのですが、学生時代には知人や友人、父の知り合いなどの場所で、ボーズ901(でしたっけ? 当時、とにかく高価な製品)とかJBL4343B(こっちは型番記憶してますよ)を聴いた事も有ります。 設置場所等の条件が同じでしたら、聞こえ方の好みとスピーカーの個性が合うか、合わないかっが重要でしょうね。 逆に、同じスピーカーでも設置環境が変わると、全く違うように聞こえる場合も有ります。 (大学生の頃に、隣の塔(3棟ならんだ寮ですが)の男性が私の部屋の自作スピーカーを気に入り、材料費以上の価格で買い取ってもらい運んで行きました。 隣人の話ですが、同じ間取りなのに、変な音と言う事を伝えてくれた人は101愛用者でしたよ。 私はスピーカーを売って、ホームセンターに板を買いに行き、フォステクスのスピーカを購入しました(笑) って 事で、同じスピーカーでも、同じ間取りでも聞こえ方はセッィングが重要なんですよね なにか、参考にでも成りましたら幸いです。(誤字、脱字、変換ミスやミスタイプ 多々有るかと思いますので、ごめんなさい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

BOSE101を長年使用してました JBLのほうは使ったことありません この程度の感想ですが、 CONTROL 1はマルチメディア用に 電磁波について耐性があるようです ソースがノートパソコンとのことですから 純粋なオーディオと比べますとノイズやら色々入ってくると思います その点からJBLのほうがよさそうな気がします アンプにつきましてはBOSE 1705 IIは PCソースを流すにはちょうどいいアンプじゃないでしょうか 私の101はDENONのアンプで流しておりました 純粋にアーティストのボーカルを パワフルなサウンドで出してくれましたが ジャズですし、より高音域がでたほうがいいとおもいますので 周波数帯が101は70Hz~17khzに対して JBLは70Hz~20kHzまで高音の帯域があります ピアノの高音とか考えますと JBLのほうがバランスがいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!