• 締切済み

ボース101かJBLコントロール1か?

ボース101かJBLコントロール1か? ノートパソコンのCDでジャズ、ピアノトリオをかけます。 流す場所は店内のBGMです。そして仕込み中に自分用に聴きます。 設置場所は天井や壁を予定しています。 これまではボーズのメディアメイト2を鳴らしていました。 最初はBOSEの101モニターを考えていましたが、 価格的にも評価的にもCONTROL 1が気になってきました。 ノートパソコンとスピーカとつなぐためにアンプが必要です。 「BOSE 1705 II」と「JBL CONTROL 1Xtreme」は 相性が良いでしょうか? 音の傾向はどんな感じでしょうか? やはりBOSE 101 と1705 IIのほうがジャズにはベストでしょうか? 101とCONTROL 1Xtremeのはっきりした音の違いとは? 視聴するお店が近くにない為悩んでおります。 お忙しいところ宜しくお願いいたします

noname#251658

みんなの回答

回答No.4

1705(II)は一般のプリメインアンプに完備のトーンコントロール(高域、低域各々調整)が無く101用のイコライジングがスイッチ式で行われます。従って1705(II)所望なら101,Control1の音色所望なら一般のプリメインアンプ(小型で十分)を選択して下さい。

回答No.3

決定的に違うポイントは音の分離、101は全体にウワーッ、確かに鳴りっぷりが良い、Control1は各楽器の存在を明確に再現してくれます。 先日もラテンリズム楽器「ギロ」(CM音楽中の)のリアルな再生音に感心した次第です。

質問者

お礼

とても参考になるコメントを頂きありがとうございます。

回答No.2

マウント方式、用途等においてはいずれも同じ、取り付け用オプションの存在同様、使われ方も同様。 前述の説明でJazz向きの要点をご理解下さい。 やはり確認には試聴(出かけてでも)が必要です。 伝聞には様々な方の意向が含まれています。 鳴らし方もポイント、小型スピーカーを比較的小音量で小気味良く鳴らすにはトーンコントロール、ラウドネス等を有効活用します。 私はメイン装置にJBLフロア型を愛用していて居間の昨今のTVスピーカーの音色の酷さにControl1で対処、さすがの実力、満足に至りました。 愛用CDで音色設定を踏まえての結果で、やはり使いこなす努力は必要です。

回答No.1

Control1が優れています! 小型ながら2Way,ベース、バスドラム~ミュートトランペット、シンバルの響き等、さすが、小気味良いJBLサウンド。 101も持っていますが違います。 Control1を持っていれば今回の用途の他、いろいろ効果的、お奨めします(良い音のスピーカーを使う事、持っていることが愛好家にとって重要要素です)

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 101に比べるとコントロール1はデスクトップに置く印象がありますが、 天井吊りや壁掛けに向いているのでしょうか? またコントロール1は101に比べて中低音域が弱いと聞きますが、 ジャズに向いていますか?

質問者

補足

補足です。 boseの1705?というアンプにつなげた場合、 コントロール1との相性は良いのでしょうか?