• 締切済み

ボース101かJBLコントロール1か?

ボース101かJBLコントロール1か? ノートパソコンのCDでジャズ、ピアノトリオをかけます。 流す場所は店内のBGMです。そして仕込み中に自分用に聴きます。 設置場所は天井や壁を予定しています。 これまではボーズのメディアメイト2を鳴らしていました。 最初はBOSEの101モニターを考えていましたが、 価格的にも評価的にもCONTROL 1が気になってきました。 ノートパソコンとスピーカとつなぐためにアンプが必要です。 「BOSE 1705 II」と「JBL CONTROL 1Xtreme」は 相性が良いでしょうか? 音の傾向はどんな感じでしょうか? やはりBOSE 101 と1705 IIのほうがジャズにはベストでしょうか? 101とCONTROL 1Xtremeのはっきりした音の違いとは? 視聴するお店が近くにない為悩んでおります。 お忙しいところ宜しくお願いいたします

noname#251658
noname#251658

みんなの回答

回答No.4

1705(II)は一般のプリメインアンプに完備のトーンコントロール(高域、低域各々調整)が無く101用のイコライジングがスイッチ式で行われます。従って1705(II)所望なら101,Control1の音色所望なら一般のプリメインアンプ(小型で十分)を選択して下さい。

回答No.3

決定的に違うポイントは音の分離、101は全体にウワーッ、確かに鳴りっぷりが良い、Control1は各楽器の存在を明確に再現してくれます。 先日もラテンリズム楽器「ギロ」(CM音楽中の)のリアルな再生音に感心した次第です。

noname#251658
質問者

お礼

とても参考になるコメントを頂きありがとうございます。

回答No.2

マウント方式、用途等においてはいずれも同じ、取り付け用オプションの存在同様、使われ方も同様。 前述の説明でJazz向きの要点をご理解下さい。 やはり確認には試聴(出かけてでも)が必要です。 伝聞には様々な方の意向が含まれています。 鳴らし方もポイント、小型スピーカーを比較的小音量で小気味良く鳴らすにはトーンコントロール、ラウドネス等を有効活用します。 私はメイン装置にJBLフロア型を愛用していて居間の昨今のTVスピーカーの音色の酷さにControl1で対処、さすがの実力、満足に至りました。 愛用CDで音色設定を踏まえての結果で、やはり使いこなす努力は必要です。

回答No.1

Control1が優れています! 小型ながら2Way,ベース、バスドラム~ミュートトランペット、シンバルの響き等、さすが、小気味良いJBLサウンド。 101も持っていますが違います。 Control1を持っていれば今回の用途の他、いろいろ効果的、お奨めします(良い音のスピーカーを使う事、持っていることが愛好家にとって重要要素です)

noname#251658
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 101に比べるとコントロール1はデスクトップに置く印象がありますが、 天井吊りや壁掛けに向いているのでしょうか? またコントロール1は101に比べて中低音域が弱いと聞きますが、 ジャズに向いていますか?

noname#251658
質問者

補足

補足です。 boseの1705?というアンプにつなげた場合、 コントロール1との相性は良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ボース101かJBLコントロール1か?

    ボース101かJBLコントロール1か? ノートパソコンのCDでジャズ、ピアノトリオをかけます。 流す場所は店内のBGMです。そして仕込み中に自分用に聴きます。 設置場所は天井や壁を予定しています。 これまではボーズのメディアメイト2を鳴らしていました。 最初はBOSEの101モニターを考えていましたが、 価格的にも評価的にもCONTROL 1が気になってきました。 ノートパソコンとスピーカとつなぐためにアンプが必要です。 「BOSE 1705 II」と「JBL CONTROL 1Xtreme」は 相性が良いでしょうか? 音の傾向はどんな感じでしょうか? やはりBOSE 101 と1705 IIのほうがジャズにはベストでしょうか? 101とCONTROL 1Xtremeのはっきりした音の違いとは? 視聴するお店が近くにない為悩んでおります。 お忙しいところ宜しくお願いいたします

  • JBL CONTROL1 Xtreme について

    デスク上に置いて聞くスピーカーを探しております。 ご意見をお聞かせ下さい。 現在、501Zを使用しておりますが、普通のスピーカー(3Dではないスピーカー)を探しております。価格は2万円以内くらいです。 アンプは Nakamichi SR-40 CDは  DVD兼用の8,000円くらいのもの です。 好みの音は、きれいに高域から低域まで出るものより、『鳴り』のいい、スピーカーが好みです。 よく聴く音楽は「JAZZ」「Classic」「Rock」何でも聴きますが、特にピアノの音が好きですね。 一番の候補は JBL CONTROL1 Xtreme なのですが、この機種をご存知の方、まずはご感想をお教え下さいませ。 田舎に住んでおりまして、中々試聴出来るところがないので困っております。 その他の候補 BOSE 161 ONKYO D-112E ONKYO D-308M  です。 BOSE 101 はちょっと大きいですかね。 よろしくお願い致します。

  • スピーカーについて

    JBLのCONTROL1 XtremeとBOSEの101MMではどちらが優れたスピーカーでしょうか??私的には音がクリアで透明感のある音を追求しています。

  • BOSE 111ADの実力ってこんなもの?

    BOSE 111ADの実力ってこんなもの? 中古で手に入れました。ユニットの程度は良好です。 またBOSEの1705IIアンプとの組み合わせです。 JBLのコントロール1と迷った結果111ADに決めました。 店内でパソコンCDのジャズをかけています。 以前はBOSEのメディアメイト2でした。 お客様により良い音でジャズを聴いていただこうと 考えていたのですが、111ADから流れ出る音が今一歩です ある意味、なんだかメディアメイト2の時のほうが、良かったかな・・・と。 もっとメリハリがあって、キレが良い音を期待していたのですが。。 たぶん設置場所の問題かな?と仮定しています。 (純正ブラケット使用ですがGCW-30なのでほぼ壁に密着) 今出ている音は、ボンつく感じで、切れがなく、音離れが悪い感じです。 低域のしまりが悪く、もたついている感じです。言葉で表現するのが難しいですが。。 CDは録音の良い、ジャズピアノトリオのビル・チャーラップなどです。 これが一昔前の録音のように聴こえます。 反対にiTunesなどのラジオ局でのジャズ放送などは割りと良い感じに聴けます。 111adはネットでも評判が良いので、その実力はかなりあるはず! 現状では店内のコーナー(背面と片側が硬い壁)に壁掛けせざる得ませんが、 111SADに対する改善策、対処策、セッティングの対応策など、 経験上ご存知の方がおりましたら、ご教授いただければ幸いです。

  • ピアノトリオやジャズヴォーカルならJBLかB&Wか

    ずばりお伺いします。 ピアノトリオ(ヴィーナスレコード等)、ジャズヴォーカル、サックスワンホーンなど 20名ほどの飲食店店内で流すためのスピーカーに向いているのは、 JBL 4305H WXか4312MIIかB&Wの685のどれでしょうか? なおアンプ等はJBL431MIIならJBLのSAS101、 4305H」ならラックスマンのSQ-N100、B&W685でもラックスマンのSQ-N100を検討しています。 (アンプは店に置くためサイズ的な制約もあります) ちなみにブルーノートなどの本格的なジャズは自分ひとりで店が終わった後に、 聴きたい欲求はあるのですが。。。今回の質問は、楽しくもゆったり過ごせ、ぎすぎすしない、 しかしジャズをいい音で鳴らすスピーカーです。 ご意見ご享受をお待ちしております。 すみません地方の田舎で視聴ができない環境です。

  • JBL43**、4345 スピーカー

    JBL43**SP  オーディオ素人 音楽大好きなオーディオ素人です。 JBL4343か4435の購入を考えています。(←直感的に音が良く、インパクトが強かったという動機ですが・・・) ノートパソコンから音楽出力したいと思います。 このSPに合う機材(プリアンプとパワーアンプ?この違いも良く分かっていません・・・)をご教授ください。 できれば新品が良く予算は50万よりできるだけ安価なほうが良いです。 もちろん愛好家の皆さんに 「そんな金額でこのスピーカーを扱えるわけないだろ!」 と言われると思いますが、久々に欲しいものに出会ったのでお許しください。 聞く音楽のジャンルは、ロック・JAZZ・テクノ・R&B・・・・演歌・クラシック以外全てです。 よろしくお願い致します。

  • オーディオ入門者に、ジャズによい比較的コンパクトなスピーカー

    こんにちは。 引越しを機に今までよりもマシなオーディオを購入しようかと考えています。今までは普通のミニコンポを使用していましたので、音についてはまだまだ細かな良し悪しが分からない状態です。 音楽はジャズ、ロック、クラシックと幅広く聴くのですが、5割がジャズを占めている(けれども電化マイルスとピアノトリオがメインなので極端ですが)ので、ジャズに合うスピーカーを選びたいと思います。 ・・となるとJBLとよく言われます。お店で聞いてみると確かにイイ。・・が、お勧めとして名前が上がってくるのはどれも結構な値段の物ばかり。 しかもデカイ。部屋が8畳程度なのであまり4312Dのような巨大なものは置けません。 そしてJBLで実売ペア10万以下であまりいい評価の物を聞きませんが,そのレンジは良くないのでしょうか?そのレンジでオススメはありますでしょうか? また、ジャズと言えばJBL以外だとBOSEとも良く聞きますが,御茶ノ水,秋葉原近辺でBOSE,JBLの取り揃えが多くて比較視聴出来るお店があれば教えてください。(テレオン1号、石丸電気本店、御茶ノ水AudioUnionは既に行ってみましたが、ほかにあれば。。。)

  • おすすめのスピーカーを教えてください。

    同様の質問は多数出ているようですが、いまいちピンと来ないので質問させていただきます。まず、私はオーディオの知識はほとんどありません。先日、長年使ってきたJBLのCONTROL1のエッジ(というのでしょうか?コーンの周りのスポンジの部分です)が破れていることに気づきました。そんなとき、たまたま知人からBOSEの314というスピーカーをいただきました。早速つないでみたのですが、驚いたことに、これよりずっと小さくてエッジも破れているCONTROL1の方が全然音が良いのです。慣れと好みの問題かもしれませんが。なんだかBOSE314の方はモコモコとした感じの音で、好きになれません。どこかがおかしいという感じではなく、そのスピーカーの特性だと思いますが。こんな私にお勧めのスピーカーを教えてください。コンパクトで4~5万円程度で入手できるものが希望です。音楽のジャンルはジャズからポップス、クラシックまで何でも聴きます。「CONTROL1を直せばいいじゃん!」という意見もあるかもしれませんが、可能なのでしょうか?安価に出来るのでしたら修理に出すことも考えてみますが。アンプはデンオンのPMA-390IIです。よろしくお願い致します。

  • JBL 4312にはPMA-2000?S10?それとも・・・。教えてください。

    誰か教えてください。 私はCDプレイヤーのDENON DCD-755AEとスピーカはJBL 4312を現在使用しています。 アンプは借り物のAVC-1550を使用しています。 今回、アンプ購入で更なるステップアップを図ろうと考えています。 予算が無いので中古での購入になりますが、PMA-2000(IIかIII)かPMA-S10IIを考えています。よく聴くジャンルはジャズなのですが、この組み合わせにピッタリなのはどのアンプでしょうか?アンプは高いほどいいというのはわかるのですが、バランスや相性などを考えて、どなたかご教授お願いします。  また、PMA-2000のIIとIIIの音の違いもご存知の方、教えていただけないでしょうか?やっぱりS10の方が圧倒的に良いんでかね・・・?よろしくお願いします。

  • コンポから4本のスピーカーの音を出すには?(シャープ SD-CX10)

    JBL CONTROL1 XTREMEを購入しました。 今、使用しているコンポは シャープ SD-CX10 ですが、 付属のスピーカーとJBL CONTROL1 XTREMEの計4本のスピーカーをコンポから音を出す事は可能ですか? コンポの裏には2本のスピーカー分しか出力端子?はありません。 何かを新しく購入しなければならないもものなど、教えていただれないでしょうか? 予算は8千円くらいです。 オークションも可能です。 よろしくお願いします。