• 締切済み

創価学会の学会歌「威風堂々の歌」について

創価学会の学会歌「威風堂々の歌」の質問です。 歌詞の3番に「北山南河(ほくせんなんが)は邪宗の都」とありますが、 邪宗の都とは、京都市のことを指します。 かつての日本の中心と、仏教の本山が集まる京都を、「邪宗の都」 と非難する理由は何ですか。 なぜ自分の宗教以外の全ての宗教を邪宗扱いにするのですか。 威風堂々の歌 http://68313855.at.webry.info/201201/article_50.html 威風堂々の歌は、京都市のことをいう。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138500766 「京都の事です。京都市の北側に鞍馬などの山があり、南側に宇治川が流れています。」 http://www.kansai-soka.jp/member/gakkaika.html 「広布一筋に燃える(京都府民のほとんどが信者にさせることをいう)、気迫あふれる歌は、「京都地区歌」として発表された。人々の口から口へと伝えられ、この歌とともに京都地区は躍進を遂げ、56年8月、京都支部に発展。「京都支部歌」として歌い継がれていった。 そして58年の秋、関西を訪れた、青年部の池田室長(当時)は、「これはいい歌だ。これからは皆で歌おう」と提案。」

みんなの回答

回答No.2

そうすると60年以上も前に作られた歌なのですね。 その頃の創価学会と今の創価学会では 随分歌も指導も違うと思うのです ご説明の通りですとその頃の学会の人は 凄い気迫だったのですね ご自分たちの宗教を広める士気を高める為に この歌を歌い頑張っていたのですか 特に京都はいろいろな宗派がありますから このくらいの歌でも歌わないと士気が上がらなかったでしょう。 ご質問はなぜ他の宗教を邪宗と決めつけるのかという事でしたら ご近所の創価学会の方にお聞きになるとよろしいですよ ここで質問なさったとしても正しい答えは得られないと思います。 でもご質問者様は随分学会の事についてお詳しいですので このくらいの答えはすぐにお解りなのではないでしょうか ただ皆さんにこういうことを言ってみたいだけなのですか? (学会の印象を悪くしたいという事で) そうでないのなら創価学会員にお聞きになったほうが お知りになりたい答えが得られるのではないでしょうか。    

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6261/18665)
回答No.1

そうかは 一神教みたいなものですから。 ごほん〇んとか いけだ〇いさく を 拝む一神教。 一神教は世界で共通する価値観「自分だけが正しい 異教徒は人に非ず」です。 キリストもユダヤもイスラムも みんなそうです。

関連するQ&A

  • 創価学会について

    数年前、創価学会員の友人に「お茶しよう」と誘われ会った時 「今度の選挙で公明党に票を入れて欲しい」とお願いされました。 当時は政治自体に興味がなかったので「考えておくね~」と 軽く流しておきました。 (その日まで、友人が学会員だとは知りませんでした。) それ以来、友人とはほぼ連絡をとっていない状態なのですが 先日、創価学会系の支部?のようなところから、薄い雑誌のような ものが家に届きました。 支部の住所をみてみると、その友人の住まいと同じ市でした。 その雑誌をザッと見たところ、宗教的なことばかり書かれていて 気持ち悪かったので、すぐに捨ててしまったのですが ふと「雑誌が送られてきたってことは、私の個人情報が その支部に登録されているってこと?」と疑問を持ち始めました。 そして友人に対しても「何をしたんだろう」と疑いを持ち始めて しまいました。 まさか、私が学会員になってしまったなんてことはないと 思うのですが・・・。不安で仕方がありません。 どなたか、ご助言をよろしくお願いします。

  • 創価学会平和会館で行れる「悪人撲滅御祈念」について

    創価学会には他人の不幸や死を願う「悪人撲滅御祈念」があり、創価平和会館では撲滅唱題会などが行われています。 自称平和団体なのに、撲滅、殲滅を祈念‥。 学会の信心は成仏するどころか、涌現するのは怨念ばかり。 唱題会では会館の階段に、「悪人」とされる日顕上人の似顔絵や学会造反者の名前を書いた紙を置いて、それを会員に踏ませています。 http://www.soka-news.jp/bokumetu.html 「わら人形に五寸釘」を彷彿。「悪人撲滅御祈念」のおぞましさ。 ジャーナリスト 段 勲 「部屋に入ると、かすかな線香のにおいと共に、圧倒されるような立派な仏壇が目を引いた。 何気なく観音開きの仏壇の中に目を移すと、”御祈念、池田先生、奥様のご健康とご長寿”と印刷された用紙の他、B5ほどの紙には、あなたと数人の名前が書かれていた」というのである。 「この人達はどのような悪いことをした人ですか」と尋ねると、ただ、「とっても悪い人」と答えたという。 学会員が、朝夕の勤行のときに、「撲滅祈念」をしている行動は、実は今に始まったことではない。 もう、かなり早い時期からのようである。 人を撲滅させるために、80歳を超える老人まで巻き込み、朝夕祈念させるという宗教団体。 世間ではこうした宗教を、カルト教団と言わないか。 宗教の崇高性や尊厳さなど、微塵も感じられないからである。 http://www.forum21.jp/contents/03-8-15.html 創価学会の反逆者断罪宣言をご覧ください。 「広宣流布の同志を裏切った者の大罪を、厳然と天下に公表したい。(略)宗門の悪侶、学会の反逆者を書き連ね、その罪科を、血涙をもって後世に残したい。永久追放の証としたい。このことを私は、きょう宣言しておく。(拍手)」 1994.9.2 聖教新聞 「議員の裏切りは断じて許せない。坊主についても同じである。永遠に許してはならない。」 (平成11年2 月3日 池田大作全集第90巻) http://www.soka-news.jp/bokumetu.html 聖教新聞でも同様に、他者誹謗、罵倒、罵詈雑言しています。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12177011092 このような宗教ですから、ときとして大事件、社会問題へと発展します。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10205369.html 学会のいうところの「悪人」を呪い殺すことが「仏法」であると言い張る創価学会。 仏教では、他人の不幸を祈るのですか? このような考え方は、犯罪や人格の荒廃に繋がりやすいのではないでしょうか。

  • 創価学会を批判・暴露しているのはどの団体ですか?

    お世話になります。 個人的に興味があり、創価学会について勉強しているのですが、 ネットの情報や書籍などを見て、おおよそどんな組織かを理解しました。 気づいたのは、創価学会について批判的な記事やブログが 大変多いという点です。しかも、「こんなことまで書いていいのか?」と ちょっと心配になるほどの事まで暴露されており、 場合によっては創価学会を呪うとまで書かれています。 例としては、以下のサイトです。 http://www.toride.org/ikesho.html http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/03/post_a05b.html http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html http://www.geocities.jp/boxara/soka.html https://www.youtube.com/watch?v=ORhkKO7t8A8 (最後のは明確に日蓮宗と書かれていますね) ご存知の通り、創価学会は信者数が日本で最も多く、 日本の中枢や政治決定まで食い込んでいます。これを批判するというのは 実質的に日本への体制の批判となり、社会生活が脅かされる危険性があります。 それでもなお、彼らがあそこまで痛烈に批判できるのは何故でしょうか? 可能性としては、 1.宗教的に対立している(日蓮宗、顕正会など) 2.政治的に対立している(日本共産党など) 3.最終目標は同じだが、ライバルとして競っている(統一○会、霊○会など) というパターンがあるのでは、という予想でおります。 つまり、後ろ盾の組織があれば、心置きなく批判できるというものです。 このうち、上に挙げたようなサイトで過激に批判、 または内情暴露をしている組織はいずれになりますでしょうか? 個人的には、3.ではないか?という推測です。 スポーツでも、受験勉強でも、ライバル同士で競わせた方が 高い能力を発揮しますよね? 指示する側としては、 結果的にゴールが達成されれば、過程はどうでもいいはずです。 つまり単一組織に任せるより、複数の似たようなグループで争わせ、 競争性を確保すれば、スピーディに結果が出せて、 また一つだけ強大化して反乱を招くすることも防げるというわけです。 有名なのが、金国がモンゴルに対して行った政策ですね。 タタールやタイチュートにそれぞれ賄賂を送って争わせたもので、 英雄チンギス・ハーンが現れるまで100年以上効果を発揮したようです。 私も職場や学校で創価学会の皆さんと何人も交流してきましたが、 従順で純粋な人が多いと思います。(二世・三世の若い世代は特に) 親や学会のために公私ともに頑張っている人も多いです。 なのでなおさら、批判している人たちの所属が気になります。 一説には、世間で言われる反社会的行為をすべて創価学会のせいに しようとしている組織もあるようで、いろいろなサイトでの創価批判は そうした方たちによるものでしょうか? もしそうだとしたら、彼らが属する組織はどこになりますでしょうか? なお、宗教的な対立は以下が参考になりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139006753 複雑な内容のため、おそらく即答できる方は少ないと思いますが、 ご私見・ヒントで構いませんので、ご教授頂けましたら幸いです。

  • お住まいの地区の歌が歌えますか?

    東京ならば東京都歌、埼玉県なら埼玉県歌という具合に 日本全国、各都道府県それぞれに歌があります またそれぞれの市や区でも、歌を持っている自治体があります そこで皆様にお尋ねします あなたは今お住まいの地区の歌(市歌、県歌の類)が歌えますか? もしくは、どんな歌か知っていますか? よろしくお願いします

  • 威風堂々?

    今日外出中の有線でかかっていた曲なのですが、 クラシックの曲にのせて、日本人男性歌手?(多分)が ラップ調で歌っていた曲が頭から離れません。 確か元になっていた曲は、エルガーの 威風堂々だったと思います。 SweetboxのI miss you は知っていて、その曲ではありませんでした。 ガヤガヤうるさくてよく聞こえなかったのですが、 確かに、日本語で男性の方が歌われていたと思います。 とてもいい曲でした。 もしご存知の方がおられれば、情報を頂ければ幸いです。

  • 威風堂々

    これと反対の意味を持つ四字熟語ないでしょうか? 暇なときでいいのでお願いします

  • 「父よあなたは強かった」を聴いて感涙にむせびました

    軍歌「父よあなたは強かった」を久しぶりに今日聴いてみましたら、歌詞が描く美しい世界に感動して涙が止まらなくなりました。御国のために自分の命など惜しくないという気持ちになりますね。 こういう歌を聴いて、軍国の母や軍国少年が育ったんですね。もし、私が戦前に生きていたら間違いなく軍国少年になっていたでしょう。 ところが戦後ですが、創価学会に入り創価の目指す世界に身も心も投じました。リンクは昔学会内でよく歌われた「威風堂々の歌」です。♪~濁悪の~この世ゆく~学会の~♪~我ら住むにっぽんの楽土見ん~北山南河は邪宗の都~♪と歌いながら、本当に理想を実現するんだと信じ切っていました。戦前戦中は殆ど全部の日本人がそのように信じました。そして日本人の少なからぬ人が今、創価の信仰をし、公明党まで応援しています。 日本人って理想に燃えやすい民族なんでしょうか? 感動しやすい民族なんでしょうか? 信じやすい民族なんでしょうか? だとしたら危険ですね。「東亜の平和」は虚妄であったし、創価学会は今悪の道に踏み入ってますが、大半の信者は気づいていません。 私は戦争に反対した共産党の支持者で、右翼とは程遠い人間と思っているのですが、軍歌を聴いて泣いてしまって、我ながらびっくりしています。 ドイツ人なんかもナチ時代はヒトラー万歳でしたが、戦後は自制出来てますよね。日本の右翼のように息を吹き返してませんよね? リンク先の歌を聴いたら皆さんもきっと感動しますよ。 よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=5XXggeAttdw https://www.youtube.com/watch?v=L4Vqi1ZkMOM

  • 威風堂々

    フランス語で威風堂々をなんといいますか? 宜しくお願いします。

  • 創価学会にとっての大悪党が、住職や記者なのはなぜ

    創価学会は、ごくごく普通のお寺のお坊さんや、教団の問題を負っている記者や、創価学会の問題を表沙汰にした人を大悪党よばわりして、連日機関誌に悪口雑言を書き立てていました。 悪人撲滅の儀式を執り行ってまで憎悪の念を募らせる一方で、残忍な殺人をした犯人に対しては批判をしたり犯人を取り押さえようという意思も行動もありません。 これが意味していることを教えてください。 添付の写真は、創価学会が信者に配布していた「極悪人撲滅祈念」の紙ですが、 「極悪人」に指名された方々が、仏教僧、日蓮宗の高僧、脱会者、学会批判したジャーナリスト、政治批判した議員、係争相手の弁護士といういのはおかしくないですか。 世田谷一家殺人事件や、八王子市のスーパー「ナンペイ」で女子高生2人を拳銃で射殺した事件の犯人を極悪人というのでは。 八王子は創価大学がある教団の力の強い地域ですし、世田谷も本部のある信濃町から数キロの位置にありますから、本当に「正義の宗教」ならば犯人捜しをしてそうなものですが。 実際には、社会のことなど興味もなく、教団にとって邪魔になる人達と脱会者へのいじめ嫌がらせばかりしているそうです。 そんな話ばかりが集まってきます。 創価学会の悪人撲滅儀式 http://www.soka-news.jp/bokumetu.html 創価学会の嫌がらせ事件報道一覧 https://matome.naver.jp/odai/2153412187173818501 憎き相手が乗った飛行機の墜落祈念儀式を執り行っていた創価学会 http://emyo.jp/%e5%89%b5%e4%be%a1%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e5%93%a1%e3%81%ae%e7%9a%86%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b827-47.html

  • 創価学会のテロ活動はいつまで続きますか?

    新興宗教団体「創価学会」のテロ活動はいつまで続きますか? 創価学会員と創価学会の共犯者に成り下がった市民が結託して行う、組織ぐるみの違法行為、ストーカー、言論弾圧、人権蹂躙によって、日本はおかしくなってしまいました。 カルト集団が暴力団のようなことをして個人攻撃し、力業で善良な市民の声を封殺する集団の狂気。 1年以上前から盗聴盗撮、つきまとい、個人情報漏洩、悪評の流布を延々と繰り返すストーカー集団の犯罪。 魔女裁判や宗教色の強い快楽殺人的行為などまるで中世ヨーロッパのようです。 公明党や創価学会の権力を悪用して、言論統制を敷き、個人情報の窃盗や嫌がらせを強要しているのだから終わっています。 一般市民だけでなく、行政も以上のことを認めてしまったのでから、救いようがありません。 大勢でだだをこね、権力を乱用すれば、日本の秩序、憲法、法律を壊せると考えているようです。 極めて珍しい犯罪ですが、前例がないわけではありません。 創価学会は、「言論出版妨害事件」という、戦後最大級の言論弾圧/嫌がらせ/ストーカー事件を起こしています。 出版妨害を目的として全国の信者を使い、出版社や著者に組織的な脅迫/嫌がらせ/ストーカーをして、全国の書店や取次店に「本を扱うな。扱ったら潰す。」圧力をかけていった前代未聞の事件です。 別の事案では出版社社長が、「暴力団を差し向ける」と脅されたり、不特定多数につきまとわれ嫌がらせをされたためにノイローゼになり失踪してしまい、間もなくして会社は倒産しました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AB%96%E5%87%BA%E7%89%88%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6 創価学会の社会問題に発展した事件 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%A7%E7%99%BA%E5%B1%95%E3%81%97%E3%81%9F%E5%95%8F%E9%A1%8C 他にも似たような事件があります。 10都府県に数十万枚の中傷ビラをまいた「創価違法ビラ事件」 https://matome.naver.jp/odai/2146087954525691701/2146089366137517803 合成写真を使ったり嘘の証言者をたてて「買春トラブルを起こして警察沙汰になった」などと中傷した「合成写真事件」「シアトル事件」 http://www.correct-religion.com/ryouran/html/souka_5.html http://www.noanji-hokkeko.com/soka/geisha.html 訴訟の際に、裁判官や相手の弁護士などに1千万以上を投じて懐柔工作を行い、司法を曲げようと試みた「月刊ペン事件」 http://toride.org/book/pen.htm 昨今の創価学会テロ事件は、以上の事件を組み合わせであることがわかります。 創価学会は暴力組織とみて間違いないようです。証拠も十分に出揃っています。 創価学会の組織的ストーカー犯罪を国会で追及する亀井静香(国会中継) https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs 公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー被害1(会見ビデオ) https://www.youtube.com/watch?v=5UQ55hpH1c 公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー2(会見ビデオ) https://www.youtube.com/watch?v=NhbLrO2h-G4 創価学会・公明党幹部による創価学会内部を暴露した著書の写し。 http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04.html YahooやOKWAVEでも、創価学会からのストーカー被害の相談が非常に多いです。 「創価の集団ストーカー。行く先々でストーカー被害に遭います。確実につけられて追い回されて、それが何年も続いています。 例えば、家を出ると2~3台不審な車が後を付いてくるので、途中スーパー→お店→本屋など次々店内に入るのですが確実にどれもが後に続いてくるのです。信じがたいことですがこれがもう10年以上続いています。 四六時中うちを凝視しながら家の周りを何度も往復(偵察)している人物や、家の玄関に異物(全部頭のもげた虫の山盛りの死骸・糞尿・農薬のようなもの)を撒かれていたり、郵便物の盗難被害が多発、洗濯物を干していたら見知らぬ人物に写真を何枚も撮られた事も幾度となくあり、何年もかけていよいよ「これはただごとではない」と確信していきました。」 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147473051... 「創価学会は危険集団ですか?基本的に何でもやらかしますよね?私はストーカー脅迫暴力付きまとい行為に大変迷惑しています。とても怖いし、オカルト集団的な宗教は別でやって欲しいですよ、学会員って異様に暴力団に関して詳しいですね(*´-`)信濃町駅、仕事帰りに歩いていたらひと駅二駅分歩いても同じスーツの人間が私を追跡して来て、命の危機を感じました。 学会の方は勝手に着いて来たり、急に家に何度も押し寄せて来たり、選挙では学会員は本人にに成りすまして不正に選挙投票したり、何か凶暴ですよね?」 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13168605798 創価学会は、反社会性の強いカルト集団で間違いないようです。 道徳観のない人や犯罪者予備軍を勧誘して犯罪組織に引き入れ、いじめと犯罪を肯定する世の中に作り替えようとするカルト教団の大罪。 「創価学会 集団ストーカー」というワードでインターネット検索すると、数十万件、多いときは100万件を超える検索結果が表示されます。 暴力集団のテロ活動はいつまで続きますか?