• ベストアンサー

「威風堂々」に合うフォントを教えて下さい。

以前このサイトで「体育大会の学級旗にふさわしい四字熟語を教えて下さい。」と頼んだところ、たくさんの回答をいただき、大変助かりました。生徒たちは数ある四字熟語から「威風堂々」を選びました。  そこで、さらにお知恵をお借りしたいのですが、この「威風堂々」にぴったりのフォントを教えていただきたいのです。自分に書の心得があればさらさらーと書き、問題はなかったのかもしれませんが、なにせ力がないので、パソコンの力を借りようと思っています。  初心者ですので、今入っているフォントからしか選べないものですから、良いフォントを知っている方は、入手方法も教えてくださると助かります。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

白舟丸岡印舗の『隼風』『侍』『魂心』などはいかがでしょうか。 ちょっとお高いですが、わりと合うかなと…… 一応「威風堂々」の文字はすべてあるようです。 ・白舟丸岡印舗 http://www.hakusyu.com/ (1) 左メニューの各フォントをクリック (2) 右上の右上の「サンプル」や「サンプルflash」をクリックしてご確認ください 『隼風』の場合 http://www.hakusyu.com/lineup/shunpu/index.html ・製品レビュー ↓参考URL

参考URL:
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/review/font/hakusyu/shunpu.html

その他の回答 (3)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.4

毛筆っぽいのが良ければ#2さんもご紹介されているの青柳衡山フォントとか。 欧陽詢体、顔真卿体なんてのも付属しているのであればかなり良いかも。 変わった感じが良ければ篆書体や隷書体、宋体なんかも面白いし。

回答No.2

商品パッケージなどは実際に当て込んでみると意外なフォントが良かったりする場合もあるのですが・・・。 旗ですと背景の色や文字の色、縦・横書きにも影響されるのでどれが良いというのは一概に判断しかねます。 一般的に行書は無難で綺麗だと思います。 出来るだけ太めの行書を使えば良いかなと・・・。 堂威 々風 のような並びで有れば勘亭流や相撲体なども結構いけると思います。 ちょっと変わったところでは割と力強い「ひげ文字」と言うのもあります。 縦書き(のぼり旗など)の場合草書も綺麗ですが線が細くなるので力不足かな・・・。 何でもそうなのですが実際にある物を参考にされるのがもっとも解りやすいと思います。 必勝旗や戦国時代風ののぼり旗などは楷書と行書が殆どだと思います。 無料フォントのダウンロードはgoogleでちょっと検索するとすぐ出てきます。ちょっと見たら http://musashi.or.tv/aoyagikouzanfont.htm こんなのがありました。 実際の旗の形を作ってそこに試しにいろんなフォントを置いて話し合われた方が早く解決すると思います。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

勘亭流(かんていりゅう)はいかがでしょう? 歌舞伎で使われている、あの太い筆文字です。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/kanteiryu.html ↑こんな感じ パソコンに入っている場合もありますが、ない場合はベクターからのダウンロードが一番安く入手可能なようでした。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se351855.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se351855.html

関連するQ&A

  • 体育大会などの学級旗が映える士気があがるような四字熟語募集

    体育大会・運動会・球技大会などの学級旗が映える、集団の士気があがるような、そしてカッコいい四字熟語はありませんか?できれば意味もそえてください。お願いします。

  • 「華やか」や「荘厳」を連想させる四字熟語

    アマチュアで作曲をしているんですが、曲のタイトルで悩んでいます。 「威風堂々」みたいに四字熟語がいいなと思ってるんですが、これといってピンと来るものが思いつきません。 曲のコンセプトとしては、「春」「桜吹雪」「華やか」「煌びやか」といったイメージにプラスして「荘厳」「勇壮」「堂々」といったものも入っているといいのですが、これらのキーワードで連想できる四字熟語って何かありませんか? 音楽用語で言えば要するに「Allegro con brio」と「Maestoso」をくっつけたような言葉がいいんです。 なんなら造語でもいいんですけど。どんなのでもいいんでアイデアをください!よろしくお願いします。

  • 体育祭で使えるかっこいい四字熟語募集

    私の学校ではもうすぐ体育祭があります。 そこでクラスごとに学級旗を作るのですが、私のクラスは不死鳥を描きます。 そして四字熟語も載せようと思います。 不死鳥に合うかっこいい四字熟語はありませんか? できれば意味も書いてほしいです。

  • 学級目標で・・・

    明日、クラスで学級目標について話し合われます。 そして、クラスの目標として適している四字熟語など、 良い言葉?がありましたら是非教えてください!!! みなさんの力をおかりしたいです。 できれば、四字熟語のようなストレートなものがありましたら嬉しいです。

  • 威風堂々?

    今日外出中の有線でかかっていた曲なのですが、 クラシックの曲にのせて、日本人男性歌手?(多分)が ラップ調で歌っていた曲が頭から離れません。 確か元になっていた曲は、エルガーの 威風堂々だったと思います。 SweetboxのI miss you は知っていて、その曲ではありませんでした。 ガヤガヤうるさくてよく聞こえなかったのですが、 確かに、日本語で男性の方が歌われていたと思います。 とてもいい曲でした。 もしご存知の方がおられれば、情報を頂ければ幸いです。

  • 威風堂々

    これと反対の意味を持つ四字熟語ないでしょうか? 暇なときでいいのでお願いします

  • 威風堂々

    フランス語で威風堂々をなんといいますか? 宜しくお願いします。

  • 四字熟語などで…

    高校の体育大会の応援の時に言う言葉で使う、 かっこいい感じの四字熟語や言葉ってありますか? お願いします。

  • 学級目標」 四字熟語・スローガン 

    学級目標を決めるのですが・・・なかなか良いのがありません。 できれば四字熟語なんかで こんな風にしたいのですが・・・ 例) ど・・・どんな時でも み・・・みんなで力を合わせ~ できるだけ早めにお願いします! 4月16日朝までに・・・

  • 四字熟語

    体育大会のデコレーション(でかい絵です)のテーマを決めたいのですが、いい四字熟語はありませんか??強くて威厳があるみたいのがいいんですが…。ちなみに絵は金剛力士像です!絵に合ったものだとなおいいです!! 是非解答お願いします!!!急ぎなので…(汗