• ベストアンサー

お住まいの地区の歌が歌えますか?

東京ならば東京都歌、埼玉県なら埼玉県歌という具合に 日本全国、各都道府県それぞれに歌があります またそれぞれの市や区でも、歌を持っている自治体があります そこで皆様にお尋ねします あなたは今お住まいの地区の歌(市歌、県歌の類)が歌えますか? もしくは、どんな歌か知っていますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.5

DcoTojvfさん、こんにちは。  市歌は1番だけならまだ唄えます。  https://www.youtube.com/watch?v=VvLJbLdMV6E  中学生(だったかな?)のとき覚えさせられましたからね。  こんな曲もあります。  https://www.youtube.com/watch?v=N6694lCmEDI  公募で選ばれた「北九州市の歌 ひまわりの花」です。一度は覚えましたが、もう忘れました(汗)  県歌は知りません。

DcoTojvf
質問者

お礼

小中学校時代に習った方は、大人になっても歌える方が多いんだそうです 知らない方は、習ってないのかもしれませんね ありがとうございました

その他の回答 (9)

• santana-3
回答No.10

東京都歌?東京音頭の事じゃないんだ。東京音頭なら歌えるが。

DcoTojvf
質問者

お礼

はい、東京音頭ではないです ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.9

私は勝手に自分の住む町の名をもじって口ずさんでます。 ニュータウンに住んだときはダウンタウンという歌をニュータウンに変えて歌ってました。 今はゼットランドという土地なのでマジンガーゼットランドと無理して歌ってます。

DcoTojvf
質問者

お礼

オーストラリアにも、その土地の歌があるのですね それにしても都道府県歌を知らない人が多いのに驚きます ありがとうございました

• dell_OK
回答No.8

へええ。 それは知らなかった。 と言う事で、まったく歌えない。

DcoTojvf
質問者

お礼

YouTubeで検索してみてください ありがとうございました

回答No.7

北海道歌?札幌歌? 存在すら聞いたことがありません。 Wikipediaによると北海道歌は新聞社によって募集されましたが、道庁に公式採用されていないし、普及もしていなかったとのこと。 著作権の保護期間は昨年12月31日にて満了したとのこと。 正式には「道公認の道歌」は存在しないという事です。 札幌市は一応「市民の歌」というものがあるようです。 去年越してきたばかりだから知らなかったです。 ちなみに出身地には合唱組曲(交響詩)があります。 全部は聴いたことはありませんが、卒業式で歌わされる第3章のソプラノパートをうろ覚えで少しなら・・・結構な長いですよ。

DcoTojvf
質問者

お礼

北海道は札幌市の歌になるのですね 都道府県歌がない所は大阪府・広島県・大分県だけだと思っていました ありがとうございました

回答No.6

歌えません おとなりの大阪市の歌なら歌えます

DcoTojvf
質問者

お礼

YouTubeで検索してみてください ありがとうございました

• smash27
回答No.4

さっぱりわかりません。

DcoTojvf
質問者

お礼

回答No.3

まったく知りませんお(- ω -) 当然と言えば当然ですが、歌えませんお(- ω -) おおおおおおおおおおお(- ω -)

DcoTojvf
質問者

お礼

• citytombi
回答No.2

全く歌えません・・・というか、そもそも地元や自治体に歌があるのかさえ知りません。

DcoTojvf
質問者

お礼

noname#215808
noname#215808
回答No.1

子供のころから歌ってたのでいざゆけ若鷹軍団を歌えます。

DcoTojvf
質問者

お礼

いざゆけ若鷹軍団が県の歌になったら、ある面すごい! ありがとうございました