• ベストアンサー

インパクトドライバーの+刃先の違い

電動工具(ドライバー)を買ったのですが、+刃先が2種ついていますが (同じ様に見えるが)使い分けの仕方が解りません。 チョット見た目は同じに見えますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネジの+の大きさの違いだと思います。 サイズが合わないとネジ頭をなめてしまいます。 通常は#2が多いですが、2種類ですと#1の小さい方が付いているのかもしれません。 ビットの刃先は色々な種類があります。+でももっと大きな#3もあります。 角ビットと言って四角の物もあり、これにもサイズの#1~3まであります。 ビットの長さも色々あり、使う場所などによって使い分けます。 使うネジに合わせて一番ぴったりする刃先のビットを使ってください。

hakkaisan
質問者

お礼

本当に解りやすく、助かりました。勉強になりました。 色々回答を貰った中で一番、解りやすいです。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.1

さすがに「サイズの違いが分からない」ってコトは無いよね。 一般的なプラスねじ(単純な十字)の  フィリップスネジ用 と、ネジを回すときの押しつけの力が弱いときにドライバーが浮き上がる”カムアウト”現象を防ぐために、十字の根元に小さな突起を設けた  ポジドライブネジ用 の2個セットという可能性もあるけど・・・ 「工具は一生モノ」と思っている人が多いようだけど、工具を使い込んでいる人間には  (ドライバーを含む)先端工具は摩耗するモノ が常識だったりして、特に、ガンガン叩かれながら仕事をするインパクト用ビットは、予備を用意しておくことも大事だったりする(「インパクト用ビット」って商品を見たら「同一サイズ2本以上のパックが当たり前」ってコトに気がつくハズ)。 ということで  全く同じモノが2個入って いても不思議じゃ無いので、 >使い分けの仕方が解りません。 単純に  先に使った1本が摩耗したら、2本目の出番 というだけ。