• 締切済み

makitaのインパクトドライバーを購入しました。

makitaのインパクトドライバーを購入しました。 以前購入したマキタのコードレス掃除機のバッテリーとタイプが違うのでしょうか?充電機にささりません。 電動工具などに詳しい方ご回答お願いします。

• yt753
  • お礼率44% (60/136)

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

バッテリーの大きさを見ましょう。左右のバッテリーは大きさが 違いますよね。マキタの場合は全ての機種に使用が出来るように は作られていません。バッテリーの大きさが違うと言う事は、そ の機種の端子も違うと言う事ですので、端子が適語市内限り使用 は出来ません。 バッテリーには12V用、14,4V用、18V用等があります が、12V用には18V用は使えません。カタログには必ず型番 が書かれていますし、共有出来る機種の事も書かれています。 カタログは自由に持ち帰れますので、自宅で良く見て下さい。

yt753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• cwdecoder
回答No.3

14.4Vなので共用できません。 マキタの18Vシリーズのインパクトドライバーなら、18V掃除機と共用できます。私は18Vシリーズの掃除機、草刈り機、レシプロソーを使っており、バッテリーは3Ahと6Ahを2つずつ用意して使い回しています。

yt753
質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

バッテリーの型番と、充電器で使用できるバッテリーの型番が一致していなければ使用できません。 無理やり使用すると発火や爆発の原因になります。

yt753
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

タイプが違うので、互換は有りません。 右のものは14.4vで、左のものは、18vの物です。 バッテリーの電圧が高いもののほうが、トルクが大きいですので、使う効率が良いのですが、互換がないのでバッテリーや充電器が共通で使えません。 一部メーカーの一部のモデルでは、共通で使えるものもありますが、非常に少ないです。

yt753
質問者

お礼