• ベストアンサー

インパクトドライバー

充電式インパクトドライバーの購入を考えています。 毎日使うわけではないので安くて力のあるものを探した結果、「マキタM695DWX」、「リョービBID1415」の2つで迷っています。近所のホームセンターで同じ値段で売ってありました。 やはりメーカー的にマキタの方がいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

こんにちは。 その2機種をネット情報でパッと調べてみました。 マキタ:最大締め付けトルク 130N・m、充電時間 60分、重量1300g リョービ:最大締め付けトルク 135N・m、充電時間 45分、重量1400g 性能としてはほとんど差はないと思います。 充電時間がリョービの方が15分ほど短く済みます。案外これって重要かもしれません。 締め付けトルクもプラス5N・m大きいですけど体感出来る差かどうかは、 個人によるし、材料にもよりますしね。 結論はどっちでもいいです。 こういう機械工具は店の売れ具合とかはあてになんないですよ。 ホームセンターに知人がいますけど、問屋やメーカーからの協賛とか バックアップの時には売価は変動します。 キャンペーンで安くなっている時とか買いますからね。 よっぽどこだわりのある人以外、この価格帯は「使い捨て工具」感覚です。 「どっちのメーカーが?」とか「性能は?」でメーカーにこだわって買っている人は 少ないみたいです。 価格や性能がほぼ同じなら、持って触って握り具合とか、自分の直感で 買うのが正解ですね。

bonorenoff
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。メーカーは気にせず手にとってみて決める事にしました。   

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

マキタ、リョービ共に性能的な面では 遜色有りません。 値段も仕様もさほどかわりがないようですから、 お好みのほうで構わないと思います。

bonorenoff
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

どちらでもお好みでどうぞ。 何時間も連続使用するのでなければ、多少の性能差は気にならないと思います。 何か月かかけて小屋を建てるとかなら、もう少し上のランクが楽です。

bonorenoff
質問者

お礼

• goncici
回答No.1

貴方がお気に入りのマキタで良いと思います。 その2メーカーなら私もマキタを買います。 販売店の方にお聞きしても、日立とマキタでは、 今はマキタの方が売れているらしいです。

bonorenoff
質問者

お礼