• ベストアンサー

ここからはがせます

ペットボトルのラベルをはがすとき、 ミシン目が入っていて、はがせるようになっていますが、 きれいにはがせるのは、結構、製品が限定されているような気がするのですが、 みなさんは、きれいにはがせますか。 しょうもない質問ですが、きれいにはがせず、 イラっと来ることがあるので、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

特に500のボトルは駄目なような気がします。 私は2Lは”ここから。。。。”が書いてあってもつぶしてからラベルを抜きます。 500は包丁で傷を入れて剥がします。

akihirokuroki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まじめにリサイクルに取り組んでおられるのですね。 確かに500のボトルはダメですよね。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

製造販売者としては簡単にはがれるようなものは作りたくないでしょうね。のみすぎやのめりすぎに注意しましょうという日本たばこ会社の製品やパチンコ屋の折り込み広告の文章を思い出しました。少し違うかもしれません!

akihirokuroki2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですね、自社製品がすぐに丸裸にされては宣伝になりませんしね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 あはは、そうですよね~。 えー、ここでちぎれる? っていうか、ミシン目じゃねーところ切れてくし。 >きれいにはがせるのは、結構、製品が限定されているような気がするのですが、 そうなんですか? いろんな物を触るので、記憶の蓄積がありません(笑。 でも、平和ですね。日本って。

akihirokuroki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リサイクル頑張りましょう。

関連するQ&A

  • ペットボトルのラベルを上手に剥がすコツ

    我が家はペットボトルを資源ゴミに出しています。 その際に、ラベルを剥がすのですが、どうしても上手く剥がせないペットボトルもあります。 それは剥がしやすいようにミシン目が入れてあるものにもかかわらず、 私のやり方が悪いのか、そのミシン目に沿って剥がしても、 1センチ弱の螺旋状にラベルが剥がれて、かえって剥がしにくかったりするのです。 そこで、剥がしにくいラベルを上手に剥がすコツなどありましたら、おしえて下さい。 わかりにくい文章かもしれませんが、回答、お待ちしております。

  • コカコーラのペットボトルのラベル

    コカコーラのペットボトルのラベルは ミシン目が付いていなくて 分別しにくいのですが、これはなぜでしょうか?

  • ペットボトルのラベル

    よそでも同じだと思いますが私の住んでる自治体ではペットボトルの分別回収にはラベルをはがして出さないといけません。 これがメーカーや製品ごとにミシン目を縦にちぎるのと帯を解くタイプがあり後者は時計方向と半時計方向があります。且つどこからめくるのかの目印もわかりにくいものが多いです。 各飲料メーカーエコだとか建前論ばっかり言ってますがそんなこと言うより業界でラベルの剥がし方ぐらいすぐにとは言いませんが統一してほしいと思うのは私だけでしょうか。

  • シュリンクラベルの両面印刷について

    ペットボトルのラベルについての質問ですが、 調べたところで、一般なペットボトルのラベルは基本的にシュリンクラベルだとわかりました。 そこで、シュリンクラベルは両面に印刷することができるかという疑問を持ちました。 絵や模様など裏にも印刷できないかなと。 ご回答お願いいたします。

  • ペットボトルのリサイクルってペイするのですか。

    2Lペットボトルは原料代を含む製造原価が10円だと言います。ペットボトルを使用するメーカーへ運ぶ時にがさぼって空気をはこぶような運賃、キャップやラベル代もかかりそうです。 ペットボトルを使用するメーカーが中身を入れて製品化し出荷し使用後、リサイクル代が容器原料に戻すだけで10円かかると言います。運賃・人件費など回収費用もかかるでしょうね。 何か効率が悪いリサイクルという気がしませんか。リサイクルってこんなものなんでしょうか。

  • ペットボトル

    都内在住です。 よくペットボトルのラベルをはがして捨ててる人が居ますが あれは何と何を分けてるのでしょうか? ごみ箱の種類が 燃えるゴミ 燃えないゴミ ペットボトル の場合、 ペットボトルは、ペットボトルのごみ箱に入れて ラベルはどのゴミ箱に入れるのでしょうか?

  • 楽屋、控え室のペットボトルはラベルがない

    芸能人の楽屋や控え室に用意してある飲み物のペットボトルはラベルがないことが多いように 感じます。 なぜ、ペットボトルのラベルを剥がして置いてあるのでしょうか?

  • ラベルレス飲料を買うことはありますか?

    ペットボトル飲料のボトル表面にラベルがないラベルレス飲料。 みなさんは買うことありますか?

  • 箱根の温泉水の使い道

    箱根旅行のお土産に、ペットボトル(500ml)入りの温泉水(旅館のラベルつき)をもらいました。飲めますよ、と言われましたが、そのまま飲むのは迷っています。 沸かしてお茶やコーヒーではもったいないか、うまく出ないような気もします。 みなさんならどういう風に使われるか、よかったらお聞かせ下さい。

  • ペットボトルに巻かれているラベルを展開したときの形について

    ペットボトル(500ml、350ml)にはさまざまな形があり、側面には商品名などが印刷されたラベルが貼ってあります。 このラベルを展開するとどういう図形になるのか疑問に思ったので質問させていただきました。 たとえば、『伊右衛門』です。(http://www.suntory.co.jp/softdrink/iemon/menu.html) 真ん中がくびれていて細長い形になっています。 ペットボトルに巻かれているラベルは展開するとどういう図形になっているのだろうかと思って、展開してみましたが、ふたに近いほうが丸まっていてどういう図形なのかわかりませんでした。 どなたか教えてください。 ⇒紙をどういう形に切れば、『伊右衛門』のペットボトルの側面を巻くことができますか?

専門家に質問してみよう