• ベストアンサー

ペットボトル

都内在住です。 よくペットボトルのラベルをはがして捨ててる人が居ますが あれは何と何を分けてるのでしょうか? ごみ箱の種類が 燃えるゴミ 燃えないゴミ ペットボトル の場合、 ペットボトルは、ペットボトルのごみ箱に入れて ラベルはどのゴミ箱に入れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

地域によって方法が異なります。 僕らの地域ではペットボトルのラベルは剥がさず、ペットボトルの キャップは外し本体は潰さずに出すように決められています。 ラベルを剥がさない理由は、本体に示されている表示マークだけで は確認しにくいと言う理由からです。また潰すとラベルが取れてし まうからの理由のようです。 隣接する別の市ではラベルは剥がし、良く潰した状態でキャップを 締めてから出すように決められています。 ラベルを剥がすのは、ラベルと本体では素材が違う事と、本体を見 れば何の素材か分かるからと言うのが理由のようです。また潰さな いと量が嵩張ると言うのが理由のようです。 とにかく地域が指定した方法に従うしかありません。疑問に思って も地域が指定した方法で行わないと回収して貰えませんから。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#251042
noname#251042
回答No.5

ラベルは燃えるゴミでだしてます。 わたしの住んでる地域では、 プラスチックでも、くしゃくしゃ?っとなるものや、マヨネーズの容器ののように中身が付着したものは燃えるゴミに分別されます。 ペットボトルは、資源ゴミ、 蓋はプラスチック、ですね。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

ラベルはたとえば「プラ」というマークがついており、ペットボトルとは別です。 これはお住まいの自治体によって燃えるゴミのときもあれば燃えないゴミのこともあります。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 世田谷区在住です。ペットボトルは資源ゴミ、キャップとラベルは燃えるゴミと言う分別になってます。  キャップとラベルはプラスティックですから自治体によっては燃えないゴミとして出さなければならないようです。  ご存じだと思いますけど、ゴミ焼却炉の能力によって分別方法が違うようです。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

うちの地域では、ペットボトル本体は「ペットボトルごみ」、ラベルやキャップは「プラスチック製容器梱包ごみ」に分けて出すルールになっています。 書かれている3種類に分類する場合だと、プラごみが燃えるごみとする地域なら燃えるごみ、プラごみが燃えないごみとする地域なら燃えないごみでしょうね。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 ペットボトルの本体はポリエチレンテレフタラート (PET)という種類の合成樹脂で出来ていますが、ラベルやキャップの部分は別の種類の合成樹脂で作られている場合があるため、リサイクルしやすくするために、ポリエチレンテレフタラート以外の種類の合成樹脂である恐れがある部分を除去しているのです。  又それ以外の理由としては、ペットボトルを衣料用の繊維などにリサイクルする際に、透明なペットボトルであればそのまま融かして成型し直すだけで済みますが、ラベル等には色が付いているため、そのラベル例え同じポリエチレンテレフタラートで出来ている場合であっても、本体と一緒に溶かしてしまったのではリサイクル品にも色が付いてしまうため、用途が限られてしまう事になり、使い難くなってしまいます。  その様な問題もあるため、ラベルやキャップを取り除いてからペットボトル用のゴミ箱に入れている訳です。  但し、ゴミの分別のやり方は自治体によって異なっており、自治体によってはラベルやキャップも付けたまま、一緒にゴミ出ししても良い所もあります。 【参考URL】  PETボトルリサイクル推進協議会 > PETボトルQ&A > Section1 PETボトルの基礎知識   http://www.petbottle-rec.gr.jp/qanda/sec1.html ※上記URLのページのQ1-5「キャップやラベルもPET樹脂で出来ているのですか?」を参照の事

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットボトル

    ペットボトルの蓋とペットボトルのラベルは 何でできてるのですか? ごみを分別するときに ペットボトルはペットボトルのごみ箱に入れ それ以外は燃えるごみに入れています。 素材が違うのでしょうか?

  • ペットボトル???

    目黒区在住のものです。 ゴミの分別なのですが、ビン・缶はもちろん不燃物で出しております。 ダンボールは資源ゴミで出しております。 で、可燃ゴミなんですが、「何度か分別されておりません」のシールと共に、ゴミ捨て場に回収されずに残されてることがあります。原因としては、ペットボトルかと思うのですが。 私の解釈として、ペットボトルは可燃ゴミとして出していましたが、やはりこの解釈が間違っていたのでしょうか? ペットボトルは不燃ゴミ?資源ゴミ?で出すのでしょうか。コンビニまで持っていく。といわれたことはありますが、そんな人ほとんど見たことがありません。やはり、ペットボトルもゴミ捨て場にだしていますよね?

  • コンビニのごみ箱(ペットボトル)は何を対象にしていますか?

    お世話になっております。 コンビニのゴミ箱についての疑問・質問です。 「家庭ゴミ、持ち込みゴミの禁止」と貼り紙されている場合が多いのですが、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」はまだ分かります。 「その店で買って、店先で出した包装紙などのゴミ」だけ対象なんだよ、ということですよね、きっと。 じゃあ、「ペットボトル」はどうなんでしょうか??? 店先で飲み切って、その空きペットボトルだけOKというつもりなんでしょうか? 店先でペットボトルを飲み切る人って、あまり多くないと思うのですが・・・ 店長さんやバイトの方のご意見を頂けたら嬉しいです(もちろん、他の方でも歓迎です)

  • ペットボトルのラベルを上手に剥がすコツ

    我が家はペットボトルを資源ゴミに出しています。 その際に、ラベルを剥がすのですが、どうしても上手く剥がせないペットボトルもあります。 それは剥がしやすいようにミシン目が入れてあるものにもかかわらず、 私のやり方が悪いのか、そのミシン目に沿って剥がしても、 1センチ弱の螺旋状にラベルが剥がれて、かえって剥がしにくかったりするのです。 そこで、剥がしにくいラベルを上手に剥がすコツなどありましたら、おしえて下さい。 わかりにくい文章かもしれませんが、回答、お待ちしております。

  • ペットボトル。∪はできるのに、∩はできない?

    ペットボトルについて質問します。 ペットボトルのキャップは、 ペットボトルと同じ素材では作れないのでしょうか? 私の住む地域のごみの分別のきまりでは、 ペットボトルを廃棄する際、 ボトル(資源ゴミ)と、キャップ(そうでないもの)は 分けて出す決まりなのですが、 ゴミの容量が若干増えるように思います。 この疑問を一番痛感するのは、 ペットボトルの中でも、ペコットボトルの場合です。 ペコットボトルというのは、 一部メーカーのミネラルウォーターなどに使われている 手で簡単につぶせてゴミの容量を減らせる軟らかいペットボトルです。 ボトルをつぶした後、キャップを閉めて密閉すると、 内圧でボトルはつぶれたままの形を保っているのですが、 キャップをしないとボトル素材の反発力がはたらいて 八割がた復元してしてしまい、 せっかくのアイディア商品も、あまり意味をなさないのです。 コンビニ前などに設置してあるペットボトル用のゴミ箱も、 ボトルとキャップを別々に分けて出すようになっていますが、 もしキャップもボトルと同じ素材なら、中身を飲んだ後、 そのまま一緒にポンと捨てられるのではないかと思います。 商品表示や売り文句はボトル側面のラベルに書いてあるし、 もともとキャップは面積が狭いので、たいした商品表示はできません。 商品棚に並べても、消費者が見るのはボトルの側面だと思います。 あとは、販売側の商品取り扱いの際の利便性の問題ですが、 (たとえばケースに梱包されたボトルを上から目視で確認できるなど) サンプル一本手にとれば確認できますし、 万が一ほかの商品が混じって流通しても、 商品陳列の際、小売店ではじかれると思うのですが。 質問を確認しますが、 ペットボトルのキャップは、ペットボトルと同じ素材で作ることは、 技術的に無理があるのでしょうか? それともできないことはないけどあえてしない深い理由があるのでしょうか? (※ペットボトルのキャップの熱心なコレクターさんがいらっしゃることは、 承知していますが、ここでは例外にしてください。)

  • ペットボトル等のゴミの分別方法について

     現在、東京の某区に住んでいますが、ウチの区では、ゴミの回収時に、ゴミを「可燃ゴミ」と「不燃ゴミ」、さらに、カンやビンに分別しています。  よくスーパーマーケットやコンビニエンスストアで、ポリエチレン(?)製の半透明白色の袋を渡されますが、あれは不燃ゴミでしょうか?それとも可燃ゴミでしょうか?私は今までずっと可燃ゴミだと思っていたのですが、先日、妻に「それは不燃ゴミよ」と言われ、本当かな?と疑問に思っているところです。  それと、ウチの区では、ペットボトルは、その他のゴミと一緒に、一つの袋にまとめて「不燃ゴミ」として出す決まりになっているのですが、このようにペットボトルをその他の不燃ゴミと一緒に出した場合、区のゴミ処理場では、ペットボトルを再生ゴミとして分別してくれているのでしょうか?私は、このようにペットボトルを不燃ゴミとして一緒に出してしまうと、せっかくのペットボトルが再生されないのではと思い、ペットボトルだけ近所のコンビニに設置してある「ペットボトル専用」のゴミ箱に捨てに行っているのです。ところが、この行為について妻から、「そんな事はやめてくれ」と言われています。ペットボトルがゴミ処理場でどのように扱われているかご存じの方、是非教えて下さい。

  • おしゃれなペットボトル知りませんか?

    毎日仕事に行くのに、ペットボトルにお茶を入れて持って行ってます。 このペットボトルは、市販されてるペットボトルのお茶を飲んだ後、ラベルをはがして使っているのですが、いつも「もっとかわいい、もしくはおしゃれなペットボトルがあるといいな」と思っています。 できれば透明じゃなくて色がついてるものがいいんですが、こういうのってボトルだけ売ってたりするんでしょうか? もしくは、おしゃれなペットボトルに入ってるドリンクをご存知な方いらっしゃいませんか?  大きさは500mlもしくはそれより少し大きめが理想です。 ネットで自分なりに探してみましたが探しきれませんでした。 私は大阪在住ですので、大阪で購入できるものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ペットボトルの9割はリサイクルされていないそうです

    ペットボトルの9割はリサイクルされていないそうです。 ゴミ回収でもペットボトルを分類してるし、自動販売機の横、コンビニのゴミ箱にはペットボトル専用のゴミ箱まで設置しているのに売ったペットボトル飲料水の1割しか回収出来てないっておかしくないですか? もしかして日本政府は分別回収したあと一緒にまとめて焼却処分してませんか?

  • ペットボトルを潰すには―

    市の方針で、ごみは分別することになっているのです。ペットボトルの場合、ラベルを取って中身を洗い、潰して出して下さい。ということになっています。 しかし、ペットボトルを潰すのが結構、力が必要で、音が出て近所迷惑になっていそうです。。 なにか、簡単に音が出なくて潰せる方法は無いでしょうか?またはそのような便利グッズはあるのでしょうか?

  • ラベルなしのペットボトルのお茶を手に入れたい

    ある催し物で使うペットボトルのお茶を探しています。 ラベルはオリジナルで作っているのでお茶の入った(ラベルなし)のペットボトルはほしいのです。 ラベルは自分たちで貼ります。 容量は500cc お茶の種類は問いません。 数は大体200本。 来年の3月に必要なので、今年中に決めたいです。 業者さんをご存知なら教えてください。

専門家に質問してみよう