• ベストアンサー

ペットボトル

都内在住です。 よくペットボトルのラベルをはがして捨ててる人が居ますが あれは何と何を分けてるのでしょうか? ごみ箱の種類が 燃えるゴミ 燃えないゴミ ペットボトル の場合、 ペットボトルは、ペットボトルのごみ箱に入れて ラベルはどのゴミ箱に入れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.6

地域によって方法が異なります。 僕らの地域ではペットボトルのラベルは剥がさず、ペットボトルの キャップは外し本体は潰さずに出すように決められています。 ラベルを剥がさない理由は、本体に示されている表示マークだけで は確認しにくいと言う理由からです。また潰すとラベルが取れてし まうからの理由のようです。 隣接する別の市ではラベルは剥がし、良く潰した状態でキャップを 締めてから出すように決められています。 ラベルを剥がすのは、ラベルと本体では素材が違う事と、本体を見 れば何の素材か分かるからと言うのが理由のようです。また潰さな いと量が嵩張ると言うのが理由のようです。 とにかく地域が指定した方法に従うしかありません。疑問に思って も地域が指定した方法で行わないと回収して貰えませんから。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#251042
noname#251042
回答No.5

ラベルは燃えるゴミでだしてます。 わたしの住んでる地域では、 プラスチックでも、くしゃくしゃ?っとなるものや、マヨネーズの容器ののように中身が付着したものは燃えるゴミに分別されます。 ペットボトルは、資源ゴミ、 蓋はプラスチック、ですね。

質問者

お礼

• yoruaru-q
回答No.4

ラベルはたとえば「プラ」というマークがついており、ペットボトルとは別です。 これはお住まいの自治体によって燃えるゴミのときもあれば燃えないゴミのこともあります。

質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.3

世田谷区在住です。ペットボトルは資源ゴミ、キャップとラベルは燃えるゴミと言う分別になってます。  キャップとラベルはプラスティックですから自治体によっては燃えないゴミとして出さなければならないようです。  ご存じだと思いますけど、ゴミ焼却炉の能力によって分別方法が違うようです。

質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

うちの地域では、ペットボトル本体は「ペットボトルごみ」、ラベルやキャップは「プラスチック製容器梱包ごみ」に分けて出すルールになっています。 書かれている3種類に分類する場合だと、プラごみが燃えるごみとする地域なら燃えるごみ、プラごみが燃えないごみとする地域なら燃えないごみでしょうね。

質問者

お礼

• kagakusuki
回答No.1

ペットボトルの本体はポリエチレンテレフタラート (PET)という種類の合成樹脂で出来ていますが、ラベルやキャップの部分は別の種類の合成樹脂で作られている場合があるため、リサイクルしやすくするために、ポリエチレンテレフタラート以外の種類の合成樹脂である恐れがある部分を除去しているのです。  又それ以外の理由としては、ペットボトルを衣料用の繊維などにリサイクルする際に、透明なペットボトルであればそのまま融かして成型し直すだけで済みますが、ラベル等には色が付いているため、そのラベル例え同じポリエチレンテレフタラートで出来ている場合であっても、本体と一緒に溶かしてしまったのではリサイクル品にも色が付いてしまうため、用途が限られてしまう事になり、使い難くなってしまいます。  その様な問題もあるため、ラベルやキャップを取り除いてからペットボトル用のゴミ箱に入れている訳です。  但し、ゴミの分別のやり方は自治体によって異なっており、自治体によってはラベルやキャップも付けたまま、一緒にゴミ出ししても良い所もあります。 【参考URL】  PETボトルリサイクル推進協議会 > PETボトルQ&A > Section1 PETボトルの基礎知識   http://www.petbottle-rec.gr.jp/qanda/sec1.html ※上記URLのページのQ1-5「キャップやラベルもPET樹脂で出来ているのですか?」を参照の事

質問者

お礼