• 締切済み

言ってることと本心が違う義親

夫の親が言ってることは本心ではないことが分かりました。 いつも私に対しての思いやりの言葉とか、買い物に行ったときの言葉が本心ではないです。 一例です 朝起きてくるといつも、「なぜ、そんなに早く起きるのか、遠慮しないで寝てなさい。早いよ、体心配するよ」と二度寝しに行くまで言われるので。それがきつくて二度寝まではいきませんが自室にいきます。理由はしつこいからです。 買い物に行ったとき「なんでも買え。遠慮してるよね。なんでも買えよ。必要なもの買え」といわれます。それもしつこいから、あったらあったでいいものを買います。 それら主人に言いつけされてるとは思いませんでした。 嫁は朝早起きして掃除するもんじゃないのか。とか 買い物は慎重に1000円以内で収められないのか とか、愚痴言ってるとは思いませんでした。 だったら、初めからそんなにしつこく私に言ってこなければいいと思います。 それにしてほしいことを言ったらいいと思います。不合理なのと何が目的なの?と思い 今では顔を見ただけで吐き気します。 ところが、本人なんの悪びれもなく同じようなこと言ってます。 恥ずかしくないのでしょうか? もう、バレバレなのに恥ずかしげもなくなぜ、本心を言わずに思ってもないような思いやりの言葉を私に言うのですか? 正直馬鹿だと思ってます。

みんなの回答

• Marluna
回答No.7

この内容をご主人に相談するのが先です。 赤の他人への相談はその後にしてはいかがでしょうか?

• neneco3
回答No.6

義両親にしてみたら、息子がまさか嫁に愚痴の内容を告げ口するとは思わなかったでしょうね。でもあなただって、内心では馬鹿だと思っている義両親に、面と向かって”馬鹿ですね”とか言わないでしょ?  人間には本音と建前があります。本心はともかく、建前としては、義両親は嫁に優しく、気前の良い存在でありたいんでしょうね。でも、優しくて気前の良い義両親というのはあくまでも理想だから、現実の義両親にはストレスが溜まってしまうんですよ。それで思わず本音を息子に愚痴ってしまっただけ、そこで愚痴って気が済んだんでしょう。でもあなたの夫である義両親の息子はそうは受け取らず、嫁であるあなたへの要望と受け取ってしまったんですね。あなたの夫の口が軽いのか、実の親の心の機微もよくわからないのかは不明ですが、言わなくても良いことをわざわざ伝えて、事を大きくしてしまったなと思います。  でも、あなたも義両親に本音を言っていないですよね?なのに、義両親が本音を言っていなかったからと非難するのは、ちょっと勝手かなという気がします。朝起きた時、2度寝を勧められたら、”今日はもう眠くないんです。何かお手伝いすることがあったらさせてください”って言えば、あなたも自室に閉じこもる必要がないし、義両親はご希望の掃除等をやってもらえて、お互いに良い気持ちになれます。買い物だって、欲しいものがないならないで、はっきりと断る、それでも言ってくるようなら、夫からちゃんとお金をもらっていますからって言えば、それでも買ってあげると言い続けると息子の顔を潰すことになりますから、言われなくなるんじゃないでしょうか。  夫婦だって価値観の違いでぶつかることがあるのに、夫の親なんてもっと分かり合えるわけがないですよ。でも、喧嘩できる相手じゃないですから、本音を隠して建前で接するのも仕方ないことなんじゃないでしょうか。恥ずかしげもなくと書いていますが、義両親にしてみればあなたの夫に愚痴って終わり、何を言ったかも覚えていないかもしれません。ましてやその愚痴があなたに伝わって、吐き気がするほど嫌われているなんて思ってもみないでしょう。でも、あなたも疑心暗鬼になって体調まで悪くなるのなら、いっそ本音を全部ぶちまけてしまえばいかがですか?”本当は早起きして掃除しろとか、買い物は1000円以内にしろとか思っているの、知っているんですよ。なのに良い人ぶって私を思い遣っているみたいな言葉をしつこく言って、何が目的なんですか?してほしいことがあるのなら、言ったら良いじゃないですか”って。1回本音でぶつかったら、後は取り繕う必要はなくなりますから、見せかけの思い遣りなんてのは示さなくなるでしょう。でも、義理の間柄で建前を取り払ってしまった関係が、本当に居心地の良いものなのかどうかは、私には疑問です。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

〉夫の親が言ってることは本心ではないことが分かりました。 同じようにあなたもとぼけておけばいいのです 実際には本心が見えないことの方が多いです 本心がわかっていればそれなりに対応すればいいわけですから 本心がわかるだけいいですよ。

• SPS700
回答No.4

「それでも『早いよ、体心配するよ』と二度寝しに行くまで言ってるし、『なんでも買。』とあなたがしつこく言うからだよ、  俺の目は節穴じゃねえんだから、下手な小細工はよしたほうがいいよ」とご主人に言ってもらえばいいと思います。

回答No.3

>夫の親が言ってることは本心ではないことが分かりました。 >今では顔を見ただけで吐き気します。 >正直馬鹿だと思ってます。 どっちもどっちだね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

たんなる嫁いびりです。 嫁いびりまとめサイトではありふれた話です。 まだ優しい部類ですね。 そういったサイトを見ていれば、華麗に意趣返しを した人の話も見れて参考になるかも。 興味あれば「義実家 まとめ」とかで検索すると良し。

• haro110
回答No.1

どえらい大変ですね。年寄りの典型的な模範の様なご家族で・・・。 めげずに頑張れ!