• 締切済み

言ってることと本心が違う義親

夫の親が言ってることは本心ではないことが分かりました。 いつも私に対しての思いやりの言葉とか、買い物に行ったときの言葉が本心ではないです。 一例です 朝起きてくるといつも、「なぜ、そんなに早く起きるのか、遠慮しないで寝てなさい。早いよ、体心配するよ」と二度寝しに行くまで言われるので。それがきつくて二度寝まではいきませんが自室にいきます。理由はしつこいからです。 買い物に行ったとき「なんでも買え。遠慮してるよね。なんでも買えよ。必要なもの買え」といわれます。それもしつこいから、あったらあったでいいものを買います。 それら主人に言いつけされてるとは思いませんでした。 嫁は朝早起きして掃除するもんじゃないのか。とか 買い物は慎重に1000円以内で収められないのか とか、愚痴言ってるとは思いませんでした。 だったら、初めからそんなにしつこく私に言ってこなければいいと思います。 それにしてほしいことを言ったらいいと思います。不合理なのと何が目的なの?と思い 今では顔を見ただけで吐き気します。 ところが、本人なんの悪びれもなく同じようなこと言ってます。 恥ずかしくないのでしょうか? もう、バレバレなのに恥ずかしげもなくなぜ、本心を言わずに思ってもないような思いやりの言葉を私に言うのですか? 正直馬鹿だと思ってます。

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

この内容をご主人に相談するのが先です。 赤の他人への相談はその後にしてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

 義両親にしてみたら、息子がまさか嫁に愚痴の内容を告げ口するとは思わなかったでしょうね。でもあなただって、内心では馬鹿だと思っている義両親に、面と向かって”馬鹿ですね”とか言わないでしょ?  人間には本音と建前があります。本心はともかく、建前としては、義両親は嫁に優しく、気前の良い存在でありたいんでしょうね。でも、優しくて気前の良い義両親というのはあくまでも理想だから、現実の義両親にはストレスが溜まってしまうんですよ。それで思わず本音を息子に愚痴ってしまっただけ、そこで愚痴って気が済んだんでしょう。でもあなたの夫である義両親の息子はそうは受け取らず、嫁であるあなたへの要望と受け取ってしまったんですね。あなたの夫の口が軽いのか、実の親の心の機微もよくわからないのかは不明ですが、言わなくても良いことをわざわざ伝えて、事を大きくしてしまったなと思います。  でも、あなたも義両親に本音を言っていないですよね?なのに、義両親が本音を言っていなかったからと非難するのは、ちょっと勝手かなという気がします。朝起きた時、2度寝を勧められたら、”今日はもう眠くないんです。何かお手伝いすることがあったらさせてください”って言えば、あなたも自室に閉じこもる必要がないし、義両親はご希望の掃除等をやってもらえて、お互いに良い気持ちになれます。買い物だって、欲しいものがないならないで、はっきりと断る、それでも言ってくるようなら、夫からちゃんとお金をもらっていますからって言えば、それでも買ってあげると言い続けると息子の顔を潰すことになりますから、言われなくなるんじゃないでしょうか。  夫婦だって価値観の違いでぶつかることがあるのに、夫の親なんてもっと分かり合えるわけがないですよ。でも、喧嘩できる相手じゃないですから、本音を隠して建前で接するのも仕方ないことなんじゃないでしょうか。恥ずかしげもなくと書いていますが、義両親にしてみればあなたの夫に愚痴って終わり、何を言ったかも覚えていないかもしれません。ましてやその愚痴があなたに伝わって、吐き気がするほど嫌われているなんて思ってもみないでしょう。でも、あなたも疑心暗鬼になって体調まで悪くなるのなら、いっそ本音を全部ぶちまけてしまえばいかがですか?”本当は早起きして掃除しろとか、買い物は1000円以内にしろとか思っているの、知っているんですよ。なのに良い人ぶって私を思い遣っているみたいな言葉をしつこく言って、何が目的なんですか?してほしいことがあるのなら、言ったら良いじゃないですか”って。1回本音でぶつかったら、後は取り繕う必要はなくなりますから、見せかけの思い遣りなんてのは示さなくなるでしょう。でも、義理の間柄で建前を取り払ってしまった関係が、本当に居心地の良いものなのかどうかは、私には疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239865
noname#239865
回答No.5

〉夫の親が言ってることは本心ではないことが分かりました。 同じようにあなたもとぼけておけばいいのです 実際には本心が見えないことの方が多いです 本心がわかっていればそれなりに対応すればいいわけですから 本心がわかるだけいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 「それでも『早いよ、体心配するよ』と二度寝しに行くまで言ってるし、『なんでも買。』とあなたがしつこく言うからだよ、  俺の目は節穴じゃねえんだから、下手な小細工はよしたほうがいいよ」とご主人に言ってもらえばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>夫の親が言ってることは本心ではないことが分かりました。 >今では顔を見ただけで吐き気します。 >正直馬鹿だと思ってます。 どっちもどっちだね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

たんなる嫁いびりです。 嫁いびりまとめサイトではありふれた話です。 まだ優しい部類ですね。 そういったサイトを見ていれば、華麗に意趣返しを した人の話も見れて参考になるかも。 興味あれば「義実家 まとめ」とかで検索すると良し。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

どえらい大変ですね。年寄りの典型的な模範の様なご家族で・・・。 めげずに頑張れ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の本心を知るには

    私の彼氏はいい人すぎて、彼の本心が分かりません。 彼は相手のためなら自分を抑えますし、人に対して思いやりがあり、とても優しいです。 そのため、彼はいつも私のことを考えて、道徳的に考えて正しい返答、言葉を返してきます。 でも、私は彼の本心が知りたいです。相手を思いやっての返事や言葉を発するのは人間関係で大切だと思いますが、彼に自分自身に嘘をついてほしくないです。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか? どうにか彼の本心をひきだす方法はありませんか? また、付き合っていく上で、自分自身に嘘をついても相手を思いやっての返答などをするものなのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 朝スッキリ起きる方法

    早起きしても2度寝してしまいます。朝スッキリ起きれる方法があれば教えてください。

  • 早起きは体に良いか?悪いか?

    寒い冬になってくると、朝布団の中でもぞもぞして 二度寝するのがなんとも至福の時間なのですが、 科学的な根拠に基づけば睡眠は二度寝すると効率が 落ちるそうです。 早起きは三文の得 パット起きるとからだによい と良く耳にしますが、二度寝して精神的な満足を得る 方が感情的には健康に良いとも思うのです。 早起きは体に良いか?悪いか? 意見をお聞かせください。

  • 普段より6時間早起きする方法

    日曜日に普段より6時間早く早起きしなくてはいけないことになりました。 海外旅行なので寝坊はできません。 日曜までに今より6時間早く早起きできるようになる方法を教えてください。 毎日2時間ずつ早寝して早起きしようとして早めにベッドに入って電気を消しても結局なかなか眠れず寝る時間がいつもと同じでアラームで2時間早くセットしても眠すぎて二度寝してしまって結局いつもと同じ時間に起きてしまいます。 しかも早寝早起きをしようとしてから眠りが浅いのか2回くらい目が覚めてしまって朝と昼間が眠くて夜が全然眠くなくなってしまってます。

  • 早起きするには

    アルバイトや用事のあるときは起きられるのですが、 休みの日だと必ず二度寝してしまい、昼過ぎに起きていつも後悔しています。 休みの日も早起きして時間を有効に使いたいのですが・・。 早起きに良い方法があったら教えてください。

  • 早起きのコツを教えてください!!私は中3で受験生なので、そろそろ夜型か

    早起きのコツを教えてください!!私は中3で受験生なので、そろそろ夜型から朝方に切り替えようと思っているのですが、なかなかそれができません。今は、07:20に起きています。夜寝るのはどうしても24:00を過ぎてしまいます。寝る時間は変えられそうにないので、朝二度寝をしないですっきり起きられるコツを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 朝早く起きるために工夫されていることは?

    私は今、6時起きなのですが、朝に勉強する時間を確保しようと思っています。 1時間程度勉強する時間をとれたらいいなぁと思っているので、5時くらいに起きれるようにしたいと頑張っています。 しかし、どうやっても起きれません。二度寝しちゃって、いつもどおりの時間で起きてしまいます…。 友達に二個目覚ましをセットするようにアドバイスを受けて、やってみましたが無駄でした…。 皆さん、どうやって早起きされているんですか?教えて下さい!

  • 二度寝せずさっと起きる方法

    『図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣』の本に魅せられて朝早起きを志しています。早起きした時間をどう活用するかという目的もはっきりしています。 布団から離れたところにアラームを置き、いったんは起きるものの 1日、2日はできるのですが 3日目くらいになると暖かい布団が恋しくなり、10分だけともぐってしまうのです。 夜寝る前は誓うのですが、朝起きた瞬間は理性が働いておらず早起きのメリットよりも二度寝の方に走ってしまいます。 初心に戻って明日からもう一度...を繰り返しているうちマンネリになりいよいよできなくなってきました。 レム睡眠、ノンレム睡眠のことも配慮し 寝てから90分の倍数になるようアラームの時刻も日によって5時から6時半の間で幅をもたせています。 早朝なので、人に起こしてもらったり家中なり響くような大音量の目覚ましは不可能です。 目覚めに問題はないのでいったん布団から出てもまた二度寝するのを防ぐアイデアをお教えください

  • 早起きは出来る・・・だが眠気が覚めない。

    皆さん今晩は、 僕は受験勉強のために朝早起きして勉強しております。 目覚ましを何個か使い、早起きは出来るのですが 眠気が覚めるのに時間がかかり 30分ほど半睡眠状態で勉強に集中できず ときには一度おきたのにもかかわらず、 二度寝してしまうということまでおきます。 起きてスグ眠気を覚ます方法はありませんでしょうか? お願いします。

  • 早起きができません

    すごく個人的なことなのですが 早起きが大の苦手です。 受験生ということもあって 睡眠時間を削らなければ勉強ができず、 朝起きられなくなり、 夜眠れなくなり、 また起きられなくなり…の螺旋です; 朝起きなければならない拘束もないので つい、二度寝、三度寝してしまいます。 でも夜の時間も削るわけにはいきません。 すごく贅沢かもしれませんが 夜遅くに寝ても、朝早く起きられる方法ってありませんか?